本と映画と時々語学

書評、映画評、時々語学学習や時事ネタなど書き綴りたいと思います。

ゆるりと復活

こんばんは。

ゆるりと更新を再開しております。

まだ本業が慌ただしいので、当面は週1ペースでの更新ができるように維持したいです。

 

今月は、初めて時事ネタに合わせた記事を投稿しました。

ノーベル文学賞受賞のカズオ・イシグロ氏の作品紹介と、カタルーニャの独立騒動です。

kleinenina.hatenablog.com

kleinenina.hatenablog.com

どちらもタイムリーだったことで、記事の少なさを考えるとそこそこのPVを達成してくれました。

話題のトピックと自分がそれなりに知識のある分野がたまたま重なったので、楽しく記事が書けました。

特にイシグロ作品の紹介は、もともと好きで既出の記事もあったため筆が進みました。

 

アクセス解析をみてみると、『サバイバルファミリー』の記事が掲載されたこともあり、Smartnewsからの流入が現在トップです。

しかし、Googleからの流入が2位につけており、主なアクセス先は前述のカタルーニャとイシグロの記事となっています。

カタルーニャの関連記事だからなのか、スペイン語検定4級もじわじわアクセスされている模様でした。

書いてる本人はスペイン語よりドイツ語のほうが得意ですが、時事ネタの力はやはり強い。

イシグロ作品関連では、『日の名残り』『わたしを離さないで』のレビュー記事も地味に伸びており、こちらも時事ネタの影響力を実感する結果となりました。

 

前半は2つの時事ネタ、後半は『サバイバルファミリー』の記事が貢献した10月でした(まだ終わってないけど)。

kleinenina.hatenablog.com

小日向さんがサバイバルしてるサムネのインパクトも貢献したのかも…わからないけど。

今回ようやく、Smartnewsから流入があるときにどこに掲載されているか突き止めたので、今後掲載されたらドヤ顔でチェックしに行きたいです。

短いですが、今日はここまで。