すごいぜ!後輩たち!常翔学園高校軽音楽部が紡ぎ続けた16年 その6

みてみて!うちの部活!

2016/11/09

常翔学園高校 軽音楽部 その6

常翔学園の軽音楽部の16年間の歩みをじっと見つめていた学校の大先輩がいる。
日本だけでなく、アジアを中心に、世界で活動を続ける「ロックバンドおかん」のギターを担当するYOUさんだ。

隠れバンドがステージに上がるのは学園祭のときだけ。仕方ないかな

YOUさんは、16年前、「軽音がやりたい!」と思い立ったメンバーの一人だった。

「まだ大工大高校だった頃でした。僕は中学のころからバンドを組んでギターをさわっていたのですが、高校でも軽音がやりたいと、仲間で集まったんです。

部活にしてほしいと、学校にもかけあいましたが、だめでした。

今でも、教育現場ではロックへの風当たりはきついです。ましてや16年前ですから、エレキギターやロックは不良のやるもの、というイメージがあったんですね。

仕方なく放課後に仲間が集まって、外のスタジオを借りて練習をしていました。

隠れバンドがステージに上がるのは、学園祭のときだけ。仕方ないかな、と思っていました」

ロックバンド おかんの誕生

YOUさんは、その後も音楽活動をする。コピーバンドから始まって、独自の音楽性を追求するようになっていった。

でも、音楽で生活はできなかった。

「大学に進んで、卒業後はバイトをしながら音楽活動をするつもりだったのですが、大学の教官が僕の活動に理解をしてくれて、大学院で研究をしながらバンド活動をしました。専攻は表面物性工学です。2009年になって、ようやく音楽で食べていけるようになりました」

ロックバンドおかん 公式サイト

okan

 

僕にできることあるなら全部やるわ!

「ずっと、軽音には顔を出していなかったのですが、去年、学校に報告をしてCDを寄贈したら、学校に呼んでくれるようになりました。

また起業探求の授業の一環として、大阪城のライブにも生徒たちが来てくれて、また軽音楽部との縁ができたんです。

同好会に昇格したライブでは、生徒たちがみんな泣いていました。それを見て、”僕にできることあるなら全部やるわ!”って言ったんです。部室にはギターアンプがなかったのですが、メーカーに言って安くして、僕が寄贈させてもらいました。

日本だけでなく、アジアなど世界でもライブをやっているので、来れるときはめったにないんですが、来たときはギターの指導をさせてもらっています。

後輩たちは、本当にすごいと思います。刺激になりますし、これからも応援します!」

 

それぞれの夢を追いかけて

 

YOUさんは、途絶えていた「水都祭」の復興にも尽力している。母校や地域の活動にも積極的に参加しているのだ。

常翔学園軽音楽部の生徒たちは、先輩の活躍をまぶしい目で見つめながら、それぞれの夢を追いかけているのだ。

Title

Crick

この記事の感想をコメント欄にぜひ寄せください。

元気な部活応援!コンパスナビTV
2016年4月~2017年3月に放送された「コンパスナビTV」の動画や取材記事は、こちらでご覧いただけます。
サッカー ナビ部 全国高校 サッカー部ポータルサイト
吹奏楽 ナビ部 全国高校 吹奏楽部ポータルサイト
野球 ナビ部 全国高校 野球部ポータルサイト
主役はみなさん!ナビ部に出よう!
一般社団法人 青少年自助j率支援機構 コンパスナビ
:)