東スポWebトップ > スポーツ > 野球 > 5年連続Bクラスで観客減の中日 なぜか視聴率だけはアップ



5年連続Bクラスで観客減の中日 なぜか視聴率だけはアップ


ナゴヤドームの中日戦を中継するテレビカメラ

 名古屋で摩訶不思議な珍現象が起こっていた。5年連続Bクラスに沈んだにもかかわらず、ゴールデンタイムに放送された今季の中日戦のナイター視聴率が、昨年よりかなりアップしたというのだ。

 名古屋地区では中日主催ゲームのほとんどが地上波で放送されており、特に東海テレビ(フジテレビ系列)とCBC(TBS系列)の2局だけで年間56試合を中継している。

 東京キー局との編成上の兼ね合いもあり、基本的に東海テレビが火、木、土曜日、CBCは水、日曜日の試合を中継することが多い。土、日はほぼデーゲームなので平日の試合がゴールデンタイムとなるが、CBCによると「今年の水曜ナイター(9試合)の平均視聴率が10・4%で、昨年の7・4%(8試合)を3%も上回りました」。

 CBCは今年上半期の視聴率争いで2007年の上半期以来、10年ぶりにG帯(19~22時)2位に浮上したが、ドラゴンズ戦中継に足を引っ張られなかったことも躍進を支えた一因だったといえる。

 また東海テレビのナイター中継も好調だった。4月の中日戦ナイター視聴率が10・1%(昨年4月は9・7%、以下カッコ内は前年同月の数字)、5月は10・0%(8・9%)、6月は11・0%(8・5%)、7月は9・9%(5・9%)、8月は8・8%(7・7%)、9月が9・6%(7・6%)と、全ての月で前年同月よりもアップした。

 名古屋のテレビ局関係者の間では「東海テレビとCBCは中日戦を中継しなくちゃならないから、他局との視聴率争いで苦戦する」と予想されていたが、フタを開けてみると、チームが最下位争いをしていたのとは裏腹に視聴率は健闘したといえるだろう。

 シーズン通じて一度も優勝争いに加われず、ナゴヤドームはいつもガラガラ。なぜ中日戦の視聴率は好調だったのか? 

「(開幕前の)WBCからの野球人気が続いていたようだ」「特に7月ごろまで、ドラゴンズに対する期待が高かったように見える」「京田のような勢いのある若手選手が出てきた」「球場に足を運ぶほどの熱意はなくなったが、それでもテレビなら見ようかという人はまだまだいる」

 中日OBや在名テレビ局関係者の間からは様々な意見が出ているが、何はともあれ、やっぱり名古屋人はドラゴンズのことが大好きなようだ。

(視聴率は名古屋地区、ビデオリサーチ調べ)

【編集部のおすすめ】
 




【関連記事】


ピックアップ
【11月3日】大井競馬場でダート競馬の祭典「JBC」
元地方競馬ジョッキー・赤見千尋による「JBC」3競走の展望を掲載!

【とこなめボート】GIII「レディース笹川杯」海野ゆかりが優勝!
コンマ01のトップスタートからまくり差しを決めた海野ゆかりが通算52回目の優勝を飾った。

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
北海道2歳優駿(31日、門別競馬場)

“初代チャンピオン”を目指そう!

出走メンバー、展開予想、本紙の見解を掲載!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

東日本最大規模のポーカー大会・決勝DAY2を10月22日(日)に開催します!

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は平和島ボート・SG「ダービー」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!



ログリー株式会社

ご覧いただいている記事のレコメンド結果は、ログリー株式会社のレコメンドサービス「logy lift」から、あなたの読んでいる記事の内容や興味に基づいて表示されます。
また、レコメンドの結果は、サイト内の記事だけではなく、外部サイトの記事も含まれます。

logly liftでは、あなたに「もっと詳細に知りたい情報」や「欲しい情報」を適切なタイミングで提供できるよう、日々レコメンドのアルゴリズムを研究し、改良をし続けています。

プライバシーポリシーについては、こちらに公開しています。
また、レコメンドサービスに興味のある媒体社や、この枠にコンテンツを表示したい広告主の方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。