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 投稿者:  投稿日:2017年10月24日(火)20時56分13秒
  元TBS記者・山口敬之氏からレイプ被害を受けたとして
司法記者クラブで会見して訴えたジャーナリスト伊藤詩織氏
による記者会見の模様を中継です。↓
https://www.youtube.com/watch?v=nlYWkciXUrA
(主催:日本外国特派員協会)

尊敬していた人物からの、思いもよらない行為。
しかし、その事実を証明するには――密室、社会の受け入れ態勢、
差し止められた逮捕状。
あらゆるところに〝ブラックボックス〟があった。
司法がこれを裁けないなら、何かを変えなければならない。
レイプ被害にあったジャーナリストが、自ら被害者を取り巻く現状に迫る


「あなたにも想像してほしい。いつ、どこで、私に起こったことが、
あなたに、あるいはあなたの大切な人に降りかかってくるか、
だれにも予測はできないのだ。」

https://www.youtube.com/watch?v=nlYWkciXUrA

 

諸天の激怒、続行中

 投稿者:某Twitterより  投稿日:2017年10月24日(火)20時45分53秒
  えー
また、、台風ー??

「大勝利」したんだからさー。
諸天も味方するんじゃないのー?
 

五百羅漢

 投稿者:dekahappy  投稿日:2017年10月24日(火)20時40分59秒
  過日、仕事にて、ある寺院にて五百羅漢像をみてきました。

その姿は、とてもリアルで一体一体、違う顔、違う個性を持つ人間として存在しておりました。
とても壮観でした。

五百羅漢は舎利佛や目連や阿難などの500人の釈迦の弟子たちのことです。

釈迦を中心に500人の弟子たちが集う姿は、一説には霊鷲山での集いを表し、または、釈迦亡きあとの釈迦の教えを遺す為に経典をまとめる仏典結集を表しているとのことのようです。

釈迦を中心に、
現世の生きている時も、人々を救済する為に各地に散ってはまた釈迦の下に集う。

己心の精神世界でも、各自が現実の世界で菩薩行を行い霊鷲山に集まり、そして己心の虚空会にいき、また霊鷲山に戻り現実世界に打ってでる。

また、釈迦亡き後も、救済の心を忘れず、残った弟子が釈迦の言葉の確認し集まって議論しながら、釈迦を知らない、自分達もいなくなった後の、釈迦の教えを求める人々の為に、時に釈迦の言葉に感動し、時に弟子たちで議論、ケンカし、何とか教えを、そして心を残そうとした姿が目にうかびました。

釈迦がいてもいなくても、生きてもなくなっていても、釈迦を中心に弟子たちが集う姿を、五百羅漢の作成者はそれぞれの想いを感じとって一体一体残していったのでしょう。

ここで。邪宗の事と嫌悪持った方待ってくださいね。

落語の題材にも、この五百羅漢を題材にした人情話があります。

江戸の大火で焼け出されて迷子になり、ショックでしゃべれなくなった(今でいうPTSD だと思います)子供が八百屋にかくまわれ、親の手掛かりを求める為、一体一体違う顔を持つ五百の羅漢に、親の顔ににているものがないかを探しにいき、そこで親と再会するお話しです。

五百羅漢信仰は中国、日本各地にあると聞いています。

この落語の一側面ですが、江戸の庶民が親の顔の手掛かりを探す為に五百羅漢を使ったことです。

羅漢信仰を調べてみると、
『仏教の教主釈迦への信仰が,法身から実在の釈迦へと移り変わるにつれて,羅漢信仰は盛んとなり,中国では宋以後,日本では平安時代以降,十六,十八,五百羅漢などのおびただしい作品が描かれ,現存遺品も数多い。』
とありました。

興味深いのは、釈迦、弟子たちを法身ではなく実在するものとして使ったことです。

何が言いたいかといいますと、
集まった釈迦も弟子たちも実在した生身の人間。
その五百羅漢も信仰の対象としてまつりあげるのではなく、子供を救う為に道具として利用する庶民のたくましさ、人間の姿。

救済するという心の一点で、釈迦とその弟子たち、
この姿を五百羅漢というかたちに想いをこめた作成者、
落語の作成者の想いが繋がっていると思います。

それぞれの想い、心を感じる時、暖かい心が私のなかにも広がっていきます。

自分の成仏の為ではなく、ただただ、人を救うことを望むいのち。

人間ととらえつつも、
ありがたいとの、生命への畏敬の念。

宗教というかたち、ストーリーではなく、
救済という心で繋がる時代がきているのでしょう。

そのようなことを感じました。

かたちではなく、
それぞれの立場での、魂のバトンの継承。

次は私達の番ですね。
 

パラダの指揮で家族崩壊、全国多数発生中

 投稿者:某Twitterより  投稿日:2017年10月24日(火)20時15分56秒
  朝イチで投票。
母がどこに入れたか執拗に聞くので共産党と立憲民主党に入れたのを告げるとその激怒ぶりは尋常じゃなかった。
少し怖かった。
どこに投票したかで親子関係にヒビが入る宗教団体って何?
母は近いうちに僕に仕返しするそうだ、まあなんて慈悲にあふれた宗教だ事。
 

「創価正義」

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年10月24日(火)20時06分36秒
編集済
  サイトの再開です・・

http://www.sgi-seigi.com/ (日本語版)

http://www.sgi-seigi.com/?lang=en (英語版)

ご迷惑をおかけしました・・どうかよろしく、お願いします・・

そろそろ、選挙学会から離れ・・教学問題へも・・
 

創価公明の将来

 投稿者:mission  投稿日:2017年10月24日(火)18時29分30秒
編集済
  今回の衆院選で前回(2014年)より「票を重ねた」と喜んでいる組織があるかも知れないが、立候補の人数で票が割れる事も考えなくてはいけないのでは?
候補者が減れば、流れる票が増えるのは当たり前。

【前回よりプラスの選挙区】
・北海道10区《稲津》3候補→2候補 +73票
・東京12区《太田》4→3 +14,098票
・神奈川6区《上田》4→3 +4,042票(落選)
・大阪6区《いさ》3→2 +9,744票
・大阪16区《北側》4→2 +10,662票
・兵庫2区《赤羽》3→3 +11,218票
※同じ立候補者数だが、2014年(公*民*共)→2017年(公*共*無)無所属の新人

【比例ブロック(得票数の差&当選者数)】
・北海道ブロック得票数:-8961:1→1
・東北ブロック得票数:+32571:1→1
※震災後の2014年から少し人口が増えた?
・北関東ブロック得票数:-83431:3→2
・南関東ブロック得票数:-88251:3→2
・東京ブロック得票数:-55493:2→2
・北陸信越ブロック得票数:+24856:2→2
※気付いてない人達が多いのか?
・東海ブロック定得票数:-22861:3→2
・近畿ブロック得票数:-71222:4→4
・中国ブロック得票数:-40622:2→2
・四国ブロック得票数:-10913:1→1
・九州*沖縄ブロック得票数:-12197:4→3

6選挙区を全て当選させた関西だが、比例近畿ブロックでは7万以上の票を減らしているし、“強い野党”の候補と戦えば吹き飛ばされるのは確か。
そして、ピーク時より比例200万減なのに、何故8選挙区は当選できたのか?
280選挙区の自民候補へ学会員達が票を投じる事と引き替えに、たった9選挙区の公明候補に自民支援者が票を入れてくれたから。

与党自民の傘から放り出されたら、創価公明は自力で勝つ事は出来ないでしょう。
だから、腹駄失効部は秘密裏にアベ自民と密談し迎合し続ける。
でも腹駄失効部は、公明党が今後 衰退する事を既に認識してるけれど、将来の事なんて気にして無いから表だった手は打たない。

会員達からの“浄財”が減り続けても、そして公明党が負けようが勝とうが、10兆もの資産があるからダーハラ達が生きてる内は安泰。
心細くなれば、地方の会館から潰して売却し、金に換えれば良い。優雅な生活は保障される。
配達員にも会館奉仕にも、びた一文払う気は無い…会員達は常に置き去り。

牧口先生 戸田先生 池田先生の三代会長が、築き護り通した『創価学会』が無くなろうが関係ないのだ。
そんな事にも気付かず腹駄学会に追従する、お花畑の会員達。
地方都市の田舎では青年部なんて壊滅的、それに全国どこでも教学力低下。
お花畑の幹部達の子息*息女は、“広布後継”に育ててもらってません。

昨日アベ曰く→「5年前、3年前に続き、みたび、私たちは国民の皆様から政権を託していただきました。総選挙において、我が党が3回連続で過半数の議席をいただいたのは、ほぼ半世紀ぶり。“同じ総裁のもとで”3回続けて勝利を得たのは、立党以来60年あまりの歴史の中で初めてのことであります」

こんな“裸の王様”のアベ自公に票を投じた腹駄学会の皆様、ご存知ですか?
・国会議員の給料は来月から、103万円から129万円の26万円も上がる…2割増し。
・上がるのは消費税だけでは無い→厚生年金と所得税も上がりますょ。
もしかして便乗して、国民健康保険料や住民税も上がるかも?
ダーハラに追従した“お花畑”の人達は、絶対に文句なんて言わないで下さいね。



 

(無題)

 投稿者:人力車  投稿日:2017年10月24日(火)18時21分41秒
  ケロンパ様
ありがとうございます。
 

臨戦態勢・煽っているのは誰か・・すでに、臨戦態勢・・

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年10月24日(火)18時04分12秒
  https://jp.sputniknews.com/politics/201710244216049/
ロシア国防省のショイグ大臣は、ロシアは朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)

の核ミサイル実験に断固として抗議するものの、一連の諸国が過度に軍事行動を活発化させ、

北朝鮮を煽動することには反対するとする声明を表した。

https://jp.sputniknews.com/us/201710234212965/
米空軍参謀総長 ゴールドファイン氏は、

「B-52を24時間態勢で臨戦状態に置くようにとの公式命令はまだ受けていないが、

それに向けた準備は既に行われている」と語った。

https://jp.sputniknews.com/japan/201710244215517/
米太平洋軍は23日、最新鋭ステルス戦闘機F35A(空軍仕様)12機

を沖縄県の米軍嘉手納基地に実戦配備すると発表した。共同通信などが伝えた。

(米軍はすでに、核搭載原潜を日本海へ派遣、フランス・イギリスも空母を派遣かそうするようだ・・

・・米軍空母も日本海へ)


https://jp.sputniknews.com/opinion/201710174194866/
朝鮮半島での米国と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の対決の火種は、

1940年代における日米関係の一触即発のシナリオを繰り返す可能性を秘めている。

先日、米国のティラーソン国務長官は国際世論を安心させるため、

「米国は北朝鮮との戦争を望んでいない。爆弾が投下され始めないうちは、外交努力が続けられる」

と述べた。しかしこの発言はどちらかと言えば「煙幕」に見える。

なぜなら、この地域では大規模な軍事行動のための拠点が形成されつつあることが

ますます明瞭になってきているからだ。

今週日本海と黄海で始まった米韓合同軍事演習では、

原子力空母「ロナルド・レーガン」をはじめとする約40隻の艦艇が動員されている。

また、韓国の港には米国の原子力潜水艦「ツーソン」「ミシガン」が停泊している。

素朴な疑問が浮かぶ。果たして北朝鮮はこのような「外交」の言葉を理解するのだろうか。

(新日米安保条約で日本も否が応でも参戦・・・)
 

報告確認

 投稿者:通りすがりの仮面ライダー  投稿日:2017年10月24日(火)18時04分4秒
  選挙学会の報告確認方法も、

強制的な調査は、公職選挙法 第52条を侵害するおそれがあります。

****************************************************
https://legalus.jp/labor/rules_of_employment/qa-2531


Q 「選挙投票を強制するのは違法ではないか?」

私の職場では、以前から選挙実施後に以下の事項を調査するよう上司から指示され、報告を行っています。

選挙有権者数
実際に投票に行った人数
棄権した人数
棄権した者の理由(個別に)

 この報告をしなければならないことから、個人の意思とは無関係に投票に行くことが半ば強制されているように感じます。
 いくら公務員とはいえ、この行為は違法なのではないでしょうか。
(30代:男性)


A 匿名弁護士

 選挙権は、被選挙権、国民投票権とともに参政権(憲法15条)を構成する権利で、国民が主権者として、国の政治に参加することを保障する権利です。

 国民主権原理を採用する憲法において、参政権は、民主主義を実現するために必要不可欠の権利といえます。

 選挙に関する近代法上の基本原則の代表的なものとして、普通選挙、平等選挙、自由選挙、秘密選挙があります。それぞれが、自由で公正な選挙権の行使を担保する重要な原則です。

 そのうち、秘密選挙について、憲法は、「全て選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない」(15条4項前段)と定めています。その趣旨は、社会的に弱い立場にある有権者が、他者からの圧迫、干渉を受けることなく、自由に選挙権を行使できるようにすることにあります。

 公職選挙法はこれを具体化して、無記名投票(46条4項)、投票の秘密保持(52条)、投票の秘密侵害罪(226条2項、227条、228条)などを規定しています。


公職選挙法 第52条

何人も、選挙人の投票した被選挙人の氏名又は政党その他の政治団体の名称若しくは略称を陳述する義務はない。


 たしかに、あなたの職場で行なわれている調査の内容には、「被選挙人の氏名又は政党その他の政治団体の名称若しくは略称」の項目はありません。

 しかし、秘密選挙の内容には、投票内容のみならず、選挙権を行使したか否かまで含まれるとも解され、職場での強制的な調査は、これを侵害するおそれがあります。

 また、本件調査は、自由選挙原則との関係でも問題となります。

 「自由選挙」に「棄権の自由」が含まれるかについては、考え方が分かれる面もあります。しかし、実際上は「投票するかどうかは個人の自覚に待つべきもので、強制できるものではない」と考えられています。

 とすれば、投票を強制するような職場での調査は、違法の疑いがあると考えられます。



 政治に対する無関心は重大な社会問題であり、投票率の低下を食い止めるため、国や地方自治体においては様々な工夫もなされているようです。しかし、投票を強制できるか否かとは、別の問題です。

**************************************************
 

人力車様

 投稿者:ケロンパ  投稿日:2017年10月24日(火)16時57分17秒
  私にも、当日含め、複数の長から、公明党はいれてくれたか?との問合せがありました。
私の場合は「いれました!」と口で答え、
心の中で「3年くらい前までですけどね!」とつぶやいていました。
実際、「今回の選挙」で投票したのは「反自公勢力」でした。
私なりの嘘つき執行部のリモコン中間幹部対応です。
リモコン幹部たちも「入れた」との「報告確認」さえとれれば役目をはたせてそれで満足です。
リモコンたちも、本音ではホントにいれたかどうかは、どうでもいいのです。
狂気の失効部に苦しむ良識豊かな学会員のみなさま、次回以降の参考にしていただければ幸いです。
 

リーダーのありかたについて

 投稿者:  投稿日:2017年10月24日(火)16時44分28秒
  下記、昨晩の報道ステーション、枝野代表が選挙後の
これからについて話をされました。リーダーのありかたの
参考になりますのでご覧下さい

http://www.dailymotion.com/video/x65v8uo

 

名の無きメッセージ

 投稿者:現場では…  投稿日:2017年10月24日(火)14時34分25秒
  その昔、メッセージと言えば
複製厳禁。
すべて口頭での発表、紹介でした。
いつの頃から本部?あたり
まで複製書面となり
いまは…
名の無きメッセージがファックスにて
飛び交うまでになりました。
現場は困惑、疑念の嵐を起こしています。
さすがに第1庶務も名前までは
入れれないのでしょうか…。

 

(無題)

 投稿者:人力車  投稿日:2017年10月24日(火)13時30分54秒
編集済
  地元の長から、公明党はいれてくれたかとの問合せがありました。

居場所がどんどんなくなってきました。
 

衆院選の感想文

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年10月24日(火)12時57分53秒
  公明党は結局6議席減らした。
選挙前に女性問題で辞めたのが1人いたのを忘れていた。(失笑)

35議席中6議席も落としておいて、何が大勝利だ。日本語を破壊する気か。

落選した神奈川の総支援長が怪鳥ダーハラだったとは、極めて象徴的で痛快な出来事だ。
さすが大聖人有縁の地。大聖人が発迹顕本された竜の口も神奈川だ。

神奈川は大勝利だ。物事の真実が見えない人達は負けたと言うだろうが、放っておけばいい。
自公に投票しなかった、勇気ある真実の同志に敬意を表したい。

それにひきかえ関西は情け無い。かつての常勝関西の勇名は地に堕ちた。
池田先生手作りの組織を、こんな組織にしてしまったダラ幹達の仏法的責任は、限り無く重い。堕地獄ものだ。
ダーハラ執行部に褒められたとしても、それは恥以外の何物でもない。愚人に褒められるという事だ。

自治都市「堺」の伝統を持つ土地柄。中央の権力に対する、庶民の反権力の牙城が何たる体たらく。
私も関西出身故、残念でならない。

そのほか、広島、長崎、沖縄の反戦都市。北海道、新潟の三代会長有縁の都市の、今後の活躍に期待したい。そのうち、中央のコントロールも効かなくなるだろう。

東京の太田氏。支援者と握手する際の偉そうな顔が印象深い。あんなんでよく当選したな。
ここはダメ。先生が反転攻勢の拠点とした立川周辺、第2総東京あたりが立ち上がらなくてはと思う。


安倍政権、殊勝な態度は今だけ。たった3割の支持しか無いくせに、またすぐ強権を振るって来るのは見え見えだ。

加計学園の認可は23日だったはずだがどうなった?このまま終わらせてたまるか。国会を開いて議論すべきだ。
昏睡レイプ事件も、もう一度火がつきそうだ。

まだモリカケの事を言ってるの? と言うアホな国民もいるが、当たり前だ。モリカケ問題はまだ全然終わっていない。たまには国会中継を見た方がいい。


今回の選挙で色々見えてきた。

市民と野党3党の共闘が成功すれば、自公は倒せる。
3割の支持しか無い連中の独裁を許す様な、現行の選挙制度は、やはり変えなければならない。
原田創価学会の、反平和主義を押し付ける公明党支援が、いよいよ限界点を越えた。後は加速度的に落ちる一方だ。

今回の選挙、数的には負けたが、与党内部もガタガタになりそうな気配。
次の国政選挙まで持たないような気がして来た。
 

樋口前衆院議員のスキャンダルに関して

 投稿者:9911???  投稿日:2017年10月24日(火)12時44分17秒
  「友達以上、不倫未満」(朝日新書) ――100人以上の「セカパ」たちからみえてきた男女交際の本音
( 秋山謙一郎 朝日新聞出版)

聖教新聞5月15日朝刊1面の広告に出たこの本の作者、秋山謙一郎は樋口前議員のS大の1期下だ。

女問題に寛容な者たちが、この本の広告を金をつまれて清浄な聖教新聞への掲載を許したのだ。

そうに決まっている。
 

聖教新聞5月15日朝刊1面広告

 投稿者:9911???  投稿日:2017年10月24日(火)12時25分1秒
  「友達以上、不倫未満」(朝日新書) ――100人以上の「セカパ」たちからみえてきた男女交際の本音
( 秋山謙一郎 朝日新聞出版)

聖教新聞5月15日朝刊1面の広告に出たこの本の作者、S大OBの秋山謙一郎だけれど、
学会員さんに対する感謝の気持ちを表していない。

創価大学の図書館にまで朝日新書という理由でこうした本を置くこと自体が異例事態だ。

週刊ダイヤモンドで学会のことを書いた人間で、「ブラック企業経営者の本音」(扶桑社)でも、あきらかに学会のことを書いている。

これが今の学会だ。
 

脱公運動

 投稿者:某Twitterより  投稿日:2017年10月24日(火)12時11分54秒
編集済
  昔、創価学会では広宣部や教宣部だけに限らず脱講運動が盛んだった時期がありました。

現在は「脱講運動」ではなく、「脱公運動」が重要不可欠の課題です。

純粋な信仰心を巧みに利用し、権力の奴隷と利用する宗教屋、政治屋から学会員を救う。

その大慈悲の言論戦を内外から行う時。
 

近畿ブロック比例予定候補全員当選でニヤニヤしている創価貴族・・・

 投稿者:創価選挙学会  投稿日:2017年10月24日(火)10時53分37秒
  ホテルC作戦で不倫が暴露されて公認取り消し、離党して行方をくらました樋口元衆議院議員

結局のところ、お詫び、謝罪、除名も無しにどこかの居心地の良いところに逃げ込んでいることでしょう。

この間、近畿ブロックでは急遽、創価貴族からは疎まれ嫉妬されていた鰐渕さんを仕方なく四番手に押し込んで、組織隅々にハッパをかけて予定通りの完勝、ニヤニヤしています。

何がか?議員や本職やらが悪いハレンチ事件起こしても、現場に圧力加えれば何も問題なく、終わらせることができるというストリーを覚えてしまったという話。これは使えますね、沢山いるから、こんな感じで『大難だーー』と叫び、現場組織へ圧力加えれば、問題起こした者は、とうの昔へ投げて忘れて、今のことだけに目線が走って行くと言う無知蒙昧な組織選挙学会活動。

議員も会員も創価貴族は、単なるオモチャと考えていることでしょう(哀・哀・哀)
 

さらに・・

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年10月24日(火)10時28分56秒
編集済
  貧困層を食い物にする銀行カードローンが破産者を量産している

http://biz-journal.jp/2017/10/post_20831.html

銀行が無担保で個人に融資する「カードローン」が社会問題化している。

利便性の高さを背景に過剰な融資が行われ、

「銀行がサラ金化している」との声も上がっているのだ。

中略

サラ金問題が一服したと思ったら、

今度はメガバンクや地方銀行などが無担保カードローン事業を開始し、

残高5兆円以上という異常な融資を行っているわけです。

――なぜ、銀行が無担保カードローン事業を強化するようになったのでしょうか。

宇都宮 現在、企業は利益を上げている半面、新たな事業投資に対する意欲が減退しており、

内部留保が約400兆円も貯まっています。本来であれば、その内部留保を従業員などに還元するか、

非正規社員を正規化するなどの措置を取るべきです。

銀行もお金がだぶついていて新たな融資先を開拓する必要に迫られ、

結果的にメガバンクも地銀も無担保カードローン事業を強化するようになったのです。

ところが、銀行の無担保カードローン事業は改正貸金業法に基づく総量規制などの適用外であり、

年収の3分の1を超えても新規に貸し出すことが可能です。

また、サラ金の場合は50万円以上であれば源泉徴収など収入証明の提出が義務付けられています

が、銀行の無担保カードローン事業は対象外です。

ニュースサイトで読む: http://biz-journal.jp/2017/10/post_20831.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

http://www.asyura2.com/17/hasan123/msg/864.html

本当に、企業が儲かって従業員の給与が上がって消費が増えているのでしょうか?

それとも、

銀行の消費者ローンが増加、返済不可能になって自殺者が増えている社会なのでしょうか・・

よく、吟味が必要かと思われます。
 

公明党の惨敗に思う

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2017年10月24日(火)09時51分29秒
  アーノルド・トインビー「歴史の研究」より

【指導者が指導する能力を失うと、彼らの権力保有は濫用になる。兵卒は反抗し、士官は力ずくで秩序を回復しようとする】

トインビー博士の言葉は、創価学会の状況にも当てはまるのではないでしょうか。

公明党惨敗で、皆様それぞれにお考えがあると思います。
虹は、教学部レポートのこの言葉を思い出しました。

>「多少の退転はやむを得ない。9割は付いてこれる」<
>「多少、血が流れるのはやむを得ない」<

宮川雄法師の代理投稿では、このようにある。

>名誉の偶像を大誓堂に安置。
生死は一切報道しない。
名誉印税は、そのまま本部として管理。
池田家処遇について。
地方の会館跡地に簡素な住居を建てて住まわせる。会員と接触させない。
警備をどうするか。
3割程度の反対は仕方ない。<

この内容から察するに、執行部は7~9割の会員が残れば良いという考えを持っている。
切り捨てられる会員は、池田先生を忘れない心ある学会員です。

執行部は信仰心を利用した支援活動をしています。
それなのに、師弟ある学会員を組織の都合で切り捨ててゆけば、現場組織に力が無くなるのは当然です。

現場に対し「人を切り捨てる」一念。
その一念が、選挙結果に出てしまうのでしょうね。


 

円の希薄化とは

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年10月24日(火)09時49分41秒
編集済
  つまり、ステルス増税・・

目に見えない増税・・

江戸幕府が行ったように金貨(小判)に含まれる金の量を少なくするという事と同じです。

円の大量発行によって、(見かけノ)税収入が増加

日本国民は円の価値下落で輸入物価が上がり、苦しむ。

しかし、原油等の輸入価格は消費者物価指数に入れられていないので・・

実際に物価は上がっているのに指数は上がらない状態が続きます。

しかし、どうでしょう、実際には物価は上がり、給与は全くと言っていいほど上がらず・・

正社員の人はさらなる、サービス残業を強いられ

若者は将来が見えないアルバイト、または、派遣社員労働という

不安定・低収入状態が続き結婚もままならない・・

簡単に言えば、これが実態ではないでしょうか?

私が日本に来て・見て感じるのはこういう状態です。

また、公明党が主張するアベノミクスで税増収があったとは、

円が安くなり輸出企業が受け取る円収入が増え(見かけ上)

売上高が増えているように見えるだけで、輸出総量はさほど増えていないのです。

しかし、日本の防衛産業は確かに潤っています・・

また、不動産業(凋落の兆しあり)はマイナス金利の下、銀行の貸出増加によって狂気の融資

と呼ばれるほど、建設関係に融資、また、東京オリンピックの建設ラッシュの恩恵(国民の税負担)

によってですけれど、最近のオリンピックはあまりにもお金を使いすぎて赤字と言われており、

2020年を過ぎる辺りから予測不可能な経済状態になるのではと心配されています。

日銀の株・国債買い入れ限度は来年と予測する経済評論家

このような大変を状況を克服するには、戦争経済と資産税の設置、また、国民の預金封鎖しかないと

その政権を担当するのが、今回の衆議院選挙で過半数を勝ち取った自公です。

このように想像をしていきますと、この先、起こることを予想するだに恐ろしいような気もします。









 

こういう記事もありますよ・・

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年10月24日(火)09時24分22秒
  https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/216075
57年ぶり14日連騰も…海外ハゲタカ勢の株価操作に要警戒

海外ハゲタカは、株価を上げるだけ上げて、高値で売り抜けようとしている。

ババを引かされるのは国内勢だ。市場関係者の多くが予想する「日経平均は年内に2万2000~2万3000円」

を真に受けると、ヒドイ目に遭いかねない。

(海外ハゲタカとは、日本の銀行がオフショー(非関税地域)に作ったファンド運用子会社である事は衆知の事)

安倍政権が続くことで日銀の紙幣増刷は続く・・株・国債購入は続という判断

しかし、日銀が国債・株を購入し続ければ(紙幣の増刷)円の希薄化(価値下落)・・

だから、株価上昇で円が下がるという理由です。

株が上がれば好景気という見方もありますが、実際は日銀の株購入と国債購入に支えられているのが実態です。

日銀の資産(実は負債)が500兆円を超えています。資本金はわずか1億円・・

限界ギリギリというのが見識ある人々の見方です。

限界を越えれば・・国債の買い手がいなくなり。

政府は予算を組めない、支払いができない状態になります。

こういう瀬戸際に当たっているので消費税を10%にあげると言っています。

しかし、今まで見てきたとおり、実際の使途は不足予算の充填と言われています。

つまり、予算の無駄遣いを直さずに国民から絞るだけ搾り取ろうという魂胆であるというのが

正き目を持った経済評論家の見方です)


次の記事・・

(今、日本が置かれている状況・・アベノミクスが行っている事は戦争経済に行かざるを得ない・・)

http://diamond.jp/articles/-/146165

http://www.asyura2.com/17/hasan124/msg/220.html

アベノミクスを担う日銀の異次元緩和が始まって4年半がたつが、

「2%物価目標」は実現しないまま、さまざまな「副作用」が目立ち始めた。

日銀が大量の国債などを買い取り、資金をばらまけば「インフレ期待」が生まれ、

物価が上がるというシナリオに成算があったわけでもなかった。

後戻りできないまま、泥沼に入り込んだのは、太平洋戦争当時の状況と同じだ――。

日銀特集「砂上の楼閣」8回目は、熊倉正修・明治学院大学教授が異次元緩和の行く末を論考する。

「アベノミクスと日銀の異次元緩和は、かつての太平洋戦争のようなものだ」

続きは上のURLで・・
 

今朝一番のツイッターより

 投稿者:ツイッター小僧  投稿日:2017年10月24日(火)09時01分45秒
  今回の公明党の敗因は様々あると思いますが、この方のツイートが根本的な問題では。

以下、引用。アカウント省略。

公明党の敗因の原因は一言で言えば希望と一緒で驕りであると思う。驕りは言葉に出る。岩盤だと思っている人達が寄り添わない学会、政党から去っていった。本来なら一番問題意識が高く当事者意識が高い人達が。本来であれば建設的意見のある大切にすべき人達を査問し排除した。寛容の宗教が排除の宗教に。
 

英紙が分析 日本人がポピュリズムの波に抵抗できている理由は「投票率の低さと自殺率の高さ」

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年10月24日(火)09時00分52秒
  https://courrier.jp/news/archives/80347/
「もしかすると日本人は、自分たちの怒りの声を、投票所ではなく、自殺率で示すことを選んでいるのかもしれない」

<抜粋貼り付け>

日本では経済が20年も低迷しており、同国の自殺率は世界の平均より大幅に高い。

それにもかかわらず、

この国では反エスタブリッシュメントのポピュリズム運動がまったく盛り上がっていないのである。

日本人が怒りの声を上げていないのは意外に思えるだろう。

なにしろ、この国は90年代後半からデフレで経済が苦しんできた国だ。

生産性が上昇しても、それに賃金の上昇が伴わない状況が長年続いてきた。

90年代の有名なバブル崩壊で日本が失った国富は莫大だ。

野村総合研究所のチーフエコノミストのリチャード・クーによると、

日本が1990~2015年の間に株式や不動産で出した損失を合算すると1500兆円に及ぶとのこと。

これはGDP比で見ると、大恐慌時代の米国の3倍の損失なのだという。

2011年、日本が地震と津波に見舞われ、福島の原子力発電所のメルトダウンが起きると、

日本政府と財界の指導者の無能ぶりが、残酷なまでにさらされた。

また、日本の地方には、米国のラストベルトや英国の地方の労働者のように、

政界のエリートから無視されていると感じている人は多い。
 

自民党

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年10月24日(火)08時52分13秒
  自民党が永らく政権を担ってきましたね

そして、世の中のバブルの時代もあったけれど、それはもう遥か昔話に感じる

不況になってからいったい何年の月日が過ぎたでしょう

いつの間にやら公明党が与党入り

かつては自民党を批判していた学会(員)

それから何年の月日が過ぎたでしょう

世の中は未だ不況です

ほんの一時的な政策はあっても「焼け石に水」そのものの政策しか見てないですね

政治家にはなんら具体策はないように見えてしまうわけです

それがホンネなんじゃないかとさえ感じられるのですが

これだけの年月・時間が過ぎてもなんらまともな具体策がないものを、これからさらに「期待」はできないものでしょう

結局、政治ではもうどうにもならぬほど日本は悪化してるわけです

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

二十一世紀への対話 165

 投稿者:まなこ  投稿日:2017年10月24日(火)08時16分2秒
  【トインビー】 他文明を吸収し、その要素の同化に成功することには、たしかに御指摘通り、高い価値と効用があります。日本は、その歴史において、これまで二度にわたってこの挑戦を首尾よく受けとめました。まず六世紀から七世紀にかけては、インド仏教の中国版というべきものを吸収し、それとともに中国文明それ自体を同化しました。次いで、最近の百年間においては、近代西欧文明を同化しています。また、東南アジアとインドネシアの諸民族も、ヒンズー教と仏教を同化してきました。ベトナム民族は中国文明を同化しましたし、インドネシア民族もヒンズー教と仏教を同化した後、最終的にはイスラム文明を同化しています。
これに対して、コロンブスによる発見以前の南北アメリカの諸文明や、アラブとヨーロッパから衝撃を受ける以前のサハラ砂漠以南のアフリカ文明などは、おっしゃる通り、たしかに衰亡しています。これらの文明は、かつて地理上の障壁によって孤立していたところを、その後、突然、庄倒的に優れた武器をもつ侵略者によって攻撃されたのです。しかし、これらは、特殊なケースです。

【池田】 そのように、過去に偉大な文明を築きながら凋落していった民族が味わったものは、哀感だったでありましょう。その哀感の裏には、近世からの、征服的なヨーロッパ人による支配の過酷さが、多分にあったと思われます。被征服民族の古くからの伝統が復活するようになったのは、ようやく二十世紀も後半に至ってからのことです。これには、民族の自立を重んじる風潮が高まってきたことや、欧米先進国同士の対決が激化してきたことによって、植民地主義がもはや通らなくなったという事情があったわけです。
しかし、このような被支配民族の伝統の復権は、いまのところ、まだ本当の意味での民族文化の復権とはいえないと思います。ある場合は先進国による保護政策の結果であり、ある場合は文化人類学等の関心の高まりや観光客の増大に対応するための演出である――といった例が数多く見受けられるからです。それが、真に民族自体の内面から湧き出た、創造的な興隆となったとき、外的な圧制や困難な状況をはねとばして、噴出するような力強いものとなることでしょう。

【トインビー】 御指摘のように、たしかに西欧諸民族は、過去五百年間というもの、他の諸民族に対して攻勢の立場をとってきましたが、しかし、いまでは守勢を余儀なくされつつあり、かつて日本が二度にわたって受けたような挑戦を、今度は自らが受けざるをえなくなってきています。これと同じ体験は、ギリシア人やローマ人も味わっています。東方で隣り合っていた諸民族に対する彼らの軍事的・政治的攻勢は、結果的に宗教上の反撃を招くことになりました。このため、彼らは地中海沿岸においては、キリスト教に転向することになりました。また、現在のソビエト領中央アジアと西パキスタンにあたる地域を征服していたギリシア人は、仏教に転向することになりました。私たちが知るギリシア・ローマ史上のこうした一断面の顛末は、現代西欧にいまやふりかかろうとしている運命の一端を、示唆するものであるかのように思われます。

【池田】 おそらく、西欧文明は、そのような衰退に直面しているのかもしれません。そうであるならば、新しい文明が育ち、栄えていく道を、もう一歩深く探る必要がありますね。
これまで、私たちは宗教が民族に生気を吹き込み、新たな文明を生じさせるという点で意見が一致してきましたが、さきほどらいふれてきましたように、人類のなかにはかつて文明を生み出しながら、再起できないでいる民族がいるわけです。そうした民族の非力さは、究極するところどこに起因するのか――この点を、もう一度、確認しなければならないと思います。

【トインビー】 さきにも述べましたが、やはり文明の消長は、民族のもつ宗教に深い関わりがあると考えます。つまり、文明はその基盤をなす宗教の質によって決まるということです。

【池田】 私もその通りだと思います。ところが、民族の強弱を決定づける要素として、気候・風土があげられるという学者たちもいます。つまり、彼らによれば、熱帯には、概して人々を怠惰に、また享楽的にする風土性があるというのです。このような風土のなかに住む民族は、情熱が高揚しても一時的で、試練に対しては抵抗力が弱いというわけです。そして、これに対して、温帯や亜寒帯の民族は、比較的粘り強く、着々と努力を積み重ねていく性格を身につけているというのです。
こうした見方は、あくまでも概括的なもので、疑問の余地があると思います。ただし、もし事実、気候・風土と民族の性格との間に何らかの関連があるものとすれば、そこに中間的要素といいましょうか、両者を結びつける役割をもつものとして、生産活動や生活習慣といった要素を考え合わせることが必要となってくるでしょう。たとえば、熱帯地方においては、食糧は自然が供給してくれる度合いが大きいといえます。住居も、個人が組み立てうる簡単なもので間に合うわけです。ところが、温帯や亜寒帯では、食糧を確保するために共同作業と社会組織が必要です。住届も、冬の寒さから身を守るために、堅牢なものが要求されます。このためには、建材は遠隔地からも集めなければならず、工事には専門の建築技術家が参画することが必要となってきます。こうしてみると、民族の生命力というものは、そうした生活上の必要性と、それに応じようとする習慣から得た体験と知識、さらにそれらの積み重ねの歴史を通してつちかわれていく、ということもできるかもしれません。
しかし、その反面、さきにあげた気候・風土説を反証するものとして、人類最古の文明を築いたエジプト人やインド人の例があります。彼らの居住地域は熱帯に属しており、気候や風土の影響があるとすれば、彼らは活力を欠いていたはずです。ところが、エジプト人やインド人は、民族としてはいまなお逞しい力を秘めているわけです。

【トインビー】 私は、民族の運命の多様さを気候・風土の違いにことよせて説明するのは、事実に即していないと思います。エジプト人やインド人は、肉体的にも、また精神的にも、活力を保ち続けてきています。今日最古の文明として知られるシュメール人の文明は、現在のイラク地域に興りました。それについで古いのがエジプト文明で、その次がインダス流域文明です。これら三つの古代文明は、いずれも熱帯の自然環境のなかで築かれました。また、クメール人やマヤ族の文明も、やはり同じです。さらにまた、アラブ人は、遊牧民としてだけでなく、交易者、オアシスの園芸家としても活動力に満ちていました。他方、北ヨーロッパ人は高緯度の地域に文明を築きましたが、これはむしろ異例のことです。彼らの文明は派生的なもので、年代からいっても、熱帯の河川流域文明が早生だったのに比べて、晩生でした。

【池田】 つまり、自然環境自体が民族の創造力の強弱を決めるのではなく、むしろ環境的な困難さにどのように対応するかが、文明創造の発条となるということですね。
これに関連していえば、今日では、人為的環境、人間の活動の環境的条件が、現代西欧文明に非常な悪影響を及ぼそうとしているように思われます。そして、この科学技術から発展していく文明は、結果的に、巨大な権力を独占する少数者、知的エリートと、彼らに支配される大衆との間の隔絶を、ますます深めていくことでしょう。また、こうした状況は、人類社会において、人間性の脆弱化をもたらすことが予想されます。少なくとも、人々が科学技術の発達に寄せる期待から生まれた現代文明の延長線をたどっていくと、そうした恐るべき分裂社会の出現を予感せずにはいられません。

【トインビー】 現代科学文明は、世界的規模のものへと急速に発展していますが、その見通しは、まことに御指摘通りのものになるだろうと危倶されます。文明自体と同時に発生した社会内の隔絶は、今後も続いていくことになりそうです。また、富と権力を過分に取得する特権少数者も、依然として存在し続けることでしょう。
しかし、オートメーションの時代にあっては、大衆は肉体的な重労働ではなく、失業を強いられることになるでしょう。また、ほとんどすべての労働が、体力を使わず知力を使うものになっているはずです。かつて知的労働は、特権少数者のなかの創造的少数者によってなされ、それによってオートメ化以前の文明が生まれ、保たれてきたのです。オートメーション時代においても、同じような役割を、同じような少数者中の少数者が遂行していくことになるでしょう。
大多数の人々が有給職に就けず、失業手当で生活していくという見通しは、とりわけこの多数者が、かつて特権少数者の大半が暇つぶしにやっていたような、無益な、または害を及ぼす活動にその時間を使うことにでもなれば、まことに恐るべきものです。しかし、これははたして避けられないことでしょうか。
かつて仏陀や聖フランチェスコが創設した修道院的な共同体の人々は、個人の慈善による施しによって暮らしていましたが、彼らは文明に多大な貢献をしています。これは、彼らが、自ら甘んじた清貧のなかに、熱烈な、また困難な精神活動を行なう機会を見いだしたからです。仏陀や聖フランチェスコ、それにイエスも、たしかに経済的な意味での生産はしていませんが、だからといって彼らを非生産的だと決めつけるのは的はずれでしょう。
オートメーション時代に経済活動を失う大衆の貧困は不本意なものであり、自らの意志によるものではないはずです。ここに、彼らの貧困と、歴史上重要な宗教教団に自らすすんで入っていった選良たちの貧困との、決定的な相違があります。しかし、よしんば大衆がそのように不本意に経済的な束縛から解放されるにせよ、そこから開かれる精神的な機会を彼らがつかむ手助けとなることは、たぶんわれわれにもできるでしょう。大衆は、この機会を自分のものとするでしょうか。あるいはまた、堕落してしまうでしょうか。この疑問に対する回答は、経済活動を失った大衆を啓発し、彼らに押しつけられた余暇を精神活動に利用させるような宗教が興り、その宗教の興隆がオートメーションによる挑戦に応じることになるか否か――この点にかかっています。
 

勝ちました

 投稿者:謎の弟子X  投稿日:2017年10月24日(火)08時02分51秒
   私のご祈念していたとおり、公明党の得票数が690万票に下がり、
自民党が単独過半数を獲得し、与党内における公明党の発言力が弱まる結果になりました。

私の投票した、選挙区の自民党候補も当選されていました。よかったです。

日本経済も日経平均株価が15連騰。これは海外の投資家が、日本の政権安定に信頼を寄せている現れです。
ちなみに、株価が上昇すると、企業は直接資金調達(銀行から借金しなくてもお金が使える)できるので
金利分、お客様へのサービスや商品の値段を下げたり、従業員の給料を多く払えるようになり、
経済が活性化するのです。だから株価の上昇は大切なのです。(株の取引で儲かるという話しではありません。)

外交においても、某政権になった時のような、尖閣、竹島、択捉と次々に各国首脳が上陸する暴挙に脅かされることもなく。
有事の際には、きちんと自衛の範囲で対応してくれることでしょう。
政権とは関係ありませんが、米国も、日本の外務省も、水面下で、各国と戦争が起きないように
平和外交の努力は進めているようですね。選挙のニュースに埋もれていましたが、良いニュースが聞けました。

私は改憲論者ですが、9条の改正には反対です。
そこについては条文の加憲もしくは、現行法の範囲で対処することになるような議論が醸成されることを期待しています。

消費税10%が今回の争点一つでした。軽減税率は、公明党が推進してくれていましたが、
自民党内も理解を示してくれている派と、小泉進次郎さんように反対派もいるようです。
生活必需品については、軽減税率の摘要を期待しています。
増税分の使い道も、自民党の選挙公約通り、良い使い道にして欲しいと思います。
 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、コメントがありませんよぉ~(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年10月24日(火)07時40分58秒
編集済
  おはようございます。原田怪鳥様、都合が悪い時に限っての海外ネタでしょうか? 「ブラジルSGIの日」記念の集い、誠におめでとうございま~す(笑)

2面においても、「広布50周年を勝ち飾るシンガポール創価学会」「アメリカ中国語メンバー研修会」誠におめでとうございま~す(笑)

あれだけ「対話だ!」「勇気だ!」「拡大だ!」「執念だ!」と煽りまくった紙面が続いていたのに、ナニか? えらく静かに感じまぁ~す(爆)


ところで、原田怪鳥様、コメントは出されないんデスかぁ~(笑)

選挙特番で、創価学会の選挙活動を全国に報道され、あげくは、「功徳があるからデスッ!」との珍発言。(笑)

創価学会仏のトップとして、最高責任職として、「じ・き・で・し?」として、「選挙」に「功徳」があるのか?ないのか?

はっきりさせる必要があると思うのデスが、原田怪鳥様、いかがデスかぁ~(爆)

まあ、山口代表は、通り一遍のコメントでしたが、結果は惨敗といってもいいんじゃないデスかぁ~(笑)

特に比例票は、ピークよりも200万票も減らしているワケですからぁ~(笑)

役職解任・処分等がボディーブローの如く、効いてきたとも思えマスが、いかがデスかぁ~(笑)

あとは、政界再編か」? 自民党に吸い取られ、「自民党公明派」として生き残るか? 「ドラは出世の妨げ!」とばかりに切り捨てられるか?

今後の動向を静かに見守りたいものでぇ~す(笑)

そうなりマスと、「功徳があるからデスッ!」発言も、眉唾モノになりマスねぇ~(笑)


原田怪鳥様に一つ進言致しマスが、「組織」というものは、トップが責任を取るうちは、まだ健全な面を残していると言えマスが、

堕落した「組織」は部下に責任を取らせるようになりまぁ~す(笑)

くれぐれも、「大神奈川が新体制で希望の前進」などという新人事が、紙面を飾るコトが無いように、期待しないで待ってまぁ~す(爆)




 

わが友に贈る 2017年10月24日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2017年10月24日(火)07時19分19秒
  誉れの「11・18」へ
皆が清新な決意で
広布拡大の快進撃を!
新しい友をつくり
新しい時代を開こう!
 

おはようございます。

 投稿者:幸せな人  投稿日:2017年10月24日(火)06時23分5秒
  http://lite-ra.com/i/amp/2017/10/post-3533.html

美智子皇后がわかっている人で、まだ良かった。

(^^)
 

本日の聖狂珍聞

 投稿者:アルベア  投稿日:2017年10月24日(火)06時17分43秒
  本日の聖狂珍聞

理事長談話なし、「公明党への支援お疲れ様でした」との会員へのねぎらいもなし、現実をすり

替える愚考、「思惑」だけがはびこる。これが変質・変貌している創価の現実です。疲弊・閉塞

は加速中です。
 

おサルの独り言 23 : お公家さんに出世した!?山口くん

 投稿者:猿ヶ島  投稿日:2017年10月24日(火)06時05分1秒
編集済
  みなさまご無沙汰しておりました、立憲民主党に一票贈った猿ヶ島です:)

で、最近思うのですが、みなさん奇妙なことに気づきませんか?

元 東北の右翼青年 山口くんの人相が、最近「お公家さん」顔になってる気がするのは私だけでしょうか。。。!?

右も左もいずれの御方も都に上り、そこそこのゼニと肩書に慣れてくると、故郷に残した老いた母親の背中も忘れ、ノッペリしたツルツル顔のお公家さんになるものでしょうか。。。

心なしか口調もお詩を唄われておるかの格調高い語り、背筋がブルブルと震える猿ヶ島でございます。

来春も桜の季節、安倍センセとお二人、短歌でも歌いながら蹴鞠(けまり)を楽しむ、功徳に満ちたお姿を拝見できるものとお慕い申し上げております 。。。

 

21世紀への選択 文明間の創造的関係を生み出す「開かれた対話」 P265 投稿します。

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年10月24日(火)01時45分38秒
  第八章精神の「内発性」ー人類を照らす普遍の光  P261

21世紀への選択 文明間の創造的関係を生み出す「開かれた対話」 P265 投稿します。

ポイント

*、テヘラニアン
 人間の思考は、ややもすると二分法に陥りやすいものです。

光と闇、善と悪、白と黒といった両極端によるのは、世界の認識方法としては単純明快

であっても精緻さに欠ける方法であり、議論です。

生命はもっと格段に複雑なものです。光と闇、善と悪、白と黒といっても、その間には、

まことにさまざまな段階があります。

*、池田
 陰陽にかぎらず、東洋思想では、西洋的な二元論とは異なる世界観が見られます。

仏法でも「善悪一如」と説かれています。

これは単に善と悪との相互依存性を論じたものではなく、善にも悪にもなる人間事象を

いかに乗り越えるかという点に主眼が置かれているのです。

文明の出合いそのものが悪いのではない。

・・・・・・・・・中略

私が、「衝突」でもなく「並存」でもない、第三の道・・・「文明間の対話」による

共存共栄を提唱する所以は、その点にあるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テヘラニアン博士は、善悪、白黒と言うような二元論の文明認識は間違っていると申されています。

池田先生は、東洋思想は、「善悪一如」・・・【善にも悪にもなる人間事象】をいかにして乗り越え
るかを・・・、共存共栄を提唱すると教えられています。

文明の共存共栄を実現するためには、いかなる文化、人類であれ、差別することなく・・・、

池田先生の思想は以下の通りです。
【われわれは、あくまでも生命尊厳をすべてに優先し、一切の思想、行動の根幹としていかなければ
ならない。】

その思想を根底にして、「文明間の対話」を展開するべきであると申されています。

鈴之助

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
立正安国論講義より
第四章 仙予国王の謗法断絶を示す

ヨーロッパ哲学において、人間生命の尊厳こそ価値の実体であることを明言したのは、ドイツの
哲人カントであった。

すなわちいわく「人間は単なる手段でなく目的であり、世界の内なる一切のものは、それ自身の
価値をもたないが、ひとり人間のみは人格として価値をもつ。
この人格の内なる人間性を尊重するという価値感情が尊厳である」と。

これは価値哲学の立場から、生命の尊厳なる所以を説いた言葉である。

 その意味では、従来の漠然たる尊厳論より一歩進んだものといえる。
いっさいの人間の活動は、いいかえれば、その生命の働きである。

しかして、その活動の成果が、生命の幸福増進に帰着することが、万人共通の願いである。

人間の生命、またその活動が国家のため、政治、経済等の機構のため、機械等の物質のために
犠牲にされることは不幸というほかない。
いわんや、人間の叡智、努力が、人類を破滅させるために費やされるとすれは、これは最大の
悲劇である。

われわれは、あくまでも生命尊厳をすべてに優先し、一切の思想、行動の根幹としていかな
ければならない。
また、そのような世界にしていかなければ、人類の幸福、平和もありえないであろう。

しかるに現実は、現代ほど人間性が危機にさらされた時代はかってない。
ヒューマニズムという思想は古代からあった。
しかるに、人類はこの思想を一度として確立したことはないのである。

どうしてそうなのか、これを知るためには生命尊厳の思想が、どのように移り変わってきたかを
、振り返ってみる必要がある。
人間生命の尊厳を守るという時、いったい、何に対してか、いかなる事態からか、ということを明
らかにしなければならない。
 

21世紀への選択 文明間の創造的関係を生み出す「開かれた対話」 P265

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年10月24日(火)01時41分22秒
  21世紀への選択  文明間の創造的関係を生み出す「開かれた対話」 P265

テヘラニアン
 私の見解も、まったく一致しています。

人間の思考は、ややもすると二分法に陥りやすいものです。

光と闇、善と悪、白と黒といった両極端によるのは、世界の認識方法としては単純明快

であっても精緻さに欠ける方法であり、議論です。

生命はもっと格段に複雑なものです。光と闇、善と悪、白と黒といっても、その間には、

まことにさまざまな段階があります。

その微妙な色合いや意味合いを認識するには、より柔軟な思考の枠組みが必要になります。

中国の哲学にある「陰陽」という考え方は、単純きわまる二分法を超克する道を示唆

しています。

その道に従うと、もはや"二つのうちの一つ"ではなく、双方の観点から物事を考える

方向へと導かれるのです。

そこでは、光と闇、善と悪、また生と死の普遍的な相互依存性が示唆されています。

問題は区分線をいかに引くかではなく、その調和をいかに保つかにあるといえましょう。

池田
 陰陽にかぎらず、東洋思想では、西洋的な二元論とは異なる世界観が見られます。

仏法でも「善悪一如」と説かれています。

これは単に善と悪との相互依存性を論じたものではなく、善にも悪にもなる人間事象を

いかに乗り越えるかという点に主眼が置かれているのです。

文明の出合いそのものが悪いのではない。

問題は、それが実際にどのような結果をもたらすかにあるのではないでしょうか。

哲学者のカール・ポパーは、異なる文明の接触から起こりうる危険は疑いもなく大き

いが、しかしそれは同時に文化的創造性の源泉となりうる、と論じました。

事実、歴史を振り返ってみれば、シルクロードを通じての中国文明とインド文明の関係

や、地中海におけるギリシャ文明とイスラム文明との関係といったように、文明の接触

が豊かな文化を開花させ、新しい価値観を生み出す契機となる例は、数多く見られます。

テヘラニアン
 おっしゃるとおりです。

文明間の出合いには、破壊的な関係だけでなく、創造的な関係もありえます。

おそらく、その両方といってもよいでしょう。

池田
 異文明の接触によってもたらされるエネルギーを、真に創造的な方向へと生かせる

かどうかは、ひとえに双方の努力、まさに「対話」にかかっている、と私は思うのです。

カール・ポパーは、複数の文化が接触するなかで、人々は、長期間にわたって当然と思

ってきた自らの生活様式や習慣が、実は「神の命じたものでも、人間性の一部でもない」

と悟ってきた。

それが歴史なのであると論じています。

このように、自分の属する文化や文明が、けっして唯一無比なものではないと気づくこ

とによって、人類史は発展してきたといえましょう。

異なる文明と接触するなかで、自らの存立基盤を他の文明の枠組みを通して冷静に見つ

められるという意味では、互いの「差異」もよき刺激となるのです。

そうした接触をグローバル(地球規模)に積み重ねていくところに、新たなる文明の展望も

開けてくるのではないでしょうか。

テヘラニアン
 「文明間の対話」がめざす目的は、まさしくそこにあります。

プラトンの対話篇では、真理とは、熟慮を尽くした対話によって、意見の対立と収斂

を経由して探求されるものであるとしています。

へーゲルとマルクスの弁証法でも、テーゼ(定立)とアンチテーゼ(反定立)から、正

反対のものの統合、ジンテーゼ(総合)へと至ることが進歩であり、目的とされているの

です。

池田
 敵か、味方か・・・といった単純な図式化は、単に不正確であるだけでなく、人々の

心のなかに、偏見を植えつける、まことに危険なものです。

情報化社会を迎えている現代にあってなお、異なる文化や文明のイメージばかりが先行

し、ときには歪められ拡散されるなかで、実像が正しく伝わらないという状況が根強く

あります。

それだけに、人間同士が直接会って話し合う「対話」、そして互いの文化、文明という

ものを理解しようとする慎重かつ謙虚な姿勢が、強く求められるのです。

テヘラニアン
 同感です。

私たちの認識は、普通は空間の三次元(縦、横、奥行き)と時間を合わせて、四次元に

すぎません。ところが、物理学の「ストリング」理論は、さらに六次元まであることを数

学的に示しました。

また、理論物理学者のカク・ミチオ氏(ニューヨーク市立大学教授)は、著書『ハイパー

スペース』のなかで、実体を一〇次元まで認識するに至っています。

私たちは四次元にとらわれるゆえに、それ以外の次元の存在に気づかない。

ですから、認識ということに関しては「謙虚」であることが、何よりも賢明であると思う

のです。

池田
 そうした謙虚で開かれた心に基づく「文明間の対話」が行われることが、双方の

対立を超え、より高い次元への跳躍を可能にするカギとなると思います。

私が、「衝突」でもなく「並存」でもない、第三の道・・・「文明間の対話」による

共存共栄を提唱する所以は、その点にあるのです。
 

これからですね

 投稿者:dekahappy  投稿日:2017年10月24日(火)00時42分21秒
  総選挙議席確定しましたね。

安倍首相は、謙虚にという言葉を何度もいい、議席を減らした公明の山口代表に票をまわせなかったお詫びととれる発言しました。

偽善ととる方もいらっしゃるでしょうが、一方のいくさの総大将として、希望の党の風が吹いた時、敗け、退陣を感じたのだと思います。

はっきりしたことは、野党が統一したところは、自公に勝てる可能性があること。

仮に、公明票が野党の対立候補にいれていたらたち行かなくなること。

公明は、影響力を持っているが、使いきっていない。
のではありません。
使っていないんです。

こだわります。
戸田先生の遺訓すべき第一のことですから。

核兵器禁止条約に日本政府を参加させることができないのではなく、しなかった。

どうでもいいことですが、
よほどまずいことを、公明か信濃町は握られているのでしょう。

大事なことは動けないのはわかりました。

あともうひとつ。
二十代の自民への投票率の高さ。

現実的になっているとの論調が多いようです。

目には目。歯には歯。
ということでしょうか。
これだけでは苦しくなります。

若者に人を信じる土壌。
自由に信頼しあって、応援する居場所がないのでしょう。

(TV放映であったそうです。
婦人部の方に、
何故Fをとるのか?との質問に、功徳があるから。なんて言わせないでほしいです。)

そうです。
先生を中心とした創価学会には、蘇生の居場所としての座談会がありました。
涙して語って下さる先輩、同志がいました。

(選挙いっぺんとう、数が全ての場所ではありません)

無い物ねだりしてもしょうがないですよね。

気づいた人の周りから、花の輪をひろげていきましょう。

 

公明党公式声明

 投稿者:ロマン  投稿日:2017年10月24日(火)00時35分18秒
  今回の選挙結果を受けて。  

創価学会

 投稿者:花の輪  投稿日:2017年10月24日(火)00時32分26秒
  創価学会は折伏の団体である
人類の平和、幸福を願う団体である

そんな崇高な目的を忘れ
新聞が減部になれば「マイ聖教」
票が減れば「自民にくっつく」
そんな策や方法ばかり使い、会員に負担をかけてきた秋谷会長、原田会長

台風、低投票率
公明党にとっては、本来最大のチャンスだった
にもかかわらず、負けた
投票率がもっと上がったら?
おそらくもっと惨敗しただろう

現代は折伏と言っても、ガードが固く中々入会しない
しかし、自分の両親が世の為、人の為に祈り尽くす姿を子供達は、誇りに思い、必ず後を継ぐ
結果、自然増する筈である

自民にくっついて、大衆を忘れ、総理大臣の顔色ばかり見て、一緒になって強行採決している党を、家庭をかなぐり捨て支援している両親を尊敬し、誇りに思う子供は、いないだろう

投票日、当日
各党の党首の遊説をテレビ報道していた
枝野氏の遊説の観衆は熱気に溢れていた
かつての公明党のようだった
山口代表の観衆は全く熱気も感じられなく、人も少なかった

日本人の多くは護憲政党を求めている
本来その旗頭になるべき公明党が改憲勢力にカウントされている現実

毎日新聞は
公明は今後更に右寄りになっていくのか?
中道に戻るのか?

原田会長が交代しない限り、一段と右寄りになっていくのではないか?
新会長誕生を心から望む

今回の敗因
支持者を、会員をあまりにも舐め過ぎた結果という一言に尽きるように思う

希望の小池さんは
敗因を自身の驕りと潔く認めた

聖教は「大勝利」などと嘘を書かない方がいい
余計、会員が離れ、外部が呆れる
益々聖教離れが拡大するだけです




 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年10月23日(月)23時43分15秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に

アメリカSGIは、ガタガタ見たいです
皆様、題目を送ってください
おやすみなさい

 

23時に同盟題目を開始します。

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年10月23日(月)22時56分54秒
  よろしくお願い致します。
池田先生と奥様のご健康、ご長寿を祈ります。
 

そこにある危機!!

 投稿者:小保方晴雄  投稿日:2017年10月23日(月)21時53分28秒
  この数年で
≪創価の実統監世帯は二百万世帯を切る可能性が≫ありま~~~す

この数年で
≪顕正会の累計世帯は二百万世帯を超える可能性が≫ありま~~~す

この数年で≪日顕宗の粉飾世帯は顕正会の実世帯を超える可能性が≫ありま~~~す

伸び代なき創価
≪東北比例には敬意≫
非二元なき粉飾の顕正
役目なき日顕宗
他諸々…

第六云く
≪行者なき世の なんと儚き世 なんと虚しき世≫

Ps 時の弦様
この前は かまって下さりありがとうございました
玉石ありのこの板と貴方様には ご期待申し上げます

                  敬具
 

(無題)

 投稿者:ツイッター小僧  投稿日:2017年10月23日(月)19時08分24秒
  本当にそうですね。会員さんの公明党離れ。支援活動離れがあちこちで起きている。

以下、引用。アカウント省略。


いなつ氏は薄氷の勝利。上田氏は3500票差。会員の公明離れがなければ当選しただろう。信濃町の傲慢・切り捨て体質が生んだ結果。いなつ氏にしても、もう少し余裕のある勝利を想定していたのではないかな。
 

読売新聞の発表から

 投稿者:大敗北  投稿日:2017年10月23日(月)18時22分18秒
編集済
  公明党の比例区得票数合計(各ブロックを足してみた)
6.970.040

各ブロック詳細は以下。

★北海道
公明党獲得議席1
得票数 298,573 票(得票率 11.0%)

★東北
公明党獲得議席1
得票数 463,740 票(得票率 11.0%)

★北関東
公明党獲得議席2
得票数 784,671 票(得票率 13.1%)

★北信越
公明党獲得議席1
得票数 318,050 票(得票率 8.9%)

★東京
公明党獲得議席2
得票数 644,634 票(得票率 10.8%)

★南関東
公明党獲得議席2
得票数 787,461 票(得票率 11.5%)

★東海
公明党獲得議席2
得票数 773,556 票(得票率 11.6%)

★近畿
公明党獲得議席4
得票数 1,164,995 票(得票率 13.8%)

★中国
公明党獲得議席2
得票数 476,270 票(得票率 14.9%)

★四国
公明党獲得議席1
得票数 236,863 票(得票率 14.7%)

★九州
公明党獲得議席3
得票数 1,021,227 票(得票率 15.8%)
 

道理

 投稿者:新感性  投稿日:2017年10月23日(月)17時31分23秒
  首相、議席減の公明に謝罪「もう少し協力できれば」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22582770T21C17A0000000/

八百長謝罪ですか
自民支持者が比例区に自民にいれるのは道理でしょう
 

立憲民主党の躍進と公明党の誤算

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2017年10月23日(月)17時10分11秒
  http://blogos.com/article/254177/  

衆院選

 投稿者:無疑  投稿日:2017年10月23日(月)16時05分24秒
  今回の衆院選での選挙区と比例区の結果を受けてダーハラ本部と党執行部は何か改革案を検討しているのだろうか?

この体たらくを見ても尚、今まで通りの支援体制を続けていけるるとでも思っているのだろうか?
もしそうであればよっぽど会員をなめているのでは?
又、選挙をするたびに比例票を減らしていくのでは?とも感じ、こうなったら信仰心を利用されるのはもうまっぴらだという祈りと叫びをまずは自身からあげていこうと決意致しました。
 

Good Job

 投稿者:サンダーバード  投稿日:2017年10月23日(月)13時08分20秒
編集済
  過去の投稿を見直していたら書き間違いがありました

訂正してありますので関心があったら見て下さい

http://6027.teacup.com/situation/bbs/75086


ところで、今回は連れまわされずにすんで良かった

核兵器禁止条約の署名スタートを受けての寄稿とか

ノーベル平和賞を受けたICANへの祝電

存在をアピールできたので

Good Jobってことで


ただ、またまた多くの人を騙しました

罪おもいよ
 

鰐淵さん、当確!

 投稿者:おかとも  投稿日:2017年10月23日(月)13時02分17秒
編集済
  9月28日、私は次のように投稿しました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
鰐淵洋子さん。

創価女子短大出身初の国会議員ですね。
最近どうされているのだろうと思って検索したら、
こちらの掲示板で昨年、
谷川ひろしさんが

「創価学会上層部が鰐淵洋子議員〝切り捨て〟」
のニュースを伝えてくださっていました。

実は昔から得意だった「切り捨て」。

http://6027.teacup.com/situation/bbs/47635
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

この投稿の6日後、公明党はなぜか鰐淵さんを比例近畿ブロックに擁立。
そして目出度く(現時点で)当確!

創価女子短大の支援ネットワークが大回転したのでは、
と想像するのは私だけでしょうか。
上から言われて、ではなく、「自分が支援したい人」を
応援するのが民主主義でしょうね。


 

ここがスタートライン

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年10月23日(月)12時43分36秒
  昨日の選挙。自公で3分の二を超えてしまい、非常に不本意な結果となったが、立憲民主党の大躍進が大きな収穫だった。

共産党は残念な結果ではあったが、共産小池氏が立憲民主党の躍進を喜び、身を削った戦いの見返りは民主主義だ、と言った言葉に感銘を受けた。今後も支持し続けたいと思う。
小判鮫公明党にこんなサムライは、1人も居ない。

公明党は34議席から29議席へ減少。よくこの程度で済んだなと思うが、典型的な長期ジリ貧パターンに入った。
比例の得票数は一時期900万票近くあったはずだが、今回は相当ひどい事になっているはずだ。
活動家の高齢化と減少、政策に対する不満。この板で再三指摘されている通りの事が、いよいよ現実化しただけの話だ。
現場の活動家なら皆んな、前から知っている事だ。

安倍首相の最後の秋葉原演説。無数の日章旗が林立し、警官隊が厳重に警備する異様極まりない風景。
少数の反対派を恫喝し排除するやり方も、戦争中の日本にそっくりだった。
こんな人達が安倍政権を支持しているのか!?と今更ながら驚かされた。

与党の大勝を受けて株価は200円以上の急上昇。株なんか持っていない私には関係無い話だが、この国の二極化を強く感じさせられる。
このまま行けば貧富の差はさらに拡大し、貧困のあまり死ぬ人さえ出て来るかも知れない。

自公大勝の結果、消費税10%が確定。富裕層にとってダメージは無いが、私の様な貧困層は大変だ。
貧困層の負担を増大させる事によって国家の財政赤字を減らし、その改善された分から、富裕層はまた甘い汁を吸い続けるという寸法だ。国家財政という大企業富裕層の為の蜜壺を、ずっと確保する為の消費税10%にすぎない。

選挙という最強の抵抗手段を、有効利用出来ない日本国民はどうかしている。
イジメを受けた中学生が、抗議の自殺をする事件が後を絶たないが、選挙より自殺という手段を、日本国民は選ぶとでも言うのだろうか。人が良すぎると言うより、それはおかしい。
富裕層ならまあいいが、貧困層に属していながら自公を支援する人達を、私は理解出来ない。
自民党も公明党も、昔の様な穏健な政党ではなくなっているのだ。


ただし、同じ自公3分の二勢力とは言え、内容はかなり脆弱化している。
モリカケにしろ憲法にしろ、ひとつ間違えれば内部崩壊するかも知れない。

自民党政権は支持するが、安倍首相を支持しないと言う人は多い。

池田先生が絶対守ると言われた憲法9条を、見殺しにする公明党がいつまで持つかという問題もある。

10月下旬の超大型台風など、諸天の怒りそのものだ。
選挙は負けたのかも知れないが、むしろ、いよいよ新しい戦いの第1歩が始まったと捉えるべきだ。
戦いはまだまだ続く。

 

ツイッターより

 投稿者:創価選挙学会  投稿日:2017年10月23日(月)12時01分21秒
  こんな風に見られてる創価選挙学会・・・

ツイッターより

「池上彰の選挙ライブで登場した「政界悪魔の辞典」より。
【創価学会】南無妙法蓮華経をひたすら唱える仏徒。選挙運動には功徳があるとも。
【「比例は公明党に」】公明党に世話になっている自民党の小選挙区候補が叫ぶ言葉。
【F票】創価学会のお友達(フレンド票)忘れていた同級生から電話が来る」

これからも、こんな風にずっと、選挙学会やり続けるのでしょうか?
 

私達の闘いは 今からです!

 投稿者:mission  投稿日:2017年10月23日(月)11時39分59秒
編集済
   【宿坊の掲示板ほぼbot】より
衝撃的な結果が出た!公明党の比例区得票数が前回より約40~50万票も減らし、ついに700万票を割り込んだのだ!! 読売新聞の開票結果速報によると、11ブロックの合計は681万3067票。未開票分を考慮しても700万に達しない模様。

神奈川6区 上田氏の落選。
池田先生が9月に【核なき世界へ 市民の声を】と神奈川新聞へ、今の創価公明と真逆な“強き想い”を寄稿された事は、とても重たいと私は感じています。
たとえ、「腹駄総支援長」「永石支援長」でも、神奈川6区の市民や近辺の創価学会“活動家”が、池田先生の『平和思想』を思い出し、賢明な選択をされたのでしょう!

公明井上幹事長は22日夜、テレ東の番組で「中道政党で一貫している。公明党が連立にいることで自民党には拾えない中道の意見を政権運営に反映し、政治の安定をもたらしている」な~んて、“中道政党としての存在意義”を強調してたけど、一貫して“改憲”に反対し躍進した「立憲民主」が“中道層”と国民は判断しているょ。

山口代表は、23日未明の記者会見で「神奈川6区は立憲民主党に共産党が連携する形で、野党の分裂した支持が集約されていった」と小選挙区の敗因を分析。
公明だって↑「安保関連法」や「共謀罪」等で自民と強行採決してガッツリ連携してるやん(笑)
さぁ…今後は、改憲に協力する右寄りのスタンスを取るの?
慎重姿勢で“中道層”として支持回復を図るの?
難しい対応だね。どうする?創価公明。

 【立憲民主党の街頭演説】
『支えていただきたいのは勿論ですが、それよりも重要なのはチェックをして下さい。監視をして下さい。
皆さんが応援をして作り上げてくれた立憲民主党が永田町の中に引き込まれないように、国民から離れないように どうか監視をして頂いて共に これからも戦って頂きたい』
『主役はみなさんだ。後に この衆院選で、日本の民主主義が本当のまっとうな民主主義になったといわれるためにも、一緒に戦ってください。
皆さんが背中を押してくれたおかげで、私は立ち上がれた。立憲民主党は、国民の皆さんがつくった政党です』

【青年よ。心して政治的を監視せよ】─戸田先生。
かつての公明党は、傲慢な政治権力の中で多様性を求めながら、右でも左でもない「草の根」から民主主義を確立してたはずだ。
今の創価公明は、連帯ではなく分断し常に敵を作り罵り、寄り添おうとする姿勢は消え失せた!

テレ東にて池上氏→「共産党は、自民が公明なしで選挙ができないのと同様に、立憲民主党に対して影響力を持とうとしているのではないか?」
問われた(共産)小池さん→『僕らは損得や見返りを求めているわけではない。見返りは“民主主義”』とキッパリ。
TBSにて(立憲)枝野さん→『共産党、社民党が直前に候補を降ろすというかなり大変なことをなさった事に敬意と感謝を申し上げたい』と。

「立憲民主党」が“野党第一党”になった意味はとても大きいと思います。
改憲勢力(自公希維)が3分の2を超える状態だが、野党第一党が「反対」の声を上げる中での「改憲論議」を加速するのは難しくなる。
もしかして、無所属での当選議員や参院民進議員達が、立憲民主党の統一会派になった場合は、立憲民主の勢力も増すかも知れません(^^)

台風の影響から投票率53%の低い状況で、立憲民主党が「野党第一党」になった事は、本当に素晴らしい結果だと思います。
今回も“腹駄学会員達”は「仏法者」として愚かな自滅の道を選択し、集票力を自民に注ぎ権力者アベを「大勝利」させた。

けれども、自公で3分の2を超えたといっても、全有権者の二割に過ぎない。
だから、これからも『創価大学有志の会』等の活動を先頭に、池田先生の『言葉と行動』を軸に、大きな渦を起こしながら全国に拡散していきましょう!
私達の『人間主義』『平和思想』の闘いは、今からです!

 【最後に、会心の笑みを満面に!】
人がどう評価するか、それはどうでもよい。また、一時の姿がどうかということでもない。
要するに、最後の最後に会心の笑みを満面に浮かべられる人生かどうかである。
生涯を振り返り『自分は人生に勝った。楽しかった。悔いはない』と言える人が、勝利者である。
《1989.11.12「11*18」記念合同幹部会》



 

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