冷たい雨がしとしとと降る静かな朝。
そうか、もう10月も下旬なんだと秋の深まりを再認識。
秋といえば、きのこですね。
松茸にはとても手が出ませんが、せめてシメジや舞茸で、美味しいキノコ汁が食べたいな。
そこで作ってみました「鶏肉団子入りキノコ汁」
鶏ひき肉の出汁とキノコのうまみが加わり、お醤油ベースのおつゆがとにかく美味しい!
口に含むと、キノコの深い味わいが広がって、幸せな気分になりました。
しめじや椎茸、舞茸などは、季節を問わず年中店頭に出ているのに、キノコ汁を作るのはなぜかいつもこの季節。
本格的な秋を迎えると、我が家では、どうやらキノコ汁のスイッチが入るようです。
リーズナブルな鶏ひき肉とキノコの組み合わせ。
作り方もいたって簡単。
今日の夕食のメニューのひとつに加えてみてはいかがでしょう。
それでは作り方のご紹介です。
材料(3~4人分)
・鶏ひき肉 250g
・A
卵 1個
片栗粉 大匙2
塩 小匙1/4
・舞茸、しめじ、各1/2パック
・しいたけ 中 4枚
・B
水 700cc
みりん、醤油 各大匙2
塩 小匙1/2
・万能ねぎ 3本
作り方
①舞茸、しめじはほぐし、椎茸は薄切りに、万能ねぎは3センチ幅に切っておく。
②Bを鍋に入れ、沸騰させる。その間、鶏ひき肉をボウルに入れ、Aをくわえてねばりが出るまでよくこねる。
➂Bが沸騰したら、こねた鶏ひき肉のタネをゴルフボール大にまるめて鍋に入れ、アクを掬いながら中まで火を通す。火が通ったら、しめじ、椎茸、舞茸を入れ、最後に万能ねぎを加えて再沸騰したら火を止める。
④味をみて、塩で調整する。
それでは、どちらさまも、よろしければお試しくださいませ(*^^)v
目を通していただきありがとうございました。
あしあとを残していただけると励みになります。