宮城県出身なんですけど、都内にいると「宮城=萩の月」だと思っていらっしゃる方が実に多い。
萩の月も美味しいんだけど、それだけじゃないんだ!もっと美味しいものが沢山あるんだ!いや萩の月美味しいけど。好きだけど。
そんな訳で、今日は宮城の美味しい土産物をこっそり紹介してみます。あくまでこっそりいきます。
目次[表示]
宮城のおすすめお土産5選
喜久福
宮城県最強のお土産、喜久福です。
うすい大福の生地にたっぷりの餡、中には「ずんだ・ほうじ茶・抹茶」味の生クリームがたっぷり詰まっています。甘みがさっぱりしていて、クドくないのでいくらでも食べれます。1人で余裕で16個食べれます。
個人的に一番のおすすめはほうじ茶味です。ブラックコーヒーと一緒に食べると、ほうじ茶の風味とコーヒーの苦味が絶妙にマッチして最高。
土産物って現地の人間はあまり食べないもんだけど、喜久福だけは現地でも買って食べる人が多いです。
宮城県で一番美味しいおみやげと言っても過言ではない!!
- 4種類の味で飽きにくい
- 直営店で売っている限定フレーバーも美味しい
- 冷凍状態で売っているので、買ってすぐには食べれない
ずんだ餅
ずんだ餅もすごい美味しいんだぜ。
荒くすりおろした枝豆が優しい甘さで、気持ち硬めのお餅とよく合います。これは暖かい緑茶とあわせて楽しんで欲しい!
お土産は小さいサイズが沢山入っていると嬉しいって方も多いと思うんで、この商品をセレクトしてみました。
- スッキリした甘さ
- 小分けされて多めに入っている
- ずんだ餡は好みが分かれやすい
スポンサーリンク
牛たん
仙台の名店、利休の牛たんです。
平日・休日問わず行列が出来るお店の看板メニューを真空パックにして届けてくれます。そして圧倒的なボリューム。
厚切りの牛たんは噛みごたえも十分で、噛めば噛むほど美味しさが溢れ出ます。ご家庭でこの味を食べれるのはかなり嬉しい。僕は貰ったら超喜びます。
- とにかく美味しい
- 330gの圧倒的ボリューム
- お値段も圧倒的(高い)
萩の月
定番オブ定番。冒頭でも触れたとおり、宮城を代表するお土産です。
フワフワの柔らかいカステラ生地で、濃厚なカスタードクリームを包んだお菓子。「名物に美味いものなし」って喩を覆してくれるお菓子です。
萩の月の美味しさは全国レベルで有名なので、困ったらこれを選んでおけば良いっていう安心感があります。実際、今までこれを不味いっていう方は見たことがありません。
- 知名度が抜群なので安定感がある
- 間違いない美味しさ
- 人によっては「またか…」ってなる可能性がある
はらこ飯
上4つと比べるとちょっとだけマイナーな食べ物ですが、シャレにならんほど美味しい。
出汁で炊き上げたご飯の上に、山ほどイクラを乗せて、さらに脂の乗った鮭の切り身を乗せた料理です。美味しくないはずがない!
仙台から車で1時間ほど走った亘理町ってところの名産品なんですが、レンタカー借りてでも食べに行く価値はあります。それをお家で楽しめるなんて夢のよう。
値段も強気ですが、それに見合った美味しさは僕が保証します。
- 笑えるほど美味しい
- 材料がすべて揃っているので、簡単に作れる
- マイナーなので「え?」みたいな反応をされる
総括
宮城のお土産は、他にも笹かまとか沢山あるんですが、今回は全て僕の主観で美味しかったものを選びました。だって笹かまはセブンイレブンでも売ってるんだもの…(しかも結構美味しい)。
地元を離れて結構経ちますが、やっぱ宮城の食べ物はDNAレベルで反応します。てか美味しい食べ物多いんですよ。海の幸・山の幸・美味しいお米全て揃ってますからね。
今回紹介したものは全てAmazonか楽天で買えます。ですんで、宮城の土産物に悩んでいる方以外にも、遠方に住む宮城出身者が取り寄せて楽しんで貰えれば、などと思います。はらこ飯食べたい…
そんな訳で、セルフ飯自爆テロをしてしまったので今日のブログおしまいです。最後までお付き合いありがとうございました。