日産、無資格検査問題 さらに追加リコール=30車種、3万8000台
日産自動車は25日、無資格の従業員が新車の完成検査を行っていた問題で、乗用車など30車種、計3万8650台を追加してリコール(回収・無償修理)すると国土交通省に届け出た。
日産が「改善策を講じた」と発表した後も無資格検査を続けていたためで、この間に完成検査を行った車は未登録も含め全てを対象とした。一連の問題でのリコールは約120万台となった。
無資格検査は国交省の抜き打ち検査で9月に発覚した。日産は有資格者が完成検査を行う体制に改めたと発表。今月6日、不具合が見過ごされていないかを確かめるため、発覚前に登録された後一度も車検を受けていない全ての車約116万台をリコールした。
しかし、無資格検査はその後も一部工場で続いていたことが18日に発覚。再発防止策を取ったとしていた9月20日~10月18日に、国内向けの全6工場で完成検査を行った車全てを新たにリコールすることにした。対象は乗用車やトラック、救急車、バスで、日産車が「ノート」「セレナ」など23車種、他社への供給分が7車種。国の指定工場で点検し、不具合が見つかれば改める。
参考元:yahooニュース
参照URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171025-00000054-jij-soci
8時間前
消費者をだまし、下請けには威張って激しく圧力をかけ、役職員の報酬は仕事に見合わない法外な高額に取り、いざ問題が起こると組織的に隠ぺいし、トップはいつまでたっても雲隠れのまま。
もはや企業の体をなしていないですね。
まして安全性が要求される自動車を作る資格はない。
8時間前
不正してるのにCMバンバン流れてるのが違和感あるね…。
8時間前
事態がバレた時点でガバナンスが機能せず、平常運転を1ヶ月近くも続けてた、という時点で見切りをつけた。もう日産は買わない。
ほとんどの確認は検査機械の数字を見てOKなら資格者のハンコを押す、ということは想像できるが、十分騒ぎになってて続けてた時点でアウト。
薬屋、ドラッグストアで言えば、パートのおばちゃんが第1類(薬剤師の資格がいる)を扱ってるようなもの。たぶん大丈夫だろうけど、何かあったとき責任の落とし所は?
何か重大な事案が起きる前で日産は助かったのかも。三菱みたく「空飛ぶタイヤ」が起きたら傾いただろう。
8時間前
カルロスゴーンはどこへいった?
8時間前
CM流すかねあるならお詫びのCM出すのが先だと思います
8時間前
他の自動車も大丈夫か?
9時間前
まだまだ何か隠してそう。
新たな内部告発を期待します。
8時間前
それでも、
営業ががんばってがんばって車を売っても
利益はゴーンへGO!!
不都合な問題が起こればゴーンは何処かへGone。
8時間前
消費者を騙すという絶対やってはいけない事をやった企業。
消費者の信頼を裏切るという絶対やってはいけない事をやった企業。
絶対許せません、許しちゃいけません。
8時間前
やっちゃった日産。
8時間前
昨日も日産リーフのCM、テレビで見たけどまだ出荷停止中じゃないの?
反省してるなら当面CMは止めるべきだと思う。本当に反省してるのなら。
してないから違反を続けてるのだろうけど。
8時間前
もうCMもやらない方がいい
また騙すんだ~って思ってしまう
8時間前
CM昨日もやってるところ見ると
会社としてそれほど大それた事とは受け止めてないという事かと思う。
8時間前
任意保険の更新でプリンスへ行ってきた
営業マンは可哀想で見てられなかった・・・
お客に謝る役目はいつも日産ではなくこの人達ですよ
いまだに日産社員全員でお客と営業マンに謝ってもらってませんが!
まさか自分は関係無いなんて思ってないでしょうね、社員の皆さん
9時間前
うちもリコール対象車で、営業マンから『リコール対象車になります。今後の対応はもうしばらくお待ちください』と電話があり、その後また『もうしばらくお待ちください。』の電話。
まだ、明確な会社の方針が出ていないのだろうか??
8時間前
フォーミュラー日本出るの??
大丈夫か??
そんな余裕あるのか?
8時間前
普通にゴーンから事情聞くべきだと思う。
8時間前
今回の問題って、三菱のリコール隠しとたいして変わらない影響力だろうな
8時間前
これを期に国家資格者による検査が義務となったら他のメーカーにも影響するだろうけど、消費者的にはその方がいい。
8時間前
ゴーンに尻叩かれて、焦った結果かも。
最近のCMも何か焦ってる感あったもんな。
8時間前
とりあえず普通のCM止めて欲しい。
8時間前
カルロスゴーンは姿が見えないがどこへいったの!?
8時間前
正直な問題ですが、今市場にある日産車の全数確認すべきなのでは?
そして、新車から一回目の車検までの車は全部日産のお金で車検をしなおす位のことをやるべきだと思う
食品業界で一回やらかしたら全数廃棄してるし、当たり前のように生産停止してる
(ペヤングが数ヶ月なくなったのが記憶に新しいですよね)
車の場合は人の命が直接的に関わっているのだから食品業界よりももっと厳しい品質管理が求められてしかるべきだと思う
それなのに、最初の時点で全工場で日常的にやってるわ生産停止はしないわ安全確認を怠ってるわ偽装は継続してるわって上げだしたらきりがないほどのひどい案件だ
正直に言うなら決算をごまかしてた東芝よりも安全性をごまかしてた日産の方が罪が重く市場から優先的に退場すべき存在だと思いますよ
8時間前
過去、修理に出しても、異常は見つかりませんでした。と言われ、異常を見つければ、高額な修理費を請求。車を見て検査する技術がないのだから、ディーラーでも同じことが起きる。まったく、どこを見ているんだと思いたくなるような扱い。今回は、身から出た錆。
8時間前
信用失墜。
8時間前
昔からスカイラインやブルバードが好きでずっと日産車を買っては大切に乗ってきた…。家族が増え、セレナにするなど日産を愛してやまないのに…ショック。次期買い換えは他メーカーも検討せざるを得ない。営業マンも気の毒だよ。
8時間前
実際のところ何十年前からそれやってた?
社員の方暴露頼む
8時間前
本件について、西川社長のお詫びの挨拶文をHP冒頭に掲載しつつも、
同じページには、おすすめ車種をあれこれ紹介している日産公式HP。
画面構成に違和感を抱いた。同社広報部のセンスを疑いたくもなる。
お詫びと対応が最優先事項であり、宣伝は一旦控えるべきでしょうに。
8時間前
実質的問題はないと思うけどね。
それより、日産の対応を観ると、一般消費者目線の感覚が欠落してましたな。
8時間前
他のメーカー云々言う声もあるけど、日産の一番の問題は一回バレたあともまだ同じ不正を平然と続けてたことだよね。これは完全に日産の体質的問題ってことになる。
8時間前
他で作った部品が原因ではないのに絞り込みにそんなに時間はいらないんじゃないの?なのになぜ追加?社内の工程が把握できてないことからもずさんな管理体制がわかるよね。
8時間前
無資格検査で追加が3万8000台という事はトータルで何台?
それと、こういう不正検査はいつからし始めたのか?がまだ出されていないんでは?
まぁ所有者には書面なり何らかの通知をするはずだけど、よく考えたら
通常で言えば「無車検」で走ってるのと同じ。
という事はリコール(正規検査)を受け直すまではルール上、運転してはいけないよな?
所有者が自賠責保険料や税金を納めていても書面上は偽装なんだから当たり前に考えてもそういう事になるはず。
一般の車検でも厳しく闇(違法)は取り締まっているんだから幾ら「新車」でも同じ扱いだろ?
新車でも中古車でも法律は一緒である以上、使っちゃマズイはず。
同時に無車検であれば「任意保険」も適用外。
そんな車が今、走ってるのか?
7時間前
リコールの通知がきました。
で、ディーラーに電話したら、土日は混んでいて予約が取れない。
平日ならいいと。平日は仕事通勤は車。。
しかも、1時間ほど時間を要するとのこと。会社休んでいる間「有給休暇とればいいじゃない」とでも思っているのかな?
日産の不手際で仕事休めって言うこと?
1時間、周囲に何も無いディーラーの店内で時間つぶすの?
本当に真摯に不手際を認めるなら車取りに来て欲しい。
仕事の間に取りに来て、仕事終わる頃に戻して欲しい。
リコールって簡単に言うけど、その時間を顧客に裂かせるということわかってる?
他のディーラーではわざわざ職場まで平日取りに来てくれたりするところもある。で、帰宅までに会社に戻しに来てくれる。一個人の顧客にに対してしているんですよ。
胡坐かいてるんじゃないの?日産さん。
簡単にリコールで、持って来いとか・・・・対応もっと検討して下さい。
8時間前
もう乗らない。
8時間前
消費者が審判を下す。
来年の今頃どうなっていることやら。
7時間前
自分は対象となる車があるが、最近DMが届いて、『おっ?リコールの連絡か?』っと思いきや1年点検の連絡だった。
担当営業マンからは、何も連絡なし。まぁ、時期がくれば案内がくると思ってます。
今のところ車には不満はないが、リコールへの営業マンまで対応が悪かったら、即売却するわ。
8時間前
やっちゃえやっちゃえ言ってて、まさかこんな事態になるまでやっちゃってたとは………………。
もうやっちゃうのはお辞めになった方がよろしいですね。
7時間前
日産車乗ってますが、もういりません。
CMもまだよく見ますが、今は一旦止めるべきかと。
7時間前
まさか、とは思ったけど、ここまでやられるとひどすぎる。
最初は三菱だけかと思ったら、日産もしてしまうとは思いもしなかった。
8時間前
誇りに思っていた自慢の日本の自動車産業に泥を塗られた。ただ、他の日本の自動車産業においても、これほど大規模でないが、同じ問題があったことは、某工場内で目撃したことがある。
7時間前
2年前に1つ前のセレナ買い、昨年末にこれ異常でしょ!?と再三、営業に話をして、なんど観てもらっても、これは仕様ですと突き返され、揚句鬱陶しがられたような対応されたので、見切りをつけて他社に乗り換え。心の整理がついたころに今回の問題。。。日産滅びろ!
7時間前
我々、一消費者からすれば、
自動車メーカーとしての日産なんて無くても困らない。
日本は狭い国土、人口の割に
自動車メーカーが多過ぎるくらいだからね。
ただ、日産関係で働く社員、従業員は可哀想だ。
これで毎度のように多額の役員報酬貰うようなら
今後も体質は変わらないだろうね。
8時間前
もう何も驚かないし、ニッサンに興味もないダメ会社のニュースもう飽き飽き
7時間前
日本の会社なのに
外国人がトップだった。
偏見じゃないけど、何か違和感があったけど。
やはり。。。。
7時間前
やっちゃった(-_-;)
6時間前
日産ルノーとフォルクスワーゲンの両方グループに属する車種はまず選択肢すら眼中に無くなりました。
4時間前
たしかにどんな業界の仕事でも、責任者の名前をもって作業をするっていう話はよく聞くけれど、お役人に指摘をされたあともそのまま・・・っていうのがなんともおかしい。これだけ全国的なニュースとして報道されたんだから、この工程に携わってる日産社員のほぼすべての人が1度位は問題になっていることを見聞きして認識していたと思う。それなのに全工場がそのままの検査をやり続けた・・・って。
日産本社も各生産工場に紙1枚も送らなかったのだろうか?送っていたのなら工場長は各工程の管理職に伝達して、管理職は工程改善をなぜしなかったのだろうか・・・。
会社のあり方、組織のあり方、仕事の進め方・・・アタリマエのことでの謎が多すぎてもう理解ができない。
日産・三菱・ルノー・・・パッとしない人たちの集まり・・・みたいになっちゃいましたね。
7時間前
リコールとかやるのはいいけど、大枚叩いて車を買った消費者の時間と手間を更に取ってることも念頭に入れて欲しいですね。
リコールとかに付き合わされてる暇はないです、普通は。
7時間前
車検制度やめれば?
無車検沢山いるのに捕まえないし
それこそ怖いわ
新車時と疲労耐久時は違うし
この問題
日本固有の問題だし
海外は検査はあっても、タイヤの溝とかだけだし。
海外は車検自体ない国もあるから
あと自動車税も高いから
車検制度やめればいい
ちなみに
有名な話だけど海外メーカーには品質検査はあるが車検検査はないからね。
だって車検ないし笑
4時間前
日産部品の下期コストダウンの要請が来ました。やっぱり下請けの単価を下げて、リコール費用に回す気だな。経済産業省、中小企業庁、公正取引委員会ちゃんと働いてるのか?
8時間前
伊勢湾岸道路のティーダの事故もまだ原因がしっかりしてないけどこれも隠蔽ですか?
6時間前
ひどい会社だな
結局、国内メーカーの車は
買う候補は限られるってことだね
4時間前
こうゆう企業の一般社員は気の毒だな。
内部告発という話みたいだし、トップの責任をしっかり取ってもらいたい。
左寄りの議員やメディアはこうゆう時こそ動いて欲しいのにほとんど役に立たない。
8時間前
日産だけじゃないと思うんだけど、ガラガラのディーラー見てて可哀想になってきた。上層部・ゴーン・ルノーから見切りをつけて再出発して欲しい。
5時間前
形骸化したシステムの方が問題なのかも。健康診断で医師の診察と印鑑が必要だけど、本当はほぼ無意味で採血結果や検査結果の方が意味があるのと一緒では?日産は日本の旧弊を軽くみただけ?
8時間前
ほんとはこれを機会に国家試験有資格者による完成検査を見直すといいと思う。何万台も売れなかった時代の法規をそのまま運用していることに問題あり。機械で行なっている完成検査の方が信用できる時代に古い法令を持ち出しても意味がない。それよりも指定工場での無資格者による車検整備の方がもっとしっかりした立ち入り検査が急務だと思う。もちろん法律は守らなければならないがどのメーカーも同じではないかと思う。特にすぐうちはきちんとやっていると言ったメーカー、資格者は必要人数の倍はいると言ったメーカーはあやしい。
5時間前
最近ようやくCM止めましたよね。
問題が発覚してから随分立ってましたけど。
これ20年くらい前からという話も聞いたのですが、その頃と言えば、ゴーンが従業員を大量リストラした時期ですよね。
上層部&ゴーンはどう責任を取るのかが注目ですね。
三菱が不正をした時に批判していた日産自動車。
さて、どの口が言ったんでしょうね?
7時間前
それでも株価はほとんど下がらない。
株主は、株価が下がらず、配当が出れば文句は言わない。
8時間前
実際どこのメーカーも検査なんてコンピューターがやるもん。
だから構造上の問題はほとんどないんだけどね。(ハズレを除いては)
一応日本では有資格者の検査が義務付けられてる。
その有資格者も国家試験じゃなくて日産内での試験だから2回目の発覚はどうなかなったはず。
8時間前
今年2月に新車を購入したけど、まだハガキ来ないよ。
8時間前
ゴーンさん
逃げたのは
こういうことだったのか
8時間前
リコール制度って、そういう事にも使うの?
無資格検査に。
9時間前
ゴーンが退陣した途端に、この問題が発覚したのは。ゴーンが隠ぺいしてたんだろうね。
6時間前
収益改善額で法外な給与をもらってた人は、収益低下分のマイナス給与なんですよね?
給料返金ですよね?そこが気になります
6時間前
うちの車もリコール対象のはずですが、販売店から未だに何も言ってきません。起きてしまった事よりも、どう対処してもらえるかが大切だと思うのですが。
2時間前
一年前にセレナを新車で買ってリコールになったけど、未だに日産から連絡ないなぁ
6時間前
ディーラーにすべて資格者を配置できるのでしょうか?
嘘くさいリコール。
俺のE-POWERを全額返金してほしい。中古のまっとうな値段がつかない可能性あり。
6時間前
人手不足のせいで忙しすぎたせいか、忙しすぎて人手不足になってしまったせいかわからないが、
結果としてせっかく回復したにもかかわらず会社が傾くほどのダメージと今後何十年も続くであろう日産車は信頼性に欠けるというマイナスイメージを自ら作り出してしまった。
今回の衆院選と同じ、他がないからとりあえず消去法でトヨタ、そしてこれからもしばらくの間はトヨタの一人勝ちは続く
8時間前
作ってるメーカーからはリコールの通知とお詫び文が届くだけ!結局お客さんに直接謝るのはディーラー営業さん。かわいそうすぎる。該当のお客さん達は営業さん責めないで欲しいですね!あくまで作ってるのはメーカーですから!
7時間前
資格がなくても資格保有者と同等以上なことができる場合がある。この場合はそうなのかどうなのか?
結果、ラインを止めてでも資格を取らせたら良かったということか?
法令内容の重要性も問われる問題ではないだろうか?
8時間前
この会社は全く反省していない。内部での八つ当たりパワハラや部下へのいじめが更に増えていることでしょう。
7時間前
もっとあるはず
7時間前
だからって他が特別よく見えるわけでもない。薄い焼酎に気づかないのと何ら変わらん。極端に事故が頻発してるわけでもない。
あと対応の差だな。
4時間前
日産はプロパイロット程度の機能を自動運転と謳ってるときから敬意を持てなくなった。
儲かればいいという考え方が強すぎるんじゃいないのかな。
8時間前
今発表されてるやつ以前のもグレーっぽいですが。
8時間前
なんでミスタービーン似のトップは出てこないの?
8時間前
フォーミュラE参戦とか騒いでる場合なのか?
企業体質に疑問あり。
8時間前
リコールって何やるの?
再検査?
7時間前
今だCMをバンバン流しているけど、流す前に消費者にお詫びのメッセージを流すのが先じゃないの・・・。
53分前
大好きで乗っていた26万キロオーバーのR32の4ドアスカイラインを修理を依頼するため三条小池店に行ったが、「まだ乗るんですか?」の一言で他メーカーに乗り換えた。数年が経つが、今回の不祥事連発を聞いて、あぁやっぱりねって感じがした。バブル期の日産FRは面白いが、日産社員の考え方に疑問を持つようになり、日産車に乗ることが何となく恥ずかしく感じるようになったので、もう日産車は買わない。買えない。
6時間前
凄く、三菱が気の毒に感じるのは気のせい?
7時間前
以前出していたリコール費用は再検査のための費用だけで算出だけなので、仮に修理効果が必要となった場合、日産はかなりヤバイかも。
4時間前
先日ディーラーに定期点検に行った時、その件については何も触れませんでした。対象車種ではなかったにしても何か一言あってもいいと思ったが。クレーマー全員に対応していたらきりがないのはわかるが。
次は間違いなくトヨタかマツダだな。
1時間前
ひどすぎる。
ルール無視、ユーザー軽視。
最初はディーラーが可哀そうだと思ったけど、リコール時の態度は横柄で、この会社あってのこの営業と思ってしまった。
謝ってほしいとは思わないけど、軽を進めてきたのにはびっくりした。
9時間前
38000台は少ないじゃないかな
組織的、且つ常習性からも過去何年分もあるわけだから、そんな少ないわけ無い️
8時間前
なんか部品を交換するの?ただ見るだけ?車を買い戻してくれんかな
6時間前
成果主義を突き詰めすぎるとこうなるんだろうね。
できないことをやれと上から頭ごなし言われる
→できないとつるし上げにあう。
→メンタルやられて不正に逃げる。
結局、ゴーンさんて、社員の首を切ることと、根拠のない無茶な目標設定を下に押し付けることしか出来なかったんだろうね。
技術屋出身じゃないから上記しかできないのはしょうがないけど、頭の中に創造力や革新性なんてもんは何ひとつなかったんだろうな。
勝手な印象だけど数字しか見れない人て印象。
7時間前
ミリオン達成。
7時間前
それだけ?!、、、
8時間前
これでよく三菱問題をリークできたな。
8時間前
無資格だった人が検査員登録されて又作業再開するので今までと検査の内容は何の変りもないんだけどね・・・
簡単な登録漏れでこんなに騒がれると思ってなかったんだろうね。
近い場所で作業する人は皆登録すれば何の問題もないのだから何で出来なかったのか理解できません。
51分前
2、3ヶ月後に抜き打ち監査入ったら、また、やってそう。
7時間前
良いですね、日産。不良な三菱を傘下において、日産自身も不良。何か、このままワル路線を突っ走って欲しいね。
この際、エコとか安全性とかガン無視して昔みたいな速くて軽くてカッコ良いスポーツカーを世に送り出して欲しい。
不良には、不良の役割がある!
8時間前
1回立ち止まって、自動車業界の1強体制を崩して下さい。マスコミや政治家を使ってでも同業他社を潰しにくる企業もありますから、常に非のない仕事をお願いします。何をしてもニュースにならない企業があります。金持ってますもんね。下請けを徹底的に無理を言って儲かってますから。
7時間前
もうだめですな
1時間前
日経38000円かと思った
8時間前
販売会社の対応が遅れている。
該当日産車3台保有しているが、いまだに販社から何も連絡ない。
このアフターが大事なのでは!?
7時間前
不具合がないか点検し、あった場合は是正しますとあるけど、その点検すら怪しい。信用できないわ。点検するなら第三者に委託して欲しい。
7時間前
同感です。
4時間前
上代返品!
”販売時の価格で買い取って貰う”意味です
3時間前
「今月2日に国内で発売した新型電気自動車「リーフ」の受注については「9000台を超えている」と明らかにした上で、「期待値を超えるオーダーをいただいている」と説明。問題発覚を受けて販売キャンペーンを中止したにもかかわらず受注は堅調であり、車そのものの魅力だけでなく、普段培われてきた販売店と顧客との良好な関係が奏功しているとの認識を示した。」
ほぼ各店舗の試乗車の受注。
その良好な関係をぶっ壊したのはどこの会社?いい加減な発言。
おまけに、当初はリコール対象台数を販売済みの約4000台としてきたが、「数え直したら増えた」(星野専務)という。リコール対象車の製造期間も・・・」
って、数も数えれん会社なのか?
だからこんなことになるんだろう。
8時間前
他のメーカーは大丈夫かな?
8時間前
一般消費者的にはリコール代金ずいぶん高くつくだろうなと思うけど、経営者側には痛くも何ともない額かもしれないね。喉元過ぎればなんとやらでまた同じ事をやらかしそうな気がする。
8時間前
資格のあるなしに関わらず、検査に落ちる車なんてないですよ。社内検査の方がはるかに厳しいのに、形式的な完成検査を強いる国交省の近視眼。生産コストが上がって競争力も落ちているね
8時間前
日産だけとは限らないのでは?
他のメーカーや他の業種は大丈夫か?
5時間前
契約後に発覚という人が殆どなのだろうけど、キャンセルしなかった人が3万8千人もいることに驚き。
8時間前
日産車を買った消費者、顧客ユーザーに迷惑かけるね。
他のメーカー、関係ない消費者には全く関係のない問題。何も言われる筋合いは無い。
しっかり対策を取ってから新たに消費者を増やさないと。
8時間前
身内が何度もリコール受けたことあるし、個人的には日産の信頼性に不安を覚える
7時間前
この前どっかのライターが有資格者、無資格者の検査結果についてどっちでも変わらない云々・・と書いてあったがそんなことはこの日本には山のようにある。要はルールだからな。やっぱまずいよ。ね。
7時間前
リコールで発生した莫大な損失額は、従業員や下請け企業に
まわせるお金に置き換えても、相当な「おつり」が返ってきそうだ。
これでは親会社(日産)に一生懸命協力しても、虚しさだけが
残るだろう。
「ニュース」カテゴリーの関連記事