こんにちわ!高桑です!
誰も聞いちゃいない近況を勝手に話しますけど、ご飯を炊くとき水の分量間違えて、ご飯がカッチカチになりました!!
ごはんカッチカチやぞ!!
さてあなたは、ブログのアクセス解析や改善などをしっかり行っていますか?
PVを見て終わり!っていう人はいませんか?(わたしのことだね!)
何のカミングアウトにもなっちゃいませんが、わたしはGoogleアナリティクスを見るのが苦手です。
元からデータを解析したり・・・というのは苦手なのですが、どこを見るの?!この言葉の意味何なの?そう思っているうちに見るのが嫌になってしまいました。
そこで、アクセス解析がちょっと楽しくなるようなツールを見つけました!見込み客可視化ツール『juicer』
今回は、juicerの魅力をご紹介していきたいと思います!
概要 [目次を表示]
アナリティクスと連携する、アクセス解析ツールjuicer(ジューサー)とは?
juicerとは、Googleアナリティクスと連携させてオーディエンスデータを使い、人工知能により視覚化されたツールです。
サイトに来る人の属性や、サイト内でどのような行動をとっているかなど、ユーザーの行動記録のことだよ!^^
ユーザー理解を目的とした分析ツールなので、 サイト訪問者の属性や行動、気持ちなどを人工知能により可視化してくれます。
juicerで出来ることはザっとこんな感じ↓
- サイトに来てるユーザーを具体的に表示
- ユーザーの本気度(見込み客を探し出す)
- ユーザーの興味のあること(どんなキーワードに、ニーズがあるのかを調べてくれる)
- 他にどんなサイトを見ているのか
- 主に、サイトを見に来ている企業情報も分かる
- サイトでの成功パターン(コンテンツマーケティング要素を取り入れて、コンバージョンを改善できる)
- PVや滞在時間、離脱率、他のサイトとの比較まで行ってくれます
- ABテストも無料で出来る
さらに詳しく見ていきます!
見込み客可視化ツール juicerで出来ること
わたしも使い始めたばかりなので、抜け落ちてしまうところもあるかもですが、ザックリと説明できればと思います^^
ユーザーの顔が見える
サイトに訪問したユーザーを分析し、代表的なユーザー像を表示します。
わたしのサイトは、主婦をターゲットとした『シュフー知恵袋』というブログです。
可愛い若奥様が、お昼のコーヒータイムに覗いて楽しめるサイトですから
こういう感じの女性が、わたしのサイトに訪問しているのだろうと、予想は出来ますね。
・
・
・
・
・
・
・
ところがどっこい!
・
・
・
・
・
おっさんやんけ。
お前、ただのおっさんやんけ。
みんな!重大発表だよ!!
わたしのサイトは、このようなおっさんが頻繁に出入りしていることが分かりましたぁぁぁ~!!\( ‘ω’)/
よく見ると、実家の父と同い年だね(ほんとにお父さんだったりしてね。クスッ)
さて、気を取り直して。
記事を書くときに、ペルソナ設定する人は多いかと思います。
視覚的にこうしてペルソナ像が分かると、記事も書きやすくなりますね!わたしはおっさんやけどね(逆に惑わされるパターンのやつ)
家族構成やどんなタイプの人間なのかも書かれているので、単純に結構面白いです^^
記事作りに役立つ、キーワードも教えてくれる
juicerでは、 Yahoo知恵袋などのお悩み系掲示板やQ&Aサイトなど、約590億件ものデータを取得し、具体的なキーワードをを抽出しています。
さて、おっさんは『ブログ 起業』『ブログ ビジネス』『ブログ プラグイン』という言葉に興味があることが分かりました。
おっさんは、脱サラを目論んでいるようですね。
アクセス状況も分かりやすい
アナリティクスでデータを見るとき、
となったことある人は、少なからずいるはず(主に私)。juicerのダッシュボードは、重要な指標を1ページにギュッと集約されているので、毎日見てもストレスになりません。
また、自分の目的や参考にしたいものによって下記の指標から、 表示する指標を最大6つまで選択することが可能です!
- ページビュー
- 訪問ユーザー数
- コンバージョン数
- 直帰率
- 平均閲覧ページ数
- PC:スマホ(デバイスごとのアクセスの比率)
- 新規訪問ユーザー数
- コンバージョン率
- 平均滞在時間
- アクティブ率
- 広告
- 自然検索
自分のサイト分析に必要なものは何か、選択して設置してみてください。
この画面が、Googleアナリティクスに比べて、特に見やすいなーと、個人的に感じました!
サイト状況や変化を、文章化してるから分かりやすい
自分であれやこれや分析しなくても、サイト状況や変化が一目で分かります^^
・
・
さて!
・
アクティブ率って何やろか!!!
φ(`д´)調べる!
アクティブ率とは、ある一定の期間にアプリやWebサービスを利用しているユーザーの割合です
ブログで言えば、ある一定期間内にサイトを訪れたユーザー数のこと。
ここでは一週間当たり、サイトを継続(リピート)して見てくれている人の割合について書かれているんですね^^
(実際、このツールを入れてから、ちょこちょこアクセス解析するようになりました!^^)
リアルタイムユーザー
直近で訪れているユーザー像も分かります。
デバイスは何なのか?サイトに訪れたことのある回数(新規の方なのかリピートなのか)
おっさんは一体、わたしのサイトに何回訪れているのだろう・・・
サイトの問題点も一瞬で分かる
サイトの問題点について調べてくれたり・・・
サイト訪問からコンバージョンまでの詳細も分かる
サイト訪問からコンバージョンまでの数値も分かりますよ!^^
コンテンツマーケティング要素も入っている!
5つのステージに分けて、コンバージョンにつながるまでのユーザーを分析してくれます。
見込み客の数や、どのようなユーザーが見込み客になりやすいのか?コンバージョンに繋がるまでのステージが分かりやすいので、アプローチや戦略も立てやすくなりそうですね!
A/Bテストも出来る
LP(ランディングページ)などに設置されている、ボタンのクリック率を計ることも出来ます。
反応がいまいちの場合は、ボタンの色や文言、位置を変えてみたりとテスト出来るので、コンバージョンアップも期待できますね!
プランは2種類!簡単な解析なら無料で十分だよ!
わたしは使い始めてまだ1か月ですが、無料でも十分アクセス解析やユーザー分析できると感じました。
よりコンバージョンを上げるため、精度の高い解析・分析が必要な方には有料プランもありますよ^^
まとめ
わたしもまだ使いこなせていないので、ザックリとした説明になってしまいましたが、とっても使いやすいツールだなーと思います。
アナリティクスの画面や用語が難しすぎて、アクセス解析や分析するのが億劫だ!
そんな人におススメのツールです^^
また、無料登録方法や設置方法についてはユーザーの顔が見える!アクセス解析ツールJuicerの設定方法と基本的な使い方
に詳しく紹介されていました。
おっしまーい^^
ちなみに『可視化』っていうのは、人間が直接見ることが出来ない現象とか関係性を『見れる』ようにしたもののことを言うんだ。
今回の場合だと、アナリティクスのデータをグラフや表にしたり、サイトに訪れるユーザー像を画像データにして、より分かりやすく変換してくれてるんだね。親切だね!好きになっちゃいそうだね