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47041 B Name としあき 16/01/24(日)21:05:46 No.384365324 23:44頃消えます
なぜ手塚治虫を超える漫画家がいまだに現れないのだろうか
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
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Name としあき 16/01/24(日)21:06:25 No.384365518
>なぜ手塚治虫を超える漫画家がいまだに現れないのだろうか
そういうことになってるからだよ
Name としあき 16/01/24(日)21:06:36 No.384365586
    1453637196156.jpg-(16774 B) サムネ表示
16774 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
Name としあき 16/01/24(日)21:06:47 No.384365641
スレ画が開拓しつくしたから
Name としあき 16/01/24(日)21:08:40 No.384366243
    1453637320793.jpg-(210598 B) サムネ表示
210598 B
弟子の藤子・F・不二雄たちが手塚を神と持ち上げすぎた
Name としあき 16/01/24(日)21:10:26 No.384366803
>弟子の藤子・F・不二雄たちが手塚を神と持ち上げすぎた
俺は手塚の
無理矢理限界以上仕事を入れるスタイルを好きになれん

永井豪とか荒木とかの方がエレガントで好き
Name としあき 16/01/24(日)21:10:33 No.384366838
たとえ超える漫画家が居ても超えたと言う奴は居ないからな
藤子とかの超大物が神様と呼んでいたのも大きい
スレ画が尊敬していた戦前作家は戦火で記憶が断絶してるし
Name としあき 16/01/24(日)21:11:01 No.384366985
ある意味時代が生んだ鬼才だからな
漫画家という職業の環境が整えられた現代では手塚治虫級は難しいだろう
Name としあき 16/01/24(日)21:11:27 No.384367134
    1453637487502.jpg-(346305 B) サムネ表示
346305 B
藤子・F・不二雄がここまで言うならしょうがない
Name としあき 16/01/24(日)21:11:56 No.384367270
>>弟子の藤子・F・不二雄たちが手塚を神と持ち上げすぎた
>俺は手塚の
>無理矢理限界以上仕事を入れるスタイルを好きになれん
>永井豪とか荒木とかの方がエレガントで好き
とは言えそれでもアイディアは売るほどあると言ってたレベルだからなあ・・・
こういう人はどうすればよかったんだろうねえ
Name としあき 16/01/24(日)21:12:00 No.384367290
Fの前でうっかり手塚の蔭口叩いた編集者が・・・
Name としあき 16/01/24(日)21:13:47 No.384367846
梶原一騎とか大友克洋位とか普通にジャンルごとに超えてる奴は居る
これは手塚自身があれらには叶わないと言ってるから確定なんだが
妙に持ち上げて全ジャンルでトップとか言われると却って萎える
Name としあき 16/01/24(日)21:13:48 No.384367856
    1453637628944.jpg-(81682 B) サムネ表示
81682 B
>Fの前でうっかり手塚の蔭口叩いた編集者が・・・
ドラえもんすら『手塚先生』と先生付けで言うぐらいだからな
Name としあき 16/01/24(日)21:14:33 No.384368092
過去の偉人と現代人を比べてもどうしようもないだろ
例えばエジソンを超えるって具体的にどうすればいいんだ?
Name としあき 16/01/24(日)21:14:39 No.384368124
現代の漫画家が手塚を超えようとしたらどういう偉業を達成すればよいか
Name としあき 16/01/24(日)21:15:35 No.384368406
>現代の漫画家が手塚を超えようとしたらどういう偉業を達成すればよいか
アニメスタジオ設立して自分の作品のアニメ化
Name としあき 16/01/24(日)21:15:36 No.384368410
>1453637628944.jpg
人工知能と量子コンピュータの進化がもっと進んだらこれが可能になる
Name としあき 16/01/24(日)21:15:38 No.384368418
>現代の漫画家が手塚を超えようとしたらどういう偉業を達成すればよいか
週刊連載3本くらい並行でこなして全部初版100万超えるくらい?
Name としあき 16/01/24(日)21:16:37 No.384368733
超えるもなにも日本漫画の基礎というかフォーマットを作っちゃった
というより殆どのことをやった人だからなぁ
Name としあき 16/01/24(日)21:16:40 No.384368747
黒背表紙の全集をあらかた読んでると思うが、全編通じて面白かったのはMWくらいかな
粗製乱造で漫画業界のレベルを落とした罪の方が大きい
Name としあき 16/01/24(日)21:16:51 No.384368805
>ドラえもんすら『手塚先生』と先生付けで言うぐらいだからな
これの富樫のコラ大笑いしてしまった
Name としあき 16/01/24(日)21:16:57 No.384368838
    1453637817548.jpg-(41906 B) サムネ表示
41906 B
>現代の漫画家が手塚を超えようとしたらどういう偉業を達成すればよいか
まず藤子・F・不二雄、藤子不二雄A、石ノ森章太郎、赤塚不二夫、松本零士、横山光輝をアシスタントとして使う

そして少年ジャンプ、少年マガジン、少年チャンピオン、少年サンデーすべてに連載する

同時連載の漫画数は10個
Name としあき 16/01/24(日)21:17:53 No.384369128
>超えるもなにも日本漫画の基礎というかフォーマットを作っちゃった
ただ黎明期だからこそできたことでもある
今同等の才能持ってる人がいたとしても埋もれるだろうね
求められる画力の方向性も全然違うし
Name としあき 16/01/24(日)21:17:57 No.384369143
>なぜ手塚治虫を超える漫画家がいまだに現れないのだろうか
手塚治虫の成功自体が医者の卵だった優秀な手塚に
漫画の才能もあったからじゃない?
Name としあき 16/01/24(日)21:18:13 No.384369208
既存のものや漫画に変わる新しい媒体とそれを生業とする職業の確立
ここまでやらないといかんのや
Name としあき 16/01/24(日)21:18:39 No.384369347
>人工知能と量子コンピュータの進化がもっと進んだらこれが可能になる
でもそうなったら創作物に何の価値もなくなるよね
Name としあき 16/01/24(日)21:18:40 No.384369348
>なぜ手塚治虫を超える漫画家がいまだに現れないのだろうか
全体のレベルが上って目立たなくなったからでしょう
Name としあき 16/01/24(日)21:19:03 No.384369466
漫画による生涯賃金を現代の換算で数えてそれを越えたら勝ちでいいんじゃないかな
Name としあき 16/01/24(日)21:19:45 No.384369678
重箱の隅のようなニッチ性癖までカバーしてるから・・・
時代を百年は先取りしてたな
Name としあき 16/01/24(日)21:19:48 No.384369695
三国志で言うと趙雲とか関羽のような感じ
能力値ごとに見ると上に呂布や孔明が居る
Name としあき 16/01/24(日)21:20:38 No.384369934
>既存のものや漫画に変わる新しい媒体とそれを生業とする職業の確立
むしろ今やったら怪しい人とかバカにされそうな空気さえある
当時も無謀とか言われてはいたみたいだけど自由度は全然違うなぁ
Name としあき 16/01/24(日)21:20:44 No.384369969
>ただ黎明期だからこそできたことでもある
子供向け漫画も大人向け漫画も既にあったのですが
それこそ手塚が生まれる前に
Name としあき 16/01/24(日)21:21:02 No.384370063
>なぜ
>の
>か
Name としあき 16/01/24(日)21:21:50 No.384370351
手塚の完コピできる人が今出てきても
ネットでちょっとネタにされる程度で商業的には成り立たないしね
測る物差しが違う
Name としあき 16/01/24(日)21:22:33 No.384370556
表現を発明したって分野だと田河水泡とかに譲るし筆の速さなら小島剛夕などの貸本作家には叶わない
売上という目線でも鳥山明に及ばない
しかしそれらのバランスが非常に高レベルでまとまって総合力で抜きん出ている印象
Name としあき 16/01/24(日)21:22:42 No.384370599
>子供向け漫画も大人向け漫画も既にあったのですが
>それこそ手塚が生まれる前に
今は爛熟期だよ
Name としあき 16/01/24(日)21:22:49 No.384370637
どうやったら火の鳥のような作品が出るのか
Name としあき 16/01/24(日)21:23:34 No.384370886
>どうやったら火の鳥のような作品が出るのか
超人ロックを読もうぜ
Name としあき 16/01/24(日)21:23:41 No.384370929
日本アニメの祖だからな
Name としあき 16/01/24(日)21:23:45 No.384370957
手塚のような仕事の仕方を現在新たに始められる人間がいるとは思えん
いるとしたら不労所得だけで生きていける大富豪の天才だ
Name としあき 16/01/24(日)21:24:01 No.384371040
    1453638241500.png-(796903 B) サムネ表示
796903 B
宮崎駿と手塚治虫の合作が存在していたことはあまり知られていない
Name としあき 16/01/24(日)21:24:04 No.384371056
その時代に大天才と言われたガリレオやニュートンなんかも
現代に連れてくればとしあき以下だよスレ画も同じ
Name としあき 16/01/24(日)21:24:25 No.384371166
全盛期はそのままジャンプ黄金時代だな
Name としあき 16/01/24(日)21:25:20 No.384371442
>どうやったら火の鳥のような作品が出るのか
漫画の技術とともに
古今東西の哲学的教養がないとできないな
Name としあき 16/01/24(日)21:25:22 No.384371453
同人でドラえもんの最終回が話題になったことあるけど
藤子不二雄にあれを越える最終回は描けるのだろうか
Name としあき 16/01/24(日)21:25:44 No.384371563
>日本アニメの祖だからな
いや、アニメは手塚の前からあった
リミテッドアニメで1週間番組にしたのが手塚
Name としあき 16/01/24(日)21:27:00 No.384371947
>その時代に大天才と言われたガリレオやニュートンなんかも
>現代に連れてくればとしあき以下だよスレ画も同じ
まだ通用しそうなのはアインシュタインくらいか
それでももうやることはないんだよねぇ
むしろ現代に復活させたらビッグネーム故の老害の方が問題になるだろうな
Name としあき 16/01/24(日)21:27:22 No.384372070
>手塚の完コピできる人が今出てきても
>ネットでちょっとネタにされる程度で商業的には成り立たないしね
>測る物差しが違う
田中圭一?
Name としあき 16/01/24(日)21:28:28 No.384372355
>藤子不二雄にあれを越える最終回は描けるのだろうか
藤子先生ならひみつ道具を加えて一ひねりする
もっと醒めた感じにするだろう
Name としあき 16/01/24(日)21:28:46 No.384372442
ずっと
死ぬまで子供のままで居られた漫画家
Name としあき 16/01/24(日)21:28:51 No.384372465
火の鳥と超人ロックなんて全然テーマがちがうだろ!
Name としあき 16/01/24(日)21:28:56 No.384372495
    1453638536665.jpg-(119794 B) サムネ表示
119794 B
>俺は手塚の
>無理矢理限界以上仕事を入れるスタイルを好きになれん
毀誉褒貶色々ある人だけどこの件だけは納得できん
Name としあき 16/01/24(日)21:29:52 No.384372738
嫉妬心の塊だったんだっけ?
Name としあき 16/01/24(日)21:29:52 No.384372743
マンガやアニメ業界を上書きしてスタンダード作るくらいじゃないと超えたと認識してもらえないんじゃないかな
Name としあき 16/01/24(日)21:30:00 No.384372785
個人の好みいえばみんながみんなこの人が必ずしも一番ではないとは思うあがなあ
Name としあき 16/01/24(日)21:30:15 No.384372865
富野もガンダムで死んどけば神になれたのに
Name としあき 16/01/24(日)21:30:35 No.384372958
>火の鳥と超人ロックなんて全然テーマがちがうだろ!
ああどちらも殺せない的な意味でなら似てるかもしれない
Name としあき 16/01/24(日)21:31:04 No.384373135
つくづく漫画家は早逝な方がいいな
Name としあき 16/01/24(日)21:31:06 No.384373143
豪ちゃんも全盛期は週刊5本とか無茶してたけどね…
さすがにキツすぎたのかキングは早々に切ったけど
Name としあき 16/01/24(日)21:31:45 No.384373329
色んな事を先駆的にやって開拓していった人だから
今ある漫画ジャンルをさらに開拓していける人なら劣化手塚ぐらいの立ち居ちにはつけるかも
Name としあき 16/01/24(日)21:32:01 No.384373412
それでとしあきは明日こそ持込するんだろ
期待してるぜ
Name としあき 16/01/24(日)21:32:14 No.384373476
>毀誉褒貶色々ある人だけどこの件だけは納得できん
本人も一応「鈴木さんに何と言って詫びればいいんだ・・・」と悩んでたようです
ただし鈴木さんは手塚の死後まで知らなかったので謝りに行ったりはしていないみたい
Name としあき 16/01/24(日)21:32:20 No.384373513
>今ある漫画ジャンルをさらに開拓していける人
ない
ない
ありません
Name としあき 16/01/24(日)21:32:46 No.384373643
10年くらい前に中国で漫画やアニメの学校からスタジオまで集めた
街を丸ごと造成したという報道があって担当官が
「あとは一人か二人の手塚治虫か宮崎駿さえ現れればすぐにでも
日本を追い越せます」と言っていたけれど
どうやらまだ現れていないらしい
Name としあき 16/01/24(日)21:33:03 No.384373719
>つくづく漫画家は早逝な方がいいな
でもまあ1人くらいは生き残ってたほうがいい
そういえば藤子A先生は大丈夫だろうか
Name としあき 16/01/24(日)21:33:58 No.384373998
どっちが上下って話になると信者の罵り合いにしかならん
Name としあき 16/01/24(日)21:34:02 No.384374015
>それでとしあきは明日こそ持込するんだろ
>期待してるぜ
なんで天才の俺がこっちから持ち込まなきゃいけないんだ
編集が来い
Name としあき 16/01/24(日)21:34:12 No.384374048
まあパヤオくらいじゃないかね
それでもそれはアニメ業界での話で漫画は知らんが
Name としあき 16/01/24(日)21:34:47 No.384374248
描いた量自体は石ノ森のほうが多いんだっけ?
Name としあき 16/01/24(日)21:35:15 No.384374383
石ノ森先生はアシに丸投げがあるから
Name としあき 16/01/24(日)21:35:22 No.384374413
>嫉妬心の塊だったんだっけ?
実際そうだったと思うけど
所謂老害みたいに圧力かけて潰したりとかはしてないだろう
ホイホイ口に出して悔しい悔しい言ってただけで
Name としあき 16/01/24(日)21:36:28 No.384374735
本気でもうやり尽くしてるものな
廃れる速度も異常に早くなってるから1本アニメ化作品出したら一気に過去の人に・・・
一本ヒット出せたら充分というか2本以上ヒットさせられる人は奇蹟のレベル
Name としあき 16/01/24(日)21:36:31 No.384374748
>「あとは一人か二人の手塚治虫か宮崎駿さえ現れればすぐにでも
>日本を追い越せます」と言っていたけれど
>どうやらまだ現れていないらしい
日本でも二人目出てないからな…
Name としあき 16/01/24(日)21:36:33 No.384374759
    1453638993690.jpg-(90389 B) サムネ表示
90389 B
手塚がガンダムを描くとこうなる
Name としあき 16/01/24(日)21:36:48 No.384374839
クリエイターってみんな基本嫉妬の塊な気がしないでもない(偏見)
Name としあき 16/01/24(日)21:37:47 No.384375113
>田中圭一?
そういえば講師という道はあるか
Name としあき 16/01/24(日)21:37:49 No.384375123
冨樫や萩原や江口は手塚を超えたと思う
手塚も世間から忘れられて久しく
毎年客が遠のいている手塚館は取り壊しの危機で
エヴァとかとコラボしたり
手塚アニメを放送した国から観光客を呼ぼうとしてるが
古臭いと切り捨てられてどうも再建は無理っぽい
それに比べてこの3人はまだ再起を待ち望んでる連中がいるのだから化け物だ
Name としあき 16/01/24(日)21:37:49 No.384375125
>嫉妬心の塊だったんだっけ?
手塚治虫が褒めたことのある漫画家一覧
http://matome.naver.jp/odai/2140822722724510701
Name としあき 16/01/24(日)21:38:26 No.384375320
永井豪のが描いてないか?
Name としあき 16/01/24(日)21:38:46 No.384375422
褒められて2流
嫉妬されて1流
Name としあき 16/01/24(日)21:38:48 No.384375431
    1453639128560.jpg-(38481 B) サムネ表示
38481 B
手塚は弟子の富野を褒めてたよ
ガンダムも絶賛していた
Name としあき 16/01/24(日)21:38:51 No.384375449
>廃れる速度も異常に早くなってるから1本アニメ化作品出したら一気に過去の人に・・・
おかげで引き伸ばしが激しい
昔の漫画読むとどうしてこの内容こんな短く終わらせられたんだろうと思う
Name としあき 16/01/24(日)21:39:44 No.384375712
>永井豪とか荒木とかの方がエレガントで好き
その永井豪も熱烈な手塚信者だったな
Name としあき 16/01/24(日)21:40:06 No.384375816
>褒められて2流
>嫉妬されて1流
手塚治虫が褒めたことのある漫画家一覧
http://matome.naver.jp/odai/2140822722724510701
Name としあき 16/01/24(日)21:40:14 No.384375855
>弟子の藤子・F・不二雄たちが手塚を神と持ち上げすぎた
この通りのスケジュールで進んだら編集者は嬉しいんだろうけど
Name としあき 16/01/24(日)21:41:22 No.384376214
手塚作品って子供のころ読んでた世代は懐かし補正でおもしろいってべた褒めするけど
ワンピースやナルト読んでる今の子供たちが読んで面白いとは言わないだろう
Name としあき 16/01/24(日)21:41:45 No.384376303
>週刊連載3本くらい並行でこなして全部初版100万超えるくらい?
さらに自分でアニメ化
Name としあき 16/01/24(日)21:42:16 No.384376457
>手塚作品って子供のころ読んでた世代は懐かし補正でおもしろいってべた褒めするけど
>ワンピースやナルト読んでる今の子供たちが読んで面白いとは言わないだろう
大人になってから読んで欲しい作品が多い
Name としあき 16/01/24(日)21:42:29 No.384376534
>ワンピースやナルト読んでる今の子供たちが読んで面白いとは言わないだろう
その子たちが大きくなってから読むから大丈夫
Name としあき 16/01/24(日)21:42:44 No.384376603
流石に神様も今読んだらきつい漫画は多いからなあ
Name としあき 16/01/24(日)21:43:22 No.384376767
>その子たちが大きくなってから読むから大丈夫
読むかね
ジャンプしか読まないやつってそのまま漫画読まなくなりそう
Name としあき 16/01/24(日)21:43:22 No.384376770
多分数百年後くらいまでこれ以上面白いものは出てこないから既に手塚作品を読んでしまった不幸な人はもう生きてる意味ないな
Name としあき 16/01/24(日)21:43:30 No.384376819
>手塚作品って子供のころ読んでた世代は懐かし補正でおもしろいってべた褒めするけど
>ワンピースやナルト読んでる今の子供たちが読んで面白いとは言わないだろう
正直、石森作品でもきついと思う
Name としあき 16/01/24(日)21:43:47 No.384376907
>手塚作品って子供のころ読んでた世代は懐かし補正でおもしろいってべた褒めするけど
手塚作品なんてアニメのアトムとかレオとか三つ目ぐらいしか知らないけど
どろろとか今読んでも十分面白いぞ
Name としあき 16/01/24(日)21:43:55 No.384376948
ビートルズと手塚はとりあえず褒めとけばわかってる感
Name としあき 16/01/24(日)21:43:56 No.384376958
>この通りのスケジュールで進んだら編集者は嬉しいんだろうけど
ありえない
逃亡するかもっと切羽詰まった仕事が横から入るのが日常だった
Name としあき 16/01/24(日)21:44:05 No.384376999
>ワンピースやナルト読んでる今の子供たちが読んで面白いとは言わないだろう
知り合いの子供が学校の図書室にあるブラック・ジャックを借りて
「めちゃくちゃおもしれー!」って興奮してたぞ
Name としあき 16/01/24(日)21:44:35 No.384377140
はだしのゲンもみんな読むしな
Name としあき 16/01/24(日)21:45:00 No.384377291
出た知り合いの子供
Name としあき 16/01/24(日)21:45:18 No.384377389
>手塚作品って子供のころ読んでた世代は懐かし補正でおもしろいってべた褒めするけど
基本的に歪んでたり暗かったりするから子供の頃は好きじゃなかったよ
アトムが白手塚とかデマすぎるわ
Name としあき 16/01/24(日)21:45:28 No.384377443
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6922 B
ジャンルによっては時代が早すぎた
Name としあき 16/01/24(日)21:45:46 No.384377533
>その時代に大天才と言われたガリレオやニュートンなんかも
>現代に連れてくればとしあき以下だよスレ画も同じ
ニュートンの数学力は現代でも第一線で通用するよ
知識として知っているだけの人間とは違う
フォン・ノイマンとニュートンの対話とか聞いてみたい
Name としあき 16/01/24(日)21:46:04 No.384377639
>手塚作品って子供のころ読んでた世代は懐かし補正でおもしろいってべた褒めするけど
>ワンピースやナルト読んでる今の子供たちが読んで面白いとは言わないだろう
中学の頃から面白さが分かる感じだった
アニメはもっと下からでも素直に楽しめたけど
Name としあき 16/01/24(日)21:46:06 No.384377649
BJはあの人の作品でもあたりな作品だろ
Name としあき 16/01/24(日)21:46:38 No.384377800
>アトムが白手塚とかデマすぎるわ
アトム今昔物語とかアトムの最後とか救えない話割とあるよなあ
Name としあき 16/01/24(日)21:46:38 No.384377801
    1453639598484.jpg-(63521 B) サムネ表示
63521 B
自分はまだ10代だけど学校の火の鳥を読んで今の漫画よりはるかにおもしろいと思ったぞ
Name としあき 16/01/24(日)21:46:39 No.384377807
>知り合いの子供が学校の図書室にあるブラック・ジャックを借りて
>「めちゃくちゃおもしれー!」って興奮してたぞ
BJは一話完結だから子供でも面白く読める
火の鳥とかは忍耐力がある子なら読める
が、トラウマは必至かも
Name としあき 16/01/24(日)21:46:48 No.384377857
アラバスターとか子供読んだらトラウマものだろ
Name としあき 16/01/24(日)21:46:55 No.384377897
テラさんを説得できなかった…
Name としあき 16/01/24(日)21:46:56 No.384377903
>超えるもなにも日本漫画の基礎というかフォーマットを作っちゃった
手塚以前の漫画を知らないので俺はそう言われたら
「はいそうですね」と答えるが果たして本当かな?
Name としあき 16/01/24(日)21:47:12 No.384377992
火の鳥とかブッダは学校に置いてあったな
アトムとかブラックジャックは娯楽性が強すぎるのかなかった
Name としあき 16/01/24(日)21:47:34 No.384378106
ブラックジャックはもうダントツに読みやすいと言っていい
うっかりサンダーマスクとかダスト8とか手に取ったらそりゃ微妙よ
Name としあき 16/01/24(日)21:47:38 No.384378132
一度戦争で文明崩壊でもしないとダメだと思う
リセットしないとダメなことってあるから
Name としあき 16/01/24(日)21:47:40 No.384378141
>BJはあの人の作品でもあたりな作品だろ
でもあれは晩期で復活できたようやく作品だから
きりひと讃歌はダメだったけど
Name としあき 16/01/24(日)21:48:01 No.384378258
    1453639681264.jpg-(290078 B) サムネ表示
290078 B
アトムは実際に読んだことある人と名前しか知らない人ではイメージが全く違うからなあ・・・

人類滅亡エンドだし
Name としあき 16/01/24(日)21:48:12 No.384378322
いざ読んでみたら面白いと思う事はあるだろうけど
進んで読もうって人は普通に減っちゃうよな
Name としあき 16/01/24(日)21:48:20 No.384378365
>ビートルズと手塚はとりあえず褒めとけばわかってる感
絵画やクラシック程芸術寄りでもなくワンピースやAKB程俗寄りでもない、サブカル通ぶるには丁度いいポジション
Name としあき 16/01/24(日)21:48:27 No.384378404
BJも読んでいたがなぜかユニコを読んでこの人すげえなと思ってしまった
嫌なガキだった
Name としあき 16/01/24(日)21:48:43 No.384378487
漫画の印象は薄いがマグマ大使もあるな
Name としあき 16/01/24(日)21:49:05 No.384378590
    1453639745649.jpg-(249848 B) サムネ表示
249848 B
売上的に超える可能性あるのはこいつだけ
Name としあき 16/01/24(日)21:49:10 No.384378608
面白いのは現代の漫画でも多数あるけど
読んでスゲーと思ったのは火の鳥だな
これをこえるすごいのは今後出るだろうか
Name としあき 16/01/24(日)21:49:32 No.384378732
>でもあれは晩期で復活できたようやく作品だから
BJはまったくの晩年じゃない
きりひと讃歌のすぐ後の作品だぞ
本当の晩年はBJの20年後に描かれたアドルフに告ぐとか陽だまりの樹とか
Name としあき 16/01/24(日)21:49:44 No.384378799
>が、トラウマは必至かも
いいのか悪いのかはわからないけど思えば今の漫画はこの要素がごっそり無くなってるなぁ
Name としあき 16/01/24(日)21:50:17 No.384378954
>人類滅亡エンドだし
「アトムの最後」の話?
確かにあれだとほぼ全員が(以下ネタバレの為省略)
Name としあき 16/01/24(日)21:50:45 No.384379085
ルードヴィヒ・Bは完結して欲しかった
Name としあき 16/01/24(日)21:51:02 No.384379182
    1453639862167.jpg-(123178 B) サムネ表示
123178 B
ジャングル大帝の主人公が最後に人間に食べられちゃうエンドって知っている人は少ない
Name としあき 16/01/24(日)21:51:07 No.384379209
ワンピースは読んでみたけどそこまで面白いと思えなかった
同じように今の若い世代はブラックジャックや火の鳥なんかを読んでも面白いと思えないんだろうか
Name としあき 16/01/24(日)21:51:55 No.384379421
ネットの発展の影響もかなり大きいな
もちろんネットで画力面は飛躍的に底上げされたけど話については
衝撃的なことは先にネットで流れてしまうし漫画もすぐキャプが上げられてしまうし
Name としあき 16/01/24(日)21:51:59 No.384379436
>漫画の印象は薄いがマグマ大使もあるな
人間モドキと姉妹になる娘の話とか凄い好きだ
後マモル君めっちゃ死にそうになったり
アース様より上位の存在がいきなり出てきたり面白い
Name としあき 16/01/24(日)21:52:31 No.384379619
どの雑誌にもこの人載ってるっての今だとちょっと合わないんじゃないかな
そういう感情なしに惹き込まれる作品というのもちょっと想像できないし
Name としあき 16/01/24(日)21:53:38 No.384379999
>同じように今の若い世代はブラックジャックや火の鳥なんかを読んでも面白いと思えないんだろうか
ブラックジャックと火の鳥はオールタイムベストになり得るんじゃないかな
MWとかはちょっと時代もんだなーって気がするけど
Name としあき 16/01/24(日)21:54:48 No.384380401
ディズニーアニメに呪われた人
Name としあき 16/01/24(日)21:55:33 No.384380661
    1453640133364.jpg-(73537 B) サムネ表示
73537 B
手塚が描くガンダム
Name としあき 16/01/24(日)21:55:58 No.384380808
アドルフに告ぐも名作だよな
Name としあき 16/01/24(日)21:56:33 No.384381029
時代なのかどの作品にも必ず狂気が滲んでいていいよね
Name としあき 16/01/24(日)21:56:58 No.384381180
個々のジャンルでは超えたかなって言えるような漫画もあるが
未だに医者漫画に於いては他漫画はブラックジャックの足元にも到達してないぐらいブラックジャックがぶっちぎってる
Name としあき 16/01/24(日)21:57:27 No.384381352
古典になりつつあるなとは思う
Name としあき 16/01/24(日)21:58:22 No.384381683
いやもう充分古典
Name としあき 16/01/24(日)21:59:10 No.384381937
あまり1つの作品に執着する人では無かったんだろうけど
時々あまりにもあまりな投げ捨てEND描くよね
Name としあき 16/01/24(日)22:00:27 No.384382394
ジャングル大帝や鉄腕アトムは今読むと結構厳しいね
メルモちゃんなんかは全然いける
Name としあき 16/01/24(日)22:00:29 No.384382410
アドルフに告ぐの終わり方はかっこよかった
Name としあき 16/01/24(日)22:00:45 No.384382504
>時々あまりにもあまりな投げ捨てEND描くよね
自分のキャラにまったく愛着がない
Name としあき 16/01/24(日)22:01:05 No.384382612
リボンの騎士はどうなんだろう
読む価値あるかな
Name としあき 16/01/24(日)22:01:21 No.384382707
ワンピースも東の海までは王道少年漫画してて面白い漫画だった
火の鳥とかブラックジャックはどっから読んでも面白いから凄いのだ
Name としあき 16/01/24(日)22:01:30 No.384382756
>あまり1つの作品に執着する人では無かったんだろうけど
>時々あまりにもあまりな投げ捨てEND描くよね
いや残念ながらそれは雑誌が廃刊になって泣く泣くそうした例が多い
というか手塚は廃刊になりそうな漫画に連載が多すぎた
Name としあき 16/01/24(日)22:02:30 No.384383104
    1453640550483.png-(1597995 B) サムネ表示
1597995 B
ある程度脚色と思うけど
否定できないのが凄いところ
Name としあき 16/01/24(日)22:02:43 No.384383159
どろろの終わり方は残念
あれも打ち切りエンドなのかな
Name としあき 16/01/24(日)22:03:06 No.384383285
書き込みをした人によって削除されました
Name としあき 16/01/24(日)22:03:15 No.384383344
>ある程度脚色と思うけど
>否定できないのが凄いところ
娘が手塚の版権で偉そうにしてるのが腹立つ
Name としあき 16/01/24(日)22:03:35 No.384383461
>リボンの騎士はどうなんだろう
>読む価値あるかな
あれは面白いと思う
抑圧されてたのが自白剤で全部ゲロっちゃうお母様とかエロいし
フランツ王子に恋して死んじゃう娘もいい
サファイアは微妙
Name としあき 16/01/24(日)22:03:44 No.384383512
    1453640624001.jpg-(49445 B) サムネ表示
49445 B
>ジャングル大帝や鉄腕アトムは今読むと結構厳しいね
>メルモちゃんなんかは全然いける
むしろ萌えアニメとしてリメイクすべき
この可愛さは現代でも余裕で通用する
Name としあき 16/01/24(日)22:03:49 No.384383550
    1453640629073.jpg-(348526 B) サムネ表示
348526 B
巨女とかここ数年でやっと認知されたかと思ったら
とっくの昔に手塚がやってる
Name としあき 16/01/24(日)22:03:54 No.384383583
>自分のキャラにまったく愛着がない
スターシステムとかやってるしキャラに愛着はあるだろう
逆に死んでも演劇として見るからドライになれるのかもしれない
Name としあき 16/01/24(日)22:05:30 No.384384124
いつも思うんだけど手塚漫画の死体ってすげぇ死体感が有るんだよな
レギュラーでも死んだらホントに物体として描いてるというか
Name としあき 16/01/24(日)22:05:36 No.384384157
書き込みをした人によって削除されました
Name としあき 16/01/24(日)22:05:39 No.384384169
    1453640739226.jpg-(279408 B) サムネ表示
279408 B
>ある程度脚色と思うけど
>否定できないのが凄いところ
しかもその娘、公開しやがったからな!
いくら娘でも酷すぎる
Name としあき 16/01/24(日)22:06:21 No.384384391
>巨女とかここ数年でやっと認知されたかと思ったら
>とっくの昔に手塚がやってる
膣の圧力で殺すとか今でも思い付かないよ!
Name としあき 16/01/24(日)22:06:31 No.384384449
>未だに医者漫画に於いては他漫画はブラックジャックの足元にも到達してないぐらいブラックジャックがぶっちぎってる
まあゴッドハンド輝より大部上なのは確かだな
Name としあき 16/01/24(日)22:06:38 No.384384494
好きな作品一つ書けと言われたらメッチャ困るな
五つに増やされても困るレベル
Name としあき 16/01/24(日)22:07:05 No.384384661
キャラデザ的にはユニコなんかは今でも通用するな
友人の小学生の娘がユニコの文房具集めてた
Name としあき 16/01/24(日)22:07:09 No.384384677
    1453640829075.png-(1102693 B) サムネ表示
1102693 B
>いつも思うんだけど手塚漫画の死体ってすげぇ死体感が有るんだよな
>レギュラーでも死んだらホントに物体として描いてるというか
戦争経験者なもんで
Name としあき 16/01/24(日)22:07:58 No.384384994
>しかもその娘、公開しやがったからな!
>いくら娘でも酷すぎる
手塚の描く女は小島功の影響が強いのかあまりエロさを感じないんだよな
いや小島のはエロいんだけど手塚のは真似てるだけでエロくない
Name としあき 16/01/24(日)22:08:34 No.384385198
>いくら娘でも酷すぎる
鍵付きキャビネットの奥に閉まっておいた自筆エロ絵を公開か・・・
Name としあき 16/01/24(日)22:09:03 No.384385362
どろろは今でなら大ヒットだろうな
Name としあき 16/01/24(日)22:09:11 No.384385404
でもトリトンはアニメの方が好きだ
Name としあき 16/01/24(日)22:09:32 No.384385525
>好きな作品一つ書けと言われたらメッチャ困るな
>五つに増やされても困るレベル
そもそも全部読んでないからなあ・・・
多分読んだの2割か3割位だと思うわ自分
Name としあき 16/01/24(日)22:09:47 No.384385608
>どろろは今でなら大ヒットだろうな
実写映画が…いや、そんなのなかった
Name としあき 16/01/24(日)22:10:07 No.384385713
文庫で出てる奴だけでも膨大だからなー
Name としあき 16/01/24(日)22:10:40 No.384385911
>どろろは今でなら大ヒットだろうな
別作家のリメイク漫画はイマイチだったよ…
Name としあき 16/01/24(日)22:11:06 No.384386064
>未だに医者漫画に於いては他漫画はブラックジャックの足元にも到達してないぐらいブラックジャックがぶっちぎってる
医療漫画や医療ドラマの雛形を作ったというか
BJリスペクトやBJを雛形として生まれたような作品多いしな
Name としあき 16/01/24(日)22:11:13 No.384386113
>>いつも思うんだけど手塚漫画の死体ってすげぇ死体感が有るんだよな
>>レギュラーでも死んだらホントに物体として描いてるというか
>戦争経験者なもんで
死体が常にあるって状況化だもんな
Name としあき 16/01/24(日)22:11:25 No.384386177
>自分のキャラにまったく愛着がない
意味もなく殺すからね
Name としあき 16/01/24(日)22:11:59 No.384386364
>別作家のリメイク漫画はイマイチだったよ…
大体においてリメイクはイマイチ
Name としあき 16/01/24(日)22:12:07 No.384386399
どろろの場合はベルセルク
三つ目がとおるはサザンアイズ
そう思えばちゃんと大ヒットしてる
Name としあき 16/01/24(日)22:12:21 No.384386489
トリトンは本人もあれは俺じゃなくはげの作品だよいってる
Name としあき 16/01/24(日)22:12:59 No.384386692
>別作家のリメイク漫画はイマイチだったよ…
MADARAは面白かったよ!
Name としあき 16/01/24(日)22:13:09 No.384386744
>別作家のリメイク漫画はイマイチだったよ…
なんでやMADARA100万部以上売れたがな!
Name としあき 16/01/24(日)22:14:16 No.384387103
バスタードも雛形は三つ目がとおるだって言ってたな
ヨーコさん=ワトさん DS=写楽
Name としあき 16/01/24(日)22:14:21 No.384387134
>なんでやMADARA100万部以上売れたがな!
知らなかった そんなの…
Name としあき 16/01/24(日)22:14:44 No.384387247
つまり手塚治虫のヒット作をパクればあら不思議
Name としあき 16/01/24(日)22:14:51 No.384387290
>医療漫画や医療ドラマの雛形
後の漫画への色々な影響はあると思うがシチュエーションが特殊すぎて医療漫画の雛形になった気は全然しない
Name としあき 16/01/24(日)22:14:52 No.384387294
手塚が今のジャンプシステムで連載したら
富樫のように燃え尽きてしまうのだろうか…
Name としあき 16/01/24(日)22:15:02 No.384387348
かなり晩年になっても最高傑作はこれから描きますよって言ってたもんなぁ
Name としあき 16/01/24(日)22:15:30 No.384387507
    1453641330894.jpg-(199340 B) サムネ表示
199340 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
Name としあき 16/01/24(日)22:15:41 No.384387556
>バスタードも雛形は三つ目がとおるだって言ってたな
>ヨーコさん=ワトさん DS=写楽
遊戯王というのが
Name としあき 16/01/24(日)22:15:47 No.384387595
駄作もかなり描いてるけど
やっぱ火の鳥とかの名作のインパクトがかなりあるね
Name としあき 16/01/24(日)22:15:48 No.384387597
どろろの実写は所々は良かったが変にはしょったしCGがしょぼかった
Name としあき 16/01/24(日)22:15:59 No.384387653
太陽編で割と今でも通用する感じの可愛いキャラがエロい事になってた
まぁ自分はシュマリでお妙が男爵のために弥七に抱かれに行くとこがベストだけど
Name としあき 16/01/24(日)22:16:24 No.384387762
50すぎて今の子供に受けるちょっとエッチな少年漫画かけるのはすごかったんだな
大人になってわかったわ
Name としあき 16/01/24(日)22:16:28 No.384387789
>>自分のキャラにまったく愛着がない
>意味もなく殺すからね
「そのほうが感動するからだ」
Name としあき 16/01/24(日)22:16:31 No.384387807
>意味もなく殺すからね
宮崎駿だかが感動させるためって理由でキャラ殺そうとするの見て幻滅したらしいな
Name としあき 16/01/24(日)22:16:40 No.384387852
>バスタードも雛形は三つ目がとおるだって言ってたな
>ヨーコさん=ワトさん DS=写楽
まじかよ!言われて初めて気づいたぞ
そういえばヨーコはボクっ娘だし当てはまる
Name としあき 16/01/24(日)22:18:03 No.384388313
>駄作もかなり描いてるけど
>やっぱ火の鳥とかの名作のインパクトがかなりあるね
手塚全部読むぜーみたいなスタイルだとかなりオイオイオイってのにも当たるけど
普通に読んでたら良いもんだけで膨大な量あるからね
Name としあき 16/01/24(日)22:18:17 No.384388403
医療漫画つーよりも組織に属さない天才ヒーローのテンプレなんかね
Name としあき 16/01/24(日)22:18:37 No.384388506
奇子は衝撃的だった
こんなのも描けるんだ、って
Name としあき 16/01/24(日)22:18:39 No.384388525
>手塚が今のジャンプシステムで連載したら
>富樫のように燃え尽きてしまうのだろうか…
そのシステムを作ったジャンプの初代編集長が集英社の手塚担当編集者だったのですが
いろいろ言いくるめて原稿をもぎ取ることに関してはピカイチだったようです
Name としあき 16/01/24(日)22:18:54 No.384388615
死の間際まで漫画のアイディア考えていた辺り極限まで漫画描き続けるのは止めようもなかったんやろうな
最高傑作を目指すわけじゃなくて描きたいものを次々打ち出したい人だし
Name としあき 16/01/24(日)22:20:17 No.384389081
    1453641617114.jpg-(26144 B) サムネ表示
26144 B
>手塚が今のジャンプシステムで連載したら
>富樫のように燃え尽きてしまうのだろうか…
それはない
なぜならジャンプのシステムは昔も今もかわってないから
Name としあき 16/01/24(日)22:21:01 No.384389337
    1453641661952.jpg-(148727 B) サムネ表示
148727 B
>死の間際まで漫画のアイディア考えていた辺り極限まで漫画描き続けるのは止めようもなかったんやろうな
死ぬ直前の漫画
Name としあき 16/01/24(日)22:23:17 No.384390123
    1453641797922.jpg-(192987 B) サムネ表示
192987 B
ネタに困ったら手塚を読め
という言葉があるくらいだから
Name としあき 16/01/24(日)22:28:26 No.384391847
メルモちゃんはクジラックスにリメイクしてほしい
Name としあき 16/01/24(日)22:29:28 No.384392190
>死ぬ直前の漫画
死ぬまでワーカホリックだったな
Name としあき 16/01/24(日)22:30:39 No.384392567
    1453642239393.png-(134145 B) サムネ表示
134145 B
>宮崎駿と手塚治虫の合作が存在していたことはあまり知られていない
真相は
Name としあき 16/01/24(日)22:31:26 No.384392800
    1453642286428.jpg-(66352 B) サムネ表示
66352 B
おね+ケモ+ショタ
Name としあき 16/01/24(日)22:31:39 No.384392869
    1453642299627.jpg-(68653 B) サムネ表示
68653 B
>死の間際まで漫画のアイディア考えていた辺り極限まで漫画描き続けるのは止めようもなかったんやろうな
本当に本当に死ぬ直前の日記の最後のページ
『一九八九年一月一五日
今日はすばらしいアイディアを思いついた!トイレのピエタというのはどうだろう。
癌の宣告を受けた患者が、何一つやれないままに死んで行くのはばかげていると、入院室のトイレに天井画を描き出すのだ。
周辺はびっくりしてカンバスを搬入しようと するのだが、件の男は、どうしても神が自分をあそこに描けという啓示を、 便器の上に使命されたといってきかない。
彼はミケランジェロさながらに寝ころびながらフレスコ画を描き始める。 彼の作業はミケランジェロさながらにすごい迫力を産む。 傑作といえるほどの作品になる。 日本や他国のTVからも取材がくる。
彼はなぜこうまでしてピエタにこだわったのか?これがこの作品のテーマになる。
浄化と昇天。これがこの死にかけた人間の世界への挑戦だったのだ!』
Name としあき 16/01/24(日)22:32:16 No.384393086
>真相は
いかにも有りそうで吹く
Name としあき 16/01/24(日)22:34:32 No.384393798
>>死ぬ直前の漫画
>死ぬまでワーカホリックだったな
水木しげるのように休むべき時は休むべきだったのかな
彼も売れるまでは大変だったけれど
Name としあき 16/01/24(日)22:35:03 No.384393976
せめて定期健診をちゃんと受けていれば
Name としあき 16/01/24(日)22:35:34 No.384394121
>「そのほうが感動するからだ」
これさぁ宮?ア駿に揚げ足取られてるけど
言い方が良くないだけで
単におセンチにしたいだけで殺したりは
してないと思うんだけどね
Name としあき 16/01/24(日)22:36:26 No.384394411
    1453642586276.jpg-(7887 B) サムネ表示
7887 B
>>真相は
>いかにも有りそうで吹く
いかにも有りそうじゃなくて実際にそうなんだって
手塚治虫と宮崎駿の合作はその後「風の谷のナウシカ」という題名になった
Name としあき 16/01/24(日)22:37:14 No.384394691
    1453642634089.jpg-(10947 B) サムネ表示
10947 B
虫娘がヒロイン
人類には早すぎた
Name としあき 16/01/24(日)22:37:24 No.384394745
つまり干されていた宮崎が手塚の名前を使って映画作ろうとしてたわけか
そりゃ怒られてもしょうないわ
Name としあき 16/01/24(日)22:41:23 No.384395975
草原の子テングリ
https://www.youtube.com/watch?v=iB_UZ7ROrR8
Name としあき 16/01/24(日)22:42:26 No.384396277
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105386 B
>つまり干されていた宮崎が手塚の名前を使って映画作ろうとしてたわけか
>そりゃ怒られてもしょうないわ
当時のやりたい事やれなかった感は心中察するけど
名前と金だけ出せは流石にねぇ…
Name としあき 16/01/24(日)22:42:47 No.384396380
>手塚は弟子の富野を褒めてたよ
アニメの方の虫プロ出身者を弟子と言うのは話を盛っていると思うぞ?
Name としあき 16/01/24(日)22:43:28 No.384396594
宮?ア駿だってナウシカが王蟲にハネられて死ぬとかやってるんだけどねえ
そしてそれは「そのほうが感動するから」やってるだろうに
こういう小賢しい揚げ足取りするから宮?ア駿は素直に好きになれん
Name としあき 16/01/24(日)22:51:13 No.384398901
大友克洋がいるだろ
大友以後は今のところ誰もいないけど
Name としあき 16/01/24(日)22:51:17 No.384398923
>話を盛っていると思うぞ?

富野本人や出崎や高橋(良)等は自ら公言しているよ
Name としあき 16/01/24(日)22:53:46 No.384399633
>大友克洋がいるだろ
>大友以後は今のところ誰もいないけど
大友は絵はクッソうまいけど漫画家としては別に…
しいて言えばあの超画力でしょーもないナンセンス物描いたりしてた点は面白かった
アキラなんかも評価こそ高いけどストーリーは極めてしょうもない
Name としあき 16/01/24(日)23:05:43 No.384403439
超えるって何をどうしたら超えるの
作品数で競う時代でもねーし
スタジオ作って沢山量産しようって作家居るの?
Name としあき 16/01/24(日)23:07:10 No.384403935
>作品数で競う時代でもねーし
>スタジオ作って沢山量産しようって作家居るの?
どっちを実行してもアホとしか言われないな
Name としあき 16/01/24(日)23:08:29 No.384404403
    1453644509563.jpg-(93705 B) サムネ表示
93705 B
>大友は絵はクッソうまいけど漫画家としては別に…
>しいて言えばあの超画力でしょーもないナンセンス物描いたりしてた点は面白かった
>アキラなんかも評価こそ高いけどストーリーは極めてしょうもない
Name としあき 16/01/24(日)23:09:06 No.384404636
IT業界で言えばジョブズやらゲイツみたいなもんだろうか
Name としあき 16/01/24(日)23:10:15 No.384405000
どっちかというとノイマンとかチューリングの部類だと思う
Name としあき 16/01/24(日)23:13:48 No.384406140
大友センセの漫画の評価はそんなもんでしょ
絵の後世に与えた影響は世界レベルで凄まじいが
画力の無駄遣いという点では悪影響も大きい
Name としあき 16/01/24(日)23:21:08 No.384408449
>そしてそれは「そのほうが感動するから」やってるだろうに
「パヤオのモブの殺し方は統計と同じである」
Name としあき 16/01/24(日)23:21:14 No.384408481
>宮?ア駿だってナウシカが王蟲にハネられて死ぬとかやってるんだけどねえ
原作だと死んでたの?
Name としあき 16/01/24(日)23:22:48 No.384408935
>超えるって何をどうしたら超えるの
強いて上げれば知名度かな
手塚治虫以上に日本人の誰もが知る漫画家
…となると水木しげるも負けてないか
Name としあき 16/01/24(日)23:25:57 No.384409883
知名度ならアニメ大ヒット人気キャラ持ちに負けるだろ
Name としあき 16/01/24(日)23:26:27 No.384410050
そもそも世代も活躍時期も全く違う漫画家同士を比べられるものなのだろうか…
Name としあき 16/01/24(日)23:26:53 No.384410182
単純に作品のクオリティなら新井英樹に勝る漫画家はいないだろう
Name としあき 16/01/24(日)23:33:30 No.384412095
>知名度ならアニメ大ヒット人気キャラ持ちに負けるだろ
作品名は知っていても作者までは知らないものさ
Name としあき 16/01/24(日)23:37:35 No.384413261
その理屈だと江川達也とかやくみつるとか蛭子さんとかが漫画家上位だなあほか
Name としあき 16/01/24(日)23:39:59 No.384413935
作品の知名度ならドラえもんが上なんじゃ


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