「南海トラフ」新情報の内容や発表基準を公表 気象庁
それによりますと、情報には「臨時」と「定例」の2つがあり、このうち「臨時」の情報は、南海トラフ沿いで「異常な現象」が観測され、巨大地震と関連するかどうか調査を開始した場合や、調査の結果、ふだんと比べて巨大地震発生の可能性が高まったと評価された場合などに発表されるということです。
また、この「異常な現象」は、南海トラフ沿いでマグニチュード7以上の地震が発生した場合や、東海地域に設置されている「ひずみ計」と呼ばれる機器がふだんとは異なる変化を観測した場合などを想定しているということです。
さらに、臨時の情報は、「1号」、「2号」の順に発表され、このうち「1号」には「異常な現象」が観測されたことを受けて、専門家で作る「南海トラフ沿いの地震に関する評価検討会」を開催することなどが書かれる見込みです。
また「2号」には「巨大地震発生の可能性がふだんと比べて高まっていると考えられる」など、評価検討会の検討結果が示されることになっています。
一方、住民がどう行動するかなどの「防災上の留意事項」については「言及する」としているものの、具体的には示しておらず、今後の課題となっています。
南海トラフとは
海側のプレートは、年間、数センチの速さで陸のプレートの下に沈み込んでいるためプレートの境界には少しずつひずみがたまっていて、限界に達すると、一気にずれ動き巨大地震が発生します。
南海トラフでは、100年から200年の間隔で、マグニチュード8クラスの巨大地震が繰り返し発生していて、最後に起きたのは、昭和21年に発生し、強い揺れと津波で四国など広い範囲に大きな被害をもたらしたマグニチュード8.0の「昭和南海地震」でした。この地震から70年余りが経過していることなどから、政府の地震調査研究推進本部は、今後30年以内に60%から70%の確率で起きるおそれがあると評価しています。
この地震について、国は、6年前の東日本大震災を教訓に南海トラフで「起こり得る最大クラス」として、マグニチュード9クラスの巨大地震を想定し、被害想定を公表しています。
それによりますと、地震による激しい揺れと津波、それに火災などで最悪の場合、全国でおよそ32万3000人が死亡し、238万棟余りの建物が全壊や焼失するおそれがあるとしています。また、地震発生から1週間で、ライフラインが途絶し避難所や親戚の家などに避難する人の数は最大で950万人に上るほか、高速道路などの交通網が被害を受けるなどしておよそ9600万食の食料が不足するとされています。
さらに、被害を受けた施設の復旧費用や企業や従業員への影響も加えると、経済的な被害は、国家予算の2倍以上にあたる総額220兆3000億円に上るとされています。
評価検討会とは
南海トラフ巨大地震の想定震源域内でマグニチュード7.0以上の地震が発生するなど、「異常な現象」が観測された場合に会合が開かれ、検討結果が「臨時」の情報として発表されます。
また、月1回、定例の会合を開き、南海トラフやその周辺で観測された地震や地殻変動と、南海トラフ巨大地震との関連性について評価・検討することにしています。この検討結果は、「定例」の情報として発表されます。
「南海トラフ沿いの地震に関する評価検討会」の初めての定例会合は、11月27日に開かれることになっています。
臨時情報の内容
このうちの一つが、南海トラフ沿いで想定される巨大地震よりひとまわり小さなマグニチュード7クラスの地震が発生した場合です。気象庁が公表した情報文の例では、三重県南東沖を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生したあと、臨時の情報の「1号」を出して、この地震と南海トラフで想定される巨大地震との関連性について「調査を開始した」ことや、「南海トラフ沿いの地震に関する評価検討会」を開くことなどを発表します。
その後、「2号」を最短で2時間程度あとに出して、マグニチュード7.3の地震が南海トラフの想定震源域の一部で発生したことや、これを受けて、南海トラフで大規模な地震が発生する可能性がふだんより高まっていると考えられることなどを発表します。
また、東海地域に設置された地盤の伸び縮みをとらえる「ひずみ計」で、通常とは異なる変化が観測された場合は、同じように臨時の情報の「第1号」を出して、南海トラフで想定される巨大地震との関連性について「調査を開始した」ことなどを発表します。
そのうえで、複数の観測点で変化が大きくなった場合には、「第2号」を発表して、南海トラフで大規模な地震が発生する可能性がふだんより高まっていると考えられることや実際に大規模な地震が起きた場合には、その震源域が南海トラフ全域に及ぶ可能性があることなど、「評価検討会」の検討結果などが盛り込まれる予定です。
大地震先行発生ケース
気象庁は、過去に起きた地震のうち、13年前の平成16年9月5日に発生した紀伊半島沖を震源とするマグニチュード7.1の地震がこのケースにあたるとしています。この地震では奈良県や和歌山県で震度5弱の揺れを観測したほか、関東から四国にかけての太平洋沿岸で津波が観測されました。こうした、想定される巨大地震よりひとまわり小さいマグニチュード7クラスの地震は、巨大地震の前に起きる「前震」の可能性もあるとして、「異常現象」と考えられ、専門家で作る評価検討会の評価が必要だとしています。
南海トラフでは、巨大地震の前にマグニチュード7クラスの地震が起きた記録はありませんが、6年前の東北沖の巨大地震では2日前にマグニチュード7.3の地震が発生しています。また、世界では、1900年以降に発生したマグニチュード7.0以上の1300余りの地震のうち、地震が発生してから1週間以内に、同程度以上の規模の地震が起きた例が24あります。
さらにこれより大きいマグニチュード8クラスの巨大地震が発生した場合は、南海トラフの一部がずれ動いてその後、隣接する場所で大規模な地震の発生が懸念されるとしています。
南海トラフでは、過去にも震源域の一部がずれ動いて巨大地震が起きたあと、しばらくして、隣の領域で別の巨大地震が起きたことがあるからです。例えば、昭和19年に「昭和東南海地震」が発生した2年後にはその西側で「昭和南海地震」が発生しました。また、江戸時代の1854年には「安政東海地震」が発生した32時間後にその西側で「安政南海地震」が発生しました。いずれもマグニチュード8クラスの巨大地震でした。
ひずみ計動いたケース
その他のケース
新情報発表に至るいきさつ
これまでは、南海トラフで起きる巨大地震のうち、東海地震については、プレート境界がゆっくりと動く「プレスリップ」という現象が直前に起きる可能性があり、東海地域に設置した「ひずみ計」と呼ばれる地盤のわずかな変動をとらえる観測機器でこの現象を捉えれば、地震を予知できる可能性があるとされてきました。
しかし、平成7年の阪神・淡路大震災を受けて、地震は突発的に起きることを前提にして、耐震化などの事前の対策が強化されるようになりました。
また、6年前、東北沖で発生し東日本大震災の被害を引き起こしたマグニチュード9.0の巨大地震は、東海地震と同じプレートの境界で起きた地震だったにもかかわらず、地震が起きる前にはプレスリップのようなはっきりとした地殻変動は確認されませんでした。
このため、東日本大震災の翌年、地震の研究者をメンバーとする国の検討会が設置され、予知を前提とした防災体制の見直しの議論が本格的に始まりました。
この中で、東海地震が予知できる根拠とされてきた「プレスリップ」について、これまでプレスリップを捉えたとされていた昭和19年の東南海地震の前の地殻変動が、実は観測の際の誤差だった可能性があり、本当に発生していたのか「疑わしい点がある」などと指摘されたほか、最新のシミュレーションでは、プレスリップのような現象が起きても、必ずしも巨大地震につながらないという結果が報告されました。
さらに、各地に設置された地震計やGPSなどの機器が、数多くの観測データを取る中で、地震が起きるまでには、さまざまな現象が起きることがわかり、ひずみ計でプレスリップをとらえられたとしてもそれだけを根拠に予知ができるのかという疑問も出ました。
こうした状況を踏まえて、国の検討会は9月26日、「警戒宣言を出すような東海地震の確度の高い予測はできないのが実情だ」という報告書をまとめました。
これを受けて政府は、従来の防災体制を見直すことを決め、気象庁も、東海地震の予知に関する情報の発表を取り止め、南海トラフ全域の地震発生の可能性を評価する新たな情報を発表することになりました。
今後の課題
気象庁によりますと「南海トラフ地震に関する評価検討会」の評価結果が出て、臨時の「2号」の情報が発表された場合、気象庁は「防災上の留意事項」について言及するとしていますが、26日の時点で具体的な内容は示していません。
一方、9月に公表された政府の方針で、情報が発表された際に国民への呼びかけを担当するとされた内閣府は、現時点では、家具の固定や避難場所と経路の確認、家庭での備蓄の確認など「日ごろからの地震への備えの再確認を呼びかける」としていますが、このほかに住民がどのような行動をとればいいのか、自治体がどう対応すればいいのかについては具体的に示していません。
情報を受けた新たな防災対応について、内閣府は、静岡県や高知県をモデル地区に指定し検討を進めることにしていますが、新たな対応の案が作られるには時間がかかり、来月1日には間に合わないということで、「防災情報」に最も重要な「住民などへの呼びかけ」が不十分なまま、情報の発表がスタートすることになります。
国が指定する南海トラフ地震対策の「推進地域」は29の都府県の707の市町村にのぼり、新たな情報が出た場合、対応が求められることになります。専門家は、今のままでは混乱が起きかねないとして住民などへの具体的な呼びかけを早急に検討する必要があると指摘しています。
「南海トラフ」新情報の内容や発表基準を公表 気象庁
来月1日から発表が始まる南海トラフ全域を対象に巨大地震発生の可能性を評価する新たな情報について、気象庁は26日、情報の詳しい内容や発表基準などを公表しました。
「南海トラフ地震に関連する情報」は、9月末、有識者で作る国の検討会が取りまとめた報告書を受けて、気象庁がこれまでの予知を前提とした東海地震の情報の発表を取りやめ、来月1日から新たに発表を始めるもので、26日、情報の詳しい内容や発表基準などを公表しました。
それによりますと、情報には「臨時」と「定例」の2つがあり、このうち「臨時」の情報は、南海トラフ沿いで「異常な現象」が観測され、巨大地震と関連するかどうか調査を開始した場合や、調査の結果、ふだんと比べて巨大地震発生の可能性が高まったと評価された場合などに発表されるということです。
また、この「異常な現象」は、南海トラフ沿いでマグニチュード7以上の地震が発生した場合や、東海地域に設置されている「ひずみ計」と呼ばれる機器がふだんとは異なる変化を観測した場合などを想定しているということです。
さらに、臨時の情報は、「1号」、「2号」の順に発表され、このうち「1号」には「異常な現象」が観測されたことを受けて、専門家で作る「南海トラフ沿いの地震に関する評価検討会」を開催することなどが書かれる見込みです。
また「2号」には「巨大地震発生の可能性がふだんと比べて高まっていると考えられる」など、評価検討会の検討結果が示されることになっています。
一方、住民がどう行動するかなどの「防災上の留意事項」については「言及する」としているものの、具体的には示しておらず、今後の課題となっています。
南海トラフとは
海側のプレートは、年間、数センチの速さで陸のプレートの下に沈み込んでいるためプレートの境界には少しずつひずみがたまっていて、限界に達すると、一気にずれ動き巨大地震が発生します。
南海トラフでは、100年から200年の間隔で、マグニチュード8クラスの巨大地震が繰り返し発生していて、最後に起きたのは、昭和21年に発生し、強い揺れと津波で四国など広い範囲に大きな被害をもたらしたマグニチュード8.0の「昭和南海地震」でした。この地震から70年余りが経過していることなどから、政府の地震調査研究推進本部は、今後30年以内に60%から70%の確率で起きるおそれがあると評価しています。
この地震について、国は、6年前の東日本大震災を教訓に南海トラフで「起こり得る最大クラス」として、マグニチュード9クラスの巨大地震を想定し、被害想定を公表しています。
それによりますと、地震による激しい揺れと津波、それに火災などで最悪の場合、全国でおよそ32万3000人が死亡し、238万棟余りの建物が全壊や焼失するおそれがあるとしています。また、地震発生から1週間で、ライフラインが途絶し避難所や親戚の家などに避難する人の数は最大で950万人に上るほか、高速道路などの交通網が被害を受けるなどしておよそ9600万食の食料が不足するとされています。
さらに、被害を受けた施設の復旧費用や企業や従業員への影響も加えると、経済的な被害は、国家予算の2倍以上にあたる総額220兆3000億円に上るとされています。
評価検討会とは
南海トラフ巨大地震の想定震源域内でマグニチュード7.0以上の地震が発生するなど、「異常な現象」が観測された場合に会合が開かれ、検討結果が「臨時」の情報として発表されます。
また、月1回、定例の会合を開き、南海トラフやその周辺で観測された地震や地殻変動と、南海トラフ巨大地震との関連性について評価・検討することにしています。この検討結果は、「定例」の情報として発表されます。
「南海トラフ沿いの地震に関する評価検討会」の初めての定例会合は、11月27日に開かれることになっています。
臨時情報の内容
このうちの一つが、南海トラフ沿いで想定される巨大地震よりひとまわり小さなマグニチュード7クラスの地震が発生した場合です。気象庁が公表した情報文の例では、三重県南東沖を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生したあと、臨時の情報の「1号」を出して、この地震と南海トラフで想定される巨大地震との関連性について「調査を開始した」ことや、「南海トラフ沿いの地震に関する評価検討会」を開くことなどを発表します。
その後、「2号」を最短で2時間程度あとに出して、マグニチュード7.3の地震が南海トラフの想定震源域の一部で発生したことや、これを受けて、南海トラフで大規模な地震が発生する可能性がふだんより高まっていると考えられることなどを発表します。
また、東海地域に設置された地盤の伸び縮みをとらえる「ひずみ計」で、通常とは異なる変化が観測された場合は、同じように臨時の情報の「第1号」を出して、南海トラフで想定される巨大地震との関連性について「調査を開始した」ことなどを発表します。
そのうえで、複数の観測点で変化が大きくなった場合には、「第2号」を発表して、南海トラフで大規模な地震が発生する可能性がふだんより高まっていると考えられることや実際に大規模な地震が起きた場合には、その震源域が南海トラフ全域に及ぶ可能性があることなど、「評価検討会」の検討結果などが盛り込まれる予定です。
大地震先行発生ケース
気象庁は、過去に起きた地震のうち、13年前の平成16年9月5日に発生した紀伊半島沖を震源とするマグニチュード7.1の地震がこのケースにあたるとしています。この地震では奈良県や和歌山県で震度5弱の揺れを観測したほか、関東から四国にかけての太平洋沿岸で津波が観測されました。こうした、想定される巨大地震よりひとまわり小さいマグニチュード7クラスの地震は、巨大地震の前に起きる「前震」の可能性もあるとして、「異常現象」と考えられ、専門家で作る評価検討会の評価が必要だとしています。
南海トラフでは、巨大地震の前にマグニチュード7クラスの地震が起きた記録はありませんが、6年前の東北沖の巨大地震では2日前にマグニチュード7.3の地震が発生しています。また、世界では、1900年以降に発生したマグニチュード7.0以上の1300余りの地震のうち、地震が発生してから1週間以内に、同程度以上の規模の地震が起きた例が24あります。
さらにこれより大きいマグニチュード8クラスの巨大地震が発生した場合は、南海トラフの一部がずれ動いてその後、隣接する場所で大規模な地震の発生が懸念されるとしています。
南海トラフでは、過去にも震源域の一部がずれ動いて巨大地震が起きたあと、しばらくして、隣の領域で別の巨大地震が起きたことがあるからです。例えば、昭和19年に「昭和東南海地震」が発生した2年後にはその西側で「昭和南海地震」が発生しました。また、江戸時代の1854年には「安政東海地震」が発生した32時間後にその西側で「安政南海地震」が発生しました。いずれもマグニチュード8クラスの巨大地震でした。
ひずみ計動いたケース
その他のケース
新情報発表に至るいきさつ
これまでは、南海トラフで起きる巨大地震のうち、東海地震については、プレート境界がゆっくりと動く「プレスリップ」という現象が直前に起きる可能性があり、東海地域に設置した「ひずみ計」と呼ばれる地盤のわずかな変動をとらえる観測機器でこの現象を捉えれば、地震を予知できる可能性があるとされてきました。
しかし、平成7年の阪神・淡路大震災を受けて、地震は突発的に起きることを前提にして、耐震化などの事前の対策が強化されるようになりました。
また、6年前、東北沖で発生し東日本大震災の被害を引き起こしたマグニチュード9.0の巨大地震は、東海地震と同じプレートの境界で起きた地震だったにもかかわらず、地震が起きる前にはプレスリップのようなはっきりとした地殻変動は確認されませんでした。
このため、東日本大震災の翌年、地震の研究者をメンバーとする国の検討会が設置され、予知を前提とした防災体制の見直しの議論が本格的に始まりました。
この中で、東海地震が予知できる根拠とされてきた「プレスリップ」について、これまでプレスリップを捉えたとされていた昭和19年の東南海地震の前の地殻変動が、実は観測の際の誤差だった可能性があり、本当に発生していたのか「疑わしい点がある」などと指摘されたほか、最新のシミュレーションでは、プレスリップのような現象が起きても、必ずしも巨大地震につながらないという結果が報告されました。
さらに、各地に設置された地震計やGPSなどの機器が、数多くの観測データを取る中で、地震が起きるまでには、さまざまな現象が起きることがわかり、ひずみ計でプレスリップをとらえられたとしてもそれだけを根拠に予知ができるのかという疑問も出ました。
こうした状況を踏まえて、国の検討会は9月26日、「警戒宣言を出すような東海地震の確度の高い予測はできないのが実情だ」という報告書をまとめました。
これを受けて政府は、従来の防災体制を見直すことを決め、気象庁も、東海地震の予知に関する情報の発表を取り止め、南海トラフ全域の地震発生の可能性を評価する新たな情報を発表することになりました。
今後の課題
気象庁によりますと「南海トラフ地震に関する評価検討会」の評価結果が出て、臨時の「2号」の情報が発表された場合、気象庁は「防災上の留意事項」について言及するとしていますが、26日の時点で具体的な内容は示していません。
一方、9月に公表された政府の方針で、情報が発表された際に国民への呼びかけを担当するとされた内閣府は、現時点では、家具の固定や避難場所と経路の確認、家庭での備蓄の確認など「日ごろからの地震への備えの再確認を呼びかける」としていますが、このほかに住民がどのような行動をとればいいのか、自治体がどう対応すればいいのかについては具体的に示していません。
情報を受けた新たな防災対応について、内閣府は、静岡県や高知県をモデル地区に指定し検討を進めることにしていますが、新たな対応の案が作られるには時間がかかり、来月1日には間に合わないということで、「防災情報」に最も重要な「住民などへの呼びかけ」が不十分なまま、情報の発表がスタートすることになります。
国が指定する南海トラフ地震対策の「推進地域」は29の都府県の707の市町村にのぼり、新たな情報が出た場合、対応が求められることになります。専門家は、今のままでは混乱が起きかねないとして住民などへの具体的な呼びかけを早急に検討する必要があると指摘しています。