<p><a href="http://bighope-life.hateblo.jp/archive">BigHope's Life</a></p>

BigHope's Life

outputの練習

どうしてラドン温泉が流行ったのだろうか。10.18

FROM 駒場キャンパス図書館

 

こんばんは。

 

 

 

6時起き生活3日目です。

起きる時間を6時に設定しただけで、昨日も寝たの4時とかだったので結構来てる。。。

 

授業は1コマ眠ってしまいました笑

 

 

 

さて、今日は駒場図書館で溜めてた分を一気に進めちゃうぞー。

 

 

 

 

今日の個人的ニュース

 

睡眠の話

www.mugendai-web.jp

 

「睡眠負債」だって。

慢性的な睡眠不足の蓄積をあらわす睡眠負債(sleep debt)という語は、昔からある学術用語です。これが、がんや生活習慣病うつ病アルツハイマー病などいろいろな病気のリスクを高めることは疫学的に証明されています。

うわぁ怖い。

 

まさに僕は今めちゃくちゃ借金しているわけですね。

バカだ・・・。

 

AIの話

www.mugendai-web.jp

 

最近のAIの進展はマジですごいですね。

これ、IBM Watson Discovery Newsね。欲しいです。

www.ibm.com

 

リンクだけメモっといて、後で時間ある時に調べてみよっと。

 

 

そうですねぇ。最近は僕の周りではAI関連の記事が多いですね。

シンギュラリティ*1とか。もう一般常識レベルの語彙でしょうか。。。

 

まぁ、AIも色々と問題ありますもんね。

単純に人間の仕事奪っちゃう説とか、AIのミスの責任の所在とか。

 

あとは、

僕はAIの導入で経済格差がさらに広がるような気がするんですよね。

AIは人件費0とかいうけど、初期投資は(少なくとも導入初期段階では)かなり高いと思うし、故障のリスクも背負わなければいけないだろうから、お金にある程度余裕がある人しか導入できなくて。んで、そこで導入した人としなかった人で、ギューンって差がついちゃうだろうから。。。みたいな。

 

 

 

ついでにこれ。

やばくない?夢コントロールできちゃうってヤバくない?

www.roomie.jp

iBand+だって。スゴイね。

テクノロジー万歳だね。

 

 

 

 

 

はい。この辺で。

 

今日は放射線の話。

 

ラドン

みなさん、「ラドン温泉」「ラジウム温泉」て聞いたことありますよね。

 

 

f:id:BigHope:20171018201225p:plain

ヤドンじゃないよ

 

f:id:BigHope:20171018201423j:plain

 

ラドン - Wikipedia

温泉の含有成分としてラドンを含むものは放射能泉として分類される。ラドンおよびそれ以後の各種放射性同位体が放つ放射線が健康に寄与するとの考え方(ホルミシス効果)があり、痛風血圧降下、循環器障害の改善や悪性腫瘍の成長を阻害するなどの効能が信じられている。

 

おうおう、「放射能泉」だってよ。

 

 

 

 

原発ダメ、ゼッタイ

的な風潮の中、「放射能泉」だよ。

 

 

 

 

放射線浴びに行くんだよ。なんでこんなの日本で流行ったんだろう。ってずっと疑問だったんですね。

 

 

そしたら、「放射線ホルミシス」っていうの見つけたんですよ。

放射線ホルミシス - Wikipedia

ホルミシスとは、何らかの有害性を持つ要因について、有害となる量に達しない量を用いることで有益な刺激がもたらされることであり、その要因は物理的、化学的、生物学的なもののいずれかである[3]。例えば紫外線は浴び過ぎれば皮膚がんの原因となり、また殺菌灯は紫外線の殺傷力によっているが、少量の紫外線は活性ビタミンDを体内で作るために必要であり、この活性ビタミンD血清中のカルシウム濃度を調整するものであって、もし不足すればクル病の原因となる[4][5]ホルミシスの語源はホルモンと同様にギリシア語のホルマオ(興奮する、の意味)である[6]

 

 

確かに。

 

「エリートでも小さい頃に少しはワルな体験しといた方がいいんだZE理論」

ですね。(?)

 

 

放射線も少しは浴びた方がいいんだぜ的な。

 

この理論使っちゃえば原発も設置できちゃうし、ラドン温泉も流行るわけだ。

 

 

 

いや、別に僕は原発反対でもないですし、放射線を過度に恐れてるわけでもありませんが。。

 

オーストリアや日本、ロシアなどではこの放射線ホルミシス理論を根拠に、ラドンラジウム泉)の効用がうたわれ、療養のために活用されるラドン泉やラドン洞窟が存在する。 

 

 

 

ただ、日本、ロシアでやってるってのがなんか面白いなぁって。

 

 

思いました、とさ。

 

u-u.co.jp

 

すげぇ、「放射線」が1文字もない。「イオン化作用」か。

 

うまいなぁ

 

 

 

 

ラドン温泉、せっかくだし今度行ってみよう。

ラドン温泉の健康被害はないと思います、今回は科学的エビデンスに基づかない風評をネタにしようとしただけ)

 

0.3~0.5μSv/hですから特に問題ないかと。

 

 

普通に生きてるだけで平均2.4mSv/yearは被ばくすると言われています

 

Original text