facebook line twitter mail

【台風22号】北上し週末は日本へ接近のおそれ(25日6時現在)

top

2017/10/25 07:51 ウェザーニュース

25日(水)6時現在、台風22号は、フィリピンの東を西北西に進んでいます。

台風22号はこのあと北西方向へと進み、週末は日本列島に接近するおそれがあります。まだとりうる進路に幅があるため、最新の情報をこまめに確認するようにして下さい。
>>3機関の予想進路

▼台風22号(サオラー) 25日6時現在
 大きさ    ー
 強さ     ー
 方向・速さ  西北西 35km/h
 中心気圧   998hPa
 最大風速   20m/s
 最大瞬間風速 30m/s

※サオラー:ウシ科の草食動物。ベトナムレイヨウ。ベトナムで発見されたが、詳しい生態は不明。絶滅危惧種。

日本の南で転向か

box1
世界の13機関による進路予想(24日3時時点)
台風は太平洋高気圧の縁辺に沿って進みますが、この高気圧の西への張り出し具合の計算が難しく、とりうる進路にはかなりの幅があります。

日本への影響度合いは、「く」の字の曲がり始める位置で大きく異なります。

曲がり始める位置別の影響度
【1】沖縄付近で転向
沖縄諸島への直接の影響のほか、21号と同様に秋雨前線を刺激し本州で大雨が先行。また接近時は台風の外側の雨雲による直接の影響もあります。

【2】紀伊半島の南で転向
伊豆諸島は警戒。その他は大きな影響はなさそうです。

【3】小笠原近辺で転向
小笠原諸島では警戒。その他は大きな影響はなさそうです。


26日(木)午後で週末以降の影響判明か
現時点で各機関の予想の差が週末以降の天候におおきく影響してきます。26日(木)午後になると台風が曲がり始める位置が定まって来るため、詳しい影響をお伝えできそうです。今後も最新の情報を随時御確認下さい。

>>3機関の最新の予想進路