似ているブログ
みんなが選ぶこの一品【PR】

通勤トラブルの解決方法


☆通勤途中も利他の人生.


電車のドアに挟まれたビニール傘の写真を添付します。
b0312424_23513552.jpg

写真解説「ビニール傘がドアに挟まれた状態を車両内から撮影した写真です」


今年は雨続きの年で、いつも雨が降っています
外出には傘が付きもので、カバンには携帯用の傘が入っています。
上記写真は、満員電車の中、ビニール傘が挟まっているのを撮影したものです。
傘の持ち主の女性はしばらく気付きませんでしたが、次の駅で反対側のドアが開き、引き抜こうとしましたが抜けませんでした。
そこで私が「任せてください」と言って、引っこ抜いたのでした。

長く電車通勤をしていますと様々な問題に遭遇しますが、とくに悲惨な出来事はケンカです
ささいなことで口論となり、売り言葉に買い言葉でケンカになります。
殴り合いのケンカは滅多にありませんが、小競り合いは多いです。
私はケンカが始まると、多く仲裁に入り制止させます。
かれこれどうでしょうか、今まで7件程度の仲裁をしました。

見知らぬ同士のケンカは些細なことから発生します
押した、押された。足を踏んだ、踏まれた。
密集した空間で、イライラしていることもあるしトラブルになりやすいのです。
とくに、電車を降りてのケンカに発展するケースはかなり危険です。
私は向き合っている男性の間に体ごと滑り込みます。
「やめましょう、やめましょう。つまらないですから」
そう言って、対峙する二人の間でさらに言います。
「これで終わりましょう。ケンカはつまらない!」
そうして私は、人の良さそうな人の手を掴み引っ張ります。
そして私の前に押し出して、私が後ろになり出口に誘導します。
こうして、二人の間に入りケンカを制止するのです。

一昨日もケンカを解決しました
私の座っていた座席の左隣の二人がケンカを始めました。
腕組みが邪魔だ、なんだその言い方は、とのことで口論が始まりました。
座席に並列に座っているし、電車は動いている。
二人はどんどんヒートアップしていく。
「これ以上放置すると、大変、危険なことになる」と感じた私は、即座に声をかけました。

お二人さん、分かります。分かりますけれど仲良くしましょうよ
ケンカはつまらない。ねえ、まあ、これで終わりにしましょう」
にっこりと微笑みながら、優しい声で言いました。
すると二人は、渡りに船とケンカをやめてくれました。
私は目的の駅に到着、下車したのですが、ケンカをしていた二人のうちの一人も下車しました。
駅の改札口を出ると、その一人が笑顔で言うのです。
「ありがとうございました。助かりました」
その顔は、歓喜に満ちた素晴らしい笑顔でした。

このようなことを申し上げると「菊川さん、巻き込まれるよ、危ないよ」とよく言われます。
確かに、一度、危ない目に遭ったことはあります。
でも、私も57歳で、人を見る目があるので大丈夫です。
勿論、ひどい目に遭うかもしれません。
でも、凶悪な人でない限り、私はケンカを仲裁し続けます。
見て見ぬふりは、できませんから。

尚、写真の傘の下の黒いカバンは私のカバンです。
パソコンやお弁当や書類などで重いカバンです。(笑い)
自転車のかごに入っているカバンの記事を以下に示します。
http://sokafree.exblog.jp/25077490/

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ
by sokanomori3 | 2017-10-20 05:37 | Comments(9)
Commented by おる at 2017-10-20 08:16 x
はじめまして。
以前、「下位者の生き方」を読んで退職を思い止まりました。
でもやはり踏ん張りきれず、今日か月曜かに退職を申し出るつもりです。
40歳も過ぎて次も決まっておらず、恵まれた正社員の地位を手放すことにかなり戸惑いはありますが、自分が壊れてしまいそうなので。
組織では話をする人もおらず、とりあえず誰かに話したかったので書き込ませていただきました。
これからのネット越しのご指導楽しみにしています。
Commented by 千早 at 2017-10-20 08:55 x
間に入って優しく言葉をかけるのがいいんでしょうね。
菊川さん可愛い雰囲気を持っているからにこにこ言われたら気持ちが落ち着くんでしょうね。
「こんな所でけんかするな!迷惑だ!!」などと止めると二人のけんかが3人に増えて大変になるんでしょうね。
でも、本当に巻き込まれないように気をつけてくださいね!
満員電車の中、けんかを仲裁する菊川さん、なんだかほっこり心が暖かくなりました(^^)
Commented at 2017-10-20 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori3 at 2017-10-20 21:54
※※さんのコメントを、以下に示します。

Commented by ※※ at 2017-10-20 09:14 x

トラブルの回避に対する内容だけなら
別に写真を添える必要なんかないんじゃないでしょうか?
次に今回の場合、前回のドラレコのソレと比べても
今回の場合は選択肢があまりにも狭いので、
今回はあきらかに違っていて
なんで?そんな瞬間的な写真が存在しているのか?
これは不自然ですよ。

…と言うのも、状況を考えれば、そんな瞬時に反応して
簡単に写真を撮るのは至難の業で、
しかも傘がはさまれるほどのものすごく混雑している状況の中で
スマホかタブレットかで撮影したらトラブルが拡大されたり
下手したら あなたが・・・
そんな事を どこまで考慮して撮影したものか?
違和感を感じますね
Commented by sokanomori3 at 2017-10-20 21:57
おるさん、こんばんわ。
次の仕事を決めないで退職ですか。
どうにかならいですかね。
貯金などの余裕があるならいいのですが・・
困ったときはお互いさまですよ。
悩みがあるなら、アドバイスぐらいはしますよ。
★菊川広幸
Commented by sokanomori3 at 2017-10-20 22:00
千早さん、こんばんわ。

>「こんな所でけんかするな!迷惑だ!!」などと止めると二人のけんかが3人に増えて大変になるんでしょうね。

ケンカが三人になるということはないでしょうけど、確かにリスクはあります。ですからちゃんと人は見て対応します。
ご心配、ありがとうございます。^^
★菊川広幸
Commented by sokanomori3 at 2017-10-20 22:02
非公開さん、こんばんわ。

>先日別館にも非コメ記載したのですが、今宿命の最中、長い内容ですが、少しアドバイス、指導を頂けたらと思うのですが…

指導の出来る立場ではありませんが、アドバイス程度はできます。
メールでも大丈夫ですよ。
メールアドレスお教えいただければ送ります。
★菊川広幸
Commented by sokanomori3 at 2017-10-20 22:04
※※さん、長いお付き合いですね。
作り話なんかしていませんよ。
今日は余裕があるので、あなた様のこと、記事にしましょうかね。
今しばらく、お待ちください。
★菊川広幸
Commented by sokanomori3 at 2017-10-20 22:50
※※さん、以下の記事を書きました。
http://sokafree.exblog.jp/27446522/
以上、ご回答といたします。
★菊川広幸


創価の森通信Freedom   音声ソフト対応BLOG


by sokanomori3

プロフィールを見る

外部リンク

検索

カテゴリ

全体
ご案内
自在会情報
ひらがな御書
ひらがな御書物語り
ひらがな御書に学ぶ
自在の人
妙音・自由の人
前略 千早さま
千早抄 (体験談)
千早美術館
日本点字図書館見学記
視覚障がい書籍紹介
盲導犬
読者の皆さまへ
創価の森の小さな家
創価の森通信フリーダム
別館のご案内
座談会御書
勤行 唱題
体験談
創価学会歌
管理人より
聖教新聞
大白蓮華
グラフSGI
日蓮大聖人
牧口常三郎先生
戸田城聖先生
池田大作先生
池田先生の詩
一般書籍のご案内
学会書籍のご案内
ポエム
幹部指導
健康づくり
怪我・病気対策
健康ジョギング
障害者スポーツ
創価学会の記念日
創価学会総本部
公明党
仏法用語
御書の登場人物
新人間革命読書感想文
創価ニュース
政治
紛争・災害ニュース
九州大震災
希望の哲学
つぶやき
雑記帳
創価学会批判
創価学会の問題
夢修行
料理は魔法
大工は魔法
良死の準備
宮田幸一氏問題
サカマキガイ駆除
任用試験
世界遺産見学
フェイクニュース
私の仕事
日顕宗
沖縄の戦争
公明党候補一覧
未分類

最新のコメント

※※さん、以下の記事を書..
by sokanomori3 at 22:50
※※さん、長いお付き合い..
by sokanomori3 at 22:04
非公開さん、こんばんわ。..
by sokanomori3 at 22:02
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 22:00
おるさん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 21:57
※※さんのコメントを、以..
by sokanomori3 at 21:54
間に入って優しく言葉をか..
by 千早 at 08:55
はじめまして。 以前、..
by おる at 08:16
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 23:16
千早さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 23:13
本当だ。何だか内容のおか..
by 千早 at 08:22
菊川さん、夢って不思議で..
by 千早 at 08:19
誓願さん、こんばんわ。 ..
by sokanomori3 at 21:56
ホリエモンに限らず 「..
by 誓願 at 23:49
奏さん、おはようございま..
by sokanomori3 at 05:16
遊さん、おはようございま..
by sokanomori3 at 05:11
結局、看板や頭のすげ替え..
by 遊 at 19:51
初コメント失礼します。 ..
by 奏 at 17:46
福島の壮年さん、ルピナス..
by sokanomori3 at 06:50
こんばんは。 小池知事..
by ルピナス at 22:57

リンク