今週のお題「私の癒やし」
今週のはてなブログのお題は、「私の癒し」。
私の中での癒しというと、
あたたかで心休まるものというイメージがあります。
「あたたか」で「心休まる」といえば、キャンドルのあかり。
今回はキャンドルについて書いていこうと思います。
キャンドルのあかり
現代日本で一番身近なキャンドルといえば、
バースデーケーキでしょうか。
キャンドルに火をともして家族や友人と囲む時間は、
とてもあたたかなもの。
気持ちがポカポカとしてきます。
【Sponsored Link】
我が家のキャンドル事情
我が家でキャンドルに実際に火をつけるのは、
バースデーケーキが主。
でもなかなか本物の火をともして楽しむ機会は多くありません。
代わりにニトリのLEDキャンドルを使って気分を味わっています。
お手軽で雰囲気もあって、火を使わないので安全です。
ゆらゆら、チカチカと揺れるあかりが気持ちをリラックスさせてくれますよ^^
香りも楽しめるキャンドル
最近IKEA(イケア)でアロマキャンドルを買ってみました。
火のあたたかさとアロマの甘い香りが、
とてもゆったりした気分にしてくれます(これは桜の香り^^)。
置いているだけでもふわっと香りがしてくるので、
部屋に飾っておくだけでも癒しになります。
それもあって、ひとつは未だに使わず寝室のデスクに置いてあります。
【Sponsored Link】
ヒュッゲな時間
最近はやりの「ヒュッゲ」。
NHKの『あさイチ』や、
日本テレビの『世界一受けたい授業』などで紹介されていました。
ヒュッゲとはデンマーク語で「心地よいくつろぎの時間」だそうです。
インテリアや照明などをうまく使って過ごしやすい時間・空間を生み出すことが、
デンマーク流の幸せに暮らす方法とのこと。
その中でも、キャンドルをうまく使うことが、
ヒュッゲな時間を演出するために役に立つと紹介されていました。
とっても癒し効果のあるキャンドル。
もし興味が出たら、いろいろと試してほしいアイテムです^^
▼癒しのお部屋作りに関する記事はこちらも参考にどうぞ。
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
癒しアイテム・ヒーリングアイデア