特別国会は首相の所信表明なし 疑惑隠しで代表質問も拒否

 安倍首相がどれだけ森友・加計疑惑の追及を恐れているかが分かるというものだ。

 政府・与党は25日、首相指名選挙などを行う特別国会を来月1日に召集し、会期を8日までとする日程を固めた。また、トランプ米大統領の来日や連休で日程がタイトなことを理由に、安倍首相の所信表明演説も拒否し、野党が要求している代表質問にも応じない方針だ。

 トランプとゴルフをする暇はあっても、まともに国会審議をする時間はないということか。おまけに、年内は臨時国会も開かない方針という。

 臨時国会をめぐっては6月に森友・加計疑惑を解明するため、野党が憲法の規定に基づいて召集を要求。安倍首相は3カ月も召集要求をたなざらしにした揚げ句、9月28日に臨時国会を召集し、所信表明も行わずに即日、衆院の“疑惑隠し解散”を強行した。

 このままでは、安倍首相の所信表明演説や森友・加計疑惑を追及する国会審議は、来年1月に召集される通常国会までお預けとなる。安倍首相が言う「謙虚な姿勢」はどこへ行ったのか。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

今、あなたにオススメ
PR(Mycy by あじかん)
PR(Happiness Woman)
PR(GET A BEAUTY!)
PR(GET A BEAUTY!)
PR(Happiness Woman)
PR(SKAGEN on antenna*)
PR(大人ソニー on antenna*)
PR(http://petomorrow.jp/news_cat/46209)
PR(DIGIDAY)
PR(cafeglobe)
(2017年2月27日)
(2015年8月19日)
(2014年8月5日)
(2016年5月8日)
(2017年7月20日)
Recommended by

最新のニュース記事

Recommended by
  • アクセスランキング
  • 週間
CASA
CASA