ホワイトペーパーのネタまとめてみました<BtoB企業ver.>
ホワイトペーパー、最近よく耳にするようになった言葉ですよね。
今回は、ホワイトペーパーって何?という方から、言葉は知っているけれど実際のイメージはつかないという方に理解度を深めていただくために、BtoB企業のWebサイトで公開されているホワイトペーパーをいくつかピックアップしてみました。
そもそもホワイトペーパーって?
市場環境や技術動向の分析、成功事例紹介、他社製品との詳細な比較や課題解決コンテンツなどの、ユーザーにとって価値がある情報をまとめた文書のことです。
また、その文書を公開している企業側は、自社Webサイト上に掲載し、ユーザーが個人情報を入力するとダウンロードできるような仕組みにしている場合が多いです。
通常、サイトに訪問しているユーザーの個人情報を得るには、問い合わせページに入力をしてもらうしか方法がありません。しかし、ホワイトペーパーを公開することで、「問い合わせをするほどではないけれど、情報を収集したい」という潜在顧客の個人情報を得ることができるわけです。
ほとんどの場合、問い合わせフォームよりホワイトペーパーダウンロードページの登録フォームの方が入力項目が少なく、ユーザーから見ても気軽にダウンロードできることが多いようです。
参考:ジャパン柔道整復師会
さて、ホワイトペーパーがどんなものなのかをご理解いただいたら、実際の事例を見ていきましょう。
ぜひ、「同じような情報をまとめられそう」「自社だと○○さんに作成を依頼しよう」など、自分の会社に当てはめながら読んでいただければと思います。
事例1 日本ナショナルインスツルメンツ株式会社
【BtoB】【カタログ】【技術資料】【導入事例】【業界ノウハウ】
コンピュータ計測制御、データ集録、テストオートメーション用ソフトウェアと ハードウェアの日本国内販売、マーケティングおよび技術サポートを行なっている企業です。
ソフトウェアやハードウェアのマニュアルに加えて、認定資格のトレーニング資料や業界動向をまとめた資料がダウンロードできます。
また、ユーザー事例集もホワイトペーパーになっています。一般には公開しにくいユーザー事例も、ホワイトペーパー化して限られた人にのみなら公開できるようであれば、検討してみると良いかもしれませんね。
事例2 株式会社ミライロ
【BtoB】【カタログ】【課題解決】【デザイン事例】【検定資料】
https://www.mirairo.co.jp/contact/download-content
店舗、設備、製品のユニバーサルデザイン化に伴う企画、設計を行なっている企業です。
会社概要パンフレットはもちろんのこと、ユニバーサルデザインを用いた解決事例やユニバーサルデザインの事例集などがダウンロードできます。障害のある方々のための災害時誘導マニュアルなどのお役立ち資料のダウンロードも可能です。
自社の宣伝だけでなく、こういったお役立ち情報を発信するのは、ユーザーにメリットのあるサイトだと思ってもらうために取り組みやすい方法のひとつです。
事例3 株式会社ホトロン
【BtoB】【カタログ】【CAD図面】
https://www.hotron.co.jp/catalog/door_sensor_material.html
自動ドアセンサーをはじめとしたセンサー製品の販売・保守を行なっている企業です。
通常のカタログに加え、製品のCAD図面をホワイトペーパーにしています。
先ほどの事例同様、図面を不特定多数の人には配布したくない場合に有効な手段です。
事例4 株式会社マックスプロデュース
【BtoB】【サンプル】【費用・見積もり例】
https://max-produce.com/download.html
社員総会や運動会、その他イベントの制作やプロデュースを行っている会社です。今まで事例にあげた3社と異なり、製品ではなくサービスを提供する会社のため、パンフレットやカタログはありません。
そのため、ユーザーにイメージしてもらいやすいように、社員総会のレイアウトサンプルや展示会レイアウトと費用例などをホワイトペーパーにしています。見積もり例などもダウンロードできるようになっており、サービス提供型の企業で起こりがちな「結局いくらになるの?」という疑問に答えてくれる資料になっています。
事例 5 スターティアラボ株式会社
【BtoB】【カタログ】【ノウハウ資料】【チェックシート】
最後は当社スターティアラボ。いまご覧いただいている「エムタメ!」からの事例紹介です。
サービスカタログやノウハウ資料のダウンロードは今までの事例企業と同様ですが、当社では、チェックシートをホワイトペーパーとしてダウンロードすることが可能です。
たとえば、WEB制作業者選定シートや、マーケティング計画書など。
実際にご利用いただけるものを配信しています。
まとめ
今回は、BtoB企業のホワイトペーパーネタをまとめてみました。
項目を整理すると、
カタログ
導入事例・サンプル紹介
技術資料・CAD図面
業界ノウハウ
デザイン事例
費用・見積もり例
チェックシート
の7項目が出てきました。
ホワイトペーパー施策に興味を持っていただけたら、できる項目ひとつを実践するだけでも、効果は見えてくるはずです。
ぜひ、ひとつでも実践していただき、潜在顧客ユーザーを見つけてください。
- Writing By
- 本郷 翔太
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スターティアラボ株式会社
WEBプロモーション事業部 デジタルマーケティンググループ リーダー- プロフィール :
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2012年スターティア株式会社に入社し、複合機や電話回線などのオフィス機器のトータルコンサルティングを行う。2015年にスターティアラボに転籍。Webサイト制作にとどまらず、オフィスのコンサルタント経験を活かし、お客様のお悩みを総合的に考え必要な情報、商材を提供しています。