ココロサードプレイス

日常で考えていることを書いています。

箱根旅行【後編】~ゲストハウスTENT~箱根写真美術館カフェ~小田急線~新宿ベルク

先週ブロガー仲間で行った箱根旅行記事後編です。前編はこちら。

この夜はキッチンのスペースにて、24時半近くまで飲んでおりました。

就寝&起床

これは到着後に撮った部屋の写真ですが、畳に布団のお部屋です。都心以外の観光地のゲストハウスは、畳に布団のこういうタイプが多いですよね。

私は基本眠りが浅いので、旅行で環境が変わると更に眠れません。

前日(というか当日)も午前2時半まで漫画を読んでいて、睡眠時間は4時間弱だったので、限界に眠いはずなのですが、この夜も結局睡眠時間は4時間くらいだったと思います。

ゲストハウスの朝

寝たり起きたり時間を見たりしながら6時頃、せっかくなのでもう一度温泉に入ろうと思って起床!

しかし、同じことを考えている人もいるもので、温泉は両方とも埋まっており、キッチンで温泉が空くのを待っていました。

ミキコさんも起きていたので、30分くらい待って、昨日入らなかったヒノキ風呂に一緒に入りました!

その後は、2階にあるこのスペースで景色を眺めながらのんびりしていました。このスペース、最高だったなあ。。。

その後朝食!

前日に予約をしておけば500円で食べられます。クロワッサンと野菜スープ。ドリンクは選べます!

その後はリビングでまったり。

こんなハンモックもあります!

基本、宿泊者は朝が早く、掃除が始まるギリギリまでのんびりしていたのは私たちくらいでした。

そうですよね、わざわざ箱根まで来ているんですから、あちこち周りたいですよね!

でも、「昨日けっこう観光したし、今日はまったりして帰ればいっか~」という気持ちをみんなで共有できるパーティーってなかなかすごいなあと思うんですよね。

いつもと違った環境で、何より話すのが楽しいというのは、すごく贅沢な時間の使い方だなあと思いました!

掃除が始まったので、この辺を散策しようということで外に出て、最終的には去年も行った写真美術館のカフェに行きました。

箱根写真美術館

ここはケーブルカーの線路沿いに、ひっそりとある美術館です。

オシャレなカフェで、延々とブログの話や移住の話、仕事や生き方の話などを。

お庭の花と、秋の空が美しくて、観光地に来てひたすらにカフェでくつろぐ、こういう時間を一緒に過ごせる仲間っていいなあと思いました。

箱根写真美術館

帰路

朝食が遅かったのと、前日夜も結構食べていたのであまりお腹がすかず、もう一食ランチを食べたかったのですが、断念。そして、お茶の後15時前には帰路につきました。

ミキコさんご夫婦とはここでお別れ!ほんとうにお世話になりました!!

帰りの電車の中でもひたすらブログや生き方論を話しながら、ほんとうによい旅だったなあと思いました。天気も最高でした。前後で晴れたのはこの2~3日間だけだったんですよね、たしか。そう、全国的に特別暑い日に山に行ったので、とても過ごしやすかったんですよね。なんと良い日を選んでくれたのだろうか!

小田急線の中で、T氏から結婚についての話になって、そういえば私は最近こういう話していなかったよなあと思いました。私は結婚観の話とか、すごく好きなんですけど、そう、全然気付かなかったけどよく考えてみたら、35歳の私に遠慮して誰もこんな話をふれなかったんだ(笑)!と思いました。(という私にこういう話題をふってくれたT氏がやっぱり好きだなあと思いました。)

その後こんな記事を書きました。

この小田急線の会話の中で、A1さんに「マリコさんは、旅行記とかよりオピニオン記事をかいたらいいんじゃない?」と言われて、私はやっぱり時間がかかっても、読まれなくても、自分が思っていることを書いて、もし共感してくれる人がいたら嬉しいし、違う意見の人とも話したいし、そうやって人と繋がるきっかけをつくった上で、自分のイベントに興味を持ってもらえたらいいなあと、そういう方向でこれからやっていこうと思ったんですよね。

これ、3周くらいして結局原点に戻ってきた考え方なんですけどね。(多くの人が、同じように悩むところな気もしますし。)

いや、もっと読みやすくするとか分かりやすくするとか、勉強すべきことは尽きないのですけれど。

でもとにかく、書かないことには始まらない!

そう思って書いた時に、たまたま多くの人に読んでもらえて、新たな発見がたくさんありました。

ベルク

この旅行に行く前にはまっていたのが、最近話題の本『バイトやめる学校』