何故ナイアンティックはあれほど話題になったポケモンGOを失敗させたのか。
という記事が1ヶ月後くらいには出ると予想。
理由は簡単で課金ゲーとしてのシステムが悪かったことに尽きる。
課金ゲーは友達に自慢させてなんぼだが現状ではSNS経由でしか自慢させることができない。
最初にバズらせるためにはあえてゲーム内にフレンド機能を作らないとかもありだが、
バズった今ゲーム内のフレンド機能が必要。フレンドがレベルあがったりレアポケゲットしたり
したのを見て、まわりも孵化装置、、孵化装置、、と欲しくなるようにしないといけない。
次に課金ゲーに関しては一部ユーザが課金してくれれば十分だが、課金ユーザは自慢する相手が必要。
それは多ければ多い程良い。非課金ユーザでも気持よく遊び続けられることが重要 (1個目と矛盾している風にも感じるかもしれないが、要はバランス)
ただ、今のポケGOは雑魚ポケモンですら捕まえるのがストレスという状態。雑魚ポケはすぐに捕まえられ、レアポケに関しては捕まえるのが
ドキドキするくらいの作りの方が良い。ただストレスがたまるゲームとなっており、ユーザはどんどんと離れていっている。
こんだけ売上げあったんだから勿論成功ではあるのだが、金のなる木を育てるのが下手なんだなと実感。
Ingressの失敗からも何も学ばなかったんだな。10レベル以降のストレスはなんなんだよまじで。
俺のレベルは上がっているのに、強くなればなるほどポッポに逃げられるのがうんざり。 入る経験値は同じなのに、ポッポは強くなる理不尽さ。 今のところ、不満はそれくらい。 後は...