台風の迫る中技術書典3、無事完了しました。
関係者の方々、来場された方々、お疲れさまでした。
僕はというと、結論から言うと
刷りすぎた赤字ひどい助けて
技術書典主宰のひつじ氏のレポートを見ると
当日の頒布部数はサークル平均137部です。完売率は82.6%です。
激甘設定に見えます。
今回自分の出した本のスペックは
- 60P 500円
- 部数 100部
- かかった費用 40kぐらい
- 売れた部数 35部
赤字で焼き肉3回行けるぜ…
何がまずかったのか
印刷形式
調子に乗ってオフセットで刷ったけど、
人々の知らないものを広めたい目的で書く、
ニッチを自認するならオンデマンド一択だ。
部数
上記の印刷形式と関連するのですが、
オフセットの場合50部も100部もあまり変わらない値段になります。
これが罠で、完売するまで帰れま10
- 誰もが知ってるアルファなパーソンが
- 神絵師の描いた表紙で
- 誰もが知ってるテーマの深掘りを扱うなら
部数アクセル踏んでも構わないけど、
そんなサークルになっちゃったら12時に完売御礼ゴールインでいいんだ。
勝ってから増刷すればいいんだし。
わきまえよう、MINOTAKE
昼下がりにさくっと切り抜けて幸せになろうよ
紙の本はリスクが大きいので、多少赤かギリギリでもいいので、確実に完売する部数、30~50ぐらいにしとこう。
電子版は在庫リスク抱えなくて良いのでとりあえず作っとくといいかも。
価格
100部MAXでトントンぐらいの価格設定でやると、いつまでたっても幸せが降りてきません。
働いても働いても楽にならない状態に陥ります。
逆に言うと価格設定は7割捌けでトントンぐらいにもってかないと100部印刷はリスキーです。
- 紙+電書 60P 500円 オフセット
- 電書のみ版 100円
んなぁ~
安かったのかな。
もし同じスペックで刷ってしまったら以下の価格で設定するかな…
- 紙+電書 700円 (もしくはページ数減らす)
- 電書のみ 300円
それよりもそもそもオンデマンドの少部数で原価を抑えるほうが肝要です
表紙
初期の衛藤ヒロユキ先生*1みたいな絵柄で良くもなく悪くもなく でしたが、
表紙だけで爆売れするということはないですが、一定のクオリティの足切りと底上げ効果があるので侮れないです。
最初に手に取ってもらえるというのは大事。
神絵師に依頼すると印刷代ぐらいの費用を報酬として支払うのですが、その原価の捻出方法が分からないので、隣のサークル(nayucolony)さんが
ガチでかわいいイラストで戦っていたので、どうやったのか聞いてみたら、 相方さんの妹さんに描いてもらったそうで、それなんて紗霧ですか。
そういえば前回の技術書典2のときも神田部品さんに聞いたら、妹さんが表紙担当されてたな。
というわけで勝利の鍵は絵のうまい妹です。
売り子
常に2人はブースが狭すぎて辛いですが、
完全ソロプレイだと、目の前においしそうな本がぶら下がってるのに、買いに行けない、
トイレに行けない、
もちろん飯も。
なので、早々に完売御礼する生存戦略でない場合は、
1日付き合ってくれる友達を探して巻き込んだ方が幸せです。
そんな友達募集中です。
初心者におすすめの戦略
- オンデマンドで30~50部
- とりあえず電子版は作ろう
- 価格設定は安すぎず 爆死しない設定にしよう
- 神絵師雇う余裕はないので絵のうまい妹を探そう
- 自分が動くために完売するか、友達を巻き込もう
今回はズタボロです。
余裕が出来たらルーター買い替えようと思ってましたが、これは予定変更です。
納豆とTKGともやしの生活ですが、そろそろ1日1食を検討するかもしれないですね。
じゃあ、技術書書くのはもうやめるか?と聞かれると、
そんなわけないじゃないですか
これだけ情報が得られたなら、次は失敗しないと思います。
まだ読みたい物好きな方に贈る、もう少しだけ続くんじゃ
負け犬の敗者復活方法
- Comic-ZiNさんのダイレクト委託
著者の取り分は販売価格の70%掛けになります。
手っ取り早く市井の競争に晒される。
- Booth.pmで売る
倉庫預けと直接配送を選べる。 直接配送だと手数料は決済手数料の商品代金・送料の3.6%+10円になる
- 次のイベントで売る
そのまま並べるだけでは傷口に塩を塗る行為なので、新しいものを出版する
執筆方針を「改版していこう」→「これを踏まえた続編を書こう」 に方針転換、2巻からの振り返り需要を作る
作戦名は『半年耐えろ』
- 焼き肉の燃料にする
無暗に0円で配布するのは買ってもらった方への裏切りになる。
早いうちに損切りしてBBQの燃料にして負け組なりの肉を食べるという選択。
時間とお金を天秤にかけると、無い戦略ではない。辛いが…