ここから本文です

もう人生に疲れました。私は大学一年生です。 友達、彼氏がいない暦=年齢だし、高...

アバター

ID非公開さん

2015/6/1013:22:02

もう人生に疲れました。私は大学一年生です。
友達、彼氏がいない暦=年齢だし、高校、大学は親が勝手に進路決めて、私は商業高校出身で成績が4.5あって、資格も表彰されるほど持っていたのに学

年で成績が15位だから両親に何時間も怒られ、就職しようとしたのに母にお前は発達障害だからどこも受からない、受かってもクビにされるとか言われて、母に進学しろとか言われて指定校の評定平均が2.7の都内の頭の悪い短大に片道2時間も掛けてに進学するはめになって、もう生きてても辛いです。

学費は奨学金借りて返さなければなりませ
ん。これまでの3年間の努力はなんだったのでしょうか?
頭の悪い大学だけあって、それなりの人しかいません。高校の時に頑張ったのに怒られたことがショックで大学ではあまり勉強していません。
もう、就活準備しなければなりませんが、別に辛い思いをしてまで働きたくないです。
でも、死にたくありません。
どうすればいいですか?

補足アルバイトを高校の時、5件くらい受けたけど、全滅でした。
この先生きてても、結婚どころか、友達も彼氏も出来ないような気がします。
今まで友達が出来たと思っていても、実際には相手は私のことを友達と思っているわけではなく、ただ単に利用しているだけと知りました。
もう、人間不信です(泣)

閲覧数:
1,624
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naokijrbsさん

2015/6/1122:00:48

初めまして。都内で大学生をやらせて頂いている者です。

これから書くことは俺の単なる戯言として流して頂いて一向に構いません。
かなり長文になりますし、読んでいて面倒になったらそれはそれで仕方ないですし。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



質問者さん、今かなりお辛いでしょうね。

正直、拠り所が無いのは、たくさん友達のいる、彼氏もいる方々すれば想像を絶するものだと思います。

ごめんなさい、「お前なんかに私の気持ちが分かってたまるか」と思われるかも知れません。自分はそのような環境にいたことがないので当然です。

ですが、文面から大変な経歴を歩まれてきたことは痛いほど伝わってきます。

俺は普通科の公立高校を卒業しましたが、卒業時の評定平均は3を割っていました、つまり、下回っていました。要するに、「2.○」だったんです。

そんな俺からすれば、質問者さんとは雲泥の差ですね。
質問者さん、素晴らしすぎです。
俺は・・・カッスカスですね。。。(笑)

他の方は「商業高校だから学力が低い」などと、無駄なことばかり突き付けてますが、そんなことして何を生むのか全く理解できません。(それがもし仮に事実だとしても、結局質問者さんがますます悲観的になったら意味ないですよ)

評定平均4.5なんて、どんな高校であれ本当に努力してないと成し遂げられないと思いますが。

それに、指定校ならもっと上の大学の推薦を得られていたかもしれないし。

友達もいらっしゃらない中で死ぬほど勉強されたんですね。

そこに踏みとどまらず、資格を何個も何個も取ってきたと。。

並の人間では大抵できやしないたくさんのことをしてきたにも関わらず、「発育障害」と親御さんが仰ったことに関しては、じゃあ、その高校で評定平均4.5未満(学年15位未満)の人間は、全員発育障害になっちゃいますよ?

挙句の果てに行きたくもない大学に行かされる(しかも指定校推薦で)なんて、そりゃあ主さんも拍子抜けしちゃいますよね。
「そのなりの人間しかいない」というのは少々語弊はあるように思いますが、進学先があなたの努力に見合っていない場所なので、そう言いたくなるのもあるでしょう。

でも、まだ選択肢はあります。

その就活で出来るだけ良い職場に就職し、さっさと独立して、お金稼いで自分の入りたかった4年制大学でやり直すことです。

その前に、2時間もかけて大学に通うのは本当に憂鬱かもしれませんが、卒業されたほうが絶対に良いです。経歴として残りますから。

簡単に言うなよ、と思われるかもしれませんが、あなたのこれまで乗り越えてきたものを鑑みれば決して不可能ではないと思います

でも、就職してからなにもやらないと、ぶっちゃけこのままなんーーーにも変わらないとだろうな、というのが、正直なところです。

大学には年齢関係なく様々な人がいるので、さほど浮くようなことは無いでしょう。

友達なら、レベルの高い大学に行けば、質の高い、刺激のある人々と知り合えると思います。

今、なにもやりたくないならそれでも構わないと思いますが、その状態のままにはせずに、将来的には、就職だけはしてさっさと親元を離れられたほうが、良いかもしれません。

つらいかもしれませんが、動かないと何事もどうにもならないのは事実・・・。
ですから、少しずつでもいいのでできることをやってみては如何でしょうか。

相談できる人がいないなら、祖父母さんに相談してみるとか。

所詮回答者の分際なんで、こうしろああしろなんて偉そうには言えません、あなたの将来なのであなたが決めるしかないです。当たり前ですが、これは揺るぎないです。

偉そうにベラベラしゃべってすいませんw

大学生で暇な人は暇人なので・・・w

よろしければメール送っていただければ、相談に乗ります。

上のIDに@yahoo.co.jp を付けていただければ届きますので。

納得のいく回答には到底なってないと思いますが、少しでも参考になったならありがたいです。

また、なにかありましたら補足でもどうぞ~^^

アバター

質問した人からのコメント

2015/6/11 23:21:17

ありがとうございます。
前向きに生きていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/6/1122:32:04

世の中、腹割って話せる友達なんか居ない連中が大勢いる中
何を甘ったれているのか、もう一度親に怒られなさい。

短大に行かされたじゃなく、そこしか受からなかったと
考えを改めなさい。

日商2級位は高校在学中に獲ったのかな?
全商1級くらいじゃ就職先無いよ。

全て親や他人のせいだと思っている間は友達が寄り付かない。

makaoaka88さん

2015/6/1014:51:20

失礼ですが、商業高校は普通科の進学校に比べてレベルは下がります。
商業高校で成績が4.5あっても、大学の評定2.7のレベルの学校にしか行けなかったということが事実なのではありませんか?
要するに、商業高校での4.5の評価と進学校での4.5の評価がレベルが違うということです。
成績優秀だと思っているのであれば、高校時代にどうしてアルバイト5件も全滅なのです?
表彰されるほどだったんですよね?高校では・・・
あなたは事実を何かですり替えて、何かのせいにしているだけ。
全部、自分がやってることなのにね
親の言いなりで学校に通ったって思ってるのは自分だけ
嫌なら嫌だと言えば良かっただけの話
人間不信なのではなく、自分を信じることが出来ていないだけ

googoopanpanさん

2015/6/1013:51:43

頭が悪い大学=それなりの人 と蔑んで悲観的になっているあたり、あなたもお母様にキツく言われて育った通り、お母様とそっくりな考え方なのではないでしょうか?
人を見下すような汚い精神で生活していると自分も見下される対象になってますます生き辛くなっていくんじゃないかなって思います!

今の辛い思いから解放されたいのであれば、頭が良かった過去の栄光など早く捨てて自分の今ある状況に合わせると楽になると思います。

頭が良いのが全てじゃないです。
同級生で、大学生の時は彼氏がいない暦=年齢で今までずっとブスでバカにされてた女の子が、就職してそこで知り合った男性と結婚して今は2人の子供と優しい旦那さんと幸せそうに暮らしています。

その子は頭が良い人とか美人な人よりもよっぽど心穏やかで幸せそうです。勿論結婚が全てじゃないですが、結婚以外にも明るい未来はあると思います。

否定されてきたと思うので自分が悪いように思うもしれませんが、私が気になったのは頭の悪い人を蔑んだ部分だけです。今のところ、勉強もできるでしょうし資格もたくさん持っているみたいなので何の問題もないし凄いと思います。

2015/6/1013:41:41

目の前にコップを置いてください。
質問者さんの世界は、そのコップの中だけになってると
思います。
そこから飛び出せば、すごく広いですよね。

心配の9割は実際には起こらないそうですよ。
彼氏も友達もできないかもしれないという心配は
9割はそうなりません。

あんなこと考えて、視野が狭かったなーって
思える日がくると思います。

私も楽しみをみつけてとりあえずは、9月上旬までは
生きていたいので、がんばりますよ。

2015/6/1013:28:32

なんか色々大変そうだなwww俺が友達になってやるよ。
どうだ、もう今までのお前じゃねえぞ。友達、一人できたからな。
俺、彼女いるから、身体目当てとかじゃ無いよww
とりあえずさ、趣味とか無いの?
何か熱中できることがあると、同じ風景も違って見えてくるぜ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。