日産 問題発覚後も無資格検査を続けていた
スポンサードリンク
日産自動車が無資格の従業員に新車を検査させていた問題は、同社が国の指摘を受けて体制を見直し、約116万台のリコール(回収・無償修理)を届け出た後も続いていた。生産現場の規範意識の低さに加え、企業としての組織管理の甘さも再び露呈した形。失った信頼の回復は遠のきそうだ。
一連の無資格検査問題は、国土交通省が9月中旬に行った抜き打ちの立ち入り調査で発覚した。その後も違反状態が続いていたのは日産車体湘南工場(神奈川県平塚市)で、国内6カ所の完成車工場で最初に立ち入りを受けた工場だ。日産はただちに検査体制を改め、「無資格者が検査の工程に交ざらないよう監視員を立たせるなど厳戒態勢を取っていた」(幹部)というが徹底されていなかった。
違反があったのは、ハンドルの性能検査。機械が自動で計測・判定した結果の確認や記録は有資格者が行っていたが、ハンドルを回す作業は本来は携わってはならない無資格者2人が行っていた。対象となった車は4000台弱に上るが「保安基準には適合している」としてリコールも届け出ない方針という。
日産は弁護士ら外部識者を交えた社内調査チームの現地調査で今月11日に問題を把握。国交省には報告したものの、対外公表はしておらず、改めて情報開示に対する姿勢も問われそうだ。
組織として統率されていないように感じてしまいますし、とても不安になりますね。特に私なんて車の知識もないので、乗ってても大丈夫なのかなと単純に不安に思ってしまいます。
参考元:yahooニュース
参照URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171018-00000093-mai-bus_all
名無しさん
1時間前
問題が発覚した直後なら普通は気を引き締めるでしょ?もうこの会社はダメだな
1時間前
問題が発覚した直後なら普通は気を引き締めるでしょ?もうこの会社はダメだな
名無しさん
46分前
少しは変わったと思ったらこれだもんな、日産終わったな。
46分前
少しは変わったと思ったらこれだもんな、日産終わったな。
名無しさん
53分前
不思議な会社だね。
53分前
不思議な会社だね。
名無しさん
1時間前
CMでやっちゃえって言ってたのはそういう事だったのか
1時間前
CMでやっちゃえって言ってたのはそういう事だったのか
名無しさん
1時間前
揺るがない信念を持った会社ですな
1時間前
揺るがない信念を持った会社ですな
名無しさん
33分前
従業員は、自分達のことだとは思わなかったのかな。。。
経営陣、管理職の方々が対応しないといけないのはもちろんだけど、従業員も自分達で問題認識、解決方法を考えないと、このまま潰れるよ。。
33分前
従業員は、自分達のことだとは思わなかったのかな。。。
経営陣、管理職の方々が対応しないといけないのはもちろんだけど、従業員も自分達で問題認識、解決方法を考えないと、このまま潰れるよ。。
名無しさん
1時間前
東芝がやってたのは経理上の不正だけど日産がやっていたのは技術上の不正。製品に対するダメージは東芝よりも大きいかもしれない。
1時間前
東芝がやってたのは経理上の不正だけど日産がやっていたのは技術上の不正。製品に対するダメージは東芝よりも大きいかもしれない。
名無しさん
19分前
ゴーンCEOや役員の給与が多いので検査員雇えないのかな?
19分前
ゴーンCEOや役員の給与が多いので検査員雇えないのかな?
名無しさん
52分前
又、CMが始まりましたね。
スイッチ一つで自動運転?
52分前
又、CMが始まりましたね。
スイッチ一つで自動運転?
名無しさん
26分前
これは現場の士気が落ちている。もっと大変なことしでかしそうです
26分前
これは現場の士気が落ちている。もっと大変なことしでかしそうです
名無しさん
43分前
メディアじゃこのニュース全く取り上げられてない
あーこわいこわい
43分前
メディアじゃこのニュース全く取り上げられてない
あーこわいこわい
名無しさん
1時間前
甘さじゃないよ。
安全意識が希薄過ぎる。
リコールだけで済むの?これ。
そもそも、保安基準適合してない車両を走らせている時点で犯罪でしょ?
1時間前
甘さじゃないよ。
安全意識が希薄過ぎる。
リコールだけで済むの?これ。
そもそも、保安基準適合してない車両を走らせている時点で犯罪でしょ?
名無しさん
37分前
ちょっと酷すぎないですか?
日産はやたらと擁護が目立ってましたけど、コンプライアンスも守れない企業なんてデカくたって世界で戦えるわけないでしょう
失職者が出ようと、社会への影響が大きかろうと、国として厳しく追求するべき
子供達に胸を張って、正しい会社だと言えるようにならないと
37分前
ちょっと酷すぎないですか?
日産はやたらと擁護が目立ってましたけど、コンプライアンスも守れない企業なんてデカくたって世界で戦えるわけないでしょう
失職者が出ようと、社会への影響が大きかろうと、国として厳しく追求するべき
子供達に胸を張って、正しい会社だと言えるようにならないと
名無しさん
24分前
車乗ってしまったら命を預けるようなもの・・・・・
事故が起きてしまったらもう遅い・・・
こんなメーカー 車を販売する資格はない・・・
24分前
車乗ってしまったら命を預けるようなもの・・・・・
事故が起きてしまったらもう遅い・・・
こんなメーカー 車を販売する資格はない・・・
名無しさん
40分前
これは流石にマズイでしょ。
不正発覚→反省→改善ではなく、
不正発覚→反省したふりは。
40分前
これは流石にマズイでしょ。
不正発覚→反省→改善ではなく、
不正発覚→反省したふりは。
名無しさん
23分前
終わっちゃえ、ニッサン
23分前
終わっちゃえ、ニッサン
名無しさん
22分前
日産と三菱はコンプライアンスへの意識が希薄な感じ。他のメーカーも不安になるわ。
22分前
日産と三菱はコンプライアンスへの意識が希薄な感じ。他のメーカーも不安になるわ。
名無しさん
38分前
何方かが、人員整理をして資格者が減ったんですか?
38分前
何方かが、人員整理をして資格者が減ったんですか?
名無しさん
46分前
手続きの上で問題があんのは分かるし日産の甘さも分かる
けどこの件でちゃんと日産に取材したりしてんのかね?
完成検査は何がどうでユーザー車検とメーカー車検はどう違うとか
有資格者と無資格者で許される作業はとか
その辺全然記事見かけないけどメディアは何してんの?
46分前
手続きの上で問題があんのは分かるし日産の甘さも分かる
けどこの件でちゃんと日産に取材したりしてんのかね?
完成検査は何がどうでユーザー車検とメーカー車検はどう違うとか
有資格者と無資格者で許される作業はとか
その辺全然記事見かけないけどメディアは何してんの?
名無しさん
20分前
誰がやっても結果に影響しない作業なら規定の方を見直すべきだね。
こういうつまんない無駄な事で人件費やら工数増えてコストに含まれるんじゃないのか?
20分前
誰がやっても結果に影響しない作業なら規定の方を見直すべきだね。
こういうつまんない無駄な事で人件費やら工数増えてコストに含まれるんじゃないのか?
名無しさん
16分前
ゴーンさんになって日産はこんなに変わったんだと思う。
絶対にGTR、Z、SSSの華やかなりし頃と違う。
利益優先のツケがまわって来た
16分前
ゴーンさんになって日産はこんなに変わったんだと思う。
絶対にGTR、Z、SSSの華やかなりし頃と違う。
利益優先のツケがまわって来た
名無しさん
9分前
別に車自体は大丈夫なのかもしれないですけど、重要なのはそこではないですよね。
ちゃんと正しく検査してますよって言っておいて、それを偽っていたということですからね。
こういう意識の会社のクルマは、なかなか買いたいとは思えませんね。
9分前
別に車自体は大丈夫なのかもしれないですけど、重要なのはそこではないですよね。
ちゃんと正しく検査してますよって言っておいて、それを偽っていたということですからね。
こういう意識の会社のクルマは、なかなか買いたいとは思えませんね。
名無しさん
10分前
これだけ叩かれてもきっと何も応えて無い。この会社は有りえん。時間が解決してくれるとでも思っているんだろうけど…
10分前
これだけ叩かれてもきっと何も応えて無い。この会社は有りえん。時間が解決してくれるとでも思っているんだろうけど…
名無しさん
15分前
やっちゃいましたね、日産。とか煽っていた頃が懐かしい。
15分前
やっちゃいましたね、日産。とか煽っていた頃が懐かしい。
名無しさん
35分前
懲りない会社だ。
35分前
懲りない会社だ。
名無しさん
7分前
この企業ある意味凄いね。
保安基準に適合しているからリコールしないって。
素人がフグを無免許で捌いて食中毒ならなかったから安全だと言っているようなもんだ。
免許無いものが世にモノ出したらアカンの分からないのか。
7分前
この企業ある意味凄いね。
保安基準に適合しているからリコールしないって。
素人がフグを無免許で捌いて食中毒ならなかったから安全だと言っているようなもんだ。
免許無いものが世にモノ出したらアカンの分からないのか。
名無しさん
9分前
この件の埋め合わせかどうかわからないけど、なんでも点検無料券なるものが送られてきた。謝罪文のひとつもなく…。三菱と一緒になったのも嫌だったが、今回の件で次は日産はやめようと思う。
9分前
この件の埋め合わせかどうかわからないけど、なんでも点検無料券なるものが送られてきた。謝罪文のひとつもなく…。三菱と一緒になったのも嫌だったが、今回の件で次は日産はやめようと思う。
名無しさん
32分前
外資系企業でよく揶揄される本社からの一方通行、現場丸投げ、縄張り意識、ドライな風潮などが遠因だとしたら、ゴーン氏筆頭に徹底した意識改革を行う必要があると思う。自動車メーカーに勤める人は根底に皆が自動車をこよなく愛してることが大事であると思う。その想いが品質や技術力向上につながる。そういう側面からも徹底した意識の見直しや人員再配置を行って市場の信頼を回復してほしいと思う。
32分前
外資系企業でよく揶揄される本社からの一方通行、現場丸投げ、縄張り意識、ドライな風潮などが遠因だとしたら、ゴーン氏筆頭に徹底した意識改革を行う必要があると思う。自動車メーカーに勤める人は根底に皆が自動車をこよなく愛してることが大事であると思う。その想いが品質や技術力向上につながる。そういう側面からも徹底した意識の見直しや人員再配置を行って市場の信頼を回復してほしいと思う。
名無しさん
7分前
三菱を提携先に選んだ時からおかしいと思っていた。ゴーンさんの責任問題にはならないのかな?外国人と仕事をする時に難しいのは、意思の疎通と倫理観の問題が大きい。ここら辺はきちっと出来ていたのかな?いずれにしても今後、日産 三菱(変わったと言っている人もいるが基本、信用はしていないので…)の車は買いません。
7分前
三菱を提携先に選んだ時からおかしいと思っていた。ゴーンさんの責任問題にはならないのかな?外国人と仕事をする時に難しいのは、意思の疎通と倫理観の問題が大きい。ここら辺はきちっと出来ていたのかな?いずれにしても今後、日産 三菱(変わったと言っている人もいるが基本、信用はしていないので…)の車は買いません。
名無しさん
5分前
時間が解決してしまうのかな?
5分前
時間が解決してしまうのかな?
名無しさん
1時間前
だいたい西川の会見の態度からして舐めてた。最初の会見は部長級のヤツだけが出たりさ。
事態を矮小かしようとした結果がこれでは、
日産の危機管理能力もコンプライアンスもゼロと言わざるを得ない。
1時間前
だいたい西川の会見の態度からして舐めてた。最初の会見は部長級のヤツだけが出たりさ。
事態を矮小かしようとした結果がこれでは、
日産の危機管理能力もコンプライアンスもゼロと言わざるを得ない。
名無しさん
9分前
この会社終わり
9分前
この会社終わり
名無しさん
14分前
そもそも最初から資格者なんていないのでは?しかも報道後もやっていたって、コンプライアンスの欠如もひどいが現場との連携もコントロールできない。こんな事態になっているのにCMも平気で流してる。昔は日産車に乗ってて好きだったけどもう乗る事はないだろう。信頼回復は難しいどころか無理じゃない?
14分前
そもそも最初から資格者なんていないのでは?しかも報道後もやっていたって、コンプライアンスの欠如もひどいが現場との連携もコントロールできない。こんな事態になっているのにCMも平気で流してる。昔は日産車に乗ってて好きだったけどもう乗る事はないだろう。信頼回復は難しいどころか無理じゃない?
名無しさん
5分前
だめだこりゃ
5分前
だめだこりゃ
名無しさん
19分前
今まで日産車オンリーフーガのブレーキ固着やブレーキ関係のトラブル多しリコールじゃないか?って疑う日産の技術はどこえやら
19分前
今まで日産車オンリーフーガのブレーキ固着やブレーキ関係のトラブル多しリコールじゃないか?って疑う日産の技術はどこえやら
名無しさん
12分前
日産が被害者面して三菱を刺して傘下に収めたのを気にくわない三菱出身の人間か自社の従業員に刺されての発覚だろうな。
社長会見後にもやらかしたのは連絡すべきところを作為的に止めてわざとやらかさせて現場主導でおこなっていた印象を与え、執行部は関係ないよ的な演出に見えて仕方ない。
12分前
日産が被害者面して三菱を刺して傘下に収めたのを気にくわない三菱出身の人間か自社の従業員に刺されての発覚だろうな。
社長会見後にもやらかしたのは連絡すべきところを作為的に止めてわざとやらかさせて現場主導でおこなっていた印象を与え、執行部は関係ないよ的な演出に見えて仕方ない。
名無しさん
13分前
補助的な作業にも一切携わってはダメというと相当厳しい
他所のメーカーはよくやれてるなと思うけど
ルールなら守るしかない
13分前
補助的な作業にも一切携わってはダメというと相当厳しい
他所のメーカーはよくやれてるなと思うけど
ルールなら守るしかない
名無しさん
4分前
スイッチは1つで自動検査
チャッチャッチャッとやっちゃって〜
4分前
スイッチは1つで自動検査
チャッチャッチャッとやっちゃって〜
名無しさん
たった今
この報道があったあとにも、また無資格検査をやりそう。
たった今
この報道があったあとにも、また無資格検査をやりそう。
名無しさん
5分前
今日産車に乗ってるが、来年位にノートに買い換えようかと考えていたが、多分見送ることになると思う。
5分前
今日産車に乗ってるが、来年位にノートに買い換えようかと考えていたが、多分見送ることになると思う。
名無しさん
4分前
スイッチは1つで自動検査
チャッチャッチャッとやっちゃって〜
4分前
スイッチは1つで自動検査
チャッチャッチャッとやっちゃって〜
名無しさん
1分前
日産はなんか良くないんだよなぁ。他の車だとこれくらいでは壊れないのに、なんで?ということが多々あった。今は日産は乗っていないけど。
1分前
日産はなんか良くないんだよなぁ。他の車だとこれくらいでは壊れないのに、なんで?ということが多々あった。今は日産は乗っていないけど。
名無しさん
32分前
人件費とか削りすぎて現場に必要な有資格者の人材がいないんじゃないの?
32分前
人件費とか削りすぎて現場に必要な有資格者の人材がいないんじゃないの?
名無しさん
10分前
現場だけの問題じゃないと思いますよ
CEOはあんなもっていき、役員は好き勝手にやって、現場の待遇は…
そりゃ、現場の士気下がるだろうし、上からうるさく言われたところで聞きたくもないし、やる気もなくすよね
そんなとこで作られるような車は、ちょっと…
10分前
現場だけの問題じゃないと思いますよ
CEOはあんなもっていき、役員は好き勝手にやって、現場の待遇は…
そりゃ、現場の士気下がるだろうし、上からうるさく言われたところで聞きたくもないし、やる気もなくすよね
そんなとこで作られるような車は、ちょっと…
名無しさん
15分前
自分を含め、世の中の人がどう思っていても、関係ないのかもしれないですね。すごく大きな問題が発覚しているのに他人事日産に勤めてる人大丈夫ですか?家族、友人、知人に胸を張って「日産自動車で働いています。みなさんに安心安全な車を提供できるように、最善を尽くしています。」この会社で、働いてて良かったね。と家族、友人、知人に言ってもらえる自信ありますか?
15分前
自分を含め、世の中の人がどう思っていても、関係ないのかもしれないですね。すごく大きな問題が発覚しているのに他人事日産に勤めてる人大丈夫ですか?家族、友人、知人に胸を張って「日産自動車で働いています。みなさんに安心安全な車を提供できるように、最善を尽くしています。」この会社で、働いてて良かったね。と家族、友人、知人に言ってもらえる自信ありますか?
名無しさん
23分前
またやっちゃったんかいな。
23分前
またやっちゃったんかいな。
名無しさん
22分前
日産も三菱もつまらん
22分前
日産も三菱もつまらん
名無しさん
7分前
無資格者が検査したが、保安基準には
適合していると言っているが
そんな問題ではない。
この問題が発覚して社長が会見した後も
無資格者にやらせていたのは何故だ?
日産車を買う人を騙した事になると思うけど?
7分前
無資格者が検査したが、保安基準には
適合していると言っているが
そんな問題ではない。
この問題が発覚して社長が会見した後も
無資格者にやらせていたのは何故だ?
日産車を買う人を騙した事になると思うけど?
名無しさん
34分前
だいぶ叩かれてますね。
昔、ゴーンのおかげで辞めさせられ人が多いから、恨みも多いのかな?
推測ですけど・・・
34分前
だいぶ叩かれてますね。
昔、ゴーンのおかげで辞めさせられ人が多いから、恨みも多いのかな?
推測ですけど・・・
名無しさん
12分前
日産は納品業者に対する要求は厳しすぎる位だと聞いたことがあるが、まぁ自分には甘くだったか。
12分前
日産は納品業者に対する要求は厳しすぎる位だと聞いたことがあるが、まぁ自分には甘くだったか。
名無しさん
16分前
政治の話ではないけれど自動車業界は「トヨタ一強」なのかな
16分前
政治の話ではないけれど自動車業界は「トヨタ一強」なのかな
名無しさん
10分前
有資格者が操作もしないといけないって事だけど、ユーザー車検はどうなのかな?車検場での車両の操作は持ち込んだユーザーがやるはずだけど、あれも本来はダメって事?
10分前
有資格者が操作もしないといけないって事だけど、ユーザー車検はどうなのかな?車検場での車両の操作は持ち込んだユーザーがやるはずだけど、あれも本来はダメって事?
名無しさん
1時間前
昔の日産は誇りを持った車を出していたがゴーンに代わってから利益重視なのか魅力ある車も無くなった。残念。
1時間前
昔の日産は誇りを持った車を出していたがゴーンに代わってから利益重視なのか魅力ある車も無くなった。残念。
名無しさん
8分前
甘いとかそういうレベルの話では無い
8分前
甘いとかそういうレベルの話では無い
名無しさん
9分前
日産は業務停止にはならないの?
9分前
日産は業務停止にはならないの?
名無しさん
12分前
コストダウンの為に増産増産だけど
人材も入れない、設備投資もしない
だったら
現場はノーチェックで出すしかない
まあ、今の日本の製造業は
殆どそうだろうけどね
12分前
コストダウンの為に増産増産だけど
人材も入れない、設備投資もしない
だったら
現場はノーチェックで出すしかない
まあ、今の日本の製造業は
殆どそうだろうけどね
名無しさん
10分前
15年以上前までは、会社の取引先の関係で、嫌々日産に乗り続けていたが、その頃から日産の「手抜き」に愛想を尽かしていた。日産車は細かい不具合は当たり前。修理に出しても対応がどこか横柄。うわっつらばかりの敬語。接客。全てが嫌いだった。
会社の関係が切れた途端、買ったばかりの日産をうっぱらって他車に乗り換えた。
10分前
15年以上前までは、会社の取引先の関係で、嫌々日産に乗り続けていたが、その頃から日産の「手抜き」に愛想を尽かしていた。日産車は細かい不具合は当たり前。修理に出しても対応がどこか横柄。うわっつらばかりの敬語。接客。全てが嫌いだった。
会社の関係が切れた途端、買ったばかりの日産をうっぱらって他車に乗り換えた。
名無しさん
5分前
有資格者が検査すれば良いだけの話なのに何故そこまで無資格者にやらす?
5分前
有資格者が検査すれば良いだけの話なのに何故そこまで無資格者にやらす?
名無しさん
17分前
流石にこれは社内処罰の対象になると思うよ。
ここで何もなかったら、元の木阿弥。
17分前
流石にこれは社内処罰の対象になると思うよ。
ここで何もなかったら、元の木阿弥。
名無しさん
18分前
アホ役人の決めた決まりにも、問題あるんじゃないの?
ハンドル回すだけなんやろ?
18分前
アホ役人の決めた決まりにも、問題あるんじゃないの?
ハンドル回すだけなんやろ?
名無しさん
1分前
問題と思っていないことが問題。もう日産は信頼できない。
1分前
問題と思っていないことが問題。もう日産は信頼できない。
名無しさん
5分前
結局ゴーンが表向きの改革を標榜し、推し進めたが、
中身は何一つ変わっていなかったというより、
変わろうとしなかったということですね。
数十年根付いた日本的経営の悪しき習慣とドミナントロジックを見せつけられた気がします。
日産は完全終了です。そして、リコール費用はゴーンに支払った巨額の
役員報酬で賄うようにしてください。
厳しい行政処分が下されることを願って止みません。
5分前
結局ゴーンが表向きの改革を標榜し、推し進めたが、
中身は何一つ変わっていなかったというより、
変わろうとしなかったということですね。
数十年根付いた日本的経営の悪しき習慣とドミナントロジックを見せつけられた気がします。
日産は完全終了です。そして、リコール費用はゴーンに支払った巨額の
役員報酬で賄うようにしてください。
厳しい行政処分が下されることを願って止みません。
名無しさん
16分前
やっちゃったとか、やっちゃえとか言うけど、もうやりようがない気がする。
16分前
やっちゃったとか、やっちゃえとか言うけど、もうやりようがない気がする。
名無しさん
21分前
日産は結局変わってないといこと。
21分前
日産は結局変わってないといこと。
名無しさん
20分前
もう日産車を買うことはないな。
20分前
もう日産車を買うことはないな。
名無しさん
17分前
ブランドってのも、あてにならないのがよくわかった。
17分前
ブランドってのも、あてにならないのがよくわかった。
名無しさん
9分前
下には厳しく言うけど、上は甘いから根本的に会社の体制は変わらない。
矢沢のえーちゃんに変われNISSANってCMで言って貰わないとあかんわ。
9分前
下には厳しく言うけど、上は甘いから根本的に会社の体制は変わらない。
矢沢のえーちゃんに変われNISSANってCMで言って貰わないとあかんわ。
名無しさん
9分前
やっちゃった、日産。
9分前
やっちゃった、日産。
名無しさん
13分前
三菱は自分たちよりもずさんだとは思わなかっただろうね
13分前
三菱は自分たちよりもずさんだとは思わなかっただろうね
名無しさん
19分前
流石は三菱の親!とことんやっちゃったね!
19分前
流石は三菱の親!とことんやっちゃったね!
名無しさん
19分前
さすが三菱を傘下にする会社だね〜。
19分前
さすが三菱を傘下にする会社だね〜。
名無しさん
13分前
やっちゃったね日産。ただ、そうしないと現場が回らなかった、というのが実情でしょうか。
13分前
やっちゃったね日産。ただ、そうしないと現場が回らなかった、というのが実情でしょうか。
名無しさん
25分前
やっちゃったね、日産。
25分前
やっちゃったね、日産。
名無しさん
4分前
今年は、色んな事件が起きる年だな。
4分前
今年は、色んな事件が起きる年だな。
名無しさん
19分前
日産だけの話ではなくて、日本の製品全体の質が落ちてるのかなって思ってしまいました。
19分前
日産だけの話ではなくて、日本の製品全体の質が落ちてるのかなって思ってしまいました。
名無しさん
1分前
納期を守り収益を上げるためには、何をしても許されるといった組織環境だったに違いない。これではトヨタの後ろ姿が遠くなるばかり。カイゼンは見向きもしなかったのだろうか。調達先を見直すところまでは良かったが、内部環境、特に現場の指揮管理部門の悪癖までは見通すことができなかったわけだ。
1分前
納期を守り収益を上げるためには、何をしても許されるといった組織環境だったに違いない。これではトヨタの後ろ姿が遠くなるばかり。カイゼンは見向きもしなかったのだろうか。調達先を見直すところまでは良かったが、内部環境、特に現場の指揮管理部門の悪癖までは見通すことができなかったわけだ。
名無しさん
6分前
本当に無資格で大丈夫な検査は制度の方を変えたらいいんじゃない?
まあ議論の前にもう一度やるのは論だけど。
6分前
本当に無資格で大丈夫な検査は制度の方を変えたらいいんじゃない?
まあ議論の前にもう一度やるのは論だけど。
名無しさん
18分前
コストカットが義業至上主義になって、
単価が安い協力会社や派遣や期間工に色々やらせているからな。
そうなれば、現場の士気も意識も落ちるに決まっている。
そうなりゃ、ばれなきゃイイやが横行するんだよね。
士気・意識が落ちる理由・ルーチンすらわかってないんだろうね、
今の日本企業は。
18分前
コストカットが義業至上主義になって、
単価が安い協力会社や派遣や期間工に色々やらせているからな。
そうなれば、現場の士気も意識も落ちるに決まっている。
そうなりゃ、ばれなきゃイイやが横行するんだよね。
士気・意識が落ちる理由・ルーチンすらわかってないんだろうね、
今の日本企業は。
名無しさん
12分前
内部告発?
なんだかもっといろんな不祥事が出てきそうな気がしてきますね。
12分前
内部告発?
なんだかもっといろんな不祥事が出てきそうな気がしてきますね。
名無しさん
1時間前
これもコストカッター、ミスタービーン、いや、ゴーンの悪影響
1時間前
これもコストカッター、ミスタービーン、いや、ゴーンの悪影響
名無しさん
17分前
関係ないけど、資格って何でしょう?
何の資格かな?と気になりました。
所有者の少ない特別な資格なんですかね?
その作業に正社員を置いていたのか、派遣社員を置いていたのかも気になります。
直ぐに人員を確保できないような資格…なんでしょう?
単なる怠慢?
17分前
関係ないけど、資格って何でしょう?
何の資格かな?と気になりました。
所有者の少ない特別な資格なんですかね?
その作業に正社員を置いていたのか、派遣社員を置いていたのかも気になります。
直ぐに人員を確保できないような資格…なんでしょう?
単なる怠慢?
名無しさん
7分前
やっちゃったね日産
7分前
やっちゃったね日産
名無しさん
34分前
検査部門をトヨタに任せたら?
役員含め管理職の危機感が全く感じられない
関係する役員の退役と
関係する管理職の賞与ゼロでもいいかと
稼働率と歩留まりに固執する生産体制だと
悪いと査定に直結するので
ちょっとしたNGもOKにする体質になりがち
人の命を乗せる車である事を念頭にもの作りをしてくださいな
決めた事をしっかり守らない体質は事故災害につながりますよ
34分前
検査部門をトヨタに任せたら?
役員含め管理職の危機感が全く感じられない
関係する役員の退役と
関係する管理職の賞与ゼロでもいいかと
稼働率と歩留まりに固執する生産体制だと
悪いと査定に直結するので
ちょっとしたNGもOKにする体質になりがち
人の命を乗せる車である事を念頭にもの作りをしてくださいな
決めた事をしっかり守らない体質は事故災害につながりますよ
名無しさん
13分前
資格も何も、きちんとしたマニュアルにのっとって検査されていたなら、無資格者でも問題ない。
13分前
資格も何も、きちんとしたマニュアルにのっとって検査されていたなら、無資格者でも問題ない。
名無しさん
8分前
『やっちゃえ日産』と言ってますが、無資格者がおやりになるのは如何でしょうか?やっちゃわなくてもいいと思うよ。
8分前
『やっちゃえ日産』と言ってますが、無資格者がおやりになるのは如何でしょうか?やっちゃわなくてもいいと思うよ。
名無しさん
18分前
神戸製鋼と合併をお勧めいたします。
18分前
神戸製鋼と合併をお勧めいたします。
名無しさん
13分前
90万台の再検査
時間計算すれば、半年超えて「新古車」に成るだろうな
責任の取り方は?
消費者は被害受けてるが補償問題
特に中古車価格が下がれば、大問題
株主総会荒れるだろうなー
流石に三菱自動車を受け入れるだけのことは有るな(笑)
13分前
90万台の再検査
時間計算すれば、半年超えて「新古車」に成るだろうな
責任の取り方は?
消費者は被害受けてるが補償問題
特に中古車価格が下がれば、大問題
株主総会荒れるだろうなー
流石に三菱自動車を受け入れるだけのことは有るな(笑)
名無しさん
4分前
国交省は日産に業務停止命令出した方が良いと思うんですけど。
4分前
国交省は日産に業務停止命令出した方が良いと思うんですけど。
名無しさん
5分前
ホテルでも牛肉の産地偽装があったが、大手企業なんてこんなもん。
5分前
ホテルでも牛肉の産地偽装があったが、大手企業なんてこんなもん。
名無しさん
17分前
信頼を自ら失う日産。初代リーフのバッテリーが全然もたない、ブレーキガタガタ異音マーチ、エルグランドダッシュボード割れ、今まで乗ったけど問題だらけ。結局は騙されました。
17分前
信頼を自ら失う日産。初代リーフのバッテリーが全然もたない、ブレーキガタガタ異音マーチ、エルグランドダッシュボード割れ、今まで乗ったけど問題だらけ。結局は騙されました。
名無しさん
4分前
国交相存在意義が問われる。
4分前
国交相存在意義が問われる。
名無しさん
15分前
敢えて言う!
書面上の、手続き上の問題のみである!
安全性には全く問題無い!
実行困難(不可能とは言わない)なことを民間に押し付けるからこうなる
神戸製鋼問題もそうだが、監督官庁が責任を民間に押し付けているだけ
それが、悪いとは言わない
何故なら、官庁が民間全てをチェックしていたら人数が増えて税金が増えるから
民間は、書面上はともかく、不完全なことなんかしない
マスコミが本質を理解していないだけ
これを理解している本当の技術者のみ賛同していただくだけで私は幸せです
15分前
敢えて言う!
書面上の、手続き上の問題のみである!
安全性には全く問題無い!
実行困難(不可能とは言わない)なことを民間に押し付けるからこうなる
神戸製鋼問題もそうだが、監督官庁が責任を民間に押し付けているだけ
それが、悪いとは言わない
何故なら、官庁が民間全てをチェックしていたら人数が増えて税金が増えるから
民間は、書面上はともかく、不完全なことなんかしない
マスコミが本質を理解していないだけ
これを理解している本当の技術者のみ賛同していただくだけで私は幸せです
名無しさん
7分前
バレなきゃ何でも有りの方針なんだろうからこの先も同じこと何度も何度も繰り返すだろうね。
7分前
バレなきゃ何でも有りの方針なんだろうからこの先も同じこと何度も何度も繰り返すだろうね。
名無しさん
38分前
永ちゃん逃げて
38分前
永ちゃん逃げて
名無しさん
23分前
やっちゃえニッサンではなくやっちゃったニッサンになっちゃった。
23分前
やっちゃえニッサンではなくやっちゃったニッサンになっちゃった。
名無しさん
21分前
みんな同じ事やってるけども、指摘されたら、しばらくはちゃんとやらないと
隠すの下手すぎ…
ドンマイ
21分前
みんな同じ事やってるけども、指摘されたら、しばらくはちゃんとやらないと
隠すの下手すぎ…
ドンマイ
名無しさん
14分前
リコール発表後も、リコール対象車を確信犯で生産してたわけか…
工場には工場の都合があるのかもしれないが、理解に苦しむ
14分前
リコール発表後も、リコール対象車を確信犯で生産してたわけか…
工場には工場の都合があるのかもしれないが、理解に苦しむ
名無しさん
6分前
危機感なさすぎ。
三菱の事件を他人事として見てたとしか、思えない。
管理体制も全くできてない。
6分前
危機感なさすぎ。
三菱の事件を他人事として見てたとしか、思えない。
管理体制も全くできてない。
名無しさん
5分前
日産と三菱がタッグ….大丈夫?安全性を軽視する車っていいのかな?
5分前
日産と三菱がタッグ….大丈夫?安全性を軽視する車っていいのかな?
名無しさん
3分前
終わりの始まりや
3分前
終わりの始まりや
名無しさん
たった今
え?え?え?事の重大さを解っていないの?
リコールしても資格がない社員にさせるつもりだったのかなと疑う。
たった今
え?え?え?事の重大さを解っていないの?
リコールしても資格がない社員にさせるつもりだったのかなと疑う。
名無しさん
4分前
日産だけかな?とか思ってしまう!
4分前
日産だけかな?とか思ってしまう!
名無しさん
29分前
同業に近いような遠いような勤めですが、正直他社で良かったと思ってます。
29分前
同業に近いような遠いような勤めですが、正直他社で良かったと思ってます。
名無しさん
17分前
矢沢がかわいそう
17分前
矢沢がかわいそう
名無しさん
21分前
発覚後はダメでしょ?
次乗るのは日産と思ってたけどね
21分前
発覚後はダメでしょ?
次乗るのは日産と思ってたけどね
名無しさん
13分前
ゴンゴーン鐘が鳴った
13分前
ゴンゴーン鐘が鳴った
名無しさん
14分前
ゴーンとダメージが響くだろう。
14分前
ゴーンとダメージが響くだろう。
名無しさん
10分前
保安基準には達しているって、どんなギャグなん?
達してるから有資格者はいらないなら法律が変わるよううちは働きかけますよって言えばいいじゃん。
偽装じゃなく信念でハンコの使いまわしてるって言えばいいじゃん。
企業コンプライアンスは無駄を省くためにはどうでもいいっていう企業理念恐れ入ります。
10分前
保安基準には達しているって、どんなギャグなん?
達してるから有資格者はいらないなら法律が変わるよううちは働きかけますよって言えばいいじゃん。
偽装じゃなく信念でハンコの使いまわしてるって言えばいいじゃん。
企業コンプライアンスは無駄を省くためにはどうでもいいっていう企業理念恐れ入ります。
名無しさん
16分前
ハンドル回すだけでも指定された技術がいるのか
腱鞘炎になりそう
16分前
ハンドル回すだけでも指定された技術がいるのか
腱鞘炎になりそう
名無しさん
17分前
良くも悪くもきちんと統制が取れているからではないでしょうか。現場の責任ではなく、経営者の責任でしょう。モーターショーに自工会会長さんは、どんな姿で登場するか非常に楽しみです。
17分前
良くも悪くもきちんと統制が取れているからではないでしょうか。現場の責任ではなく、経営者の責任でしょう。モーターショーに自工会会長さんは、どんな姿で登場するか非常に楽しみです。
名無しさん
17分前
ぉわったね、日産!
宣伝は凄く上手いなと思ってたけど、自動運転やら、電気自動やら、eパワーやら。
実際の使用では案外?という意見も聞く。
三菱の問題もそうだが、自己管理もか。
今こそ謙虚さを取り戻せ!
17分前
ぉわったね、日産!
宣伝は凄く上手いなと思ってたけど、自動運転やら、電気自動やら、eパワーやら。
実際の使用では案外?という意見も聞く。
三菱の問題もそうだが、自己管理もか。
今こそ謙虚さを取り戻せ!
名無しさん
11分前
日本企業ってそんなものでしょ、無資格の作業員なんてどこの会社でもいると思っていい、ことなかれ主義の極み。ブラック日本
11分前
日本企業ってそんなものでしょ、無資格の作業員なんてどこの会社でもいると思っていい、ことなかれ主義の極み。ブラック日本
名無しさん
7分前
こういうのの何が怖いかって、なんでも現場判断で、最悪は機械判定でOKが出やすいように小細工しださないかとか。
コスト(人材不足、手戻り工数)とタクトに追われているのが目に浮かぶ。
7分前
こういうのの何が怖いかって、なんでも現場判断で、最悪は機械判定でOKが出やすいように小細工しださないかとか。
コスト(人材不足、手戻り工数)とタクトに追われているのが目に浮かぶ。
名無しさん
8分前
社用車のうち、トヨタはリコールの時は営業がすぐに飛んできますが、日産からは何の連絡もありません…もうこれは、会社の体質ですね。
8分前
社用車のうち、トヨタはリコールの時は営業がすぐに飛んできますが、日産からは何の連絡もありません…もうこれは、会社の体質ですね。
名無しさん
7分前
これはマズイ!
7分前
これはマズイ!
名無しさん
3分前
だから三菱と合併したんだね?
同じ体質の会社どうし…
3分前
だから三菱と合併したんだね?
同じ体質の会社どうし…
名無しさん
10分前
もうダメじゃん
10分前
もうダメじゃん
名無しさん
23分前
ゴーンが残していった負債の一つ
23分前
ゴーンが残していった負債の一つ
名無しさん
3分前
結局ゴーンなんぞに好きにされて、不相応に高額な給与を掠め取られただけで、中身は何にも変わらないか、劣化してるのではないか?
3分前
結局ゴーンなんぞに好きにされて、不相応に高額な給与を掠め取られただけで、中身は何にも変わらないか、劣化してるのではないか?
名無しさん
43分前
日本のモノづくりから
完全にプロ意識が消えたような気がします。
それはとりもなおさず貧民の質の低下という形で
表れ始めていますね。
43分前
日本のモノづくりから
完全にプロ意識が消えたような気がします。
それはとりもなおさず貧民の質の低下という形で
表れ始めていますね。
名無しさん
たった今
社長はウソついてたことになるね。
確認もせず出来てないことやってるなんてヒドイ話やで。
たった今
社長はウソついてたことになるね。
確認もせず出来てないことやってるなんてヒドイ話やで。
名無しさん
11分前
神戸製鋼の鉄で作った日産の車とか乗りたくねーな。
規範意識が乏しい会社で働いてる社員はどんな気持ちなんだろうね。
11分前
神戸製鋼の鉄で作った日産の車とか乗りたくねーな。
規範意識が乏しい会社で働いてる社員はどんな気持ちなんだろうね。
名無しさん
6分前
三菱自を引き受けたはずが・・・
笑うしかないな。
6分前
三菱自を引き受けたはずが・・・
笑うしかないな。
名無しさん
23分前
もしかしたらそーゆーとこ続けてんじゃないの?って思ってたら、やっぱりだぜ。社会を、顧客を、安全をなめてる。
23分前
もしかしたらそーゆーとこ続けてんじゃないの?って思ってたら、やっぱりだぜ。社会を、顧客を、安全をなめてる。
名無しさん
6分前
「検査補助員が実作業を行ったが、計測は機械が行い正規の検査員がデータをチェックしてOK出した」
機械がマトモにメンテ&校正してあるならいいんじゃないのかね?
6分前
「検査補助員が実作業を行ったが、計測は機械が行い正規の検査員がデータをチェックしてOK出した」
機械がマトモにメンテ&校正してあるならいいんじゃないのかね?
名無しさん
8分前
直す気がないね
8分前
直す気がないね
名無しさん
9分前
ここまで酷いと、他にも「もっと悪い事」を平気でしているのではないか?と思ってしまう。
これだけの不祥事をやっておいて、平気でCMを流す無神経な精神も気に入らない。
少なくとも、今後日産車を買うことは無いだろう。こんな会社の製品に命は預けられん。
9分前
ここまで酷いと、他にも「もっと悪い事」を平気でしているのではないか?と思ってしまう。
これだけの不祥事をやっておいて、平気でCMを流す無神経な精神も気に入らない。
少なくとも、今後日産車を買うことは無いだろう。こんな会社の製品に命は預けられん。
名無しさん
たった今
もうこの会社の車は買わない。
たった今
もうこの会社の車は買わない。
名無しさん
10分前
もうダメじゃん
10分前
もうダメじゃん
名無しさん
20分前
古き良き日産ならまずあり得なかった話しだろうと思う。
もう一度原点に戻り、本当の『技術の日産』を取り戻して欲しいと切に願います
20分前
古き良き日産ならまずあり得なかった話しだろうと思う。
もう一度原点に戻り、本当の『技術の日産』を取り戻して欲しいと切に願います
名無しさん
22分前
ゴンが辞めるわけだね!
22分前
ゴンが辞めるわけだね!
名無しさん
15分前
とにかく利益が最優先。
15分前
とにかく利益が最優先。
名無しさん
19分前
あ~あ、ゴーンさん、怒るやろな
日産が、倒産、それはないか
19分前
あ~あ、ゴーンさん、怒るやろな
日産が、倒産、それはないか
名無しさん
25分前
イッちゃったね日産。
25分前
イッちゃったね日産。
名無しさん
1分前
今回問題となった4000台が「保安基準には適合している」のならばこの記事自体がいちゃもんと言う事になってしまうのではないの?
1分前
今回問題となった4000台が「保安基準には適合している」のならばこの記事自体がいちゃもんと言う事になってしまうのではないの?
名無しさん
10分前
今日、会社に監査が来たが こんなこと、ばれたら会社の資格停止に検査員解任だわ 新車のラインには関係ないのか?
10分前
今日、会社に監査が来たが こんなこと、ばれたら会社の資格停止に検査員解任だわ 新車のラインには関係ないのか?
名無しさん
23分前
日産車RV乗ってるけど、この時代に先日ブレーキ固着!!!
しっかり、修理代も取られました、ありえない会社ですね。
23分前
日産車RV乗ってるけど、この時代に先日ブレーキ固着!!!
しっかり、修理代も取られました、ありえない会社ですね。
名無しさん
1分前
今後、末代まで日産車を購入することは無いでしょう。
1分前
今後、末代まで日産車を購入することは無いでしょう。
名無しさん
10分前
今日、会社に監査が来たが こんなこと、ばれたら会社の資格停止に検査員解任だわ 新車のラインには関係ないのか?
10分前
今日、会社に監査が来たが こんなこと、ばれたら会社の資格停止に検査員解任だわ 新車のラインには関係ないのか?
名無しさん
23分前
日産車RV乗ってるけど、この時代に先日ブレーキ固着!!!
しっかり、修理代も取られました、ありえない会社ですね。
23分前
日産車RV乗ってるけど、この時代に先日ブレーキ固着!!!
しっかり、修理代も取られました、ありえない会社ですね。
名無しさん
1分前
今後、末代まで日産車を購入することは無いでしょう。
1分前
今後、末代まで日産車を購入することは無いでしょう。
名無しさん
10分前
前も後ろも日産の車が走ってる場合はどうしたらええねん?怖いわ~
10分前
前も後ろも日産の車が走ってる場合はどうしたらええねん?怖いわ~
名無しさん
10分前
人の命乗せる乗り物だって忘れてるのかな?
10分前
人の命乗せる乗り物だって忘れてるのかな?
名無しさん
12分前
なるほど!日産と三菱。共通する経営理念があるから親分と子分の関係になった訳ですな。
12分前
なるほど!日産と三菱。共通する経営理念があるから親分と子分の関係になった訳ですな。
名無しさん
35分前
確かに自動車業界や鉄鋼メーカーのこのような偽装は、利益を出すために様々な工程の中で発覚しにくい個所を選んで会社ぐるみで行っていたのだろう。実際見つかっていない多くのメーカーが行っているようだと推察される。コストカットは、利益を出すために大切ではあるが、社会的信用や信頼を喪失してしまっている。大きな損失であろう。しかしながら、日産車に異常な故障等はそう確認されていない。考え方によっては、アルバイトなどでもできる検査であるのではないだろうか。日産は、それでも良質な車をつくり続けている事実がある。リコールした車に何台の不良率があるかが興味ある。殆どないのではないか。そうしたら検査を簡素化すべきではないか。
35分前
確かに自動車業界や鉄鋼メーカーのこのような偽装は、利益を出すために様々な工程の中で発覚しにくい個所を選んで会社ぐるみで行っていたのだろう。実際見つかっていない多くのメーカーが行っているようだと推察される。コストカットは、利益を出すために大切ではあるが、社会的信用や信頼を喪失してしまっている。大きな損失であろう。しかしながら、日産車に異常な故障等はそう確認されていない。考え方によっては、アルバイトなどでもできる検査であるのではないだろうか。日産は、それでも良質な車をつくり続けている事実がある。リコールした車に何台の不良率があるかが興味ある。殆どないのではないか。そうしたら検査を簡素化すべきではないか。
名無しさん
7分前
次回の、西川社長の会見次第では!
日本国民が。
日産自動車から
離れていくことでしょう。
7分前
次回の、西川社長の会見次第では!
日本国民が。
日産自動車から
離れていくことでしょう。
名無しさん
25分前
もうつぶれるね
25分前
もうつぶれるね
名無しさん
19分前
義理を感じてない学歴だけでとった社員がすぐ逃げ出しそう
19分前
義理を感じてない学歴だけでとった社員がすぐ逃げ出しそう
名無しさん
19分前
義理を感じてない学歴だけでとった社員がすぐ逃げ出しそう
19分前
義理を感じてない学歴だけでとった社員がすぐ逃げ出しそう
名無しさん
26分前
元々日産の車良い車無いし、安っぽいし!
プリンスの時代の車最高でした!
26分前
元々日産の車良い車無いし、安っぽいし!
プリンスの時代の車最高でした!
名無しさん
20分前
いくら問題が無くても決まりは決まりです。そんな些細な決まりが出来ないのは、全てに於いても問題がないとして曖昧に成って居るんでしょう。
ある意味三菱自動車の不正より質が悪いです。
全て、本当に全てを更けだし立ち直れるか。一般顧客、販社、町の整備店の審判はこれからです。
20分前
いくら問題が無くても決まりは決まりです。そんな些細な決まりが出来ないのは、全てに於いても問題がないとして曖昧に成って居るんでしょう。
ある意味三菱自動車の不正より質が悪いです。
全て、本当に全てを更けだし立ち直れるか。一般顧客、販社、町の整備店の審判はこれからです。
名無しさん
12分前
やっちゃたな日産
12分前
やっちゃたな日産
名無しさん
19分前
バレないと思っていたのに、しくじったぜ。
19分前
バレないと思っていたのに、しくじったぜ。
名無しさん
19分前
日産自動車と日産車体は別会社だけどな
19分前
日産自動車と日産車体は別会社だけどな
名無しさん
24分前
上じゃなくて現場がこんな意識なら、もうこの会社は本当にだめだわ。
24分前
上じゃなくて現場がこんな意識なら、もうこの会社は本当にだめだわ。
名無しさん
13分前
日産は、マトモな会社だと思っていましたが、ちょっとこれは無理です。指摘され社長が是正すると言っているのに現場は無視。これで問題は無いと言われても信用できるわけが無い。
13分前
日産は、マトモな会社だと思っていましたが、ちょっとこれは無理です。指摘され社長が是正すると言っているのに現場は無視。これで問題は無いと言われても信用できるわけが無い。
名無しさん
3分前
社長自ら、反省しなかったんだから、末端がいい加減でも仕方ないんじゃない?先頭に立つ者が範を示さなかったのが悪い。ところで、ゴーンは責任を取らないの?
3分前
社長自ら、反省しなかったんだから、末端がいい加減でも仕方ないんじゃない?先頭に立つ者が範を示さなかったのが悪い。ところで、ゴーンは責任を取らないの?
名無しさん
たった今
モラルも無い会社だな。
安全上問題は無いとか言ったらしいが、そう言う問題ではない。リコールだけで、責任を果たすのか?きちんとリコールするのは当たり前、後は社員がどの様に責任を取るのか楽しみだ。
社長以下の役員は責任取るのは当たり前だからな。販売店も見物だな。
たった今
モラルも無い会社だな。
安全上問題は無いとか言ったらしいが、そう言う問題ではない。リコールだけで、責任を果たすのか?きちんとリコールするのは当たり前、後は社員がどの様に責任を取るのか楽しみだ。
社長以下の役員は責任取るのは当たり前だからな。販売店も見物だな。
名無しさん
3分前
社長自ら、反省しなかったんだから、末端がいい加減でも仕方ないんじゃない?先頭に立つ者が範を示さなかったのが悪い。ところで、ゴーンは責任を取らないの?
3分前
社長自ら、反省しなかったんだから、末端がいい加減でも仕方ないんじゃない?先頭に立つ者が範を示さなかったのが悪い。ところで、ゴーンは責任を取らないの?
名無しさん
1分前
モラルも無い会社だな。
安全上問題は無いとか言ったらしいが、そう言う問題ではない。リコールだけで、責任を果たすのか?きちんとリコールするのは当たり前、後は社員がどの様に責任を取るのか楽しみだ。
社長以下の役員は責任取るのは当たり前だからな。販売店も見物だな。
1分前
モラルも無い会社だな。
安全上問題は無いとか言ったらしいが、そう言う問題ではない。リコールだけで、責任を果たすのか?きちんとリコールするのは当たり前、後は社員がどの様に責任を取るのか楽しみだ。
社長以下の役員は責任取るのは当たり前だからな。販売店も見物だな。
名無しさん
28分前
会社の先輩はリーフをキャンセルしたらしい
28分前
会社の先輩はリーフをキャンセルしたらしい
名無しさん
21分前
消費者をなめてる
21分前
消費者をなめてる
と思われても仕方がないな
名無しさん
11分前
三菱を傘下に入れたまではいいけど、これじゃ類は友を呼ぶ状態だね
11分前
三菱を傘下に入れたまではいいけど、これじゃ類は友を呼ぶ状態だね
名無しさん
4分前
ボロい商売やな
4分前
ボロい商売やな
名無しさん
19分前
どうも、最近電気自動車関連で勢いのある日産を「叩いてる」感が凄くあって、流れに乗り切れない。
19分前
どうも、最近電気自動車関連で勢いのある日産を「叩いてる」感が凄くあって、流れに乗り切れない。
名無しさん
たった今
日産終わったな。
たった今
日産終わったな。
名無しさん
19分前
会社代表であるカルロス・ゴーン会長は?
19分前
会社代表であるカルロス・ゴーン会長は?
名無しさん
9分前
昨日は出入り業者が事故死したし、完全にやっちゃった日産。
9分前
昨日は出入り業者が事故死したし、完全にやっちゃった日産。
名無しさん
9分前
昨日は出入り業者が事故死したし、完全にやっちゃった日産。
9分前
昨日は出入り業者が事故死したし、完全にやっちゃった日産。
名無しさん
11分前
日産も神戸製鋼と同じ、信頼度ゼロ。
11分前
日産も神戸製鋼と同じ、信頼度ゼロ。
名無しさん
23分前
そんでも相棒でCMバンバンやってますけどね。
今更、行け!技術の日産とか赤面ですな。
23分前
そんでも相棒でCMバンバンやってますけどね。
今更、行け!技術の日産とか赤面ですな。
名無しさん
20分前
『やっちゃえ日産』
本当にやっちゃったね。
20分前
『やっちゃえ日産』
本当にやっちゃったね。
名無しさん
6分前
コストカッターもいいけど、安全をカットするんじゃあんまり…日産車もう乗らない人次々出てくる
6分前
コストカッターもいいけど、安全をカットするんじゃあんまり…日産車もう乗らない人次々出てくる
名無しさん
7分前
cmも嘘とまでは言わないが、過大広告すぎる文言が使われてるし、消費者にバレなければokな体質が蔓延してますね。
7分前
cmも嘘とまでは言わないが、過大広告すぎる文言が使われてるし、消費者にバレなければokな体質が蔓延してますね。
名無しさん
18分前
甘さ?
遵法意識の欠如でしょ
アメリカやEUだと、数千億円の罰金を課されてるぞ
18分前
甘さ?
遵法意識の欠如でしょ
アメリカやEUだと、数千億円の罰金を課されてるぞ
名無しさん
27分前
ゴーンさんが社長やめたからか?
日産少しやりすぎたな
27分前
ゴーンさんが社長やめたからか?
日産少しやりすぎたな
名無しさん
39分前
トヨタもやっちまったし、いったいどこのメーカー信用すりゃいいんだろうか?
39分前
トヨタもやっちまったし、いったいどこのメーカー信用すりゃいいんだろうか?
名無しさん
43分前
やる気でやってるから。
甘さとかの話じゃないから。
禊は倒産後で。
43分前
やる気でやってるから。
甘さとかの話じゃないから。
禊は倒産後で。
名無しさん
8分前
cmも嘘とまでは言わないが、過大広告すぎる文言が使われてるし、消費者にバレなければokな体質が蔓延してますね。
8分前
cmも嘘とまでは言わないが、過大広告すぎる文言が使われてるし、消費者にバレなければokな体質が蔓延してますね。
名無しさん
19分前
甘さ?
遵法意識の欠如でしょ
アメリカやEUだと、数千億円の罰金を課されてるぞ
19分前
甘さ?
遵法意識の欠如でしょ
アメリカやEUだと、数千億円の罰金を課されてるぞ
名無しさん
28分前
ゴーンさんが社長やめたからか?
日産少しやりすぎたな
28分前
ゴーンさんが社長やめたからか?
日産少しやりすぎたな
名無しさん
40分前
トヨタもやっちまったし、いったいどこのメーカー信用すりゃいいんだろうか?
40分前
トヨタもやっちまったし、いったいどこのメーカー信用すりゃいいんだろうか?
名無しさん
44分前
やる気でやってるから。
甘さとかの話じゃないから。
禊は倒産後で。
44分前
やる気でやってるから。
甘さとかの話じゃないから。
禊は倒産後で。
名無しさん
1時間前
これが本当の日産の姿でしょう。
コストダウンしか考えない、企業。
儲けだけを考えているから、こんな事になる…
何が技術の日産だよ!
信じられないけど、この場に及んでCMやっている…反省してないだろう!
1時間前
これが本当の日産の姿でしょう。
コストダウンしか考えない、企業。
儲けだけを考えているから、こんな事になる…
何が技術の日産だよ!
信じられないけど、この場に及んでCMやっている…反省してないだろう!
名無しさん
20分前
安心安全が、企業に対する消費者の信頼。
日産終わった。
ゴーン氏は何してるんだろうね。
20分前
安心安全が、企業に対する消費者の信頼。
日産終わった。
ゴーン氏は何してるんだろうね。
名無しさん
10分前
大丈夫大丈夫。あれだけやらかした三菱も今お咎めなしでしょ。影響はどうせ一時だけ。
10分前
大丈夫大丈夫。あれだけやらかした三菱も今お咎めなしでしょ。影響はどうせ一時だけ。
名無しさん
5分前
日産のどこが良いのかわからない。昔も今も。
5分前
日産のどこが良いのかわからない。昔も今も。
名無しさん
59分前
事故・死者が出たわけではない。
資格が有ろうが無かろうがチェックするのは人間・この世に完璧などない。どこでもやっていて氷山の一角だと思う。騒ぎ過ぎ・・。でも日車さん、今回は考えが甘かったね。
59分前
事故・死者が出たわけではない。
資格が有ろうが無かろうがチェックするのは人間・この世に完璧などない。どこでもやっていて氷山の一角だと思う。騒ぎ過ぎ・・。でも日車さん、今回は考えが甘かったね。
名無しさん
8分前
現場の長年の慣習や融通なのか、それとも産業スパイなのか。
大きく長くやっている企業には、昔ながらの仕組みが残っていて、現代のコンプライアンスだの、公益通報者保護何チャラとかにうとそうではある。
ちょっと同情の部分がある。
8分前
現場の長年の慣習や融通なのか、それとも産業スパイなのか。
大きく長くやっている企業には、昔ながらの仕組みが残っていて、現代のコンプライアンスだの、公益通報者保護何チャラとかにうとそうではある。
ちょっと同情の部分がある。
名無しさん
5分前
日産の好きなようにやっちゃったら。もう誰も見向きもしないんだから。
5分前
日産の好きなようにやっちゃったら。もう誰も見向きもしないんだから。
名無しさん
31分前
資格、資格と言うが、資格をもってても仕事できない人大勢いるでしょ?時には資格をもってない人の方が有能だったりする。少なくても、私は資格をもってる人よりも技術的にもレベルは上だし、資格をもってる人からよく技術的な相談を受けています。
31分前
資格、資格と言うが、資格をもってても仕事できない人大勢いるでしょ?時には資格をもってない人の方が有能だったりする。少なくても、私は資格をもってる人よりも技術的にもレベルは上だし、資格をもってる人からよく技術的な相談を受けています。
名無しさん
2分前
外国人社長に多額の年俸払ろたらそら下にしわ寄せ来るわな
2分前
外国人社長に多額の年俸払ろたらそら下にしわ寄せ来るわな
名無しさん
14分前
最近、多かった日産のクソCMが無くなってスッキリしたと思ったのは私だけか?
14分前
最近、多かった日産のクソCMが無くなってスッキリしたと思ったのは私だけか?
名無しさん
19分前
特に違和感は無い。
いつもの日産。
19分前
特に違和感は無い。
いつもの日産。
名無しさん
50分前
慣れって怖いね。感覚も鈍っちゃうんだろうな。
50分前
慣れって怖いね。感覚も鈍っちゃうんだろうな。
名無しさん
15分前
「相棒」で派手にCMを打ってたけど?
普通なら自粛するんじゃないの?
15分前
「相棒」で派手にCMを打ってたけど?
普通なら自粛するんじゃないの?
名無しさん
20分前
昔ここで働いてたけど、トイレの落書きが凄かった。「ここは幼稚園だ!」とか、「休みを増やせチキショ~!」とか。。従業員たちの恨み、憎しみの落書きだったんでしょうね。。
20分前
昔ここで働いてたけど、トイレの落書きが凄かった。「ここは幼稚園だ!」とか、「休みを増やせチキショ~!」とか。。従業員たちの恨み、憎しみの落書きだったんでしょうね。。
名無しさん
20分前
アウト
ゲームセット。
20分前
アウト
ゲームセット。
名無しさん
4分前
甘さがどうの問題じゃ無いでしょ。
4分前
甘さがどうの問題じゃ無いでしょ。
名無しさん
16分前
大丈夫大丈夫!大手は金がある!政府も潰さん!
消費者も喉元過ぎればなんとやら、で数か月後には回復する。
中小企業であれば一発で潰れるが・・。世の中クソな世界。
16分前
大丈夫大丈夫!大手は金がある!政府も潰さん!
消費者も喉元過ぎればなんとやら、で数か月後には回復する。
中小企業であれば一発で潰れるが・・。世の中クソな世界。
名無しさん
23分前
無資格者が検査しても保安基準に適している?資格いらねぇじゃんw
23分前
無資格者が検査しても保安基準に適している?資格いらねぇじゃんw
名無しさん
20分前
ゴーン氏が来る前の日産より状況悪いなこれは。あのときは業績悪化だったが今度は違う。
20分前
ゴーン氏が来る前の日産より状況悪いなこれは。あのときは業績悪化だったが今度は違う。
名無しさん
10分前
安全に問題ないからリコールしない。
こんな事言ってる時点で、自分達の何が悪かったのか理解してない。
安全を守る手続きを踏んでないからダメだということ。
10分前
安全に問題ないからリコールしない。
こんな事言ってる時点で、自分達の何が悪かったのか理解してない。
安全を守る手続きを踏んでないからダメだということ。
名無しさん
16分前
自動ブレーキや安全性能は車より先に日産(会社)に必要だったね。
16分前
自動ブレーキや安全性能は車より先に日産(会社)に必要だったね。
名無しさん
57分前
部長級の最初の会見、おかしいだろサイカワ!有資格者意外が検査に参加できない今のルールが実状にあってないのはわかるが、ルールを変えてからやんなよ!消費者ナメすぎ!!
57分前
部長級の最初の会見、おかしいだろサイカワ!有資格者意外が検査に参加できない今のルールが実状にあってないのはわかるが、ルールを変えてからやんなよ!消費者ナメすぎ!!
名無しさん
57分前
部長級の最初の会見、おかしいだろサイカワ!有資格者意外が検査に参加できない今のルールが実状にあってないのはわかるが、ルールを変えてからやんなよ!消費者ナメすぎ!!
57分前
部長級の最初の会見、おかしいだろサイカワ!有資格者意外が検査に参加できない今のルールが実状にあってないのはわかるが、ルールを変えてからやんなよ!消費者ナメすぎ!!
名無しさん
34分前
不正がありすぎて対応できなかったんじゃ?
34分前
不正がありすぎて対応できなかったんじゃ?
名無しさん
5分前
日本の要に当たる企業たちがどんどん堕ちていく・・・
5分前
日本の要に当たる企業たちがどんどん堕ちていく・・・
名無しさん
23分前
もう、日産はいいよ。
23分前
もう、日産はいいよ。
名無しさん
8分前
まぁ〜バレないと思ってるんでしょ?
リコール届けても、作業も信用できないわな!
8分前
まぁ〜バレないと思ってるんでしょ?
リコール届けても、作業も信用できないわな!
名無しさん
14分前
会見を行った本社の人間は何人、工場に行った?
まさかメールで係長あたりに指導して終わりってことはないよな?
14分前
会見を行った本社の人間は何人、工場に行った?
まさかメールで係長あたりに指導して終わりってことはないよな?
名無しさん
51分前
もう三菱・日産車は買いません。
51分前
もう三菱・日産車は買いません。
名無しさん
46分前
サプライヤーから下品な額の値引きや一時金で搾取した原資を使ってリコール費用捻出。
これではユーザーだけでなくティア1以降も日産離れするね。
46分前
サプライヤーから下品な額の値引きや一時金で搾取した原資を使ってリコール費用捻出。
これではユーザーだけでなくティア1以降も日産離れするね。
名無しさん
8分前
そもそもその資格って何て名前の資格なん?
必要なんか?
8分前
そもそもその資格って何て名前の資格なん?
必要なんか?
名無しさん
7分前
毎日CM垂れ流してるし、わかってました、
7分前
毎日CM垂れ流してるし、わかってました、
名無しさん
8分前
自分の中で、次の新車候補から日産はサヨナラだなー。いま日産車乗ってるのに(笑)
8分前
自分の中で、次の新車候補から日産はサヨナラだなー。いま日産車乗ってるのに(笑)
名無しさん
5分前
大学院の同期で、とろサーモン久保田みたいなのが日産に内定(就職)したことで「日産はダメになりそう」だと分かっていた。もう13年前のことだ。
5分前
大学院の同期で、とろサーモン久保田みたいなのが日産に内定(就職)したことで「日産はダメになりそう」だと分かっていた。もう13年前のことだ。
名無しさん
6分前
販売店は本当に大変そう。メーカーの尻拭いばかりで。
6分前
販売店は本当に大変そう。メーカーの尻拭いばかりで。
名無しさん
3分前
品質に問題ないから、じゃないんだ。
信頼、約束、安心という最低限の問題だ。
ブランド力や付加価値などで満足した上で好きになり、ファンになる。
それを裏切る企業からは、絶対に買いたくない。
3分前
品質に問題ないから、じゃないんだ。
信頼、約束、安心という最低限の問題だ。
ブランド力や付加価値などで満足した上で好きになり、ファンになる。
それを裏切る企業からは、絶対に買いたくない。
名無しさん
10分前
いやいや、こんなもんですよこの会社のトップは。
だから一度、会社が傾いたんですから。
10分前
いやいや、こんなもんですよこの会社のトップは。
だから一度、会社が傾いたんですから。
名無しさん
26分前
ゴンスケは黄色いサルの乗り物としか思っていないだろう。
その証拠にポルシェで事故した。
26分前
ゴンスケは黄色いサルの乗り物としか思っていないだろう。
その証拠にポルシェで事故した。
名無しさん
13分前
ダメだこりゃ…
13分前
ダメだこりゃ…
名無しさん
19分前
三菱自工の病気が感染したな。
19分前
三菱自工の病気が感染したな。
名無しさん
28分前
神戸製鋼と一緒でガバナンスが崩壊してるのか。
ゴーンが院政敷いているから、自分の配当金と報酬確保が一番重要で会社の存続などどうでもいいと思ってるのでは?
28分前
神戸製鋼と一緒でガバナンスが崩壊してるのか。
ゴーンが院政敷いているから、自分の配当金と報酬確保が一番重要で会社の存続などどうでもいいと思ってるのでは?
スポンサードリンク
「ニュース」カテゴリーの関連記事