【10月29日 東方新報】中国・浙江省(Zhejiang)温州市(Wenzhou)には15年間、毎年同じ時期に2万元(約34万2100円)を寄付する「蘭小草」という人物がいたという。「温州の謎」と地元の人たちは噂をしていた。

 2002年11月、20歳前後とみられる男性が地元の新聞社、温州晩報(Wenzhou Evening Paper)へ小包を持って訪れた。中には、赤い箱に現金2万元が入っていた。百元札だけではなく、しわしわになった小額紙幣なども含まれていたという。添えられていた封筒には、「農民の息子、蘭小草」と書かれていた。

 「この2万元は一生懸命働いて貯めたお金です。これを母子家庭に寄付してあげてください。今後33年間、毎年2万元寄付し続けます」。同封されていた手紙には、そう書かれていた。

 それから毎年11月中下旬になると、「蘭小草」は宣言通り2万元の寄付を、誰かが運んできた。そうして15年の歳月が過ぎた。

 寄付を運んでくる若者は、いつも帽子を目深にかぶり、マスクをしていた。届ける場所は毎年変わり、時には温州晩報に、時には温州慈善総会(Wenzhou Charity Federation)や鹿城区(Lucheng)慈善総会に届けられることもあったという。

 こうした行いに、「蘭小草」は「温州改革開放30年十大慈善人物」「感動温州十大人物」などの栄誉を与えられたこともあったが、授賞式に姿を現すことはなかった。

「蘭小草」の名は温州中の誰もが知る名前となり、その行為は温州市民を励まし続けていたが、身分は一切明かされることはなく謎のままだった。