<p><a href="http://www.iwako-light.com">人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト</a></p>

人生の物語を楽しむブログ!ネガティブ・ライト

24万PV達成!人生の悩みや理不尽な出来事にツッコミを入れたりしてます。あと将来的に本とかだしたい。出版社の人たちカモン!依頼も受け付けております。

欠点が多い人は生きづらい、コンプレックスが好かれる理由を考える

TOP > >

スポンサーリンク

カツラを被ったハゲ

ネガティブ・ライトの真骨頂、ネガティブな記事です。

月曜の朝からテンション下げたくない人はバックすることをおすすめします。

 

最近ずっと考えてしまいます。

考えてしまいます。僕には欠点だらけです。ほとんど欠点、欠点の塊です。キングオブ欠点。

 

僕の欠点集

まず頭が悪いじゃないですか、数学以前に算数すら怪しいレベルです。

 

ファッションセンスが悪い、会社の後輩に私服見せたら「中学生みたいな服着てますね」って言われました。

 

だらしがない、シャツでてたり前のチャックが開いてたり指摘されることがあります。

 

姿勢が悪い、猫背です。最近直そうと思って努力してます。

 

目つきが悪い、よく言われます。頑張れば目を見開くことはできますけど薄目の方が楽でいいです。

 

よくおならがです。会社の休憩の時とか我慢して少しづつ、すかしっぺしてこうと思っても急に「ぶぃー」ってでたりします。

 

背が低い、163㎝です。成人男性としては低いですよね。女性は背が低い方が異性からモテそうですが、男性は背が高い方がシュッとしてかっこいいですよね。

 

人見知り、初対面の人とはうまく話せません。初対面の人じゃなくても挙動不振です。

 

給料、低収入です。でも今辞めたら僕なんかを拾ってくれる会社はないんじゃないかと思ってます。

 

笑いのセンス、よく滑ります。これだけは自分自身で面白いと思ってたんですけど滑ることが多いので「ああ僕はつまらない人間なんだな」と自分を見下して余計に喋らなくなります。

 

肌が悪い、肌見せたくないので半袖着ません。昔髪の毛が長かった時にホリケンに似てると言われたことありますけど顔より「どういうことだ!それは肌の悪さ的な意味でか!」って言ってしまいました。(ホリケンに失礼)

 

そもそも顔が悪い、どちらかというと不細工な部類です。昔女の子に「〇〇君てさ、中の下だよね」と言われたことあります。面と向かって・・・リアルすぎるわ。

僕に彼女ができたてしても「なんでお前なんかに彼女できるんだよ」と言われる始末。いいだろ別に。

 

最近太ってきた、食べ過ぎです。

 

せこい、たまに会社の休憩室にあるお菓子を持って帰ります。

 

ケチ、あまり奢ったりしません。

 

物忘れ、激しいです

 

鼻毛がでてる、気づいたら抜きます。

 

笑顔、ぎこちないです。

 

髪の毛、固めです。

 

尻、でかめです

 

目、細目です。

 

視力、両目とも1.5あります。

 

負のオーラ、でてるかもしれません。

 

こんな僕とお近づきになりたい人なんているんでしょうか。最近そんなことを思うのです。

 

欠点は長所にもなると聞いたことありますけど、いや実際そんな記事も書いた覚えはありますよ。

例えば暗いという欠点だったら、それは逆に考えると落ち着いているということになります。

しかし僕は多すぎるんですよ欠点が!!

全部を長所に見せることなんて到底無理ですし、直そうにも一つの欠点を直したら違う欠点がより鮮明に現れたりします。

どうすればいいんですか!

 

わかってますよ、欠点がない人間なんていません。いたら見てみたいです。神かよ。

周りから見たら完璧な人間でも本人にしてみれば欠点で悩んでいる可能性もありますね。

見る人によっても人の印象は変わりますよね。

一度だけ、ほんとに一度だけ女性に「イケメンですね!」とか言われたことありますけど当然僕は自分のことかっこいいなんてこれっぽっちも思ったことありません。

こいつ頭沸いてんのかな?人を見る目なさ過ぎじゃね?って本気で思ったこともあります。

そういうゲテモノ好きな女性も中にはいますけれど大半はの女性は正常な感覚を持っていると思います。

 

イメージ的にはそうですね、ポジティブじゃないノンスタイル井上です。最悪じゃねえか!

何もない井上です。普通の井上。普通の井上ってなんだ。

 

つまり何が言いたいのかというと、僕は結婚できるのかというわけですね。

 

欠点が多い人は結婚できるのか

こんな欠点ばかりの人間が結婚できるんですかね。

 

こんな話を聞いたことがあります。欠点が多い人のほうが結婚しやすい。

それは周りから見て欠点がない人というのはスキがないので絡みづらくて、本人も理想が高いのでなかなか結婚に結びつかないんだとか。

そんなのその人が意識を少し変えればいい話じゃないですかね。ガードを緩めて理想も少し下がれば結婚できます。

欠点が多い人は意識+欠点を直す努力が必要になってきます。ほら、欠点がある人の方がよけいな枷がついてしまっています。結婚なんて見えてきませんよ。

そもそも理想が高いとか低いとかは人によるとしか言えませんしね。

 

欠点がある人がちやほやされたい一つの答えとして弄られキャラがあります。弄られる→可愛げがある・・・え?僕可愛いですか?

弄られるのも一つの才能だと思います。どうやら僕にはその才能もないようで・・・というか僕自身が弄られることを受け入れていない節がありますからね。弄られても何も返せなくて話が終わっちゃうってパターンもあります。

そもそも弄られることと結婚できることは全く結びつかなかったです。可愛げがあるということはそれだけで子供っぽく下に見られているということなので異性から恋愛対象として見られないのではないかと思いますがどうなんでしょうか!

 

コンプレックスが好かれる理由

 努力次第で直せる欠点もあれば不可能な欠点もありますよね。身長とかはどうやっても変えられません。女性なら厚底履いて誤魔化すことも可能かもしれませんけど男性は無理です。

じゃあいっそのことそういったコンプレックスを好きになってもらうにはどうしたらいいのか考えたいと思います。

 

ダメな部分に惹かれる?

欠点があるほうが結婚できるという意見には賛同しかねますけれど、欠点を欠点として理解してくれて、それが逆に可愛く思えてきたり好きになったりするのはあると思います。が、これはあれですよ。一つの定型文がつきませんかね。

ただしイケメンに限る

見た目がかっこいいけど運動音痴だったらそのギャップで可愛く見えたりするかもしれませんね。ものすごく美人の子がものすごく頭悪かったらおバカキャラとしてちやほやされたりするじゃないですか。

・・・すいませんまた卑屈な意見になってしまいましたね。確かに人に欠点があることによって直してあげたい、一緒になんとかしようとコミュニケーションをとろうとしますね。あ、そう考えれば欠点がある人の方が話しかけやすいというのは間違いではないのかもしれません。

そして一緒にいるうちにだんだんとその欠点が魅力に変わっていき次第に好きという感情が芽生えるというわけです。

僕のような欠点だらけの人間でもなんとかしてくれますか?「すべて私がなんとかします」と言ってくれるような聖女がいるかどうかは疑問ですけど。

聖女とまでは言いませんけど面倒見がいい人、母性本能がくすぐられるような人であれば欠点がある人間は相性がいいのかと思います。

しまいには「この人には私がついていなくちゃダメ!」と謎の責任感で身の回りのお世話を何から何までやってくれるんじゃないでしょうか。この場合は欠点が多いダメ男はさらに一人では何もできないダメ男になる可能性があるので、自分のできることは自分でした方がいいですね。

 

スポンサーリンク

ダメな異性は惹かれる?

自分に自信がない人は自分よりできる人と釣り合う自信がないと理想の異性と付き合うことは諦めているんじゃないですかね。だからこそ自分と同じくらい、または自分よりよりダメな異性を見て安心感をおぼえるんじゃないですかね。「よかった、自分だけじゃないんだ」と。あくまで一つの意見ですからねこれは。頭をよぎったこと書いてるだけなので参考までに。

ただこれに関しては、一緒にいることでお互いに高め合えるのでしたらいい関係になれるのかもしれませんが、欠点同士が付き合うとよりダメになって堕落してしまう可能性がありますね。

少なくとも僕はあまり好ましくありません。同じくらい欠点を持っている彼女がいたとしてお互いに優柔不断で物忘れが激しかったらデートなんてできませんよ。最終的にお互いのダメさを励まし合う会になりそうです。ものすごく負のオーラでてそうですね。近づきたくありません。

少し悲しいものがあります。本人達が幸せなら別にいいんですけどね。

 

興味で惹きつけられる?

欠点があまりない人が自分と違うもの、欠点がある人を見たら、自分とは違うと感じて興味を惹きつけられることはありますかね?少し嫌みみたいになってしまいますが。

天然だったりと欠点がその人特有の特徴であったりすると興味を持って知りたくなってしまいます。人間の探究心をついた発想ですね。「なんか面白いやつがいるな」と。

これは馬鹿にされるというよりは弄られるということなんですが、興味は持っても好きになってくれるかどうかはギリギリのラインなんですよね。

探究心が強い人だと深い部分まで知ろうとするので、こう書くともの扱いしているようですが、飽きさせない存在となりえます。

その仮定でいい部分も見えてきて好きになっちゃってるなんてこともあるかもしれませんよね。

 

 まとめ

結局のところ生きづらさを感じているのは欠点があるということでずっと悩んでいるからなんですよね。欠点がある僕も一つの個性だと認めてあげればもう少し気が楽になるんですけどね。人生そんな簡単なものじゃないですよ。山あり谷あり崖っぷちですよ。

 

欠点は欠点を生かして好きになってもらうのが一番手っ取り早いですね。皆と同じように好きになってもらうような努力をしたとしても、皆の中に埋もれて見えなくなってしまうのがオチですから。

欠点だからできることもあるはずです。もしろん直せる欠点は直す努力はすると思いますが、絶対・・・いや多分。

 

結論としては、欠点が多いからと言って気負いすぎないで生活すべきかなと思いました。

思いの丈をぶつけられてスッキリしました!それだけです。

 

以上、こんなネガティブ記事にお付き合いいただきありがとうございました。

 

自分の自信がない人はこちら。

www.iwako-light.com

 

結婚できない理由はこちら。

www.iwako-light.com