「教育とは炎を燃え上がらせることであって、入れ物を満たすことではない。」
byソクラテス
★感想★
先日、すごい人を知りました。
なんと小学六年生でTOEIC980点!
絶句ですね‥(;゚Д゚)
さて今回は教育論です。
今回の名言の意味は「教育とは、ただ知識を与えることだけではなく、さらに自分で学ぼうと思えるように知的好奇心を喚起することである。」です。
つまり、もっと学びたいと思ってもらえるようにすることが教育なのです。
英才教育に成功するための鍵はここにありそうです。
英才教育に成功している家庭には、共通する特徴が3つあります。
それは‥
- 環境を整えていること
- コミュニケーションを大切にしていること
- 親子で共に成長することを楽しんでいること
まずは1つ目。
「環境を整えていること」
これは、子供の知的好奇心を喚起させるものが、子供の成育環境にちりばめられているということです。動画では、英語保育に通ったことが、英語力成長のきっかけだったそうです。部屋には、たくさんの英語の本がありました。
次に2つ目。
「コミュニケーションを大切にしていること」
ダメな親は、子供とのコミュニケーションをおろそかにします。
逆に良い親は、子供とのコミュニケーションを大切にします。
子供は新しいことを学んでそれに何かしらの感動を覚えたら、それを話そうとします。
そこで良い親は、耳を傾けて、会話の流れに合わせた質問をします。そこで、さらなる疑問が見つかれば、それを掘り下げようとして、さらに知的好奇心は膨らみます。もっと学ぼうと思えます。また、子供はこの過程を通して、頭の中を整理し表現力を培います。
最後に3つ目。
「親子で共に成長することを楽しんでいること」
動画では、親子でハリーポッターを読んでいたそうです。
共有し共感するからこそ、親子の絆は深まり、それが、子供にとって良い学習環境となります。
さらに、3つの共通点、どれにも貫徹していることがあります。
それは「子供の成長を承認すること」、子供の成長を認めることです。
環境を整えて応援してもらう、話を聞いてもらう、楽しみを共有してもらう、これらはすべて、「子供の成長を承認すること」です。承認してもらえるからこそ、子供はもっとやろうと思えるわけです。
子供を取り巻く周りの大人も「環境」です。
特に親の役割は大きいということですね。
最後にパワーソングを紹介します!
私はLOVE PSYCHEDELICOの音楽を聴くと、ちょっと英語の勉強のやる気がでます。
だって、ボーカルのKUMIさんの英語がかっこいいから!( *´艸`)
それでは聴いてください、LOVE PSYCHEDELICOで「Freedom」!
Freedom (LIVE) / LOVE PSYCHEDELICO
あなたの元気に貢献したい、葵でした!
★本日のおすすめ動画 youtube~笑いのサプリ~★
「すっぱムーチョ」が大好き!ヾ(≧▽≦)ノ
★各種Twitter企画★