ITmedia NEWS > マストドン半年の進化をオイゲンさんまとめる
ニュース
連載
» 2017年10月24日 23時20分 公開

マストドンつまみ食い日記:マストドン半年の進化をオイゲンさんまとめる

4月から半年分の総括。

[松尾公也ITmedia]

 ちょっと前になるが、10月20日、マストドン2.0.0のリリースに合わせ、マストドン開発者のオイゲン・ロチコさんはブログを更新した。その中から興味深いポイントを整理してみた。

photo

 オイゲンさんが最初に公開してマストドンブームに火をつけた4月1日のエントリー(その翻訳記事)からのアップデートに相当する。それから6カ月でユーザー数は2万人から100万人近くにまで増えた(現在は93万人強)ので、どう変わったのかをまとめたと説明している。

 この間にWeb UIはデザイン、性能ともに大きく向上し、モバイルアプリと変わらない本物のプッシュ機能を実装。カラムの組み替えやホットキーも可能になった。

 自分の発言がバズって通知が来すぎたり、興味がないディスカッションにタグづけされたりした場合にはスレッドをミュートすることもできる。特定ドメインからの投稿を管理人の権限ではなく自分で非表示にすることも可能になった。

 マストドンのコンテンツが他のアプリからどう見えるかについてもデザインが改善され、例えばプロフィールページでテキストのトゥートとメディアとをタブで切り替えできるようになっている。

 言語フィルターについても4月の時点では実装していなかったので改めて説明。

 カスタム絵文字はDiscordやTwitchなどで知られているが、SNSで採用されたのはほぼ最初ではないだろうか。

 新しいロゴ、アイコン、画像の代替テキスト、新プロトコルの採用など2.0で採用されたものはこれ以外にも多数ある。

 4月の時点ではGitHubにあるものが全てだったが、マストドンプロジェクトの関連リソースは現在、joinMastodon.orgに置かれている。

 最後にマストドンは、商用SNSからの脱出ハッチであると宣言。

 良質でユーザー数が多いお勧めとしてオイゲンさんが挙げている最新のインスタンスは次のとおり:

  • octodon.social
  • social.tchncs.de
  • mastodon.art
  • mstdn.io
  • mastodon.technology
  • mastodon.rocks

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

- PR -

マストドンつまみ食い日記 連載一覧

次回の掲載をメールで受け取る

新興ソーシャルネットワーク、マストドン(Mastodon)。10年前のTwitter流行を思わせるその勢いに、この勃興期を記録しておかねば、とITmedia NEWS編集部では、マスト丼(ニックネームの1つ)の情報をつまみ食いしていくのであった。

Special

- PR -

「会員に長期に渡って安心・安全な利用環境を提供したい」 極めて高い信頼性が求められる金融の運用基盤にオラクル製品を選ぶ価値とは?

写真はキーボード面に150ccの水をかけても、3分間は水が内部に浸透して電源ショートが起きないことを確認するという試験(通風口や端子からの水の浸入は想定していない)

新型インクで発色性が向上したPIXUSのプレミアムモデル「XK」シリーズ。赤領域での色域拡大が目覚ましく、通常なら潰れそうな階調も滑らかに描けるようになった。

A3ノビ対応、ファクス機能を備えた本格的なビジネス機がエコタンク搭載で登場

デジタルトランスフォーメーションの革命時代を生き抜くために 国内屈指のクラウドサービスを多くのお客さまへ

業務効率化と生産性アップを目指す企業にはどんなアプローチが有効? 「Cisco Spark with KDDI」が“会議”と“移動にかかる時間”を改善できる理由に迫った。

Special

- PR -

次代を担うテクノロジーと才能の最先端を追う【先端(ギ)研】

遂に「働き方シンカ論」発表!今やワークスタイル改革は「経営戦略」です。

……そうは言っても変われないビジネスパーソンに贈るコンテンツが満載

極めて高い信頼性が求められる金融業界 運用基盤にオラクル製品を選ぶ価値

従来よりも高い価値をクラウドで実現 一歩踏み出した先人たちの【声】とは

A3ノビ対応、ファクス機能を備えた本格的なビジネス機がエコタンク搭載で登場

KDDIグループとなったアイレットが目指す、新しい価値創出の方向性とは?

キヤノンの最新プリンタ、PIXUSプレミアムモデル「XK」シリーズ徹底分析

メーカー以外の事業者が保守を行う「第三者保守」、そのメリットと品質とは

日々進化する人工知能(AI)は本当に仕事で役立つのか?実践的な話題を紹介

セキュリティ機能も充実、LTE対応モデルも! 詳細はコチラから

星々がきらめく夜のような特別感のあるレッツノートが登場した。200台限定!

2020年1月に延長サポートが終了。今からWindows 10移行を着実に進めよう。

業務の“見えないムダ”を減らす方法とは? カギは「会議」と「移動時間」