CLEAR LIST.com

クリアになって、クリアしていく、クリアリングライフ

結婚したい?したくない?30代独身女性のリアルな本音をクリアにする

30代独身、彼氏なし(3ヶ月)のスーパー独女ヤドカリです。

最近、2016年にはやっていたドラマ「結婚できないんじゃなくて、しないんです」をアマゾンプライムでみました。そして、焦りました・・・。

「今が楽しいからいい」とか「結婚できないんじゃなくて、しない」とか、同じようなこと思っている主人公と自分がダブってみえてきて、見れば見るほど「ヤバいよ」「一生独り身だよ」「寂しいよ?」的なメッセージをバシバシ受け取ってしまったのです!

ということで「結婚したいのか、したくないのか」と、自分の考えをクリアにしてみることにしました。

正直、結婚がしたいか、したくないのかと言われたら「わからない」としか言えません。 なぜなら「したいけど、したくない」「したくないけど、したい」から。

選べないのです。

というか、選ぶものでもなく、自然とそうなるものが理想だけど、したいと思える相手が、と言う前にパートナーも今いないからです。

よく言っているのは「結婚したいくらいの人とお付き合いして、結婚したい」ということ。

その理想を叶えるのが一番ですが、今現在の状態で「結婚したい理由」と「したくない理由」をあげてみました。 

スポンサーリンク

30代独身女性「結婚したいんです」の理由

理想であろうと理想の形じゃなかろうと、結婚したい理由はあります。

結婚したい理由1:支えあう人が欲しい

支えあう人という人が欲しい。自分が倒れた時に支えて欲しいのもあるけど、誰かの支えになれるって生きている醍醐味でもあると思います。

結婚したい理由2:家庭を作りたいから

大変なこと、面倒なことって多いんだろうけど、幸せを共に築いていくのって、基本的には幸せなことだと思います

 結婚したい理由3:子どもを育てたいから

子どもは無理やり作るのではなく、授かるのが理想ですが生物としての本能なのか子どもを生み、育てたい願望があります。 そう思うと、出産適齢期のうちにうみたい。体力もいるし、なるべく早くうみたいんです。

結婚しなくても子育ては可能でしょうが、結婚していた方が都合がいいと思うので、どんな人の子でも、子どもができたら結婚を考えます。

逆に子どもがいないのなら、うまない選択をするなら、結婚することにこだわりは今のところない、かも。

結婚したい理由4:守りたい、愛する何かが欲しいから

自分を全力で守り、愛していけばいいんだけど、自分以外にそういう人がいるって強くなると思うんです。

子どもとか特に。周りを見ていて思います。そのたくましさって愛する人を思う強い気持ちからきてるよねっていう強さ。

結婚したい理由5:今したくなくても、したくなった時にできるかわからない

今はしたいと思わなくても、何年か経ってしたくなるかもしれない。そんな時結婚できる可能性が下がっているかもしれない恐れと不安。 ネガティブな理由ですね。

多分これ、世の中のあまり良くない情報に流されていますね。 ということで、この理由はトイレに流しときます。こんな理由で結婚したところでいいことないと思うので。

30代独身女性「結婚したくないんです」の理由

結婚したいけど、やっぱりしたくない、そんな理由もあります。

結婚したくない理由1:家庭を持っている人に、愚痴や不満を聞く

結婚した人の話、特に結婚して何年かたった人から愚痴や不満をたっぷりと聞いていると、楽しそう、幸せそうに思えないのです。

だから、そこには行きたくないって思ってしまします。

幸せそうな家庭をみていると嬉しくなるので、結婚して幸せな人の話をたくさん聞きたいです。

結婚したくない理由2:家庭を持っている人に嫉妬されて意地悪された

自由な時間、パートナーも選び放題、恋愛し放題、奔放にしていた20代、ある国でベビーシッターをしていましたが、そこのママにいびられてしまいました。当時の発展しそうだったロマンスが破綻、仕事の給料激減(時間制限されたので)、友人関係も薄れました。

いびられた理由を今考えたら、嫉妬とストレス発散しか思いつきませんでした。

突然発狂していたこともあったし、意地悪したり、感謝を強制したり、若い子に嫉妬したり・・こんな状態になるのって、嫌だなと思った出来事でした。

きっと余裕のなさがそうさせたんでしょうが、そんな人にはなりたくないです。そうなるのがこわいのです。

結婚したくない理由3:自信がない

家庭を持っても働くつもりだけど、両立する自信がありません。体力の。

両立どころか子育ての自信もありません。

子供は大好きで保育士さんになろうと思っていたこともあったけど、ベビーシッターをしていた時、大変すぎて、私には無理だなと思ったのです。

上に書いたママは「私は穏やかだし子育ては余裕だと思っていた」と言っていたのに発狂です・・。

もともと穏やかでもない私はどうなるのかと。

結婚したくない理由4:憧れる人が家庭なし

私のなりたい理想の女性の一人に「黒柳徹子さん」がいます。

彼女、未婚だけど楽しそうだし、寂しくなさそうだし、充実しているし、可愛いし、ユーモアがあって柔軟で強くて素敵。

心のあり方がそうさせているんだと思うんだけど、結婚を目指すより、自分がこの人みたいになれるよう努力した方がいいんじゃないか?と思っているわけです。

結婚したくない理由5:今が楽しすぎる

20代より恋愛繁忙期の今、充実しています。

この人だけ!っていう人が見つかればいいですが、そうじゃない場合、結婚したら堂々とデートできなくなる、なんなら彼氏がいても制限されるのはつまらないんじゃない?と思うんです。

そして、もちろんこんなに楽しい今を手放せない。

こういう風に思う人(今)は、結婚も向いてないのかもしれません。

そこまで強い思いをもてる誰かと出会えたらいいですが「一生一人の人を愛し続けられるか」ってそうできれば素敵だし、美しいとも思うんですが、自信がありません。

そんな状態でしたら、相手にも失礼だろうと。

本音を言うと、今恋愛している?ような人?全員とお付き合いしたい、というか全員のいろんなことを知りたいと思うくらいの好奇心の塊です。

恋愛は多くしてこなかったので(1人1人の人を思う時間が長すぎ)恋愛合戦?が楽しくてしょうがないのです。

今までは多くはしてこなかったけど、実はもともと恋愛体質だったのかもしれません。

そんな今、わかるわかる〜と共感してはまったドラマが「毒島ゆり子のせきらら日記(第1話 わたし二股はやめられません!)」。

これもアマゾンプライムでみました。

主人公の女性は、二股三股を公言してみたり、不倫に走り(知らなかったんだけど)、時に騙されたり傷ついても恋愛し続ける恋愛体質。

二股も三股もしたことないし、フリーだし、言動や行動は違えど、心境は理解できます。

出た答えは「今しかできない楽しみを思う存分満喫する」

結局、やっぱり結婚をしたいか、したくないかわかりません。

家庭を持ってる友人に羨ましいと言われたり、離婚したいと言ってる既婚者の話を聞いたりすると、憧れはどんどん消えていきます。

でも、同棲や婚約をした数年、とても幸せな日々を過ごした経験から、誰かと生活する幸せはやはり良いなと思うのです。

とはいえ、今現在、そもそも特定の相手(パートナー)がいません。

そんな中、出た答えは「今しかできないことを楽しもう」です。

結婚したらその幸せを満喫するけど、今は今しかない楽しみ方がたっくさんあります。

だからそれを思う存分しておこうと思うんです。

あの時もっと楽しめばよかったなーとか後悔したくないし、今は今なりの楽しみがある。

隣の芝が青く感じてばかりいる癖がついていて、いつまでたっても今を楽しむ人ができない人より、どこに行ってもいつでも、その時にしかできない”その時”を楽しむことのできる人でいたいんです。

今結婚していて幸せな人はその状況をたっぷり楽しめばいいし、パートナーがいて満たされている人もとことん満たされていればいいし、シングルの人もそれをいかしてとことん楽しめばいい。

皆それぞれが、その人のその状況での特権やその時だからできることを、存分に味わって、感じていればいいだけだなと思うのです。

30代独身彼氏なしの孤独に勝つためにはじめたこ

未婚、彼氏なしのスーパー独女って、寂しいていうイメージがあるけど、家族があってもなくても、パートナーがいてもいなくても、誰でもきっと寂しさなんて感じるものです。

孤独は、条件で決まるものでもないと思います

気持ちの持ち方、考え方で感じ方を変えていけるものかもしれませんが、その方法がよくわからないので、慣れようと思います。

誰でもどこでもいつでも「孤独」を感じるなら、孤独に強くなろうと。

ということで、続くかわからないけど、私は体を鍛えてみることにしました。

恋愛も気力体力が必要、健康でいたい、きれいでいたい、モテたい、スカッとしたい、最近の恋愛中毒を緩和したい(派手なので抑えた方がいいんじゃない?と思っている)、 全て解決する方法として最適だと思えるのが、体を動かすこと。

スポーツの秋だし、とりあえずジムで汗をかくことにしました。 

良書「筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法」を読んで、完全に感化され、筋トレしたいっていう気持ちがふつふつと湧いていったので(単純)。

半年のジム代を現金一括払いしたので、もう筋肉を買った気分でいます。(体験に行ったつもりが、衝動買いしました)

ジムは数年前まで数年、週3くらい(1日3時間くらい)で通っていましたが、筋トレはあまりしてこなかったので、続くか不安。

でも、迷ったら「とりあえず行く」作戦で続けるのが理想です。

30代崖っぷち?独身女性にオススメしたい「できしな」

アラサー、アラフォー世代の未婚女性は大抵みたのかもしれませんが、みていない人にオススメしたい「結婚できないんじゃなくて、しないんです」

アマゾンプライムでみれるようになっています。

冷や汗もかきますが、普通に面白いドラマなのでオススメ。

「結婚できないんじゃなくて、しないんです」のオススメポイント

痛快なコメントが逆に気持ちいい

遠慮して?誰も言ってくれないような痛快なコメントが受け取れます。

中谷美紀が美人

40すぎていてこの美しさ?希望がもらえます。

仕事頑張ろうと思える

頑張る人って男女ともに素敵だから。恋愛だけ頑張る人よりも魅力的だなと思います。

ファッションが素敵

きれい目で大人っぽい衣装を着ています。秋の今、参考になると思います。

瀬戸くんがかわいい

あひる顔の瀬戸康史さんの魅力爆発!