バスの乗り口、支払い、なぜ統一できない? 同じ会社でバラバラなことも
京都市バスで乗降・支払い方式を「前乗り・先払い・後降り」とする実証実験が行われています。ただ全面的な変更には慎重な構え。どのような課題があるのでしょうか。
変更にはハード面の改変も 京都市バス
京都市交通局が2017年10月14日(土)、15(日)、28日(土)、29日(日)の4日間にわたり、市バスで、現状とは異なる乗降・支払い方式の実証実験を行っています。対象は、京都駅前〜五条坂(清水寺)〜祇園〜岡崎公園 美術館・平安神宮前〜銀閣寺前を結ぶ「洛バス」100号系統の全便です。
現行方式は、車両中ほどの扉から乗り、前部の扉から降りる際に料金を支払う「後乗り・前降り・後払い」方式ですが、実証実験ではこれとは正反対の「前乗り・先払い・後降り」方式を試行します。実験の背景を京都市交通局に聞きました。
なお、本来はバスの前輪と後輪のあいだにある乗降扉を「中扉」、後輪の後ろにあるものを「後扉」といいますが、事業者によっては「中乗り」「中降り」であっても「後乗り」「後降り」と呼称する場合があります。京都市のケースでも、使用するのは後扉ではなく中扉です。
——なぜ乗降・支払い方式を変えるのでしょうか?
バス車内の混雑を緩和するためです。現状の「後乗り・前降り」方式では、たとえば車内後方に乗られていた方が降りられる際に、車内の人ごみををかき分けて前方まで移動されるため、時間がかかります。後ろの扉から降りられるようにすれば移動距離が短くなって降りやすくなるのでは、という話が出て、実験することになりました。
——現行の方式はいつから採用されているのでしょうか?
1972(昭和47)年からです。ほぼ全車がワンマン運転になり、かつ均一運賃区間外である調整運賃区間(乗車区間によって運賃が異なる区間)の運行が始まったことから、他社のバスと乗車方式を揃えました。
——変更にあたって、どのような準備が必要なのでしょうか?
運賃箱を後扉付近に取り付けたり、バス停の位置などを調整したりする必要があります。車両設備の変更はさほどコストはかからないと思いますが、バス停にかかる費用はまだ試算できていません。なお、実証実験ではバス停についてはそのままで、停車位置のみを変更して行っています。
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