この記事は約3分で読めます。
無線機の持ち込み買取 ! 看板もないのにどうしてわかったんだろう
広告
関連記事
突然の買取依頼
先日珍しく家で無線機を弄っていると「ピンポーン」
玄関に出てみると「この無線機買ってくれませんか」こんなことは始めてです。
別に看板を掲げている訳でもなく、大概事前に電話もしくはメールで連絡がありますが、この時は事前にはまったく連絡はなし、少々ビックリしました。
持ち込まれたのはモービル機3台とモービルアンテナ、外部スピーカー。
その場で査定額を告げると納得していただき、無事買取成立。
30分もしないうちに今度は電話で受信機の買い取り依頼。
こちらも査定額を告げると納得いただき「今から持って行きます」との事。
受信機1台だけであるが、持ち込みならば非常にありがたいです。
お昼には一杯飲むのが習慣になっておりますので、午後からの買い取り依頼は翌日にお願いしておりますが持ち込みならばもちろんOK。
スタンダード DR-150
持ち込まれたVR-150はスタンダードのコミニュケーションレシーバーで、
- 0.1~1299.995MHzをフルカバー(一部周波数帯を除く)
- さらに簡単、さらに高精度。注目の盗聴器発見機能がグレードアップ
- 単3乾電池×2本で連続20時間のロングライフ受信が可能
- 外部電源端子を装備(DC/ACで充電も可能)
- 1000チャンネルの大容量メモリー、あらかじめ短波放送、AM/FMラジオ放送などをプリセット済み
- 鉄道無線用空線スケルチ機能搭載
- AMラジオ用バーアンテナ内蔵
- 寸法:59(W)×85(H)×26(D)mm(突起物含まず)
- 質量:約195g (アンテナ、単三乾電池含む
非常にきれいな状態で同時にお持ちいただいた外部アンテナは新品同様です。
AM,3.5MHz,7MHzで確認するとまったく問題なく、元箱も付いているのでそのままヤフオクに出品。
アマゾンはつい最近FBA納品の商品を全部返送してもらったので、当分はFBAは利用しないつもりです。
ケンウッド TM-732
TM-732はケンウッドのデュアルバンドFMトランシーバーで、TM-7XX,TM-8XX,TM-9XXとあり、過去にも結構買取をしました。
TM-942のトリプルバンダーは現在もクルマに積んでおります。
こちらも144MHzと430MHzでパワーとウチの固定機との相互テスト。
若干パワーが少なめです。
アイコム IC-2350D
IC-2350Dはアイコムの144MHz,430MHz,FMのツインバンダートランシーバーでこの頃は各社から似たような無線機が沢山でており、選択に困る状態でした。
時たまお客様から「どの機種がいいですか?」と聞かれる事がありますが、これはもう各自好みがありますので、どれがいいとは言いずらいです。
これも前記のTM-732同様テストしましたが、両バンドとも良好で、50Wクリアーしております。
アルインコ DR-610
アルインコのDR-610もIC-2350D,TM-732同様144MHz,430MHz,FMのツインバンダートランシーバーで、持ち込み頂いた方は狩猟をやられているようで、仲間たちとの連絡用に使用していたようです。
こちらも問題ありませんが、パワーモジュールの関係だと思われますが、144MHzより430MHzの方がパワーが出ています。
他にもモービルアンテナがありましたが、アンテナは梱包に困るので、JARLの支部のジャンク市等で処分しておりますが、売れ残りが随分溜まっております。
よろしければこちらもどうぞ