So-net無料ブログ作成

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

10万人の宮﨑勤 [etc]

カジ速でこんな記事が上がってたわけだけども、最後の「10万人の宮﨑勤がいます!!」の言葉に「あー、ウチも前に取り扱ったよなー」とか思ってググってみたら、こんな記事が現れた。

http://d.hatena.ne.jp/mickoh/20070414/1176545986

今やあの発言も都市伝説扱いされてるのか・・・。(´・ω・`)
「都市伝説じゃねーの?」とか言ってる方々に申し訳ないが、ウチはあの報道をリアルタイムで見た。
流石に昔のこと過ぎて、レポーターが誰だったかまでは覚えていないが、確かに報道されていた。
つか、ニコニコとかで検索かけたら出てくるんじゃね?
ゴッドマン残ってるぐらいだし。wwwww


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ソネトレ

nice! 0

コメント 11

j-wood

この話聞いたことありますねwww
そして確かに言ってた気がしますよ^^

・・・・・・宮崎勤って誰ですか??(爆)
by j-wood (2007-10-31 01:47) 

柾木神威

■j-woodさん
詳しい話は以下参照で。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%EF%A8%91%E5%8B%A4

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/miyazaki.htm

コイツが起こした事件の所為で、オタクはマスコミの標的になったと言えます。
実際はそれ以前からオタクは肩身が狭いものでしたけど、これのお陰で一気に炎上。
今ではすっかり「オタク=犯罪者予備軍」の図式が出来てしまいました。
by 柾木神威 (2007-10-31 11:06) 

j-wood

いじめやツライ境遇のせいで狂ってしまったんでしょうな・・・・・。

しかし、

宮崎勤は宮崎勤。オタクはオタク。
この人の趣味がオタク関連だっただけですし、
東海林のり子があんなクズ発言しなきゃ
この人とオタクが結び付けられることもなかっただろうに・・・。
by j-wood (2007-10-31 21:08) 

野丼(やどん)

この事件を知らないのでちっと調べてみようと・・・うあ、コレは酷い
>全国メディアの代表格である民放キー局のワイドショーで女性レポーターがコミックマーケットのレポートにおいて、「ここに10万人の宮﨑勤がいる」という表現を使ったことである。(うぃきから)
この事件は今日始めて知ったのだが、個人に対して「宮崎勤みたい」というだけでも問題発言だろうに、コミケのレポートででこの発言は・・・・
当然このレポーター責任問題で首飛んだんですよね?
ううむ・・・いつの時代もマスコミは酷いなあ
by 野丼(やどん) (2007-11-01 00:13) 

C-ma

はいはいはいはい!!!
宮崎勤の行ってたとされる「晴海のコミケ」(!)に行ってた元腐女子が来ましたよ!知ってましたか!「コミックマーケット」はもともと「東京国際見本市会場」で行ってたんだひょ!!(そこに行き着くまで紆余曲折もあったけどそれは別の話)

そうだよ、コミケ(オタク)はもともとアングラで。人目をはばかるような趣味で。絶対に「コミケに行ってる」って事がばれちゃいけない。コスプレなんかやってるって知れてしまった日にはその職場に居られないくらい。
だから、宮崎勤が「コミケに来てた」って事が知られて、益々カミングアウトなんざ出来ない状況に。

あのマスコミの一連の報道、リアルタイムで被害を受けた自分からすると「今の連中は全然オタクじゃねえ」と断言いたします。

商業誌顔負けの「儲け」ばかり先行する「本」を売るサークルとかふざけるなと。
あんなの同人誌じゃねえ。「同」じ趣味の「人」へ自らの主張を伝えるための自費出版「誌」という意味だって知ってるかと子一時間(ry
街中で平気でコスプレしてるような連中にオタク道を語られてたまるか。

・・・どうせ、こんな事言うと「年寄りはダマッテロ」って言われるんだよね。
昔は良かったなんて言葉、使いたくないのに。

すんません、なんだか自分の生きてきた道をおもっきし踏みにじられている気がしてつい長文を(;´Д`)
若かったらゼルダのリンクのコスプレしてただろうなあ(遠い目)。勿論衣装小道具全部自作でね!
それがオタク道ってもんさ!違う?
by C-ma (2007-11-01 15:27) 

カオナシ

若い世代で、この事件を知っている人はもう少ないんでしょうね。
by カオナシ (2007-11-01 20:12) 

蘇芳

 さすが、マスゴミ。
敵を作って叩くことに慣れていますな。
戦前から変わってねえのかよ・・・・・。
by 蘇芳 (2007-11-01 23:02) 

柾木神威

■j-woodさん
いじめがあったとは言え、子供を標的にしていい理由にはならないので、同情の余地もありません。
結局、こいつの周りの環境が悪かったんだなぁと思いますよ。

>東海林のり子があんなクズ発言しなきゃ
>この人とオタクが結び付けられることもなかっただろうに・・・。
近年、この因果関係がマスゴミさまに作られたことが明らかになりました。
意図的に(当時の言い方で)アニメファンを狙ったと、事件担当の取材スタッフが語っています。
最も悪い諸悪の根源はコイツらだったのですよ・・・。

■野丼さん
野丼さんはお若いので、この事件を知らなくて当たり前だと思いますが、本当にこの事件のあとのアニメファンの風当たりは悪かった。
アニメファンというだけで「気持ち悪い」「人殺し」呼ばわりですからね。
学校では日常的にいじめが発生しました。
その風習がいまだに残っているのですよ。
宮崎勤の残した罪は重い。

>当然このレポーター責任問題で首飛んだんですよね?
そんな訳ないじゃないですか。
オタクを叩けば叩くほどお金がガッポガッポですよ。
ちなみに、今でもその風潮はありますよ。
だからマスコミに「アキバ系」とか言われて喜んでいるオタクどもを見ると吐き気がするんですわ。(´・ω・`)

■C-maさん
>そうだよ、コミケ(オタク)はもともとアングラで。人目をはばかるような趣味で。
そうそう!一般的にはほとんど知られていないイベントでしたからね。
それがこの事件で浮き彫りになり、今の「アキバ系」とか言われるようになって認知度が一気に広まった。
宮崎勤の功罪とは思いますが、どうもしっくり来ないんですよねぇ・・・。(´・ω・`)

>商業誌顔負けの「儲け」ばかり先行する「本」を売るサークルとかふざけるなと。
これは本当に思いますね。
プロの漫画家が参加してたり、壁サークルと言われるところが何千部もの何千円もする本を売ってたり。
やっぱ、そう言うのは同人誌じゃないと思うんですよね。
「同じ趣味の人たちに、あふれん思いを伝える自費出版誌」はどこに行ってしまったのだろうか・・・。
一つの番組が流行ると、右向け右でこぞってそういう本を作る。
そんな同人業界を見てると余計にそういう事を思うんですよね・・・。(´・ω・`)
「売れ線だから作る」
「「売れ線」ってなんだよ。」ってね。
同人は商売じゃねーぞ!このやろーーーーーーー!!

>・・・どうせ、こんな事言うと「年寄りはダマッテロ」って言われるんだよね。
いやいや、過去を知る者が警鐘しなければ、この業界は確実に潰れますよ。
ウチ的にはそろそろ飽和状態になりつつあると思うんですよね。

>若かったらゼルダのリンクのコスプレしてただろうなあ(遠い目)。勿論衣装小道具全部自作でね!
>それがオタク道ってもんさ!違う?
その通りです!!
既製品を身につけてコスプレとかちゃんちゃらおかしいですよ。
買ってきた服を改造したり、一から全部作るのがオタクってもんだろ!

■カオナシさん
ほとんど居ないんじゃないでしょうかね。
今の子達は、オタクって趣味が一応認められてる世代ですからね。
刹那的に趣味を謳歌し、過去のことなんて知ろうとしない。
ウチはそこに危機感を感じずに居られません。

■蘇芳さん
マスゴミ様は昔っからですよ。
「人が理解できない事柄に矛先を向けさせて、目に見える叩ける標的を作る」
分かりやすい標的ががそばにあれば、大衆は喜んでそれを叩きますからね。
by 柾木神威 (2007-11-02 18:33) 

MIYAVI

こんにちは。
「彼」に関しては正直、いまだに冷静には語れない位プチトラウマになっていますよ。当時から既に重度のオタクだった事もありますけど。
……地元だったんだもん。
一緒にコミケに行っていた仲間で発作的に「○○○同人の名誉を守る会」
(○○○には地名が入ります)
なんていうのを立ち上げてしまったくらいですから。
(即日解散しましたがw)
なんていうのかなー、有名な2chコピペで
「ダンゴムシは日陰が気持ちいいの!
無理矢理お日様の下に引きずり出すな!」
みたいのがありましたよね。まさしくアレだと思うのですよ……。
by MIYAVI (2007-11-05 16:06) 

クエント

20年ちかく昔ですから多少の風化はあると思いますが・・・都市伝説扱いですか。なんだかなあ。

で、グレンラガンのラスト辺りでこんなこと思いついた訳ですよ。
昭和末期辺りから異端審問の時代を経ても生き方を変えられなかったヲタのドス黒いアンチスパイラル的怨念の叫びとして(笑)。

否!否!否否否否否!断じて否あぁッ!
決意も無く!覚悟も無く!道義も無く!
己の欲望のままに金を使い!刹那的な消費文化に溺れる!
それがッ!ライトヲタの限界ッ!
だからこそッ!滅びなければならないのだぁッ!

あ、でもこれだとグレン団=ライトヲタになっちゃいますね。
失礼しました(笑)。
by クエント (2007-11-05 20:58) 

柾木神威

■MIYAVIさん
確かに「彼」に対してはウチもトラウマになってるかも・・・。
なんつっても、アレのお陰で本当に後ろ指刺される毎日でしたからねぇ。('A`)
今の子達が羨ましいと思う反面、アレが体験出来て良かったとも思いますけど。

>一緒にコミケに行っていた仲間で発作的に「○○○同人の名誉を守る会」
>(即日解散しましたがw)
良い話が台無しだ!!(笑)

>「ダンゴムシは日陰が気持ちいいの!
>無理矢理お日様の下に引きずり出すな!」
言い得て妙ですなぁ。
ウチらは所詮日陰者。
決して日の当たるところに出しちゃいかんのですよ。

■クエントさん
20年近く・・・生きてみれば結構な長さだったな・・・。(by斉藤一)
確かに都市伝説になるには十分な時間ですね。

>昭和末期辺りから異端審問の時代を経ても生き方を変えられなかったヲタのドス黒いアンチスパイラル的怨念の叫びとして(笑)。
まさに我らの代弁。(笑)
いや、ホンマに心情的にはコレですよ。
ライトオタを滅ぼさないまでも、過去にあった事象に目を向けて今を見て欲しいですわ。

>あ、でもこれだとグレン団=ライトヲタになっちゃいますね。
別ルートの話ではアンチスパイラル大勝利なので、意外と問題なかったり。(笑)
by 柾木神威 (2007-11-06 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る