Logo Webマーケティングに
強くなるメディア

  • ログイン
  • 会員になる
  • ログイン
  • 会員になる

  • 総合

    • 新着
    • ランキング

    トレンドを知る

    • ノウハウ&トレンド ニュース
    • リリース ニュース
      - ferret×PR TIMES -
    • マーケター特集
      - マーケティングジャーニー -
    • おすすめツールソリューション情報
      - by Marketer's STORE -
    • マーケターのキャリアとは
      - ferret × マイナビ転職 -

    体系的に学ぶ

    • 基礎〜応用を学ぶ
      - カリキュラム -
    • コンテンツマーケティングを学ぶ
    • Googleアナリティクスガイド
    • 事例
    • 資料ダウンロード
    • マーケティング用語辞典

    実践ツール

    • 誰でもホームページ作成/運用ができる
      - ferret One -
    • 1文字0.8円〜!
      - ferret コンテンツライティング -
    • ソリューション紹介メディア
      - Marketer's STORE -
    • ferretのノウハウを公開
      - オウンドメディア運用・構築支援 -
    • Instagram分析ツール
      - ナビスタ -

    Info

    • ferretとは
    • 運営会社
    • メンバー紹介
    • 著者一覧
    • お問い合せ
    • 広告掲載について
    • 利用規約
    • プライバシーポリシー
    • 特定商取引法に基づく表示

  • 新着
  • ランキング
  • トレンドを知る
    • ノウハウ&トレンド ニュース
    • リリース ニュース
      - ferret×PR TIMES -
    • マーケター特集
      - マーケティングジャーニー -
    • おすすめツールソリューション情報
      - by Marketer's STORE -
    • マーケターのキャリアとは
      - ferret × マイナビ転職 -
  • 体系的に学ぶ
    • 基礎〜応用を学ぶ
      - カリキュラム -
    • コンテンツマーケティングを学ぶ
    • Googleアナリティクスガイド
    • 事例
    • 資料ダウンロード
    • マーケティング用語辞典
  • 実践ツール
    • 誰でもホームページ作成/運用ができる
      - ferret One -
    • 1文字0.8円〜!
      - ferret コンテンツライティング -
    • ソリューション紹介メディア
      - Marketer's STORE -
    • ferretのノウハウを公開
      - オウンドメディア運用・構築支援 -
    • Instagram分析ツール
      - ナビスタ -
  1. TOP
  2. ニュース
  3. [LEGO、IKEA、スターバックスetc]顧客視点を重視するなら参考にしたい!有名企業のカスタマージャーニーマップ事例5選
  1. 16shares
Normal

[LEGO、IKEA、スターバックスetc]顧客視点を重視するなら参考にしたい!有名企業のカスタマージャーニーマップ事例5選

  • Profile
  • 栗木彩乃
  • 2017年10月19日
  • ニュース
  • 1,817
Profile

株式会社ベーシック
ferret ライター

前職は千葉県にあるリサイクル関連の企業で法人営業とホームページの管理を担当。中小企業での経験を活かして、現場視点の記事を書いていきます。
Twitter:@kuriki_biz

>> 執筆記事一覧はこちら

マーケティング 全体の戦略を考える際に重宝するのが「 カスタマージャーニー マップ」です。
「 カスタマージャーニー 」とは、自社の想定する顧客が自社の商品やサービスを購入するまでに、どこでどのように自社に関わるかを表したものです。

マーケティング 戦略における中核となるため、担当者の方にとっては身近な考え方かもしれません。ですが、これから マーケティング を学んでいこうという方にとって、どのように描いたらいいのかわからず途方にくれてしまう方もいるでしょう。
今回は企業が提供している商品やサービスを元に作成した カスタマージャーニー マップの事例を5つ紹介します。

・
                  カスタマージャーニー
                マップのテンプレートを見たことはあるけど、いまいち内容をつかめなかった。
 ・企業の
                  マーケティング
                部門が作成している
                  カスタマージャーニー
                マップを参考にしたいのに、なかなか事例がなくて困っていた。

このような悩みを持たれている方はぜひ参考にしてみてください。

Curriculum pt1

カスタマージャーニー マップとは

「 カスタマージャーニー 」とは、自社の想定する顧客像「 ペルソナ 」の動きを可視化したものであり、「 カスタマージャーニー マップ」はそれを図式としてまとめたものを指します。
では、なぜ マーケティング において カスタマージャーニー を設定することが重要となるのでしょうか。
例えば、チョコレート菓子の場合顧客は必ずしも店舗の陳列棚にきて初めて商品を知り、購入するわけではありません。
「事前に 広告 を見た」「美味しいチョコレート菓子をネットで検索したら商品の情報が掲載されていた」といった企業や商品との接点が購買に結びついているでしょう。
一方で、企業側からみれば自社の ペルソナ とどこで接点を持つのか、またその際に ペルソナ にどういった体験をしてほしいかを事前に決めておくことで効率的な マーケティング が可能となります。

参考:
カスタマージャーニーマップとは〜作成するために最低限知っておきたい基礎知識と活用事例|ferret [フェレット]

企業の カスタマージャーニー マップ事例まとめ

ここでは企業が提供している商品やサービスを元に作成した カスタマージャーニー マップの事例を5つ紹介します。身近な企業の事例もあるので、サービス内容を思い浮かべながら参考にするといいでしょう。

参考:
カスタマージャーニーを理解・活用する 3スライド+5サイトまとめ
カスタマージャーニーマップの作り方5ステップ&国内・海外事例5選! | EBIS MARKETING COLLEGE

1.LEGO

引用:User Journeys - The Beginner's Guide - The UX Review

おもちゃメーカーの「LEGO」がWebサイトの運営の際に作成した カスタマージャーニー マップです。自社のサービスを中心に、サークル上に ペルソナ である「リチャードという少年」の表情が描かれています。
サービスの体験前から体験中、体験後までを飛行機のフライトに例えて解説しているユニークなマップです。

2.スターバックスコーヒー

引用:顧客行動を可視化する「カスタマージャーニーマップ」とは 3分でわかるWebトレンドキーワード|ASCII.jp

「Little Springs Design」というデザイン制作会社が作成した「スターバックスコーヒー」の カスタマージャーニー マップです。顧客がオフィスから店舗に訪れ、退店するまでの一連の行動と、その際の感情の変化をまとめています。

注文時や席について食事をする時など店舗ならではの顧客体験についても解説しているので、飲食店を展開している方にとっても参考になるでしょう。

3.Rail Europ

引用:The Anatomy of an Experience Map | Adaptive Path

ロンドンやパリを結ぶ鉄道会社「Rail Europ(ヨーロッパ鉄道)」を利用する旅行者の乗車体験を カスタマージャーニー マップとしてまとめたものです。
ホームページや 広告 といった企業が用意した接点だけでなく、 口コミ のような接点もマップには含まれています。

それぞれの接点での心理状態や改善事項が記載されているので、 カスタマージャーニー マップをこれから作成しようという方にとっても参考となるでしょう。

4.IKEA

引用:事業創造のための顧客体験デザイン|SlideShare

家具量販店の「IKEA」の カスタマージャーニー マップです。
販売されている商品の存在を知り、商品を購入してから自宅で家具を組み立てるところまでの接点をまとめています。

店内で商品を見ている時や休憩をとる時の感情なども細かくまとめられているので、店舗を運営している方は参考にしてみてください。

5.LANCOME

引用:10 most interesting examples of Customer Journey Maps |Uxeria Blog

化粧品ブランドの「LANCOME」が作成した カスタマージャーニー マップです。商品を知ってから Google で情報を検索し、商品を購入するまでがまとめられています。

商品についてピンタレストや Facebook のようなSNSで検索していることに加え、商品購入後にはシェアするまでを盛り込むなど、SNSの果たす役割も記載しています。
若い女性向けのブランドということもあり、友人との会話やネット上の口コミも接点の1つだと捉えているのが特徴的でしょう。

まとめ

カスタマージャーニー マップとは、顧客が自社とどのように関わるのかを図式化したものです。
表としてまとめたもののほか、サークル型や感情曲線に合わせたものなど、企業によってその形は様々です。自社で カスタマージャーニー を考える際にはぜひ他社の事例を参考に、どのようにまとめるのが的確なのか考えてから取り組むようにしましょう。

関連記事

  • カスタマージャーニーマップとは〜作成するために最低限知っておきたい基礎知識と活用事例
  • 良質なUXの提供!カスタマージャーニーマップ作成で注意すべきポイント
  • 意外と重要!わかりやすいアクセスマップを作成するための4つのコツ&作成に使えるツール4選
  • これからの営業には中長期的なフォローが必要?リードナーチャリングの基本を解説
  • 世の中には「良い売上」と「悪い売上」の2つしかない。果てなき技術競争・価格競争から抜け出すための”熱狂ブランドマーケティング”とは【トライバルメディアハウス 池田紀行氏】

関連記事

  • Thumbカスタマージャーニーマップとは〜作成するために最低限知っておきたい基礎知識と活用事例
  • Thumb良質なUXの提供!カスタマージャーニーマップ作成で注意すべきポイント
  • Thumb意外と重要!わかりやすいアクセスマップを作成するための4つのコツ&作成に使えるツール4選
  • Thumbこれからの営業には中長期的なフォローが必要?リードナーチャリングの基本を解説

Webマーケティングのノウハウ集をプレゼント!

ferretマーケティングメソッド(無料)

創業より10年以上、Webマーケティングの最前線で弊社が得てきた効果をあげるためのノウハウを1つの資料にまとめました。(全83ページ)

限定版の資料をダウンロードする(全83ページ)

Original

PRマケストその他全般

Logo icon

現会員361,432人

ログインはこちら

会員限定Webマーケティングのノウハウをまとめた資料を限定公開

新着をキャッチ

  • Twitter をフォローする
  • facebook でファンになる
  • messenger で情報を受け取る
  • RSS を購読する
  • LINE で友だちになる

スマホアプリをダウンロード

  • Download on the app store jp
  • Google play badge

マケスト

  • 昨日
  • 週間
  • 月間
Thumb

Amazonプライム会員なら無料で読めるビジネス書厳選13冊

Thumb

仕事の属人化を防ぐ!社内Wikiを利用する3つのメリットと簡単に使えるサービス5選

Thumb

個性で差がでる!メールの署名「イケてる」デザインテンプレート28選

Thumb

デザインワークの幅が広がる!背景デザインに使える無料パターン素材98選

Thumb

無から有を生み出す!ホワイトスペースの使い方が参考になる海外サイト13選

Thumb

Amazonプライム会員なら無料で読めるビジネス書厳選13冊

Thumb

仕事の属人化を防ぐ!社内Wikiを利用する3つのメリットと簡単に使えるサービス5選

Thumb

デザインで差をつける!高品質な英字デザインフォント15選

Thumb

個性で差がでる!メールの署名「イケてる」デザインテンプレート28選

Thumb

あっという間に完成!WordPressのローカル環境を簡単に構築できる「Local」の使い方

Thumb

Amazonプライム会員なら無料で読めるビジネス書厳選13冊

Thumb

【厚切りジェイソン氏特別インタビュー】「人は大勢になるとバカになるけど、個々で考えれば賢い思考ができる」-今求められる個人の価値とは-

Thumb

ベテランECコンサルが語る、モールで月商1,000万円以上を売り上げる店舗が必ず実践しているノウハウ12選

Thumb

3,800万人を抱えるauが総合型ECモール「Wowma!」でeコマースに本格進出!今あえてEC市場に参入する狙いとは?

Thumb

WordPressの更新がより簡単に!日本語対応テーマ7選+翻訳プラグイン3選

コンテンツ

トレンドを知る

  • ノウハウ&トレンド ニュース
  • リリース ニュース
    - ferret×PR TIMES -
  • マーケター特集
    - マーケティングジャーニー -
  • おすすめツールソリューション情報
    - by Marketer's STORE -
  • マーケターのキャリアとは
    - ferret × マイナビ転職 -

体系的に学ぶ

  • 基礎〜応用を学ぶ
    - カリキュラム -
  • コンテンツマーケティングを学ぶ
  • Googleアナリティクスガイド
  • 事例
  • 資料ダウンロード
  • マーケティング用語辞典

実践ツール

  • 誰でもホームページ作成/運用ができる
    - ferret One -
  • 1文字0.8円〜!
    - ferret コンテンツライティング -
  • ソリューション紹介メディア
    - Marketer's STORE -
  • ferretのノウハウを公開
    - オウンドメディア運用・構築支援 -
  • Instagram分析ツール
    - ナビスタ -

Info

  • ferretとは
  • 運営会社
  • メンバー紹介
  • 著者一覧
  • お問い合せ
  • 広告掲載について
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表示

ライター求人情報バナー

Sponsored

メールマーケティングとは?「脱」一斉メール配信、「小さな工夫で大きな効果」が得られる改善手法

メールマーケティングとは?「脱」一斉メール配信、「小さな工夫で大きな効果」が得られる改善手法

マケスト

忙しい担当者でも「楽に」顧客に「届く」メール配信システム

マケスト

高い利便性と強固なセキュリティを兼ね備え、 驚くほど簡単な操作性を実現した全方位型CMS

おすすめ記事

Thumb

カスタマージャーニーマップとは〜作成するために最低限知っておきたい基礎知識と活用事例

Thumb

良質なUXの提供!カスタマージャーニーマップ作成で注意すべきポイント

Thumb

意外と重要!わかりやすいアクセスマップを作成するための4つのコツ&作成に使えるツール4選

Thumb

これからの営業には中長期的なフォローが必要?リードナーチャリングの基本を解説

Thumb

世の中には「良い売上」と「悪い売上」の2つしかない。果てなき技術競争・価格競争から抜け出すための”熱狂ブランドマーケティング”とは【トライバルメディアハウス 池田紀行氏】

エントリー

  • 新着
  • ランキング

トレンドを知る

  • ノウハウ&トレンド ニュース
  • リリース ニュース
    - ferret×PR TIMES -
  • マーケター特集
    - マーケティングジャーニー -
  • おすすめツールソリューション情報
    - by Marketer's STORE -
  • マーケターのキャリアとは
    - ferret × マイナビ転職 -

体系的に学ぶ

  • 基礎〜応用を学ぶ
    - カリキュラム -
  • コンテンツマーケティングを学ぶ
  • Googleアナリティクスガイド
  • 事例
  • 資料ダウンロード
  • マーケティング用語辞典

実践ツール

  • 誰でもホームページ作成/運用ができる
    - ferret One -
  • 1文字0.8円〜!
    - ferret コンテンツライティング -
  • ソリューション紹介メディア
    - Marketer's STORE -
  • ferretのノウハウを公開
    - オウンドメディア運用・構築支援 -
  • Instagram分析ツール
    - ナビスタ -
  • ferretとは
  • 運営会社
  • メンバー紹介
  • 著者一覧
  • お問い合せ
  • 広告掲載について
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表示
Logo whiteWebマーケティングに
強くなるメディア

© basic Incorporated.

過去10年間で弊社が得てきたWebマーケティングのノウハウを

1冊の資料にまとめました。(全83ページ)