WHAT'S HOT?
ゴースト
- eaAgXZ http://www.FyLitCl7Pf7ojQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com (JimmiNi)
ディーテ
- JlfSMI http://www.FyLitCl7Pf7ojQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com (JimmiNi)
SaGa Frontier
ミノタウロス
- ロマサガ1:体が巨人と同じ。ロマサガ2:ビーストメアの色違いで、牛頭(ごず)と馬頭(めず)?ロマサガ3:体が羅刹と同じで、首が短い。悪魔系だが種族特性は獣人。 (もきー)
都市とジャングルの世界
- ↓(続き)ビーナスの大都会南部では 火山出現前だと[ハイポーション、電撃ムチ、炸光弾、巨人アーマー]が、火山出現後だと[十字架、目薬、エルメスの靴、オリハルコンの弓]がそれぞれランダムで発掘できる。 (ミスターディー)
- サガ2DS:「アントニーの村周辺」…発掘ポイントが6か所存在する。火山北部では[金塊3~6]がランダムで、下水道近辺では[黒バラの砂糖漬け](※レプシラ加入後)が、アントニーの村西部では[虹色のガラガラ](※サブイベント【幸せを求める者】を通じて アントニーの村のアントニーから話を聞いた後)、ビーナスの大都会の門近辺では[レーヴァテイン](※サブイベント『チームのきずな』で個人系の称号時)が、アントニーの村南部では[月来香の蜜水](※タレイア加入後)が発掘できる。 (ミスターディー)
シャドウボルト
- サガミン:基本効果は「攻撃-知力」。使用者の知力に応じてダメージが増える。但し、使用者が狂戦士状態だとダメージが40%に減る。 (ミスターディー)
ブラッククラウド
- 基本効果は「サポート」。ダメージがなく追加効果のみを与える。相手が戦闘不能だと必ずミスになる。 (ミスターディー)
ギャラクシィ
- サガミン:基本効果は「攻撃-知力」。使用者の知力に応じてダメージが増える。但し、使用者が狂戦士状態だとダメージが40%に減る。 (ミスターディー)
アニー
- >48 ちなみに体術技でも概ね傾向は一緒。例外は裏拳に適正があって、ジャイアントスイングに適性が無い事だけ。彼女の閃き適性が恵まれないのは、サガフロ1にカタカナ表記の技が少ないことが挙げられる。
超柔装甲
- サガフロ1:暗闇、毒、気絶、スタン、プッシュ、精神、睡眠、マヒに耐性
スケルトンメイル
- サガフロ1:暗闇、毒、気絶、精神、睡眠、マヒ、LPブレイクに耐性
コンバット(インサガ)
- 2017/10/19の11:00で全ての開催を終了。【トレジャーハント】に譲って役割を終えた。
メカドビー百式
- 低い威力と命中率のでたらめランチャーだが、実は元ネタの機体も照準が定まらん中ランチャーを撃っていたりするので、ある意味原作再現である。ちなみにマイクロミサイルと電撃は原型機には搭載されていない。
アポロン
- 太陽神の名を冠しているが変身後の姿はむしろガルーダ、などと突っ込んではいけない。
- サガ2DS:亡者の闘技場の報酬 幼なじみ…加速装置、相思相愛…波動砲、心の友…ガラスの剣、一家団欒…与一の弓、心は一つ…関羽の鎧、犬猿の仲…地獄車、ライバル関係…フレアの書、孤高の戦士…パワードスーツ、上を目指すもの…サンブレード
- 腐れ縁、悪友、ファミリー、好敵手…LADプログラム、愛の伝道師、相互不信、朋友、借りてきた猫…閃光拳、修羅場チーム、反面教師、一蓮托生、共存共栄…カレイドセイバー、円満家族、孤立無援、熱い友情、目指せ!一番…父親のムチ、二人の世界、利害の一致、反抗期、一期一会…レオパルトXG、運命共同体、天敵、ツッパリ軍団、孤軍奮闘…荷電粒子砲、一触即発、千載一遇、派閥争い、共に戦うもの…デルフィンブレード
Trübsal
アントニーの村
- サガ2DS:発掘ポイントが村の中央に1か所存在する。[星の砂糖菓子](※ポリニア加入後)が発掘できる。>6-8:同義語【リンの町】 (ミスターディー)
闇の狭間で
- >2:DS版では【越後屋の地下】(正確には越後屋 かくし階段)に入った時点で流れる(※GB版では「秘宝を求めて」が流れていた)。他、DS版では【船着き場】でも流れるようになった。 (ミスターディー)
- 因みに、GB版では下水道~ビーナスの宮殿(ビーナス宮殿)の道中において、DS版で言う「ビーナス宮殿 連絡口」にあたるエリアまで流れるが、DS版ではそこに行き着いたら【異世界の地へ】が流れる。 (ミスターディー)
コズミックタイド
- 基本効果は「攻撃-ビット」。使用者の知力に応じてダメージが増える。前述通りスターライトビットの展開してるビット数に応じてダメージが増える他、「攻撃-知力」「攻撃-精神」の術と違って使用者が狂戦士状態でも与ダメージが減らない。 (ミスターディー)
スターライトFS
- コズミックタイド+アースライトバインドで三術合成アレンジすると、魔族(表記は不死)特効+麻痺効果を得つつ、BP・威力面で高コストパフォーマンスになる。フライ・バイとどちらが先でも連携に組めるため、常時セルフバーニングのイフリート狩りに持って来い。スターライトビットで限界まで強化すれば、単発でも魔族系相手に知力99で8000後半~9000前半程与えられる。 (ミスターディー)
- 基本効果は「攻撃-ビット」。使用者の知力に応じてダメージが増える。前述通りスターライトビットの展開してるビット数に応じてダメージが増える他、「攻撃-知力」「攻撃-精神」の術と違って使用者が狂戦士状態でも与ダメージが減らない。 (ミスターディー)
仮装三大モンスターズ!濁竜を迎え撃て!
- インサガ:イベントクエストの一種。2017/10/19より2週間。ボスに【濁竜】が登場。これでミンサガの裏四天王全てが登場したことになる。
将軍(モンスター)
- サガ2DS:亡者の闘技場の報酬 幼なじみ…十字架、相思相愛…手榴弾、心の友…十手、一家団欒…珊瑚の剣、心は一つ…着物、犬猿の仲…悪のそろばん、ライバル関係…デスの書、孤高の戦士…ブラッドソード、上を目指すもの…投げ銭
- 腐れ縁、悪友、ファミリー、好敵手…ブリューナク、愛の伝道師、相互不信、朋友、借りてきた猫…女神の羽根、修羅場チーム、反面教師、一蓮托生、共存共栄…将軍の扇、円満家族、孤立無援、熱い友情、目指せ!一番…炸光弾、二人の世界、利害の一致、反抗期、一期一会…光砂の鎧、運命共同体、天敵、ツッパリ軍団、孤軍奮闘…吉行、一触即発、千載一遇、派閥争い、共に戦うもの…ドリルスピナー
- >30-31 DS版サガ2における、亡者の闘技場での称号別報酬。
アースライトバインド
- 基本効果は「サポート」。ダメージがなく追加効果のみを与える。相手が戦闘不能だと必ずミスになる。 (ミスターディー)
火山
- >15-18:(補足)エリア別表記は『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY PERFECT BIBLE』に準拠する。ゲーム中の表記に準拠する場合、エリア1が「1階」、エリア2が「2階」、エリア3~4が「3階」、エリア5が「4階」、エリア6~7が「5階」、エリア8~9が「6階」、エリア10が「7階」にあたる。 (ミスターディー)
- サガ2DS:今回は「破壊ポイント」が数か所に設置されており、フレームソード・火炎放射器の他、DS版でエリア4に新たに設置されたハイポーションを入手するにはアビリティ【破壊】が必要となる。 (ミスターディー)
- サガ2DS:発掘ポイントが3か所存在する。エリア3では[投げ銭、クロスカウンター、ドリルスピナー、死神の鎌]がランダムで、エリア8では[素早さの素、体の素、力の素、魔力の素]』がランダムで、エリア10では[茨の王冠](※レプシラ加入後) が発掘できる。 (ミスターディー)
スターライトビット
- 基本効果は「サポート」。ダメージがなく追加効果のみを与える。相手が戦闘不能だと必ずミスになる。 (ミスターディー)
デスマシーン
- サガ2DS:亡者の闘技場の報酬 幼なじみ…ドア、相思相愛…魔道師の杖、心の友…ブレイクの書、一家団欒…ミサイル、心は一つ…ビームライフル、犬猿の仲…核爆弾、ライバル関係…ドラゴンソード、孤高の戦士…コテージ、上を目指すもの…バトルスーツ
- 腐れ縁、悪友、ファミリー、好敵手…竜鱗の鎧、愛の伝道師、相互不信、朋友、借りてきた猫…M1934、修羅場チーム、反面教師、一蓮托生、共存共栄…パンデモニウム、円満家族、孤立無援、熱い友情、目指せ!一番…三角蹴り、二人の世界、利害の一致、反抗期、一期一会…超魔導回路、運命共同体、天敵、ツッパリ軍団、孤軍奮闘…レーヴァテイン、一触即発、千載一遇、派閥争い、共に戦うもの…ブラックバード
裏四天王
- インサガ:イベントクエストのボスとして実装されたが、この内ブレイズスレイブは、メインクエストの月光ルートの激炎暴帝のボスとして出現した。
濁竜
- インサガ:イベントクエストの【仮装三大モンスターズ!濁竜を迎え撃て!】ボスとして登場する。
不足
- ロアーヌの国威は最初から普通状態だが、産業は不足状態。メッサーナや静海方面との相対評価か、あるいはまだシノン方面はじめ開拓途上であるという評価か。
ムーンライトヒール
- サガミン:基本効果は「回復-通常」。使用者の愛に応じて回復量が増える。但し、相手が召喚体だと必ずミスになる。 (ミスターディー)
サンライトアロー
- 基本効果は「攻撃-知力」。使用者の知力に応じてダメージが増える。但し、使用者が狂戦士状態だとダメージが40%に減る。 (ミスターディー)
アポロンの神殿
- サガ2DS:アポロンの神殿全域で【新しき神のテーマ】がデフォルトで流れているようになった。 (ミスターディー)
ガーディアンの町
- サガ2DS:発掘ポイントが町の中央部に1か所存在する。[世界樹の葉](※タレイア加入後)が発掘できる。 (ミスターディー)
ゴブ夫との出会い
- サガ2DS:アシュラの塔の「2階 4号室」で発生する。ここで会話しておかないと【ゴブ夫のほうこく】などのフラグが立たない。先急ぎしていると意外と見落としやすいので注意。新入りかどうかの問いに「はい」と答えればポーションが貰える。因みに、時期限定ではないのでアシュラを倒した後でもOK。 (ミスターディー)
大御所
- サガ2DS:亡者の闘技場の報酬 幼なじみ…金の針、相思相愛…ルーンアクス、心の友…村正、一家団欒…サイコガン、心は一つ…レオパルト2、犬猿の仲…オーガキラー、ライバル関係…魔術の杖、孤高の戦士…バルカン砲、上を目指すもの…山嵐
- 腐れ縁、悪友、ファミリー、好敵手…魔導回路、愛の伝道師、相互不信、朋友、借りてきた猫…銀の小手、修羅場チーム、反面教師、一蓮托生、共存共栄…死神の鎌、円満家族、孤立無援、熱い友情、目指せ!一番…竜鱗の小手、二人の世界、利害の一致、反抗期、一期一会…レイジングケイン、運命共同体、天敵、ツッパリ軍団、孤軍奮闘…バリアジャケット、一触即発、千載一遇、派閥争い、共に戦うもの…竜鱗の靴
シールドブレイカー
- 基本効果は「サポート」。ダメージがなく追加効果のみを与える。相手が戦闘不能だと必ずミスになる。 (ミスターディー)
古き神々の遺跡
- サガ2DS:「内部 2階」の中央部の部屋に入ると閉じ込められてモンスターとの2連戦を行う事となる(しかもフロア移動する度に復活)。 (ミスターディー)
アンチマジック
- 基本効果は「サポート」。ダメージがなく追加効果のみを与える。相手が戦闘不能だと必ずミスになる。 (ミスターディー)
ショックウェイヴ
- サガミン:基本効果は「攻撃-知力」。使用者の知力に応じてダメージが増える。但し、使用者が狂戦士状態だとダメージが40%に減る。 (ミスターディー)
スペルエンハンス
- サガミン:基本効果は「サポート」。ダメージがなく追加効果のみを与える。相手が戦闘不能だと必ずミスになる。 (ミスターディー)
オーディン
- サガ2DS:亡者の闘技場の報酬 幼なじみ…ドア、相思相愛…ドラゴンの盾、心の友…源氏の小手、一家団欒…孔明の靴、心は一つ…自己修復、犬猿の仲…サークレット、ライバル関係…ディフェンダー、孤高の戦士…ドラゴンアーマー、上を目指すもの…猫の爪
- 腐れ縁、悪友、ファミリー、好敵手…鬼神刀、愛の伝道師、相互不信、朋友、借りてきた猫…復活の杖、修羅場チーム、反面教師、一蓮托生、共存共栄…竜鱗の兜、円満家族、孤立無援、熱い友情、目指せ!一番…ヴァルキリーソード、二人の世界、利害の一致、反抗期、一期一会…トールハンマー、運命共同体、天敵、ツッパリ軍団、孤軍奮闘…フルケアの書、一触即発、千載一遇、派閥争い、共に戦うもの…グングニルの槍
ビーナス
- サガ2DS:亡者の闘技場の報酬 幼なじみ…目薬、相思相愛…いやしの杖、心の友…サイコソード、一家団欒…バイカーヘルメット、心は一つ…エルメスの靴、犬猿の仲…ファイアの書、ライバル関係…ブリザドの書、孤高の戦士…サンダーの書、上を目指すもの…クラウダの書
- 腐れ縁、悪友、ファミリー、好敵手…ビーナスの扇、愛の伝道師、相互不信、朋友、借りてきた猫…LED、修羅場チーム、反面教師、一蓮托生、共存共栄…オリハルコンの弓、円満家族、孤立無援、熱い友情、目指せ!一番…死の剣、二人の世界、利害の一致、反抗期、一期一会…アロンダイト、運命共同体、天敵、ツッパリ軍団、孤軍奮闘…エアバッシュ、一触即発、千載一遇、派閥争い、共に戦うもの…妖精の杖
アシュラの塔
- >5:×2つ目の「2階 1号室」「2階 倉庫」⇒〇「7階 1号室」「7階 倉庫」
やまのかみ・山の神
- サガ2DS:亡者の闘技場の報酬 幼なじみ…ハイポーション、相思相愛…ロケットパンチ、心の友…電撃ムチ、一家団欒…ライトサーベル、心は一つ…チェーンソー、犬猿の仲…怨みの剣、ライバル関係…クロスカウンター、孤高の戦士…巨人アーマー、上を目指すもの…火炎放射器
- 腐れ縁、悪友、ファミリー、好敵手…オリハルコンの槍、愛の伝道師、相互不信、朋友、借りてきた猫…スカーレットローブ、修羅場チーム、反面教師、一蓮托生、共存共栄…雷神の剣、円満家族、孤立無援、熱い友情、目指せ!一番…星屑の杖、二人の世界、利害の一致、反抗期、一期一会…忍刀、運命共同体、天敵、ツッパリ軍団、孤軍奮闘…魔力回路、一触即発、千載一遇、派閥争い、共に戦うもの…疾風の鎌
アシュラ(サガ2)
- サガ2DS:亡者の闘技場の報酬 幼なじみ…ハイポーション、相思相愛…流し目、心の友…ミスリルの弓、一家団欒…鉄ゲタ、心は一つ…ケアルの書、犬猿の仲…スタンガン、ライバル関係…サブマシンガン、孤高の戦士…刀、上を目指すもの…念仏の本
- 腐れ縁、悪友、ファミリー、好敵手…ヴァジュラ、愛の伝道師、相互不信、朋友、借りてきた猫…巨人の小手、修羅場チーム、反面教師、一蓮托生、共存共栄…バルディッシュ、円満家族、孤立無援、熱い友情、目指せ!一番…巨人のかぶと、二人の世界、利害の一致、反抗期、一期一会…バスタードソード、運命共同体、天敵、ツッパリ軍団、孤軍奮闘…消音装置、一触即発、千載一遇、派閥争い、共に戦うもの…スピア
ガーディアンの世界
- サガ2DS:「ガーディアンの町周辺」…発掘ポイントが4か所存在する。エナジーポイント北東部では[目薬、電撃ムチ、防御の素、スカーレットローブ]がランダムで、ガーディアンの町近辺の丘の上では[金塊3~6]がランダムで、天の柱近辺では[鬼神刀](※サブイベント『チームのきずな』で家族系の称号時)、ガーディアンの町の東近辺では[ガラスの歯車](※サブイベント『あやしい連中』探索時) が発掘できる。 (ミスターディー)
アーマーブレス
- サガミン:基本効果は「サポート」。ダメージがなく追加効果のみを与える。相手が戦闘不能だと必ずミスになる。 (ミスターディー)
サイコブラスト
- サガミン:基本効果は「攻撃-知力」。使用者の知力に応じてダメージが増える。但し、使用者が狂戦士状態だとダメージが40%に減る。 (ミスターディー)
- サガミン:これの基本威力50について、厳密にはダメージ計算の過程で1発あたりの基本威力10の攻撃を5回命中判定を行って算出されている模様(つまり、あそこでの基本威力50は全段命中したとする上での和なのだが、ダメージ計算上正確ではない)。尚、直接表示される攻撃回数1回は只の演出である。 (ミスターディー)
大型剣技
- 能力依存率について、Aモードは5~6のものが中心で、Dモードは7のものが多く、Tモードは5~7のものがバランス良く揃っている。また、どのモードのも能力依存率8のものが1つずつ点在しているのもポイントなので、武器の強弱に応じて技を使っていける。能力依存率8のものはAモードは【天狗走り】、Dモードは【合わせ打ち】、Tモードは【旋回撃】。天狗走りと旋回撃は無足も発生するので、青の剣がなくてもそれなりに強力。ただ、全体的にEP段階が高いものも多く、鬼人の大ナタや羅刹の剛剣は改造不可なのが悩みどころ。 (ミスターディー)
チームのきずな
- サガ2DS:(ネガティブ系)嫌悪系の称号の場合は、砂漠の町付近でパンデモニウムが発掘可能に、対立系の称号の場合は、第4世界天の柱付近でトールハンマーが発掘可能に、個人系の称号の場合は、ビーナスの町付近でレーヴァテインが発掘可能に、競争系の称号の場合は、最後の町付近で閃光拳が発掘可能になる。
- サガ2DS:(ポジティブ系)愛情系の称号の場合は、イシス神殿南東でフルケアの書が発掘可能に、友情系の称号の場合は、巨人の町付近でブラックバードが発掘可能に、家族系の称号の場合は、第5世界天の柱付近で鬼神刀が発掘可能に、協調系の称号の場合は、レースの町付近でヴァルキリーソードが発掘可能になる。
- トレジャーポイントは、称号の系統によって8種類のうち1個が追加される。
ああいう勇気は匹夫の勇、本当の勇気とは別のものだ
- 類義語?:【一人で!無謀な事をすれば勇気の証明だと思ってるのか、ガキめ】なお元ネタは『孟子』で、勇を好むという王に対し、危機にあって人心を取りまとめ民を安んじるのが真の勇気、大勇であり、力をひけらかして脅すのは匹夫の勇、小勇であると説いたもの。 (もきー)
- 終盤の【決戦!サルーイン】でモンスターの襲撃を受けるクジャラートへの救援活動に於ける、ナイトハルトの決断の根幹要素の一つでもあろう。特にアルベルト主人公時、名誉騎士の称号を得た場合に膨らんだコンスタンツとの対話も踏まえると、ひとしおに感じられる。 (ミスターディー)
- イベント【勇気の証】でアルベルトを連れてクリスタルパレスへナイトハルトに謁見した時に聞ける。10年ほど前、ナイトハルトが成人した暁に彼の曽祖父であるカール一世がスカーブ山への登山へ挑戦し、タイニィフェザーの羽根を持ち帰った事に倣って自らも挑戦したが、半ば無謀に挑戦したばかりに登山に苦労し、羽根を持ち帰った時にはくたくたで無意識の中でやり遂げるという有様だったと言う。この事から彼にとってこのエピソードについては確かに自らの力でやり遂げはしたものの、心残りな意向が伺える。 (ミスターディー)
- ミンストレルソングにおける、ナイトハルトのセリフ。若い頃にタイニィフェザーの羽根を持ち帰った話を聞き、ナイトハルトの勇気を讃える主人公に対して。無謀をやったり力をひけらかしたりするのはつまらない人間(匹夫)のやること、という意味である。…しかし声優の発音が「HIPのYOU」に聞こえるとネタにされることも。 (もきー)
忍者のアジト
- サガ2DS:「忍者のアジト周辺」…発掘ポイントが道中に1か所存在する。[光の粉ミルク](※ウラニア加入後)が発掘できる。 (ミスターディー)
ウエポンブレス
- サガミン:基本効果は「サポート」。ダメージがなく追加効果のみを与える。相手が戦闘不能だと必ずミスになる。 (ミスターディー)
エナジーボルト
- サガミン(共通):基本効果は「攻撃-知力」。使用者の知力に応じてダメージが増える。但し、使用者が狂戦士状態だとダメージが40%に減る。 (ミスターディー)
アビス(術)
- インサガ:2017/10/13以降、プレイヤー側が使える術として新登場。モンスターおよび妖魔専用で、威力400の追加スタンつき闇術。属性は術以外存在しないので扱いやすい。
フリーシナリオシステム
- 河津氏曰く、「究極の選択をさせたいのではなくて、さりげない二択を、そのときの気分に近いほうを選んでもらいたいんです。」とのこと。「殺してでもうばいとる」みたいな常識外の選択肢も、「普通は選ばないだろう、でも、もしも選んじゃったらどうなるんだろう?」という心理をついた遊び心なのである。そのためサガの選択肢は、プレイヤーに重い選択を委ねるのではなく、決められたゴールまでの「道のり」を好きに選んでほしい、というニュアンスが込められている。
新しき神のテーマ
- サガ2DS:アポロンの神殿全域でデフォルトで流れており、そこでアポロンに話した瞬間流れる形式ではなくなった。 (ミスターディー)
幻日
- サガミン:基本効果は「サポート」。ダメージがなく追加効果のみを与える。相手が戦闘不能だと必ずミスになる。 (ミスターディー)
幻体戦士術
- サガミン:基本効果は「召喚」。召喚体を召喚する。相手が召喚体や戦闘不能、アニメート状態だと必ずミスになる。 (ミスターディー)
睡夢術
- サガミン:基本効果は「攻撃-幻術」だが、ダメージは発生しない。但し、この基本効果は「相手より魅力が低いと一定確率でミスする特性」もあるので、部分的には機能していると言える。因みに、眠り発生確率は使用者の知力・相手側の体力に依存する。 (ミスターディー)
破幻術
- サガミン:基本効果は「サポート」。ダメージがなく追加効果のみを与える。相手が戦闘不能だと必ずミスになる。 (ミスターディー)
フォーカス
- DS版サガ3:熟練度の上がったこいつを行動速度で追い抜ける敵は、せいぜい難破した軍艦にいる強化ミロクぐらい。そして、肝心の追い抜ける行動が、ハーピー召喚かラミア召喚でしかない。浮遊大陸でもカモにできる行動をいまさら先手で使われたところで影響は皆無であり、タイムラインで先手を取れないことを確認できるため召喚を見破ることができ、即ミサイルで打ち落とせる。
時の君
- サガフロ1敵対:HP16000、WP180、JP94、STR60、QUI60、INT60、WIL60、PSY60、VIT60、CHA90、閃きLv20、成長Lv80。種族…ヒューマン、性別…男。
- サガフロ1ブルー編:【幻魔】と【武神の鎧】を3つ装備したメカなら一人でも楽勝。オーヴァドライヴも何のその。
スライムファット天使
- デザイン自体はDS版サガ2製作時に行われていたが、実装はDS版サガ3が初となった。
インペリアル サガ 公式設定資料&画集 アルタメノス伝書
- ゲームショーの話ではミンサガの詩人と見られる人物に関するアイテムコードが付いている模様。
真ラグナ
- 真のエンディングが解禁されても、そこでのボスであるボラージュ&ワンダラーの強さは真ラグナとは別種のものであるため、強さ的にはかませにはなってないのが、上手く出来ているところである。
- パーティの種族によっては、ラグナスモールを1体だけ残しておいて、召喚自体を封じる作戦が有効になる。範囲攻撃が不得手だと、召喚への対処に追われ、必要以上に回復を必要とし、物資を大量消費する可能性がある。
雷幻術
- サガミン(共通):基本効果は「攻撃-幻術」。使用者の魅力に応じてダメージが増える。相手より魅力が低いと一定確率でミスする代わりに、「攻撃-知力」「攻撃-精神」の術と違って使用者が狂戦士状態でも与ダメージが減らない。 (ミスターディー)
海底火山
- >17‐19:(補足)エリア別表記は『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY PERFECT BIBLE』に準拠する。ゲーム中の表記に準拠する場合、「エリア〇=〇階」と そのまま当て嵌められる。 (ミスターディー)
- サガ2DS:発掘ポイントが2か所存在する。エリア1のモンスター入り宝箱近辺では[純正オイル](※エウテル加入後)が、エリア3の進行方向上では[ハイポーション、金の針、雷神の剣、忍刀]がランダムで発掘できる。 (ミスターディー)
氷幻術
- (共通):基本効果は「攻撃-幻術」。使用者の魅力に応じてダメージが増える。相手より魅力が低いと一定確率でミスする代わりに、「攻撃-知力」「攻撃-精神」の術と違って使用者が狂戦士状態でも与ダメージが減らない。 (ミスターディー)
アスワカン
- 地上部から地下へ行く道がいくつか存在し、そこから中央星神殿へ行くルートがある。
獣人系
- ロマサガ3:全種がオーラムを持っている。下級種は宿代くらいしか持っていないが、イカロスになるとそこそこ落とす。獣人と言いつつシンボルはゴブリンまんま。近づくと加速する特徴がある。 (もきー)
前列死守
- 出城の防衛戦のような場面で使えればピンポイントで役立ったろうが・・・沼地戦で前列死守して放置すると勝手に壊滅していくロアーヌ軍は半ばギャグ
火幻術
- サガミン(共通):基本効果は「攻撃-幻術」。使用者の魅力に応じてダメージが増える。相手より魅力が低いと一定確率でミスする代わりに、「攻撃-知力」「攻撃-精神」の術と違って使用者が狂戦士状態でも与ダメージが減らない。 (ミスターディー)
山の洞窟
- >13‐15:(補足)エリア別表記は『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY PERFECT BIBLE』に準拠する。ゲーム中の表記に準拠する場合、エリア1~3が「地下1階」、エリア4が「地下2階」、エリア5~8が「地下3階」、エリア9が「地下4階」、エリア10~11が「地下5階」にあたる。 (ミスターディー)
- サガ2DS:発掘ポイントが3か所存在する。エリア3北部では[金の針、目薬、ミスリルの弓、ミスリルの盾]がランダムで、エリア4の北東部では[春風のペンダント](※カリオペ加入後)が、エリア9南南東部では[オリハルコンの槍、忍刀、疾風の鎌、妖精の杖]がランダムで発掘できる。 (ミスターディー)
アニメート
- サガミン(術):基本効果は「回復-死操」。使用者の魅力に応じて回復量が増える。但し、相手が生きていると必ずミスになる。 (ミスターディー)
- サガミン(術):[LP段階]14(基本消費LP5)[基本威力]100 [攻撃回数]1 [参照能力値]魅力 [成長度]B [属性]状。アルティマニアでは(恐らく便宜上で)基本威力や参照能力値などが「-」と表記されていたが、この術の使用によるHP回復量はこれらの内容による。 (ミスターディー)