せっかくの休日に仕事の電話 あなたは出ますか?
職種によっては、休日でも仕事の連絡が入る場合もあるでしょう。「たとえ休みでも迷惑をかけてしまうので対応する」という声もあれば、「仕事と休みはきっちり分けるべき」という声もあり、さまざまな考え方があるようです。
あなたは休日の仕事の連絡(電話やメール)に、対応していますか? 全国のリスナーに調査しました!
Yes!! 64.8%
No!! 35.2%
(回答数:233票)
このアンケートは、TOKYO FMの番組「NISSAN あ、安部礼司 – BEYOND THE AVERAGE – 」のサイト内「日本全国サラリーマン実態調査」にて、2017年10月6日(金)~10月11日(水)の期間に行われました。「NISSAN あ、安部礼司 – BEYOND THE AVERAGE – 」とは、ごくごく普通であくまで平均的な45歳のサラリーマン安部礼司がトレンドの荒波に揉まれる姿と、それでも前向きに生きる姿を描いたラジオドラマです。
◆「Yes!!」と答えた人のコメント
休日に役員からメールがくれば対応せざるを得ません。会社で「働き方改革」と言ってるのは、きっと自分以外の人たちのことなんでしょう。
(ヤッシーさん 男性 45歳 大阪府)
店舗責任者なので、休みの日も営業中のお店から何かと連絡がくるため、対応は必須です。
(みつけいさん 女性 39歳 大阪府)
仕事場の電話が24時間携帯に転送になっているので、365日対応しています! 某夢の国にいるときにかかってきたときは、静かな場所を探すのが大変でした。
(つくりぺさん 男性 35歳 群馬県)
自営業なので、当然対応させていただきます。仕事に関して逃げ場はありません! 数ある同業者の中から選んでいただけてありがたいと思わなければ! クレームも然りです。
(2丁目の、まーさん 男性 54歳 栃木県)
教員です。保護者や子どもたちから連絡があると、心配なのですぐに対応しなければなりません。
(すずか いろはさん 女性 30歳 群馬県)
上司がLINE、Facebook、Twitter、Instagramなどを使いこなしている人で、用件があるとSNSで連絡してきます……。返事をしないと既読がつくまでメッセージやスタンプを送ってきます(泣)。
(牛乳屋さん 男性 22歳 山形県)
◆「No!!」と答えた人のコメント
休日はほぼ圏外にいるので、私を探さないでください。むろん不対応です。
(菊千代さん 女性 53歳 岩手県)
無視、ほぼ無視します。だって休日じゃないですか。
(テツオさん 男性 56歳 北海道)
していません。前の職場では24時間365日対応してました。本当にしんどかったです。心の臓にかかる圧が半端なかったです。ですが、転職してからは、緊急時以外の連絡が自分にまったくこないシステムになっているので、本当に気持ちが楽です。
(ファニーピープルさん 女性 47歳 神奈川県)
以前は必ず会社携帯電話を持ち歩いて対応していましたが、今はばかばかしくなって置きっぱなしです。 基本、時間外の電話対応も残業時間に該当するのにタダ働きになってしまいます。会社にそれが当然と思われることが嫌で辞めました。
(Coo474さん 男性 59歳 青森県)
以上、「Yes!!」と答えた方が約6割という結果になりました。あなたはいかがですか?
とりあえず仕事のことだと出ますよね。出たくないけど出ないとそっから先の休日がソワソワして落ち着きません。ですが、よほどの緊急を要するとき以外はかけてきてほしくないのが本音ですね。ちなみに私はよほどのことがないと連絡はしないようにしています。私たちだけで対応できることならやるし、最悪休み明けに伝えます。せっかくリフレッシュするべき時間まで侵害したくないので。
参考元:yahooニュース
参照URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171021-00010006-tokyofm-life
1時間前
休みのときにも働いてくれてる人、
スタッフがいて
予期せぬ事が現場で
起きる可能性もあるので
電話には出る。仕事によるんじゃない?
23分前
仕事内容によって「くるかもしれない」と予めわかっている時もあるので、それは出ます。
それ以外は出ません。
1時間前
とりあえず社内携帯は持ち歩いている。
出て、すぐに対応しないと、後で自分がもっと大変になるなら対応するが、それ以外は休日には仕事しない。
良識のない客は土日祝日なくかけてくるから困る。
少し配慮してもらえる空気作りが加速するとうれしいが…。
1時間前
休日に業務の連絡が入るのって大変だと思うけど、職種とか勤務先によるんだろうね。
対応する以前に、休務の人に連絡できないところも多い。明文化されていない職場ルールだね。
休務者ありを前提に業務上の情報を共有、そこにいる人で対応っていうのがマニュアル。
それで業務が回らないから連絡が入るんだろうけど……労災絡みだと、休日の顧客対応は勤務扱い。
22分前
正直、相手を見て内容を予想して対応するね。
あと、出ないがために休み明けに大変になるなら、休みでもその場で出た方が良い場合もある。
1時間前
店舗責任者です。
だいたい休みの日にも連絡がきます。
休みなのに気が休まらないですよ。
疲れます。
でも、会社もそういうのを見て見ぬふりをしていますし、連絡の対応を無視すると無責任だと言われますね。
1時間前
複数の会社を管理して、仕事をして頂いています。自分が休みの時は、働かないようにすることは、作業上も対応が難しいので、休みの時でも、何かあれば、電話、メールは対応してます。ホントは、割り切りたいとも思いますが、、、
1時間前
休みでも仕事用携帯は電話にメールに鳴りっぱなしです。朝は電話で起こされ、夜も風呂から上がると着信あります。
「それわざわざ休みの日に伝えないといけない内容か?」というメールも多数あるし、夜中の1時に「了解しました」の一言のメール送ってくる奴とかぶっ飛ばしたくなる。
仕事用携帯が鳴ると動悸がするようになったし、本当にしんどい。
37分前
業種や立場で違うのでは?
19分前
前は大手の会社にいましたが、対応してましたよ。連絡のない日が珍しいくらい。ですので、家に会社用パソコンを置いてました。
役員から上司を通して連絡がくるのですが、役員は社員は駒程度にしか思ってないかもしれないけど、自分では何もできないので。
まあ、拒否すれば人員整理の対象になるだけです。
1分前
自分含めて、休みだから対応したくないけど、出ざるを得ないのがほとんどの人だと思う。
1時間前
もちろん仕事用の携帯は勤務終了時刻に電源を落として指定ロッカーに入れて帰る。私物携帯は絶対に仕事で使わない。基本的に勤務時間外は何事にも対応しない。
まぁ契約社員なんで時間外の努力は正社員がやれよってスタンス。
29分前
メリハリは大事やけど、職種と立場によるな。
1時間前
ウチの場合は緊急の仕事は報酬がかなり高い(平日5〜10日分くらい)ので、365日24時間電話に出れるようにしております。
と言ってもたまにしかないので支障はゼロに近いです。
1時間前
人の命など重大な案件にかかわってる場合はいたしかたない。かける側のモラルの問題だと思う。
1時間前
基本、出ない(機内モードにしてる)
※緊急対応が必要と思われる内容の留守電が入っている時のみ対応する。
39分前
何かトラブルがあれば、休日でも対応するよ。
1時間前
部下からのは出ます。頼りにされてるからかかってくるわけだし、
困っているはずだから
30分前
暇な時で、きっちり給料出るんなら対応してもいいけれど、そうじゃないなら無視。
ボランティアじゃないんだよ。
46分前
お休みの日はメールを受け取り読んでも構いませんが対応すると勤務時間になるので翌日出勤の申請をしないと労基署がうるさいですよ。会社の携帯も持って帰ってはいけないし。今の世の中勤怠管理にうるさくなっているので気を付けないと。
1時間前
休日出勤で電車の椅子に座ってるやつの感覚がわからん。
ずうずうしいと思わないのか。
そいつの社会人としてのモラルを疑う。
1時間前
出なきゃ何回でも電話がかかって来る。
飛行機に乗る前に機内モードにして、着いて解除したら30件会社から着信。
顧客対応を私物の携帯からせざるを得なくなり、それ以来当たり前のように昼夜帯問わず自分の携帯に直接仕事の電話をかけてこられる。
気持ちが休まらない。
1時間前
会社の上の連中は事務所に来させなければ休ませたと勘違いしている。
上からの指示事項は事務所にいなくていいように携帯を貸与してるのだから、早く帰って携帯で仕事しろ。だそうです。笑
この指示ってでるところに出たらどうなるんだろう。
24時間管理下にあるわけだから、24時間勤務していることになるのではないか?
1時間前
直ぐに出れる時も基本は出ません。
取り敢えず時間をおく。
気が向いたら、休みなのに何?って感じで折り返しかけるかな。
57分前
子育てには休日はありませんよ!
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