※一度すべて「ログアウト」してから「ログイン」画面に移ってください。
下図はログアウトしている状態です。
■ログイン画面(PCブラウザ)
●ログインIDやパスワードがわからない
対処方法についてウィザード形式で診断します。
⇒「診断開始」はこちら
●「すでにT-IDと連携済みです」エラーが表示される●
「入力された メールアドレスは、すでに T-ID と連携済みです。
「T-IDでログイン」ボタンより同じメールアドレスでログインしてください。」
というエラーが出る場合、お客様のメールアドレスは、すでにT-IDと連携済みです。
(DISCASでTポイントを貯める設定等をされたときに、T-ID連携が完了しています)
■対処方法
一度すべてログアウトしてから再度ログインしてください。
1.エラー画面の「DISCAS TOPへ」をクリック
2.ポップアップが表示されたら「×」で閉じる
3.TOP画面上方の「ログアウト」をクリック。
4.あらためて「ログイン」をクリック。
5.ログイン画面下方にある「T-IDでログイン」ボタンをクリック。
6.先ほどDISCASログインで入力したメールアドレスでログインしてください。
■ログイン方法
「T-IDでログイン」ボタンをクリックして、
先程と同じメールアドレスでログインしてください。
■Tパスワードがわからない
「Tパスワードを再設定する」から再設定してください。
●スマートホンのDISCASアプリでログインできない●
誠にお手数ですが、下記の対策をお試しください。
1.アプリを最新バージョンにアップデートする
2.Androidアプリをご利用の場合は、キャッシュとデータを削除してみる
●Webブラウザでログインできない●
1.ブラウザをいったん閉じて、再起動する。
●ログインID(T-ID、DISCASメールアドレス)を忘れた●
DISCASご入会時または、T-SITE登録時に登録された
「メールアドレス」がログインIDとしてご利用いただけます。
TSUTAYA DISCASからのメール(メールマガジン、登録完了メール)を
受信されている場合は、受信しているアドレスでご登録いただいています。
※T-IDを取得され、おまとめ手続きをされているお客様は、
「T会員番号」または「ネットT会員番号」にてログインいただくことも可能です。
●DISCAS「パスワード」を忘れた●
■DISCASパスワードの再設定してください。
●Yahoo! JAPAN ID/パスワードを忘れた●
■Yahoo! JAPANのページよりお手続きください。
●パスワード再発行メールが届かない●
■受信設定をご確認ください。
TSUTAYA DISCASからお送りするメールのドメインは「discas.net」です。
メールの受信拒否設定をされている場合は、このドメインからの
メールを受け取る設定にして下さい。
【スマートフォン・携帯電話でメール受信が出来ないお客様】
受信拒否設定をされていませんか?
※DISCAS(discas.net)からの受信許可設定を行ってください。
※ご利用の携帯会社ページより、受信許可の設定を行ってください。
au
SoftBank
docomo
■プロバイダやメールソフトの「迷惑メールフォルダ」に振り分けられていませんか。
■通信環境、キャリアの混雑状況の影響で、数時間経過してから
再発行メールが受信される場合があります。
どうしてもメールが届かない場合は、メールアドレス自体を誤ってご登録された可能性が
ございますので、カスタマーサービスまでご連絡ください。
●何度も繰返しログインを求められログインできない●
■chrom(クローム)、firefoxのブラウザで開かれていませんか?
IE以外のブラウザをご利用の場合、Cookie/キャッシュの削除を
お試し頂いても正常に動作しない事があります。
Internet Explorerのブラウザをお使いいただき
DISCASサイトへのアクセスをお試しください。
■cookieがブロックされていませんか?
ブラウザのcookie設定を変更して、cookieを許可して下さい。
<設定方法の例>
・Internet Explorerの場合
① [ツール]→[インターネットオプション]の順にクリック。
② [プライバシー]タブを選択し、[インターネットゾーン]を"高"以外に設定。
③ [詳細設定]ボタンをクリック。
④ [自動Cookie処理を上書きする]にチェックを入れ、
[ファースト パーティの Cookie]と[サード パーティの Cookie]の両方とも
[受け入れる]を選択して、[OK]をクリック。
⑤ 同じく[プライバシー]タブにて[(Web)サイト]をクリックし、
[管理している Web サイト]の枠内に「discas」が"常にブロック"と表示
された場合は、その表示を選択して[削除]。
●「入力内容に誤りがあります」というエラーが出る●
正しい「メールアドレス」「パスワード」が入力できていない可能性があります。
パソコンのテキストメモなどで正しいメールアドレス、パスワードを
ご確認いただいた上で、ログインフォームへ入力されることをお勧めいたします。
・キーボード入力は英数半角モードになっていますか?
・キーボードがCaps Lock(大文字モード)や、
Num Lock(テンキーモード)になっていませんか?
・ピリオド、カンマ、ハイフン、アンダーバー
「.」「,」「-」「_」等の誤りはありませんか?
・入力した文字の前後に、スペース(空白)が入っていませんか?
<>※一般的なパソコンの入力フォーム欄には、以前に入力された情報を
保存する機能がありますが、過去に誤った情報を入力されていても、
そのまま保存されている場合があります。一文字ずつ目視確認を
いただきながら、正しいアドレスの入力をお願いいたします。
●cookieが破損している可能性があります●
ブラウザでTSUTAYA DISCASのcookieを全て削除の上、
一度ブラウザを閉じてから再度ログインをお試し下さい。
<設定方法の例>・Firefoxの場合
① バージョンやOSにより、下記いずれかの方法でウインドウを開きます。
- ウィンドウ上部の[Firefox]ボタン → [オプション]
- [ツール]メニュー → [オプション]
- [Firefox]メニュー → [環境設定]
- ウィンドウ上部の[編集]メニュー → [設定]
② [プライバシー]パネルを選択。
③ [Firefox に] を、"記憶させる履歴を詳細設定する" に設定。
④ [Cookie を表示] ボタンをクリック。
⑤ [検索]欄に「discas.net」と入力し、表示されたcookieを全て選択して削除。
・Internet Explorerの場合
① [ツール]→[インターネットオプション]の順にクリック。
② [全般]タブを選択し、→[インターネット一時ファイル]
(または[履歴の閲覧])の[設定]ボタンをクリック。
③ [インターネット一時ファイル(のフォルダ)]の[ファイルの表示]ボタンクリック。
④ 検索欄に「discas」と入力し、表示されたdiscasのcookieを削除する。
※cookieとは?
そのwebサイトがユーザーを識別するIDを記録した小さなファイルです。
cookieによって、そのページで行なった設定などを保存することができます。
cookieをブロックすると、web サイトの機能が制限される場合があります。