(有働)
今日の「あさイチ」は特別編でお届けしています
そうなんですよ。
今日は…。
ここ!そうそうそう。
昭和40年代東京・赤坂のすずふり亭の前に。
我々の貸し切りという事で。
貸し切り?貸し切りでございます。
ちゃんとお店の人いるんだろうね。
いやいらっしゃると思いますよ。
いないと私たちも困っちゃうから。
ちょっと入ってみましょう。
あっこっちか?壊さないでよ壊さないでよ!明日もきっと撮影あるんだから。
引くのかなと思ったら押すんだったから。
びっくりしちゃった。
すみませんすみません。
すずふり亭…お邪魔します。
きゃ〜ちょっと!あれ?貸し切りというかやっぱ店員さんいらっしゃらないんじゃ…。
あっちょっと黒電話。
懐かしい。
あっこれは通じてない。
つまようじとかあるからね。
つまようじもいいやつだ。
「持っていって下さい」みたいな。
予約ノートもあるんだ。
見て下さい予約ノート。
ほらちゃんとさ細かく書いてあるよ。
本当だ「佐藤様12時ビーフコロッケ3名」とかね。
書いてありますね。
すごいね。
すばらしい!細かさも今日はいろいろ見ていきたいなと思いますけれどもね。
で今日のゲストがこちらにいらっしゃっているはずでございます。
料理長省吾役の佐々木蔵之介さんです。
(2人)どうぞ〜!いらっしゃいませ!うわ〜省吾さん。
私服じゃないですか!私服もシェフ姿もとてもすてきです。
よろしくお願いします。
まさにここで撮影毎日されてるんですよね。
そうです。
撮影をしている所でいつもと違う格好で生中継をしているというのはどんな気持ちなんでしょうか?不思議ですね〜。
私たちも不思議です。
いつも8時15分までしか会えない方なので。
しかもここで。
こういう感じになってんだなと。
細かいですよね本当に。
何かこのアールの感じとかがね天井の。
今はあまり見ないですけれどもね。
この電灯の感じとか。
雰囲気も天井もなんですけど。
こんなファックスを頂いておりまして。
「佐々木蔵之介さん」。
この小窓窓から厨房との。
ああ小窓もえね。
小窓もえの方がたくさんファックスで送って下さったんですけれども。
これちょっと今日生で見せて頂くなんて事…。
喜んで!よろしくお願いします。
いのっちと蔵之介さんは中にいてもらっていいですか?2人で行っちゃっていいんですか。
私みね子やるから。
(2人)えっ?えっ?ああいいですね。
何ですか佐々木さんその顔は。
嫌ですか?みね子かな?みね子やらせてもらっていいですか?はい。
いいですか準備の方は。
は〜い。
いきますよ。
お客さんここにいる設定です。
3番テーブルさんビーコロワン!はいビーコロワン!あ〜うれしい!ビーコロワン!いのっちも。
ビーコロワン!こっち来いビーコロ!ちょっとそれ人の名前じゃないから。
ちょっとそのままでいて下さいねこのねこれが裏どうなってるのかっていうのが気になるんです。
あ〜でしょうねでしょうねこれ。
これ結構…。
今の「ビーコロワン」ぐらいだったらいいけど結構長めにここでトークする時とかっていうのは。
結構…。
この体勢。
なんですよ。
こっちから撮るとカメラが入らないからある程度顔出さなきゃダメなんです。
ここに帽子まであるから…。
長い帽子あるから。
こうやってしゃべってるんです。
結構大変なんです。
これ知らなかった。
こっち側からそん時撮らないですもんね。
あっちですもんね。
確かに。
その上に何か…それ何ですか?これはバネの…。
伝票ですね。
うわ〜昔そうなんだ。
これでこうやって挟むんですねパ〜ンと。
何か厨房は僕思ってたより広く感じます。
確かにね。
ちょっとフライパンとか…。
どうぞお二人こちら側に。
フライパンもやっぱり使い込んだものとかたくさんありますしねお鍋もたくさんあって。
全部細かい。
本当の厨房みたいな感じがしますね。
あの冷蔵庫とか何か昔の形…。
あっこれね。
何が入ってますかね?開けちゃダメ!自分で振ってんじゃない?佐々木さんが振ったんですよ!佐々木さんが「何が入ってますか」って言うから開けていいのかと思ったじゃないですか。
開けていいって。
開けてみて下さい。
これどう?あっこうか。
あ…。
仕入れ前だから。
仕入れ前だから。
仕入れ前ですから。
よかった!何でですか「よかった」って。
何もないのかと。
たまにこっから撮ったりするからと思って。
向こう側から撮ったりする場合もあるんだ外して。
なるほどなるほど。
すごいな。
ここはヒデさんがいつもいるとこですかね。
ドビソースが。
ドビソースが…くっ!今日は…。
お休みですけど。
いつもこれはドビソースは別にここ映す映さない関係なくいっつもここ出来てるんですよ。
本物が?本物が。
いっつも。
だから暑いんですよこの厨房がいつも。
冬場はね寒いからこうやってソースで温まってるんですけど今はちょっと暑いなあみたいな。
ああ逆に。
へえ〜。
でも確かに実際だったら毎日ここにドビソースがある訳ですもんね。
そこまで再現してるんですね。
こだわりですね。
どうですか?その心意気というかスタッフさんの。
すごいと思いますよ。
最近暑いからちょっと困ってるんですけど。
夏場。
夏場は。
だってちょっとしたシーンで本当ちょっと撮るだけの時も。
湯気とかがねこっから出るのちゃんと撮りたいんでしょうね。
あと香りとかもしますよね?いやそれも大事なんでしょうね。
キッチンもね。
それでそっち側が省吾様の立ち位置でございますね。
うんうんうんうんちょっと…。
本当のガス台じゃないですか。
ねえ。
これでもやっぱりシェフとしての居ずまいみたいなんてどういうとこ注意されていつも…。
もう姿勢だけですね。
こうやってるよりこうやってる方が何かこうできそうな気がするのでしゃんとしてまっすぐ立とうかなと。
ちゃんと高さも作って下さってるので。
ここからの明かりもすごく考えて下さってるので。
なるほど!すごい!すごく美術さん作って下さってるので。
実際に作る訳ですもんね?はいそうなんですよ。
本当に全てみんな作ってます。
本当ですか?手元全然。
手元だけ別っていう事ないです。
じゃあ今日出てきたオムライスも誰かが作ろうと思えば作れる訳ですか?そうですね。
おいしく撮れるというかおいしく見えるハンバーグとかなんですけどちょっとこちらの映像をご覧頂きましょうか。
このフライパンでジュウジュウ焼ける感じが本当においしそうなんですよね。
朝からねえ。
うわ〜!楽しみになるんですが。
あの映像を撮るためにこのスタジオというか撮影現場に秘密のものがあると。
それがこちらなんですけど。
普通のフライパンに見えますけど…ジャジャン!あ〜半分になっちゃってんだ!半分になってるからここにあるのが見やすいというね。
だから今ちょっとカメラマンが今カメラ振ってくれてますけどこれここに置くとこんな感じで寄れますよという事になってる訳なんです。
これがあったらちょっとこっち側の壁が邪魔して撮れないものも全部撮れると。
ここが邪魔してるんですけどここやったら見えると。
なるほど!へえ〜!こういういろいろなスタッフさんの苦労もあって本当見てておなか減りますもんね。
おなか減ります。
どうですか?シェフ役って実際演じてらっしゃって。
いやあの皆さん毎朝「あ〜おいしそう」って朝から思って頂けるような料理が出せればなといつも思ってみんな頑張ってます。
だから本当準備もしばらく置いてると冷めちゃうので本番前何秒前っていう時までギリギリまでやって…。
いい状態で映るようにみんなが…。
プロじゃないですか。
逆にやり直しとかすると焦げちゃったり…。
もっぺんやり直す。
あ〜。
それは佐々木さんのせいになっちゃうんですか?みんななんですけど…みんなチームワークですね。
もともとお料理は?そんなにしないですよ。
あっしないんですか?はい。
しないですよ。
でももう料理…。
このために本当に菅沼さんの下で稽古をさせて頂きました。
何度もやけどもしましたし…。
これだから普通にフッて触っちゃうとやけどしちゃうんで。
あ〜鉄ですからね。
鉄ですから。
だいぶ気を付けるようになりましたね。
今でもちょっと怖いなって思って。
あ〜シェフのあの服で…。
はい。
ここヒデさんと元治さんとのやり取りがあるじゃないですか。
あのお二方とは?本当に滑らかに何がおいしく見えるかっていったら作業が非常にシンプルに美しく見えるのが一番料理がおいしく見えるんじゃないかなという…。
ここで作ったものだったらおいしいだろうなみたいな。
ガチャガチャしてんじゃなくて全てきれいに動いていくようにすると。
3人の動きがきれいに回るようにっていうのをいつも考えながらやってますね。
そこをみんなで3人で考えながら。
さあちょっと見ながら向こうの方に…。
何かちゃんと神棚も置いてあるんですね上ね。
熊手もね。
これは何ですか?仕入れ先の電話番号です。
アハハハハッ。
あっ前が3桁だ。
本当だ!3が入ってないですね。
細かいな〜。
じゃあちょっとこちらの方に見てみましょうか。
例のあそこにつながる…。
あ〜あそこのね。
ですよね。
うわ〜これもうほら。
裏庭?裏にみんなが集まる。
木の奥にはほこらが…ほこらじゃないや。
何かお参りしてた島谷さんが…。
イチコじゃない?イチコじゃない?あれ?イチコいる。
向こう側にいるイチコが。
あっイチコいる!イチコが…。
ハハハハハッ。
すごいな。
こうやって見るとやっぱ違いますね。
あかね荘も…。
本当に外みたいでしょ。
外みたいですね。
外みたいなんですけど…。
外みたいだけど。
これ上…。
見たらダメなんですか?これ。
上ちょっと…。
本当に照明ありますからね。
(2人)本当だ。
よく再現して…。
下もだってね砂ですもんね。
砂ですね。
何かこの砂もちょっと足して下さったり…。
ちょっとここに佐々木さん座って頂いていいですか?ちょっと先に…。
いいですか?ちょっと座ってみますね。
あっちょっとこれ見て下さい。
ちょっと…。
ああっああっ!ちょっと待ってよ!今からシーン始まるところだったのに!足がちょっと今…。
今から…。
ちょっと待って。
今からこれで…これの抱きつき系だったのに。
つまずいちゃった。
ごめんなさい。
何でそういう事すんの?ちょっと残ってるから消してみたらどうですか?もう遅いわ。
やってみたかったのに私。
みね子がね消そうとして…。
そんなに倒れるぐらい倒れてそこ抱きかかえられるあれやってほしかった…。
佐々木さんよろしいですか?ちょっと…。
再現して頂いて。
消したから遅いわもう。
続いてはみね子の初恋の人島谷純一郎役の竹内涼真さん
有村架純さんに竹内さんのイメージを聞いてみると…
ゴールデン・レトリーバーみたいな感じですか。
どれぐらい人なつっこいのか知りたくて「ひよっこ」の撮影現場で竹内さんを待ち伏せ
おはようございます。
到着すると…
見習いコック役の磯村勇斗さんが着替えているところに乱入
確かに磯村さんになついてる感じですね
人なつっこい感じ出てましたね現場でもね。
磯村さんコック役とも何かものすごい近い…。
そうなんです。
「仮面ライダー」で新旧なので。
だから鎧武ありドライブありゴーストありで。
でもねゴーストとドライブコラボしてるからね映画で。
メチャメチャ詳しいですね。
私は「ひよっこ」に集中して見てるのに「仮面ライダー」のねドライブ車になったのとか…。
その前にだってさ「キョウリュウジャー」も出てんだからいろんなコラボしてね興奮する訳よ。
日曜朝は。
その「仮面ライダー」ファンの方々からもたくさん頂いてるんですがもう一つ同じ「仮面ライダー」シリーズの磯村勇斗さんの事はやはり強く意識したりしますかと。
最初はどうでした?いやどうなんですかね。
あの割と2人性格多分穏やかな方なんでさっきVTRにあったように何かイチャイチャしたりとか…。
何かこう…ライバル心みたいなのはそんなに僕は意識してないですけどね。
でも寮とねコックさん磯村さんは近いから…。
仲いい。
ねえ感じなんですけど。
「ひよっこ」の話を伺わなきゃいけないんですけど…。
「朝ドラ」オーディションで決まった時どんな気持ちでしたかと。
これもやっぱオーディションで…。
オーディションでやらせて頂いて。
でもやっぱり出たかったんですよ。
「朝ドラ」に出たかった?出たかったです。
一番最初の芸能界に入るきっかけとなったオーディションで入ってまず「仮面ライダー」やりたい。
「仮面ライダー」のじゃあ目標がかなったら次は何をやりたいですかと言われた時に「朝ドラ」に出たいですって僕言ってたので。
それはもう2つかなっちゃったじゃないですか。
はい。
どうするんですか?次ですか?うん。
え〜僕…。
「かなった!」って感じはありました?いやでも絶対にやるって自分の中で決めてたので。
じゃあもう絶対にそれは予定どおりという事?はい。
だからいつオーディションが来るのかなって結構待ってたんですよね。
でもほらオーディションって落ちたりするんじゃないかっていう心配とか恐怖みたいなそういう感じで受ける…。
そういうのない?ないですね。
受かるもんだと思って。
当然こう…自分が受かると思ってやりに行ってますいつも。
へえ〜!だからそういうふうに自分で無理やりモチベーションを高く持った方があんまり緊張もしないし楽しめるので。
ポジティブなんですよ。
逆にもう「朝ドラ」決まってんのに何でオーディションするんだぐらいな気持ちで…。
そうですね。
もう自分は絶対出るぐらいの気持ちでいたのででもやっぱあと親孝行ではないですけど僕のおじいちゃんおばあちゃんとかやっぱ見てるし…。
いや〜「朝ドラ」はね。
心配するんですよ。
「大丈夫なの?仕事」とか。
やっぱドラマとか出ててもやっぱこの「朝ドラ」って一番こう…見るしちゃんと仕事してるなっていう…。
アハハハハハッ!何かねみんなに広く…。
「朝ドラ」出てるんだっていう事は。
そしてゲットした役がこの島谷くんという純一郎くん。
その島谷さんの初登場シーンがご自身でも気に入ってらっしゃる。
好きです。
どうしてですか?やっぱり最初1話の「ひよっこ」の完パケを見た時に焦ったんですよ。
皆さんすごくて…。
ここに途中から入ってくるの。
かすんだらどうしようと思って…。
やっぱクランクインの日とかリハーサルの日はものすごい緊張して汗ダラダラになりながらやったんですけど。
黒崎監督に「リラックスして」って言われて…。
でも何か道端で教えたりしてちょっとこう嫌みにもなりかねないシーンだったので何か止まって話しちゃうとやっぱり上からいってる感じがするので動きたかったんですよ。
ああ。
だから道端で教えながら動くで一生懸命教える。
ありました。
そのシーンも含めてご覧頂きましょうか。
初登場シーンですが島谷くんまずほこらに手を合わせてたんですよね。
そして階段を下りたところでみね子と運命的な出会いをするんですが…
みね子は通りにお金をばらまいちゃう。
それを見ていた島谷くん
思わず…
分かりました?今。
「あった」って言ってるんですよね。
お芝居が細かい!
こんな寄りにされちゃって。
そのあとついにみね子に話しかける訳ですがここで動きながらの説明でした
分かるかな?
ダメ出しする時に動きながらせりふを言うというこの芝居は竹内さんのアイデアなんだそうです
ないなこっちかな?全部が中途半端。
あれだと見つからないと思う。
分かるかな?恋をしたがいちゃ。
恋?
続いてちょっとこちらのシーンも。
あかね荘の住人たちとのシーンです。
いつも冷静な島谷くんが珍しく若い男の子らしい一面を見せます
何ともかわいい子ながいぜ。
内藤洋子にそっくりな。
内藤洋子?内藤洋子ですか…。
えっ?内藤洋子?そんじゃ無理もないっちゃね。
なるほどね。
島谷さん好きなんですか?うん。
へぇ…。
いやいやいやえっとそうじゃなくて。
あの何ですかそのそれならしかだないなみたいな感じなのおかしくないですか?内藤洋子やぜ?まぁね。
やよな。
何だそれ。
ハハハ…。
あの内藤洋子さんのシーンは絶妙な感じでしたけどどういうふうに?あれは監督とも話して島谷の人間さとかだんだん崩れていこうっていう。
いい意味でのダサさみたいな。
普通の男の子だよっていう事を見せたくて。
ダサいじゃないですか。
内藤洋子さんだったらちょっと話が違うぜみたいな感じになってね。
自分は勉強できるし何か意外と自分の生い立ちとかにコンプレックスはあるんですけど自然と自分の生きてきた環境で自然と会話ができちゃってるので。
まあでも本当にみんなが好きなものは好きだし。
でも男から見たらそこで打ち解けるみたいなところありますよね。
そういう部分出してくれたから打ち解けるみたいな。
あとほこらに手を合わせたのはあれは何でなんですか?あれは…でも監督ですね。
何かそういう人にしよっかっていう。
そういう何か神聖なものがあったら手を合わせるそういう何か真面目というか。
やっぱその出てくるシーンで結構こうテンポよく説明したりしてちょっと嫌みっぽく見える部分があるので何だろう…付け足として。
そういうところを大事に?はい。
僕が去ったあとに子どもたちを笑顔で見てるっていうシーンも台本にはなかったんですけど。
ちょっといけすかないやつだなって思う人がいたとしてもでもあいつさっき手ぇ合わせてたなとか子どもをああいう感じで見てたなっていうところがちょっとどこかに残る…残りますもんね何かね。
有村さんにも伺っておりますので。
戻ってきて…戻ってきました。
でも戻ってきちゃったんですね。
忘れ物は本当に多いんですよ。
財布も何回も電車とかで落としてでも必ず返ってくるっていう。
それは日頃の行いがいい。
そうですね。
「そうですね」つった。
忘れ物を島谷くん見てるとしなさそうなタイプじゃないですか。
もう島谷くんとは全然違いますね。
そのギャップがやっぱり共演者の方がおっしゃってたような。
それは来てます。
「島谷さんと涼真くんの共通点違うところありますか?」。
共通点ってありますか?共通点だと一つの物事に対して一生懸命人に説明したりとかは好きなんですよ。
相手がすごく納得してくれたら「よし」と思うので。
島谷もみね子ちゃんに説明して「分かるかな?」って聞いて分かったら「うん」みたいな。
その節はちょっと似てるかなと思うんですけど。
説明したいんですか?頭がいい役なので自分が考えた言葉遣いとか言い方で相手が納得してくれたらあっやっぱ自分間違ってなかったなみたいな。
そこは共通点?はい。
それは似てるかな。
何か僕らにこれを分かってほしいみたいな事あります?急にですが。
え〜どう…。
分かってほしい…。
その説明で納得したいな。
どうだろう。
何だろうな。
え〜っと…。
そういう考えてる顔もいいからね。
どんどん寄っていきますから。
いいんですよ時間かけて。
最近クワガタの飼育にハマってるんですよ。
やっぱ男の子って誰でも通る道だと思うんですけどオオクワガタにハマってて。
僕らの子どもの頃って高かったんですよ。
高かった。
結構みんな捕っちゃっていろいろな。
10万ぐらいするのもあって。
で最近になって1万円ぐらいになって自分のお給料の中で買えるんですよ。
今11匹になってて。
11匹?はい。
増やしていったんですか?いや頂いたのもあって。
頂く?お誕生日にオオクワガタが贈られてくるんですよ。
さなぎの何か…。
さなぎの状態。
最近ふ化したりもして。
それが毎日本当家帰って早く飼育…餌のやり替えとかをしたいんですよ。
それは楽しそうですね。
はい。
ちょうど最近ですよねふ化するのね。
そうです。
うちも昨日かおとといぐらいにカブトムシ。
本当ですか。
いくつか。
やっぱ何ですかね何かちょっと興奮しませんか?何だろうね。
あのフォルムとさ一回さなぎになった時って中どろどろになるんですよ。
そうなんですよ。
真っ白の液体なんですよね。
それいまだに解明されてないんですよ。
そのどろどろからあの形成されてゴツゴツの体になる。
よろいになるんです。
その過程すごい神秘ですよね。
そうなんですよ。
めちゃくちゃ話が合う。
ちょっと待って。
1個聞いていい?カブトムシとクワガタがそれぞれ好きなのはどっちでもいいじゃない。
なぜクワガタなんですか?何ですかね…。
僕の勝手なイメージなんですけどカブトムシの方がにおいが強いんです。
あ〜う〜ん。
クワガタってあんまりにおいがしないんですよ。
街とか歩いてて「あっカブトムシのにおい」…。
分かりますよね?すげえ分かる。
すげえ分かる。
うそないよ!街歩いてて?1匹あげるよじゃあ。
1匹あげますよ。
むちゃくちゃそれねほっとくと大変な事になりますよね。
はい。
あるんですよ。
あるんですよ何か。
それでにおいがしないクワガタの方がいいと思ったんですか?はい。
クワガタに挟まれた事あります?ないです。
それでだ。
俺挟まれた事あるからやっぱりカブトムシの方にいっちゃうんですよ。
そういう危険性はないですもんね。
ないですないです。
そうですか。
これからもどんどん増やしていくっていう…。
繁殖させていこうかなって…。
ごめん。
最初は何か説明がすごい説得力あってソフトだから合コンにいたらこの人一番と思いましたけど途中で男子トークになって…。
島谷さんでさそのクワガタ説明してみて下さいよ。
オオクワガタってすごく穏やかで艶もあってすごくかわいいんだ。
分かるかな?
(笑い声)今みね子になった!「うん」って言っちゃったじゃない。
「うん」って言った。
島谷さんだったら「うん」って言っちゃうんじゃん。
言っちゃいますよね何か。
言いますね。
さすがだな〜説得力半端ないですね。
このギャップなんだな。
ねえ〜。
みね子ちゃんのことは心配するな。
大丈夫だ。
俺が守るから。
頑張れヒデ。
続いてはみね子と結ばれるヒデ役の磯村勇斗さんが登場
うんありがとう。
「朝ドラ」決まった時は決まったよっていうのをマネージャーさんから聞いてそのあと夜テレビ電話を家族としてまして。
母父兄とやってまして普通にいつもどおりのたわいもない話をしていてやっぱどっかで「朝ドラ」決まった事を伝えたくてでも普通に伝えるのはやだなと思いまして。
ちょうど荷物が届いてて段ボールがあったんでその段ボールに「『朝ドラ』決まった」っていうのを書いて普通に話してるところに徐々に画面に出していって…。
かわいい!知らせたっていう…。
どんな反応でした?最初信じてもらえなかったです。
「えっうそでしょ?」って。
ずっとオーディションの事も黙っていたので。
「いや本当だよ。
ちゃんと受かったんだよ」って言ったらもう「ひえ〜!」ってすっごい喜んでましたね。
今毎朝見て…。
見てます。
今日も見てくれてるんですかね。
今日も見てますね。
うれしいね。
シェフ姿もたくさんファックスメール頂いてるんですけれども。
とにかくプロ顔負けのキャベツの千切り。
そこもすごい頂いてまして「ひよっこ」料理シーンって吹き替えなしなんですって。
その見事な包丁さばきをまず皆さんご覧頂きましょう。
ここすずふり亭はおいしい洋食を安いお値段で食べられるお店。
「気取らずおいしく」がモットーなんですよ
本番よ〜いスタート!
こちらはクランクイン当初の映像。
見事な包丁さばきですが左手の人さし指ばんそうこうを巻いているのが分かりますでしょうか。
練習中に指を切っちゃったんですってね
そうなんですよ。
練習中って本番とか撮影入った時の練習ですか?ではなくてクランクイン前に自分で練習しようと思って。
家でキャベツを千切りしててそしたら本当スパッて人さし指を切ってしまって。
これはどうしようと思って現場に行って監督と相談したら自分が見習いコックの役なんで何かテーピングしててもそれはそれですごいリアルなんじゃないかってお話を頂いて急きょもうそれを使おうって事で昔ながらの巻き方で…。
そっかばんそうこうみたいのはないからこういうふうな感じでやってたんですね。
そのドラマで使ってる包丁を今日お持ち頂いたんですが。
あ〜こちら。
これもだから言っちゃえば最近の包丁ではないって事…?そうですいや…。
まあでもそうですね。
鉄でやっぱ出来てるので昔ながらの重たさもあるしすぐさびてしまうっていうのは同じだと思います。
ヒデ専用としてこれを使ってるって事なんですか?現場で使ってました。
これはご自分で選ばれた?そうですね。
いくつか包丁が何本かありましてその中から自分に合うものを選んでこれを決めさせて頂きました。
やっぱりフィットしたとか?すごいピンと来たんですよね。
重さが「あっこれだ!」。
その前からも料理は結構お好きでやってたんでしたっけ?やってましたね。
自炊もしてましたしアルバイトしてた時も調理場で働いてた事もあったんで割と包丁はよく使ってました。
でも愛着ありますでしょう?愛着ありますよ。
何かペットみたいな感じですもん。
かまれてが切られてみたいな。
愛着が湧くという…。
かまれた方が好きになるみたいなね。
じゃあ何か結構これ砥石とかも自分でこうやってやって…。
そうです。
現場で使ったら家帰って研いでちゃんと刃をつけてまた現場行って持っていって使うっていうのを繰り返してました。
これ監修は住川先生という先生が料理の監修をされてたんですけどその先生から…。
そうですね。
お借りしてて。
最初すごいさびてたんですけれども全部が。
それをまず研いでさびをなくすところからやりなさいって言われてとにかく最初はずっと研いで研いでさびをなくす…。
なかなか取れなかったですか?なかなか取れなかったです。
一日じゃ絶対取れなかったので…。
どれぐらいかかった?3日…。
もしくは細かくいくと1週間ぐらいずっとやんないと取れないぐらい…。
今度切れ味がどうかって話になってきますもんね。
結構難しかったですね。
しょっちゅう研いでたんですか?研いでました。
そりゃ愛着湧くよね。
こんなのドラマの記念にくれたらいいのにね。
そうですね。
だからお願いしたいですね。
お願いしなかったんですか?今交渉中のところでございます。
あっ交渉してる?どうやって交渉したんですか?「頂けないでしょうか?もしくはご購入させて頂きたいのでちょっと頂けないでしょうか?」っていう話を先生と…。
まだお返事はない?ちょっと今どうしようかっていう形で…。
多分年代物だろうしすごくいいものでしょうしね。
もしかして今テレビでご覧になってるかもしれないからちょっと言ってみたら?先生にちょっと…。
住川先生包丁頂きたいです。
お願いします!あげる。
おっ!えっ!?えっ!?えっ!?まさかそんなかわいい感じで入ってくるとは思わなかった。
(有働)サプライズで。
来ちゃいました。
どうも住川先生どうも。
どうも初めまして。
わざわざ朝から…。
びっくりした!どういうワードで来るかなと思ったらまさかの「あげる」でしたね。
色気のある感じでちょっと違う方のドキッとしました。
って事はこの包丁は…。
もちろんプレゼント致します。
え〜いいんですか!?もともとあげようと思ってたんだけれども今日のためにないしょでないしょで…。
そうだ。
じゃあ「下さい」って言ってたけどもうあげるつもりだったから…。
なるほど。
それでなかなか答えがなかったんですね。
大変でした。
結構スルーされてたっていう…。
なかなか返ってこないなと思って不安になってたんですけど。
よかった。
ありがとうございます。
手元に戻ってきましたね。
一生懸命使ってくれてるんで…。
シェフとしての手さばき監修されててどんなふうにご覧になってました?最高ですね。
もうシェフ以上になっちゃって。
これからが楽しみですね。
楽しみです。
じゃあありがたく今日…。
はいどうぞ。
頂いて…。
ありがとうございます。
一生使い続けて下さい。
(有働)先生ありがとうございました。
ありがとうございました。
(有働)ありがとうございました。
さあお掛け下さい。
よかったね〜。
びっくりした〜。
ちょっとここで磯村さんが「ひよっこ」につながる俳優を目指したきっかけになったものをちょっと見ていきたいなと思いまして中学生の時にドラマ仕立ての自主制作ビデオを作った事がきっかけだそうでちょっとご覧頂きましょう。
磯村さんは「スイス」をテーマにした学校の課題でドラマ仕立ての作品に取り組みました
ハイジさんです。
よろしくお願いします。
えっとスイスから来ましたハイジです。
よろしくお願いします。
クラスメートのクララがいじめに遭いそれを磯村さん演じるハイジが守ります
最後は互いに理解してみんな仲よくなるお話。
構成演出出演編集を磯村さんが担当しました
本当だ。
名前出てきた。
当時の磯村さんの事が知りたい!という事である方と母校で待ち合わせ
よう勇斗。
元気か?え〜っうそだ!
一緒にビデオを作った…
こだわりがすごかった。
まあまあまあでも…
2人が驚いたのはスイスの背景と人物を合成したこちらの場面。
磯村さんのアイデアでした
おいクララどこだよ?ここのシーン撮影して家でこれできるかどうかやってみるからこれで一旦撮ろうっつって家帰って…で出来てたみたいな。
それはありました。
すごいなって。
これってできんじゃない?みたいなのをやってたと思います。
今「ひよっこ」に出ている磯村さんをどう思っているんでしょうか?
(笑い声)何でだよ!好きなんだ。
何だよ!これがきっかけに。
あの作品がね。
そうですね。
これを全校生徒の前で上映会をしてその時にすごい何か笑ってくれたし拍手もたくさん頂いてこんなに何か幸せなお仕事ができたらいいなっていうふうに思って…。
そこから「じゃあ俳優という仕事をやってみようかな」っていうふうに熱意が生まれてきたんですよね。
高校に行ってからも俳優志望は変わらなかったんだけれどもご両親が反対されたとか。
そう…はい。
どうしたかというと磯村さんは諦めきれずに自ら探して地元の劇団に入団されたそうなんです。
という事で訪ねてきました。
えっ?そこも行ったんですか!えっ!?
沼津駅から車でおよそ20分。
磯村さんの原点を訪ねました。
62年の歴史を持つアマチュア劇団沼津演劇研究所
「やい!逃ぐるか!」。
劇団員は会社員弁護士などそれぞれ仕事をしながら演劇に情熱を傾けています。
中には元俳優の方も
磯村さんは高校2年生の時門をたたきます
劇団員は40代から70代の大人ばかり
磯村さんはここで演技の基礎を教わりました。
当時の磯村さんについて聞いてみると…
昔はいい男もいっぱいいたんですけどそれが年を取っちゃって。
そういう意味ではあの顔が出てきてやっぱり…まあ何しろ会った時にね素直な子だなと思ったんですよね。
だからそういう点ではね…
(笑い声)
高校3年生の時劇団の公演で初舞台を踏みます
理想の女だの本当の恋だのを待ち続けた日には結婚なんて金輪際できっこないんだ。
磯村さんの思いを知った劇団の皆さんは心配だったと言います
だけどそういう人たちも大抵…僕なんかも少しはプロでやってたから…
(一同)磯村くん!ず〜っと応援してます!息の長い品のあるいい役者になって下さいね!じゃあね!いや〜いい人たち。
いやもうかわいがられたでしょ?そうですね。
本当にいろいろよくして頂きましたし厳しい事もいろいろと言って頂いて本当に何か成長させて頂きましたね。
東京はそんなに甘くないぞみたいな感じで送り出されたと。
いろいろ言って頂いたと…。
そうですね。
だから本当に俳優としてやってくには厳しいぞと。
本当に売れる人なんて米粒…何かもう本当少ない…あんなに米がある中で本当にちょっとしかいないっていうぐらい厳しい世界だから覚悟してないとダメだぞっていうのはたくさん言われてきましたね。
初心に戻る時はやっぱりあそこを思い出してあの当時あの皆さんを思い出すとやっぱまた頑張ろうっていう気持ちになるんですよね。
せ〜の!
「ひよっこ」の感動を再び!という事で…
お楽しみに!
2017/10/20(金) 09:05〜09:45
NHK総合1・神戸
あさイチ 特別編「プレミアムトーク総集編」[字]
連続テレビ小説「ひよっこ」関連のゲストを特集。9時台は佐々木蔵之介さん、竹内涼真さん、磯村勇斗さんのプレミアムトークをお伝えする。
詳細情報
番組内容
【ゲスト】佐々木蔵之介,竹内涼真,磯村勇斗,【出演】有村架純,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子
出演者
【ゲスト】佐々木蔵之介,竹内涼真,磯村勇斗,【出演】有村架純,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子
ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:22380(0x576C)