米ツイッター社 ロシア国営メディア2社の広告を停止
アメリカのツイッター社は、ロシアの国営メディア2社がロシア政府に代わって去年のアメリカ大統領選挙に関与したとして、この2社による広告を閲覧できないようにする措置をとったと発表しました。
アメリカのツイッター社は26日、ロシアの国営メディアのロシアトゥデーとスプートニクの2社の広告を閲覧できないようにする措置を決め、直ちに実施したと発表しました。
この理由として、ツイッター社は、2社がロシア政府に代わって去年の大統領選挙に関与したことをアメリカの情報機関が結論づけたことを挙げており、自社でも調査を行って措置を決めたと説明しています。
また、ツイッター社は、2011年以降、ロシアトゥデーから190万ドル(日本円でおよそ2億1000万円)を広告料として受け取り、このうち、27万4100ドル(およそ3100万円)は、去年の大統領選挙に関連したものだったことを明らかにしました。
ツイッター社は、ロシアトゥデーから受け取った全額を外部の団体に贈り、ツイッターが選挙でどう使われているかの研究に充てるとしています。
去年の大統領選挙とソーシャルメディアの役割をめぐっては、アメリカの上院と下院の情報委員会が来月1日、ロシア政府の関与を調べるため、フェイスブック、ツイッター、それにグーグルの代表に公聴会に出席するよう求めていて、3社とも法務担当の幹部が証言することにしています。
この理由として、ツイッター社は、2社がロシア政府に代わって去年の大統領選挙に関与したことをアメリカの情報機関が結論づけたことを挙げており、自社でも調査を行って措置を決めたと説明しています。
また、ツイッター社は、2011年以降、ロシアトゥデーから190万ドル(日本円でおよそ2億1000万円)を広告料として受け取り、このうち、27万4100ドル(およそ3100万円)は、去年の大統領選挙に関連したものだったことを明らかにしました。
ツイッター社は、ロシアトゥデーから受け取った全額を外部の団体に贈り、ツイッターが選挙でどう使われているかの研究に充てるとしています。
去年の大統領選挙とソーシャルメディアの役割をめぐっては、アメリカの上院と下院の情報委員会が来月1日、ロシア政府の関与を調べるため、フェイスブック、ツイッター、それにグーグルの代表に公聴会に出席するよう求めていて、3社とも法務担当の幹部が証言することにしています。
米ツイッター社 ロシア国営メディア2社の広告を停止
アメリカのツイッター社は、ロシアの国営メディア2社がロシア政府に代わって去年のアメリカ大統領選挙に関与したとして、この2社による広告を閲覧できないようにする措置をとったと発表しました。
アメリカのツイッター社は26日、ロシアの国営メディアのロシアトゥデーとスプートニクの2社の広告を閲覧できないようにする措置を決め、直ちに実施したと発表しました。
この理由として、ツイッター社は、2社がロシア政府に代わって去年の大統領選挙に関与したことをアメリカの情報機関が結論づけたことを挙げており、自社でも調査を行って措置を決めたと説明しています。
また、ツイッター社は、2011年以降、ロシアトゥデーから190万ドル(日本円でおよそ2億1000万円)を広告料として受け取り、このうち、27万4100ドル(およそ3100万円)は、去年の大統領選挙に関連したものだったことを明らかにしました。
ツイッター社は、ロシアトゥデーから受け取った全額を外部の団体に贈り、ツイッターが選挙でどう使われているかの研究に充てるとしています。
去年の大統領選挙とソーシャルメディアの役割をめぐっては、アメリカの上院と下院の情報委員会が来月1日、ロシア政府の関与を調べるため、フェイスブック、ツイッター、それにグーグルの代表に公聴会に出席するよう求めていて、3社とも法務担当の幹部が証言することにしています。