アプリが起動しなかったお客様へ
ページ上部の「”知恵袋”Appで開く」を押すと正常にアプリが立ち上がります。

解決済み

埼玉県にキャンパスがあるキリスト教系大学を受験したいと考えている高校生です。自分はクリスチャンだし、キャンパスで礼拝に出られるし、いろいろな条件を考えるとこの大学で日本の文学や歴史
について学びたいのですが、今とても悩んでいます。将来は国語の教師になるのが夢です。でもとても気になることがあり、この大学の受験をどうしようか悩んでいます。私が通っている教会で聞いたのですが、この大学の副学長と学部長という偉い立場の教授がクリスチャンの女性職員と不倫をしていたらしいのです。副学長は妻子ある身だと聞いています。大学内でも公然の噂になっているそうです。今の学長はその不祥事を承知の上でこの方を現在の要職に就けたらしいのです。今世間では野党の幹事長候補に挙がった国会議員が不倫をして離党するというニュースがあり、世の中ではそういうようなことはよくあることなのだと思います。でも、キリスト教の中では不倫は姦淫の罪ですし、普通、教会ではそういうことをした信徒は役員や牧師になれないと思います。しかしそれに反することが普通になっている大学だとしたら、キリスト教大学として何かがおかしいことになっているのではないか心配ですし、そういうところで学んでいるとなにもかもが偽善的に見えてきてその大学に進学したことを後悔するようになるかもしれません・・・・・・ この大学を知っている教会の人やこの大学の卒業生に知り合いもいて、これまで良い評判も数多く聞いているのでとても悩んでいます。キリスト教系の大学でもこういうことはよくあることなのでしょうか。こういうことについては割り切ってこの大学で国語の教師を目指したらいいのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。長くなりましたが、よろしくお願いします。

共感した

0

2017/09/27 18:09

107

2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

わたしもクリスチャンなので、あなたの気持がよく理解できます。現にわたしもこれによく似た内容の話を知っています。もちろん、あなたの言う大学とは別の大学の話かもしれませんが、わたしには同じ大学のような気がします。ですから、余計なアドバイスをしてみたくなりました。

あなたの質問には、2つの大切な要件があるのね。(1)国語の教師を目指したい。(2)ちゃんとしたキリスト教主義の大学に進学したい。

(1)についてですが、わたしの経験に照らして言えば、教職課程で所定の単位を修得した後に教員採用試験に合格しさえすれば教師になれます。どの大学も教職課程には力を入れています。どこの大学の教職課程でなければ教員採用試験に合格できないということはないと思います。本人次第です。
(2)に関するわたしのアドバイスはこうです。次の点を自問してみてください。その噂が概ね真実だとして、そのことがあなたの信仰生活と学生生活にとってどのような意味を持つのでしょうか。言い換えれば、その大学の対応が、キリスト者としての結婚観と性倫理の観点から、神と大学共同体にとってどうしても不見識で不誠実としかあなたには思えず、もし、あなたが入学する前にその事態が正されることがないなら、それでもあなたはそういう態度を取る大学の学生でいることにクリスチャンとして誇らしくいられるかどうか。

あなたの文面から察するところ、あなたはその大学のキリスト教主義大学としての姿勢があなたの信仰生活の良識とかけ離れていると感じているのではないでしょうか。もしそのように感じているのであれば、その大学への進学については慎重にされるのが良いかと思います。

しかしながら、あなたが聞いたそのスキャンダルは事実無根なのかもしれません。そうだとしたら、姦淫を疑われている男女の名誉が深く傷つけられていることになります。そして、そんな噂話に振り回されるあなたのような受験生が気の毒に思えてなりません。ただ、わたしが聞いている話について言えば、事実無根だとは思えないので、あなたの聞いたスキャンダルと同じものでないことを祈るばかりです。この教授の奥様のことを思うと身につまされて心が痛みます。キリスト教会の良識に照らしてみれば、キリスト教の大学がこのようなことをした人物が大学の要職に就ついているという事態を野放しにしているのであれば、そのキリスト教精神とやらに強い疑問を覚えます。

その大学への進学について慎重であることをあなたには勧めますが、だからといってその大学がどの人にとっても勧められないなどと言いたいのではありません。その大学で知的にも人間的にも大きく成長していく学生はたくさんいると思いますし、ほとんどの教授たちは彼らを親身に指導しているのだろうと思います。大切なことは、あなたの信仰の成長がその大学で学んでいくこと調和していけるかどうかということではないでしょうか。もしその大学を受験されるなら、かのスキャンダルのことは神様に一切委ねて、そうした類いのスキャンダルなど、おおよそ聖書の教えに反する道から自分を遠ざけ、信仰生活を守って、あなたの夢に向かってひたすら歩むことを心に固く誓って受験されることを願ってやみません。どの大学に進学されるにしろ、そういう構えで学生生活を歩むことができたなら、きっとあなたは自分の夢に近づいていけるでしょうし、あなたの信仰もより練られたものになっていくことと思います。

あなたの教会の牧師先生に相談されましたか。牧師先生はもちろんのこと、周囲の大人たちの意見も聞いてみると良いのではないかと思います。

いずれにせよ、祈りの中で心に平安のあるほうの道を選択されますように。

ナイス

0

2017/10/03 14:37

違反報告

そのほかの回答

全1件

ページの先頭へ戻る