今更ながらカメラが好きです。一眼レフをいつもかばんに入れて持って歩いていて、極端な話、何も撮影しなくても手元にカメラがあるだけで幸せな気持ちになれます。
いつも持ち歩いていると、時折困ることがあります。最近の困ったことは「接眼目当て」という部品がいつの間にやらなくなってしまったこと。
これ、ファインダーをのぞくときに、カメラと目の周辺を密着させる部品です。密着させることで余計な光が入り込んだり、カメラをホールドしやくしたり、メガネをかけていてもファインダーをのぞきやすくしたりする部品で、人間とカメラをつなげる部品でもあります(下の写真はじっさいに接眼目当てを付けてみたところ)。
なので、こだわる人はすごくこだわります。自分好みのものに交換する人も多いようです。私は別にこだわりはなく、最初についてきたやつで十分。ただ、メガネ愛用者なので、これがないとカメラの固いところにメガネのレンズが当たるので、なくなると困ってしまう部品であります。
それがいつのまにやらなくなった!ちっぽけな数百円の部品なのになくなると急に写真を撮る気が萎えてきます。超落ち着かない。
こんなときはやっぱりネット通販。昨日注文したら今日届いていました。さっそく撮影すると、うん、使いやすい。元通りです。
……こういうの多いんですよね。あとよくあるのが、イヤホンの先っちょのゴム(なんていうのか名前を知らないんですけど、耳に突っ込むところ)とか、かばんにつけておいたキーホルダーとか。いつのまにやらなくなっていて、気付いたときにはもう遅い。いずれにせよ、気に入って持ち歩くものであればあるほど、なくしやすいのは、しかたがないことなのか???
私が鈍感なのだろうか。困ったもんです。
☆PHOTO:D7100 +AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED