ハロハロ~!
『本人のいないところで、人を褒める人は信じる。
本人のいないところで、人の悪口を言う人は信じない。
本人のいないところで、人の言った悪口を信じる人はもっと信じない。』
これは劇画原作者の『小池一夫』氏のツイート(つぶやき)の1つよ。
名言過ぎる!と言われているみたいね。なるほど納得できるわ。
彼は現在81才、代表作といえばあの「ちゃーん!」で有名な「子連れ狼」よ!
他にもいろんなツイートがあって
『生きていれば、色々なものを失っていく。
人や物、時間や心や記憶。
しかし心配はいらない。
失った以上のものをまた獲得すればいいだけのこと。
世界は存在し続け、チャンスもまた存在し続ける。』
『心の調子が悪いときって、気持ちの切り替えが上手にできていない。
切り替えるためには、心の中を、悩みや不安でぎゅうぎゅうづめにしてはいけない。
何か楽しいこと、豊かなこと、優しいことが入り込める空間を空けておくのだ。
そのゆとりの空間を作っておかないと、気持ちの切り替が上手にできない。』
若者に対して食費のツイートで炎上したこともあったらしいけれど
翌日に謝っているところなんて、とてもかっこいいと思うわ。
全ての人にぴったり合うということは無いと思うけれど
彼の生き方、考え方を参考にしてみるのは良いことだと思う。
それにしても1日に何度もツイートしている彼のパワーには頭が下がるわ~m(_ _)m
『楽観的でいたければ、客観的であれ』小池一夫さんが好きな言葉は私も好きよ!という方はポチッとね♡
↓