CLIP STUDIO PAINT 使い… > メイキング > 森倉円 > 6.キャラクターの塗り3_…

6.キャラクターの塗り3_髪の毛

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/12/15    作家 : 森倉円
閲覧数 : 49768回 総合評価 : 12件

[1]髪の塗り

新規レイヤーフォルダー「髪」を作成します。制服部分と同様に塗り重ねていきます。

1. 髪の下塗りレイヤーの上に新規レイヤーを作成して[下のレイヤーでクリッピング]し、[筆]ツール→[水彩]→[透明水彩]または[濃い水彩]、[エアブラシ]→[柔らか]ブラシで光が当たる部分に色をのせます。

髪は光沢があって色を反射する性質があるので、近くにある色を[スポイト]ツールでスポイトして色々乗せてみるとおもしろいです。

POINT
水彩やペンなどの描画系ツールを使用中に[Alt]キーを押すと、一時的に[スポイト]ツールに切り替わります。そのままクリックすると、クリックした部分の色を簡単に描画色に変更できます。[Alt]キーを離すと元の描画ツールに戻ります。


2. 新規レイヤーを作成し、合成モードを[乗算]にして、[筆]ツール→[水彩]→[透明水彩]または[濃い水彩]で陰影を入れ立体感を出します。
髪の毛の束を意識して影をつけると、奥行きが出て、髪の動きも強調されます。

3. 新規レイヤーを作成し、[筆]ツール→[水彩]→[透明水彩]または[濃い水彩]で光が当たるところに明るい色を入れ髪に光沢を出します。

光を入れたところには目が行きやすくなるので、顔回りの髪の光沢はしっかりめに入れています。毛先の方は薄く光を入れると、重たく見えがちなロングヘアーでも少し軽やかさが出ます。
髪全体に光を入れすぎるとテカテカしてしつこくなってしまう恐れもあるので注意しています。

4. 新規レイヤーを作成し、レイヤーの合成モードを[オーバーレイ]にして、[エアブラシ]→[柔らか]で毛先部分や光の当たる部分に色を入れ少し髪色を明るくします。

髪の色味が背景の教室と似てきてしまい髪の毛が目立たなくなりそうでしたので、差をつけるため少し色を明るくしました。

5. 新規レイヤーを作成し、[スポイト]ツールで肌色から適当に色をスポイトし、[エアブラシ]→[柔らか]ブラシで顔回りを明るくします。
顔回りの雰囲気が明るくなると、少し表情が柔らかい印象になります。これで髪の塗りは終わりです。

次回は背景の着色に入ります。

≪  5.キャラクターの塗り2_服  |  6.キャラクターの塗り3_髪の毛  |  7.背景塗り  ≫

作者プロフィール:森倉円  (サイトURL:http://canvas701.blog51.fc2.com/

児童書やライトノベルの装画・挿絵、ソーシャルゲームのキャラクターデザイン等をしています。
制服少女を描くことと、柴犬が大好きです。

このコンテンツを評価してください

コメント
ひのじん 2016/06/02 11:00
髪の塗り方が美しかったので参考にさせていただきます。
人気のタグ

下描き バケツ塗り irorico ツール設定 水彩 ペン入れ イラスト メイキング CLIPSTUDIO_PAINT 初心者 ショートカット ラフ PRO EX レイヤーテンプレート カラーセット オートアクション オリジナル素材の作成 素材 CLIP_STUDIO 保存・書き出し マンガ 機能解説!トラの巻 ペン デコレーション 井上のきあ 制御点 連続曲線 レイヤーマスク ベクターレイヤー 初學者 テクスチャ 画像素材 画像データの読み込み 色塗り 装飾 中級者 制作の流れ テキスト ナス子 色調補正レイヤー ブラシ ページ管理 ストーリーエディター カラーマンガ 坂本ロクタク 仕上げ 塗りつぶし 自動選択 起動・終了 アシスタント背景美塾 イラスト・マンガ カマキリマイ エアブラシ 直線 閉領域フィル 下塗り スキャン アナログ併用 パース定規 3Dデータの読み込み 3D素材 3D ベジェ曲線 3次ベジェ 2次ベジェ つちもちしんじ グラデーション 背景 筆圧 OpenToonz 影指定 色トレス線 実線 アニメ アナログ ガウスぼかし ゴミ取り マーカー 画用紙 トレース台 囲って塗る 色混ぜ トーンレイヤー 背景メイキング 下描きレイヤー 平行線定規 同心円定規 定規レイヤー なーこ 投げなわ選択 厚塗り トーンカーブ コントラスト 動画 Palmie ソフトライト オーバーレイ 乗算