当たり前だが、生理中の女性の血は青くない

タブーを破った英ボディーフォームの過激度

イギリスの生理用ナプキンメーカー、ボディーフォームによる業界初の赤色CM(画像:Bodyform/YouTubeより)
エロい? グロい? 生理用ナプキンに血のような赤い液体をたらすCMが業界初登場。

「生理のタブーをなくす」ことを目指して

当記事は「ニューズウィーク日本版」(CCCメディアハウス)からの転載記事です。元記事はこちら

生理の血は青くない。女性にとっては当たり前でも、これまで生理用品のCMを見てきた男性のなかには知らない人がいるかもしれない。そうしたCMでは昔から、生理用ナプキンのCMでは血を表すのになぜか摩訶不思議な青い液体を使ってきた。今までは。

イギリスの生理用品メーカー「ボディーフォーム」は、生理用ナプキンのCMで初めて赤色の液体を使用して話題になっている。20秒間の動画の説明はこうある。「当たり前だが、生理中の女性の血は青くない」。そしてナプキンに赤い液体を垂らす。コンビニで男性がさりげなくナプキンを購入したり、女性がコスプレパーティーでナプキンの形をしたドレスを着るシーンのほか、シャワーを浴びる女性の太ももをうっすらと血がつたう超リアルな場面もある。CMはこう結ぶ。「生理は当たり前」「生理を見せることも当たり前になるべきだ」。

Blood Normal

このCMはボディーフォームが「生理のタブーをなくす」ことを目指して展開する「ブラッド・ノーマル」キャンペーンの一環だ。発想の原点になったのは、イギリス、フランス、オランダ、スウェーデン、ロシア、メキシコ、アルゼンチン、南アフリカ、中国、マレーシアに居住する13~50歳の男女を対象に行ったインターネット調査。回答者の4分の3が、生理用品をもっとリアルに表現してほしいと回答したという。

次ページスポーツで血を流すCMも
関連記事
トピックボードAD
人気連載
トレンドライブラリーAD
  • コメント
  • facebook
0/400

コメント投稿に関する規則(ガイドライン)を遵守し、内容に責任をもってご投稿ください。

  • NO NAMEf6eaf14b3fc2
    血を赤く表現する必要はないかもしれないが、生理に関する正しい情報が男女問わず浸透してほしいとは思う。
    震災時に届いた生理用品を男性が「卑猥物で不謹慎だ」と言って送り返した話を聞いた時は仰天した。
    up656
    down10
    2017/10/23 15:38
  • NO NAMEe52558668e65
    学校で生理の話をしたら女子にキモがられました。
    up644
    down12
    2017/10/23 17:07
  • NO NAME8e53b3519b72
    むかし小学生だった弟が「多い日も安心」というCMを見ながら「なにが多いんだろう?」とつぶやきながら朝ごはんを食べていたのを思い出した。
    up622
    down5
    2017/10/23 19:09
  • すべてのコメントを読む
アクセスランキング
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
  • いいね!
トレンドウォッチAD
日本を動かす<br>地方の名門企業77

日本各地には、地元財界の顔として政治力・経済力をいかんなく発揮している企業がある。圧倒的な存在感とパワーを持つ名門企業の実態に迫り、今後の成長が期待できる地方発“次世代企業”を取り上げた。