
社会で生きていくためには、社会性やコミュニケーションが必要となります。発達障害のある子どもは、それが苦手なため、幼稚園や小学校などの集団に入ると、さまざまな問題や困難に直面することになります。障害が理解され、適切なサポートがされないと、学校に行くことがストレスとなり、不登校や引きこもりなどの二次障害につながる場合もあります。
発達障害のある子どもが、社会に適応する力を身につけながら、自分らしく成長できるようにするためには、発達障害に早く気づき、適切な療育(※)につながることが重要です。ここでは、発達障害に気づくためのポイントを紹介します。
※療育=医療や訓練、教育、福祉などを通じて、障害があっても社会に適応し自立できるように育成すること。
人との関わり方 |
- 一人遊びが多い、一方的でやりとりがしにくい
- おとなしすぎる、常に受動的
- おとなや年上の子、あるいは年下の子とは遊べるが、同級生とは遊べない
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コミュニケーション |
- 話は上手で難しいことを知っているが、一方的に話すことが多い
- おしゃべりだが、保育士や指導員の指示が伝わりにくい
- 話を聞かなければならない場面で離席が多い、聞いていない
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イマジネーション・想像性 |
- 相手にとって失礼なことや相手が傷つくことをいってしまう
- 友だちがふざけてやっていることをとらえ違えて、いじめられたと思ってしまう
- 集団で何かしている時にボーッとしていたり、ふらふらと歩いていたりする
- 急な予定変更時に不安や混乱したようすがみられる
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注意・集中 |
- 一つのことに没頭すると話しかけても聞いていない
- 落ち着きがない、集中力がない、いつもぼんやりとしている
- 忘れ物が多い、毎日のことなのに支度や片づけができない
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感覚 |
- ざわざわした音に敏感で耳をふさぐ、雷や大きな音が苦手
- 靴下をいつも脱いでしまう、同じ洋服でないとダメ、手をつなぎたがらない
- 極端な偏食
- 揺れているところを極端に怖がる、すき間など狭い空間を好む
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運動 |
- 身体がクニャクニャとしていることが多い、床に寝転がることが多い
- 極端に不器用、絵やひらがなを書く時に筆圧が弱い、食べこぼしが多い
- 運動の調整が苦手で乱暴に思われてしまう、大きすぎる声
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学習 |
- 話が流暢で頭の回転が速いことに比べて、作業が極端に遅い
- 難しい漢字を読むことができる一方で、簡単なひらがなが書けない
- 図鑑や本を好んで読むが、作文を書くことは苦手
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情緒・感情 |
- 極端な怖がり
- ささいなことでも注意されるとかっとなりやすい、思い通りにならないとパニックになる
- 一度感情が高まると、なかなか興奮がおさまらない
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