2016-08-05

何故ポケモンGOは失敗したか

何故ナイアンティックはあれほど話題になったポケモンGOを失敗させたのか。

という記事が1ヶ月後くらいには出ると予想。

理由簡単課金ゲーとしてのシステムが悪かったことに尽きる。

課金ゲーは友達に自慢させてなんぼだが現状ではSNS経由でしか自慢させることができない。

最初にバズらせるためにはあえてゲーム内にフレンド機能を作らないとかもありだが、

バズった今ゲーム内のフレンド機能必要。フレンドがレベルあがったりレアポケゲットしたり

したのを見て、まわりも孵化装置、、孵化装置、、と欲しくなるようにしないといけない。

そろそろフレンド機能こないとやばい

次に課金ゲーに関しては一部ユーザ課金してくれれば十分だが、課金ユーザは自慢する相手必要

それは多ければ多い程良い。非課金ユーザでも気持よく遊び続けられることが重要 (1個目と矛盾している風にも感じるかもしれないが、要はバランス)

ただ、今のポケGO雑魚ポケモンですら捕まえるのがストレスという状態雑魚ポケはすぐに捕まえられ、レアポケに関しては捕まえるのが

キドキするくらいの作りの方が良い。ただストレスたまるゲームとなっており、ユーザはどんどんと離れていっている。

もっとストレスがたまらないゲーム作りにしたほうがいい。

こんだけ売上げあったんだから勿論成功ではあるのだが、金のなる木を育てるのが下手なんだなと実感。

Ingressの失敗からも何も学ばなかったんだな。10レベル以降のストレスはなんなんだよまじで。

  • http://anond.hatelabo.jp/20160805012842

    俺のレベルは上がっているのに、強くなればなるほどポッポに逃げられるのがうんざり。 入る経験値は同じなのに、ポッポは強くなる理不尽さ。 今のところ、不満はそれくらい。 後は...

 
 
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