「「昭和」という国家」司馬遼太郎、1999/4/10、NHKBOOKS
P52
われわれはいまだに朝鮮半島の友人たちと話をしていて、常に引け目を感じますね。これは堂々たる数千年の文化を持った、そして数千年も独立してきた国をですね、平然と併合してしまった。併合という形で、相手の国家を奪ってしまった。こういう愚劣なことが日露戦争の後で起こるわけであります。
むろん朝鮮半島を手に入れることによって、ロシアの南下を防ぐという防衛的な意味はありました。しかし、日露戦争で勝った以上、もうロシアはいったんは引っ込んだのですから、それ以上の防衛は過剰意識だと思うのです。おそらく朝鮮半島のひとびとは、あと何千年続いてもこのことは忘れないでしょう。
倫理的な問題ではなく、利害の問題として考えてみましょう。朝鮮を併合することが、国家として儲かることだったのでしょうか。
私は決して儲かることではないと思うのです。
そういうことを平気でやって、しかもそれは帝国主義であると言われています。帝国主義という言葉は上等ですね。泥棒主義と言ってもいいのです。
(中略)明治三十年代にどれだけの産業がありますか。
生糸をアメリカなどに売って、やっと外貨を得ている程度です。他の国に売れるようなものは、マッチとタオルぐらいです。
産業能力があって十九世紀的な帝国主義というものが成立します。ところが何も売るべき産業もなくてですね、朝鮮半島を取ってしまったわけです。
何もないから、結局、東洋拓殖という一種の国策会社ができました。朝鮮半島のひとびとが一所懸命、先祖代々耕してきた水田を取り上げたりした。
実際のソロバン勘定からいったら、持ち出しだったでしょう。鉄道をつくったり、総督府をつくったり、学校をつくったり、郵便ポストをつくったり、それはそれでいいのですが、我を持ち出し、恨みを買った。
イギリス人やフランス人は国家運営を考えます。外に出ていくときに、儲かるか儲からないか。あるいは目先の儲けではなく、百年先に儲かるか。常にそういう計算があるはずです。そえが戦略、政略というものだと私は思うのです。
強欲な百姓が隣の畑を略奪するように、ただ朝鮮半島を取っただけでした。
いやあ、昨今のいわゆる”サヨク”など比較にならないくらい”自虐的”ですな。
「帝国主義という言葉は上等ですね。泥棒主義と言ってもいいのです。」
「強欲な百姓が隣の畑を略奪するように、ただ朝鮮半島を取っただけでした。」
などというのは、痛烈で、痛快な指摘です。
自国の問題点を指摘することを「自虐的」だと決め付けて、そういう指摘の痛みから逃げてばかりいる”痛がりなネトウヨ”からは決して聞けないでしょうね。
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41 ■scopedogさん
”質問の場合は最初の表現しか認めない”というルールが在るので
したら別ですが、
>竹島の領有権問題をどのように解決すればいいと考えてんの?
>どっちに領有権があるか、なんて野暮な質問しないからさ。
>家賃0円 2008-06-26 02:08:36
>“現状維持”は問題を先送りにするだけで解決にはならないよ。
>家賃0円 2008-06-29 02:02:20
という流れから、特に”2008-06-29”の質問者の発言から
ある対立事項への解決のための方法論ではなく、どういった決着が
妥当なのか問われていると受け取るのが素直だと、私は感じましたの
で最初の質問をさせていただきました。
いづれにせよ質問者の真意を確かめる術は既に無いようですので、
誹謗の意図は無かったことを言い添えて、私の最初の質問から
「質問の真意をすり替えた後に」の部分を撤回させてください。
それであらためて、リアンクール岩礁の帰属問題にどういった決着
が正当であるのか、お尋ねしたいのですがよろしいでしょうか。
何かその為に必要な条件があるというようなことでしたら、私への
答えはもうよろしいですので、これにて立ち去らせていただきたいと
思います。
40 ■>よっぴぃ さん
>これは日韓どちら側に対してのご発言でしょうか。
両方ですよ。もちろん。
>知る限り、韓国側は話し合いにも応じようとはしてませんよね。
いいえ、竹島領有権に直接関連する領海問題について、日韓漁業協定などが結ばれていますので、韓国側が話し合いに応じていないとは言えません。
>竹島(独島)関連の資料を精査すれば、どちらの主張に正当性或いは説得力があるかの私的見解くらいは出せる筈なのですが。
>管理人様のご意見はどうなのでしょう?
答えてもいいですが、Yggdrasillさんがこちらの質問に答えてからにさせてもらいます。
39 ■>Yggdrasillさん
「質問の真意」と言うのは質問した本人にしかわからないわけで、本人以外は文面から判断するしかありませんが・・・
元の質問はこうなんですよね。
家賃0円 2008-06-26 02:08:36
ところで、管理人氏は竹島の領有権問題をどのように解決すればいいと考えてんの?
どっちに領有権があるか、なんて野暮な質問しないからさ。
これを
>現在複写を含めて閲覧可能な一次資料を検証した上で、どのような結論が導き出されるべきなのかというのが本来の問いの意図するところ
こう解釈することは、私にはちょっと出来ませんでしたね。深読みしすぎでは?
私は、家賃0円の質問を"竹島問題の解決法"と解釈したのですが、それをYggdrasillさんには「すり替えた」と評価されるわけですか。心外ですね。
最初から
「現在複写を含めて閲覧可能な一次資料を検証した上で、どのような結論が導き出されるべきなのか」
と聞かれれば、別の答え方をしますが、勝手に家賃0円の「真意」を解釈した挙句、「意図的に質問の真意をすり替えた」と誹謗されるのはいい気分ではありませんね。
Yggdrasillさんが、どういう根拠で「家賃0円 2008-06-26 02:08:36 」の質問をそう解釈したのか説明してもらえませんか?
それに納得したら、
「現在複写を含めて閲覧可能な一次資料を検証した上で、どのような結論が導き出されるべきなのか」
の質問に答えましょう。
38 ■scopedogさん
若し
検証を避け、"領有権を棚上げにしたうえで海域と権益の共同管理と、利用"
といったような答えであったならレスは無用に。
37 ■管理人様
>粘り強く話し合いで解決すべき、としか言いようがない。
これは日韓どちら側に対してのご発言でしょうか。
数十年の間、出来る限り話し合いで解決しようとしてきた日本側の努力の結果が現状だと思います。
知る限り、韓国側は話し合いにも応じようとはしてませんよね。
Yggdrasill様の質問と少し被ってしまいますが、
竹島(独島)関連の資料を精査すれば、どちらの主張に正当性或いは説得力があるかの私的見解くらいは出せる筈なのですが。
管理人様のご意見はどうなのでしょう?
36 ■無題
現在複写を含めて閲覧可能な一次資料を検証した上で、どのような結論が導き出されるべきなのか
というのが本来の問いの意図するところだと思いますが"竹島問題の解決法"と意図的に質問の
真意をすり替えた後に、これに回答をされるのはなぜでしょうか。
私の専門とする分野で、この20年余りで指導した、彼らのいうエリートである韓国人達の価値観
であるとか思考には、単に儒教思想等で説明できないやはり不思議な傾向といえるような何かが
あるとこれまで感じていたところから、web上で勉
強中に偶然こちらにお邪魔しました。
私は史学に関して専門ではありませんが幅広い
テーマとエントリィで実に丹念に調べて考察され
ておられる様に拝見しました。然るに冒頭に尋ねさせていただいた件については資料にあたって
見解を明らかにする態度がうかがえない点には違和感を感じ、コメントさせていただきました。
35 ■>ここも変だよ南蛮人
>誰が見てもこう思う
ああ、嫌韓バカにはそう見えるのか。
それで?
質問は
「竹島問題の解決法は?」
だったよな?
こうすべき、という回答はできても、こうすれば解決する、なんて回答ははなから出来ない質問だぞ、これ。
どうすべきか、という話なら、粘り強く話し合いで解決すべき、としか言いようがない。
さて、これで回答したんだから、家賃0円はきっと、博士の独り言に指摘してくれるだろう・・・。
とは期待していない。ダブルスタンダードを平気でやるクズだからな。
「ふんふん、でもね。
先にこの質問に答えてほしいね。」
と言っただけで約束したわけじゃない、とか言って逃げるのがオチ。
所詮、嫌韓バカはその程度。
34 ■無題
恥ずかしいのはおまえだよ管理人
質問に答えられないからコメ禁で逃げた
誰が見てもこう思う
33 ■あ、ごめん
>コメ禁で逃げんなよ!
煽られたから、ついついコメ禁にしちゃったよ。
家賃0円、悪いけど別のネットカフェからの書き込みをお願いします。
コメ禁解除にするの、めんどくさいので。
32 ■コメ禁願望があるなら、答えてやっても良いが
>後付で条件追加?もっと前に俺はこの質問をしてるだろ。
バカなの?
自分で↓こういってるのに、家賃0円は嫌韓批判をしてないよな?
>だったらたまにば韓国批判"もスレ立ててやってみろや!バランス良くさ。あんた日本批判一辺倒じゃねぇか。何事もバランスが大事だろ。
家賃0円 2008-05-27 13:06:13
バランスが大事だとか言いながら嫌韓批判はしない。
何で批判しないのかとか言われたら、竹島のことを勝手に嫌韓批判の条件にしたわけ。
質問した時間は関係ない。
だって、最初の質問は
「ところで、管理人氏は竹島の領有権問題をどのように解決すればいいと考えてんの?」
家賃0円 2008-06-26 02:08:36
「ところで」だよ。嫌韓批判とかまったく関係のない質問だったのに、それを嫌韓批判の条件にした。
「ふんふん、でもね。先にこの質問に答えてほしいね。」
家賃0円 2008-06-29 02:02:20
「でもね」とね。
誰が見ても後付の条件だわな。
嫌韓の辞書には「恥」とか載ってないんだろうね。そんな落丁の辞書は捨てた方がいいと思うが。
31 ■無題
あんたこそ能書きはいいからさっさと質問に答えたらどうなの?
>後付で条件を追加するってのが、嫌韓ネトウヨらしい行動だね。
>この場合、家賃0円が先に実行すべき。
後付で条件追加?もっと前に俺はこの質問をしてるだろ。
あんたの民族の属性なんかどうだっていいんだよ。
>日本人だろうが、韓国人だろうが、中国人だろうが、アメリカ人だろうが、(略)、日本語が出来て、
>資料を解する能力があれば、誰でも書ける程度のものだけどねえ。
竹島の資料も解する能力あるんだろ?
俺が先に嫌韓批判しなきゃ答えられない質問かね?じゃあ俺以外が質問したらどうすんの?
コメ禁で逃げんなよ!
30 ■順序逆。
>もしそこに嫌韓批判を書き込まなければ、俺を卑怯者としてコメ禁にしようって魂胆かな。
いいえ。
http://ameblo.jp/scopedog/entry-10100467233.html
>だったらたまにば韓国批判"もスレ立ててやってみろや!バランス良くさ。あんた日本批判一辺倒じゃねぇか。何事もバランスが大事だろ。
(by 家賃0円)
家賃0円は、他人に要求することを自分では実行しない、ということを示せれば十分です。
>先にこの質問に答えてほしいね。
後付で条件を追加するってのが、嫌韓ネトウヨらしい行動だね。
この場合、家賃0円が先に実行すべき。
バランスが大事だからなw
>学生さん
>ネトウヨに至っては論破すると「日本は大東亜戦争は正しかったと駄々をこねていればいい。嘘でも日本にとって有益だ。」なんて言う始末で、
大体、最後はそこに逃げますよね。
結局のところ、主張・意見の内容は、民族属性によって決まる、とでも考えているのでしょう。
家賃0円が、一生懸命、「あんたが本当に日本人でなく韓国人でもない“第三者”なら、」とか言っているのはいい傍証になってますね。
29 ■なるほど
もしそこに嫌韓批判を書き込まなければ、俺を卑怯者としてコメ禁にしようって魂胆かな。
ふんふん、でもね。
先にこの質問に答えてほしいね。
竹島問題の解決法は?
scopedogさん
あんたが本当に日本人でなく韓国人でもない“第三者”なら、
この質問に答えられるだろ。
“現状維持”は問題を先送りにするだけで解決にはならないよ。
でも嫌韓の主張と同じ意見になるのはイヤだよな(笑)
28 ■しかしまぁ
>管理人さん
自分は嫌韓厨やネトウヨの発言に噛みついてよく討論になりますが、あれは相当な労力がいりますよ;
自分の知人に嫌韓がいるのですが、高校時代にクラスの在日韓国人に差別語を使ったりするなど既に末期で、討論しても完全に韓国人=糞と思い込んでて話が通じないし、もうこんなのどうしろと(苦笑
ネトウヨに至っては論破すると「日本は大東亜戦争は正しかったと駄々をこねていればいい。嘘でも日本にとって有益だ。」なんて言う始末で、もう嫌になりそうです(;´Д`)
27 ■家賃0円
>ここでの“意思の表明”は現実の行動に何の担保もしてくれません。
御託はいいから、実際に行動すればいい。
>例えば「重大犯罪や凶悪事件があると、根拠も無くすぐ犯人を在日と疑う連中がいる」てことかな。
>これは悪い癖だよ。
↑本当に嫌韓の悪い癖と思っているなら、例えば↓に指摘してくればいい。
http://grandbee.iza.ne.jp/blog/entry/154879/
博士の独り言
なんでしないの?
黙って行動すれば、「意思の表明」とか何とか言い逃れする必要ないのにね。
26 ■うどんさん
>で、結局口先だけでやらないの?
この言葉は、そっくりそのままお返ししますよ。
ここでの“意思の表明”は現実の行動に何の担保もしてくれません。
>電車の中で携帯電話を使用してる人を発見したら、いちいち注意してまわる
あなたがこれを現実にできるという証明をして下さい。出来ますか?
「俺はしている」
これでは証明になりませんね。
まず証明の仕方を教えてくれ。
25 ■無題
>“差別でないとは言えない”の説明にはなるけど、
それが飲込めたなら充分だよ。
>俺にはたぶん、一生理解出来ないと思う。
理解したくないだけなんだろうね。
もう一回説明するって言っちゃったから、
やっとこう。
理解できないんだろうけど。
「日本人」という民族の優位性を語る文脈の中でランク付けをするような傲慢な行為は,
「民族差別」と呼ぶのが適切だ。
その対象が多民族国家だろうが関係ない。あくまで自民族の優位を語るってのが主眼だからだ。
たとえば白人至上主義者が『日本人はなかなか忠実だな。名誉白人ってことにしてやろうHAHAHA」
とかいうのは民族差別じゃなくて人種差別になるわけだ。語ってる対象が『日本人」という民族であってもね。
そして嫌韓が「台湾はなかなか親日だな。韓国のように嫌わないでおいてやろう」
とかいうは民族差別と呼ぶのが正しい。
もう少し続けよう。
台湾を差別してないと言いつつ,『台湾は親日だから」とばかり言いつのる。
台湾は親日?まことにけっこう。
で、台湾のいいところは親日であることだけなのか?
台湾の社会や文化に対して敬意を払ってはいないのか?
台湾のことを語る時,『親日である」という条件付きでしか語らず,
それ以外のことについて敬意を払おうとしないのは、やはり「傲慢」としかいいようがない。
そのような傲慢な態度が差別への免罪符になると考えているのなら,
まったくもって愚かという他ないな。
さて、ちょっと蛇足。
他者に「敬意を払う」という行為は社会関係の基本なんだが,
これができないがためにニートやヒキコモリになってしまう若者が多いようだ。
そして自分の欠点を他のもの(韓国人とか朝日新聞とか)に投影し,
それを叩くことで自己を正当化して精神の安定を図っている輩も見受けられる。
そんな人間が身近に思いあたったら,とっとと縁を切ることをおすすめするね。
>うどん蹴りχさんはいつも、これを実践してるんだ。エライねぇ。
気持ち悪いからほめるなよ。
で、結局口先だけでやらないの?
やっぱり「めだかちゃん」か。
がっかりしたよ。
24 ■>うどん蹴りχ氏
>自らが所属するある母集団の優位性を語る文脈のありかたが『差別」なわけで、
>その対象の一部に評価を与えたからと言ってそれが『差別」にならないわけではない。
でもそれでは、
“差別でないとは言えない”の説明にはなるけど、
“嫌韓は民族差別”の証明にはならないよね。
「Cが存在しないという事実は、AがBでないとは言えない事の証明である。故にAはBである。」
なんか危なっかしい論理だね。
“嫌台が無い”
これが“嫌韓が民族差別で無いとは言えない”理由のひとつ
というのなら、まだ理解できるんだが。
“嫌台が無い”
これが民族差別に直結してるってとこが、俺にはたぶん、一生理解出来ないと思う。
昼休みの貴重な時間を割いて、うどん蹴りχ氏がせっかく説明してくれたんだから、まあいいか。
これ以上聞いても堂々巡りになりそうだし(笑)
>君もキチンと注意すべきだね。
>でなければ間違いを認めたことにはならないよ。
なるほど、
てことは、もし電車の中で携帯電話を使用してる人を発見したら、
いちいち注意してまわらなきゃならないって事だな。
「そんなことするな。それは迷惑な行為だ。」てね
でなければ間違いを認めたことにはならないんだろ?
うどん蹴りχさんはいつも、これを実践してるんだ。エライねぇ。
23 ■無題
>はて?なぜ「尖閣諸島の帰属を、国際機関に付託して“話し合い”で決着すべき」と言い出す嫌台が存在しないのだろう?
>竹島の場合は、嫌韓の理由になるのに・・・。
それはねぇ、それ以外に台湾を嫌う理由が見当たらないから、じゃないのかなぁ?分かんないけど。
それだけの理由で嫌台が出現したら、それはそれで面白いが。
竹島の場合は、嫌韓の理由のひとつに過ぎないよな。
>実効支配しているのがどっちか、という視点で見れば、台湾には反日がいることになるが、それは家賃0円氏の「台湾の住民は概ね親日だ。」の主張に基本的に矛盾します。
あの~俺は台湾に反日が無いなんて書いてませんが、書いてないことに矛盾してるって指摘されても困りますよ。
なんかさぁ嫌韓嫌いって、やっぱり台湾人が親日って言われるのが相当気に入らないようだね。何でかな(笑)
まあ今回は、反日色の強い国民党政権に交代して間もない上、日本の巡視船と接触した遊漁船が沈没するといった、
かつて無い状況が重なったため、交流協会としては日本人と台湾人の間に無用な摩擦が生じるのを事前に避けたかった。てことだろ。
で、実際なにか事件があったのか?
竹島反日デモで盛り上がってた時、在韓の日本人会みたいなのは、注意喚起しなかったのかねぇ。
あそっか、台湾と違って韓国は平時が反日だから、現地の日本人はみんな慣れっこなのかな。
尖閣諸島の帰属について、台湾から国際裁判所に付託請求があれば、日本は受けるべきだと俺は思うよ。
それでたとえ負けたとしても、潔くその結果を受け入れなければならない。
ところで、管理人氏は竹島の領有権問題をどのように解決すればいいと考えてんの?
どっちに領有権があるか、なんて野暮な質問しないからさ。
管理人氏自身は日本人かどうかを伏せてるみたいだけど、ぜひとも見解が聞きたいね。
現状維持とか答えそうだけど
他のみんなにもこれは出来れば答えて欲しいね。
22 ■嫌韓を虫けら呼ばわりなんて絶対
しない管理人さん こんばんわーっ!
虫けらだって人間だもんねぇ~。
・・・じゃなくて、嫌韓だって人間だもんねぇ~だった(笑)
そーいや今度はなかなかコメ禁にしないよね。前回はケータイの書き込みまで禁止して俺のこと嫌がってたのにさ
>それから平日の昼間に書き込むと、管理人氏から勝手に“無職”に認定されてしまうからそこは気を付けた方がいいと思うよ(笑)
とりあえず、これに関しては俺の勘違いだった。謝るよ。
うどんさんも書かなくていいことまで書いて“無職”じゃないって弁明したのにね(笑)
ごめんね。うどん蹴りχさん
正しくは「平日深夜の書き込みに、約2時間後に返事すると“ネットニート”か“イナゴ”と形容される」が正解らしい。
まあニートも無職も似たようなもんだけどさ。
>家賃0円氏は、これらを根拠として、韓国人一般を嫌っているわけですか。
俺が韓国人を嫌いだなんて、いつ書いたっけ?
少なくとも国籍や民族で好き嫌いは無いよ。ただ北朝鮮は有害という認識はある。
21 ■無題
>うどん蹴りχ氏には台湾にも反日になって欲しいという願望でもあるのか知らんが、あまり大袈裟に言うなよ
大袈裟になんか言ってないけどな。
単に事実を伝えただけだ。
君は大袈裟にとらえたかったんだろうけどね。
>はやく解説してくれよ。ずっと待ってんだよ。
マジで言ってるのか、これ。
じゃあ、もう少し別な表現にしてみるか。
自らが所属するある母集団の優位性を語る文脈のありかたが『差別」なわけで、
その対象の一部に評価を与えたからと言ってそれが『差別」にならないわけではない。
昔からよくある陳腐すぎる詭弁だよ。
「いや、ぼくは女性差別なんかしてないよ。だってママは僕のこと好きだって言ってるし」
みたいなね。
陋劣な詭弁はかえって馬脚をあらわすことになるのさ。
これでもわからなかったら,もう一回くらいは説明してやってもいい。
>それは俺じゃなく、ぜひ管理人氏に言ってくれ(笑)
昼に書き込んだら「無職」と言われたんで夜に書き込むようにしてるどっかの暇人とは違う,
ってことが伝わればいいよ。
>「重大犯罪や凶悪事件があると、根拠も無くすぐ犯人を在日と疑う連中がいる」
じゃあ、もしまたこういうことをする嫌韓がいたら、
君もキチンと注意すべきだね。
「そんなことするな。それが嫌韓の間違っているところだ」
ってさ。
でなければ間違いを認めたことにはならないよ。
20 ■続き
>おっと忘れるとこだった。嫌韓の間違ってる部分ね。
>例えば「重大犯罪や凶悪事件があると、根拠も無くすぐ犯人を在日と疑う連中がいる」てことかな。
>これは悪い癖だよ。
ああ、それは同感。救いようのない阿呆だよな。嫌韓は。
>もちろん嫌韓全員ではないだろうがね。
そういう留保をつけるということは、上記のような阿呆な嫌韓と同一視されることを家賃0円は望まない、ということかな?
19 ■家賃0円
>とりあえず、思い付いたのはこんなところか
なるほど。
家賃0円氏は、これらを根拠として、韓国人一般を嫌っているわけですか。
挙げてもらった点については、調べてみるとして・・・。
>安全を脅かす“可能性”がゼロで無いなら、交流協会が邦人に注意喚起するくらいのことはあって当然だろ。
逆に言えば、交流協会が邦人に注意喚起していない時は、安全を脅かす“可能性”はゼロだと、家賃0円は認識しているということになりますが。
その通りなんですか?
>尖閣諸島に関しては、以前から台湾人からも純粋な領土問題として認識されていること。
はて?なぜ「尖閣諸島の帰属を、国際機関に付託して“話し合い”で決着すべき」と言い出す嫌台が存在しないのだろう?
竹島の場合は、嫌韓の理由になるのに・・・。
実効支配しているのがどっちか、という視点で見れば、台湾には反日がいることになるが、それは家賃0円氏の「台湾の住民は概ね親日だ。」の主張に基本的に矛盾します。
もちろん、反日はいるけど、少ししかいない場合は矛盾しませんが、そうだとすると、今度は竹島問題を根拠とした嫌韓も少ししかいないことになります。
>それから平日の昼間に書き込むと、管理人氏から勝手に“無職”に認定されてしまうからそこは気を付けた方がいいと思うよ(笑)
>それは俺じゃなく、ぜひ管理人氏に言ってくれ(笑)
すまないが、平日昼間の書き込みを無職判断の基準にしたことはあった?俺は覚えていないのだが?
平日夜1時にUPした記事に対して、2時間後の3時ごろにコメント書いたバカに対して、「ニート」と暗示するような内容を書いた記憶はあるのだが・・・
http://ameblo.jp/scopedog/entry-10038157458.html
家賃0円がそう判断した根拠となるエントリーかコメントを提示して下さい。
18 ■>うどん蹴りχさん
>「反日機運がこれまでになく高まっており、台湾で生活する日本人
>の安全を脅かす可能性があります」
>一応沈静化したみたいだけど,火種は残ったと見るべきだろうね。
安全を脅かす“可能性”がゼロで無いなら、交流協会が邦人に注意喚起するくらいのことはあって当然だろ。
なんだか、うどん蹴りχ氏には台湾にも反日になって欲しいという願望でもあるのか知らんが、あまり大袈裟に言うなよ。
尖閣諸島に関しては、以前から台湾人からも純粋な領土問題として認識されていること。
この程度で台湾が反日になるくらいなら、とうの昔になってるよ(笑)
すぐに沈静化したのを見てもわかるだろ。
てゆうか、あんたさ、質問に質問返してるだけで
>嫌台が無い、それこそが単なる民族差別であることの証左
結局これの説明を何もしてないじゃないか。
はやく解説してくれよ。ずっと待ってんだよ。
一番最初にループするけど、もし“嫌米”なるものがあったら、
アメリカ民族の差別になるんですかねぇ。アメリカ民族て何だろーね(笑)
要するに、うどんさんは
“嫌韓は単なる民族差別主義者”だって言いたいんだろ?
だから、なぜそう言い切れるのかの根拠を説明してくれってことだよ。
>それから俺は勤め先のパソコンから、
>昼休みとかお茶の時間にしか書き込んでないから心配入らないよ。
>ちなみに一応経営者だから上から怒られる心配もない。
それは俺じゃなく、ぜひ管理人氏に言ってくれ(笑)
おっと忘れるとこだった。嫌韓の間違ってる部分ね。
例えば「重大犯罪や凶悪事件があると、根拠も無くすぐ犯人を在日と疑う連中がいる」てことかな。
これは悪い癖だよ。もちろん嫌韓全員ではないだろうがね。
17 ■書き忘れ
書き忘れ。
>yesかnoで答えりゃいいだろ
と一方で言っておきながら、また一方でscopedogさんの「何とも言えんね。」という回答に
>もっとも正直で模範的回答
と言う辺りも、思考能力が低いだけならまだ可愛いですが、こうした二枚舌的な展開には最早唖然とするしかありません。人生楽そうでいいなあ……
16 ■無題
>yesかnoでは答え難い
「すべて」を挿入するだけで肯定否定がほとんど不可能になるなんてすぐわかりそうなものなのに……本当に家賃0円さんの思考レベルは低いですね。
15 ■無題
>悪いけど落ち着いてもう一度書き直してくれないか。
ふむふむ。苦し紛れの捨て台詞でないのなら,
どういう部分を間違っていると認めているのか,
ちゃんと書いてもらいたいもんだね。
それから俺は勤め先のパソコンから、
昼休みとかお茶の時間にしか書き込んでないから心配入らないよ。
ちなみに一応経営者だから上から怒られる心配もない。
でもさ、「家賃0円」なんてヒキコモリ臭い名前より,
「めだかちゃん」のほうが可愛くていいんじゃないか?
おすすめ。
14 ■無題
>嫌韓の傲慢で親日になったわけじゃない。
そんなことは言ってないな。
嫌韓が傲慢に親日だと認定しているんだろ。
言っていないことに反論されても,
答えになってないとしかいいようがない。
ま、これから先どうなるかはわからんけどね。
【台湾の邦人に注意喚起 日本側交流窓口、反日感情受け】
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080617AT2M1701C17062008.html
【台北=新居耕治】尖閣諸島・魚釣島近海で台湾の遊漁船が日本の
巡視船と接触し沈没した事件を機に、台湾で反日感情が高まってい
るとして、日台交流の日本側窓口である交流協会の台北事務所は16
日付で、在留邦人に注意喚起を呼びかける通知文書を作成し、日本
人学校などに送付した。
文書は16日に台湾の抗議船が日本の領海に侵入したことに触れ、
「反日機運がこれまでになく高まっており、台湾で生活する日本人
の安全を脅かす可能性があります」と指摘。政治的集会への参加や
公共空間での政治的な議論を避けるよう促すとともに、学生・生徒
の集団登下校、非常時に対する準備を呼びかけた。(12:49)
【解決に向けて前進 尖閣は「台湾の属島」】
http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008061701000930.html
【台北17日共同】台湾の馬英九総統は17日、尖閣諸島(中国
名・釣魚島)沖で起きた日本の巡視船と台湾の遊漁船の衝突事故に
ついて、日本側の遺憾表明は不十分だとの認識を示し、あらためて
明確な謝罪と賠償を求めた。また、尖閣諸島は「中華民国の領土、
台湾の属島」だと述べ、台湾の抗議船など計10隻が16日、日本
領海内に一時侵入したのは「問題がない」と語った。
一応沈静化したみたいだけど,火種は残ったと見るべきだろうね。
13 ■>うどん蹴りχさん
それでは説明として不十分だし、後半は意味不明だ(笑)
なにを興奮してるか知らんが、悪いけど落ち着いてもう一度書き直してくれないか。
>勝手に「親日国家」に認定して、
>差別の対象から外してやろうと傲慢に考えるのなら、
>それはやはり差別してるのと同じだよ。
親日国家の定義はよく判らないが、台湾の住民は概ね親日だ。
台湾を親日国家と認定したのは嫌韓ではないし、日本人の方から親日になってくれと頼んだわけでもない。
いわば自主的(勝手)に彼らは親日になったんだよ。べつに嫌韓の傲慢で親日になったわけじゃない。
ちなみに台湾人の90%以上は、嫌韓たちが嫌ってる中国本土と同じ漢民族。
つまり“民族”という括りで差別してるというのは、当てはまらないな。
それから平日の昼間に書き込むと、管理人氏から勝手に“無職”に認定されてしまうから
そこは気を付けた方がいいと思うよ(笑)
12 ■無題
レベルが低いというわりに、とても食い付きが良いようで(笑)
>さて、どうだろう?
>嫌韓の主張をすべて知っているわけじゃないし、何とも言えんね。
これがもっとも正直で模範的回答だろうね。
さすが管理人さん、当たり障りのない返事の仕方に慣れてるじゃん。
知らないからyesかnoでは答え難いと、誰かさんも素直に言えばいいのにねぇ(笑)
>まず、嫌韓の主張を全部とは言わんが、家賃0円がデタラメではないと判断し
>ている主張を一つ二つ挙げてくんない?
そうだな、例えば・・・
1.日本海(東海)表記問題に関して、日本の働きかけで“日本海”という呼称に
なったのではないし、いまさらこれを変更する必然性も無いという主張
2.CoreaがKoreaになったのは日本の嫉妬によるという奇妙な言い掛かりに対しての反論
3.剣道、柔道、茶道、華道、折り紙etc.が韓国起源という、いわゆる“起源捏造”に対する反論
4.竹島(独島)の帰属は、国際機関に付託して“話し合い”で決着すべき
5.他国の教科書内容に干渉すべきではない
とりあえず、思い付いたのはこんなところか
すべての嫌韓が同じというわけではないが、これらの主張(反論)の内容は、ほぼ一貫している。
俺は少なくとも、これらの主張がデタラメとは思えないね。
というより、日本人として至極真っ当な意見じゃないか?
11 ■無題
どうやら
「嫌台がないことが民族差別ではない証拠」
という主張が「正しい部分」とか考えているのかな。
勝手に「親日国家」に認定して、
差別の対象から外してやろうと傲慢に考えるのなら、
それはやはり差別してるのと同じだよ。
前のエントリーで別な人が答えてくれたのとかぶっちまうけど。
>俺は最初からそう言ってますが(笑)何か?
なんかもう「今日はこれくらいにしといたるわ!」
とかいう古い吉本ネタみたいだな。池乃めだかだっけ?
これからは家賃0円君のことは
「めだかちゃん」
と呼ばせてもらうことにするよ。
もしネーミングが気に入ったら使ってくれてもいい。名付け賃は0円だ。
10 ■家賃0円
ああああさんの言うようにレベルの低い質問ですが、一応、答えてみる。
>嫌韓の主張はすべて出鱈目か?
さて、どうだろう?
嫌韓の主張をすべて知っているわけじゃないし、何とも言えんね。
ま、俺が知っている嫌韓の主張で、デタラメだと判断したものについてはいくつかエントリーに挙げているし、その他にもデタラメと判断しているけど挙げていないもの、断定するには情報が足りないが怪しいものは把握している。
でも、嫌韓の主張でデタラメじゃないと断言できるものは記憶にないなあ・・・。
ひょっとしたらあるかも知れないけど・・・、
まず、嫌韓の主張を全部とは言わんが、家賃0円がデタラメではないと判断している主張を一つ二つ挙げてくんない?
そうしたら判断できるかも。
9 ■無題
>答えは当然no(何故かああああ氏は回答を避けるけど)
避けてるんじゃなくて、問題設定そのものがレベルの低い不適切なものなので、回答するに値しないってことです。
>つまり嫌韓の主張にも間違ってない部分もある
嫌韓の主張がどの程度正しいのかと言ったら、非常に悲観的ですけどね。
>とりあえず貴重なご意見有り難うこざいました。
いえいえどういたしまして。
8 ■なるほど
ああああ氏の話をまとめると
答えは当然no(何故かああああ氏は回答を避けるけど)
つまり嫌韓の主張にも間違ってない部分もある
そんな当たり前のことを今更聞くなよ、ということだね。
とりあえず貴重なご意見有り難うこざいました。
7 ■無題
>家賃0円さん
>この質問に答えたヤツはレベルが低いという展開
? そんなこと言ってませんよ。誰かの解答を求めるなら質問のレベルをもっと高くしないといけない、ってだけです。
>yesかnoで答えりゃいいだろ
本気でそうお考えですか? だとしたらもう議論が成立するレベルじゃないですね。
>>「間違ってる部分もあるな」
>俺は最初からそう言ってますが(笑)何か?
ってことは、間違ってない部分も間違ってる部分もあるってことですよね。だとしたら答えはとうの昔にご自分で出されているのでは。
>うどん蹴りχさん
>まあまあ、これも捨てたもんじゃないですよ。
これまでの流れを総合すると捨てざるを得ない気もしますです(笑
6 ■無題
>ああああ氏
この質問に答えたヤツはレベルが低いという展開に必死に誘導しなくてもyesかnoで答えりゃいいだろ。簡単だよね(笑)
俺がコメ禁になったのを確認してから、こそこそコメント書き込んだうどん蹴りχさんこんちは
>嫌台が無い、それこそが単なる民族差別であることの証左
あんたはこっちの説明の方が先じゃないかな?
>「間違ってる部分もあるな」
俺は最初からそう言ってますが(笑)何か?
5 ■無題
>ああああ氏
まあまあ、これも捨てたもんじゃないですよ。
「すべて出鱈目か?」という問いは、
「間違ってる部分もあるな」という自己認識を前提としないと出てきませんから,
ふんぞり返りながら敗北宣言してるようなもんです。
彼にとっては、半歩前進といったとこでしょう。
4 ■無題
>こんなシンプルな質問に答えられないなら出てくるなよ。
いえ、質問としてレベルが低すぎるんで、誰も答えたくならないんじゃないかなあ、って思っただけです。
3 ■>ああああ
こんなシンプルな質問に答えられないなら出てくるなよ。
ただ俺が言わんとしてることは解ってるみたいだけどな(笑)
2 ■無題
とりあえず、「すべて○○か?」に見られるようにすぐオールオアナッシングな言説を繰り広げる辺りには、思考の浅さを感じますが。
1 ■無題
前から聞いてみたかったんだが
嫌韓の主張はすべて出鱈目か?
管理人だけじゃなく、みんなに聞いてみたい。
42 ■>Yggdrasill さん
ま、そういうことなら了解しました。
あくまで個人的見解として回答しますが、簡単な内容ではないので、別途エントリを書いて回答とします。
あと、「現在複写を含めて閲覧可能な一次資料を検証し」てはいませんので、その辺を踏まえた回答を期待されてもそれにはこたえられませんので、その辺は了解してもらいます。
あなたは、竹島問題を専門にやっているのかもしれませんが、私はそうではないのでね。