↓
ログイン
小説情報
感想
レビュー
縦書きPDF
暗黒騎士物語 ~勇者を倒すために魔王に召喚されました~
感想
投稿者:
長月充悟
[2017年 10月 25日 05時 19分] ---- ----
良い点
「猫の盾」の回
大好きクーナ クロキのセリフが、凄く神話ぽい
セリフ回しが非現実的なのに、二人に合ってて、良いなと思いました
一言
応報の話
読者は第三者視点で「レイジとアルフォスが、レーナに愛されてない」と知ってます。
なので、読者的には、彼らが実際には何も失っていないと知ってるのです。主人公を殺しにかかっても、下半身で悪さをしても、現時点では「何も得てはいない」が、「何も失ってもいない」。それが第三者的な事実です。せいぜいピエロだなって思うぐらいです。
これが何がダメに思われるかという例え話をしますと。
可愛い町娘を手に入れようとした悪代官がいるとします。
その恋人から奪おうと強引な手を使いました。娘の父親の商売が上手くいけないよう仕組んだり、恋人にゴロツキをけしかけて殺そうとしたり。
でも、黄門様のおかげで、その企みを防ぐことができました。
結果として、町娘は恋人と結婚しました。
悪代官は町娘を手に入れられませんでした。
だけど、そのあとも悪代官はそのまま、「何の罰も受けずに」普通に代官を続けました。
何も失いませんでした。
そういう「スッキリしてなさ」から読者はストレスを感じるのです。
(リアルさはあるかもしれませんが笑)
スッキリしないというのは、やはり多くの読者が嫌う要素です。
本のあらすじに「この作品はスッキリしません」と書いてあれば、やはり読者も減るでしょう。
ラノベなら余計に減ることと思われます。
ここまで偉そうに言った上で、私からのお願いてすが。
作者の好きなように書いて下さい、お願いいたします!!
私はそれが読んでみたいのです!
以上、長々と失礼しました。
根崎タケル
[2017年 10月 25日 20時 29分]
感想ありがとうございます<(_ _)>
応報の話はわかっているんです (´;ω;`)
倒して改心してさせてしまうと後のストーリー展開が難しくなる所が有るのです。
つまり作者である自分の力量不足です。
作者的にはレイジはバイキンマン的なキャラなのです。
倒しても倒して改心しない的な……。
もう少し愛されるキャラにすべきだったと後悔しているのです(≧≦)
↑ページトップへ
<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-WQ7JDB" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe>