kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

10月18日は「冷凍食品の日」~私の愛する冷凍食品NO.1~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171017191738j:plain

10月18日は「冷凍食品の日」です。(^_^.)日本冷凍食品協会が1986(昭和61)年に制定したそうです。

 

 

10月は冷凍の「とう(10)」からで18日は、国際的に、-18℃以下に保てば冷凍食品の品質を1年間維持できるとされていることからきてるみたいです。

 

www.reishokukyo.or.jp

 

★世界で最初に冷凍食品となった食材?


う~ん。これって意外な物なんですが、皆さん知ってました?ちなみに私は「腐りやすい生もの」だとばかり思ってましたが・・・

 

 

 

正解は~・・・・

 

 

 

 

 

「イチゴ」←まっじっか!!

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

「1900年頃のアメリカで、ジャム用のいちごを輸送するのに、冷凍した事」がきっかけのようです。予想はずれた~。

 

 

冷凍食品の走りはイチゴだったという事で手を打ちましょう。ちなみに日本で初めて冷凍されちゃったものは「みかん」だそうです・・・・。

 

 

そう!新幹線で食べたい

「冷凍ミカン」←違うか(=゚ω゚)ノ

 

 

どっちにしろ電子レンジの普及が冷凍食品に一役買ったようですね。

 

 

別の自分のブログでも書いたのですが、冷凍食品のチャーハンはレンジで温めればすぐに美味しいチャーハンピラフ等すぐに作れます。

 

 

が!

 

 
むらができてしまうこともあるので~ そんなときは(´ω`) お皿にドーナツ状に盛り付ければムラなくおいしく召し上がれます。←くるくる回るレンジ限定

 

 

回らないレンジでは平らに盛り付けましょう。 ラップをするとよりおいしくなるそうです。

 

 

 

★私の愛する冷凍食品NO.1

 

私がよく口にする冷凍食品は~

 

 

とるぅるぅるぅるぅ~しゅか~

↑ヒカキンっぽい音で想像下さい(^_^.)

 

味の素の「ザ★チャーハン」~

↑ヒカキンっぽい喉ベースで想像下さい(^_^.)

 

ひゅーひゅーひゅー♪

↑ヒカキンぽい効果音で想像下さい(^_^.)

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171017075747j:plain

(-_-;)←想像以上のヒカキン押しで疲れてる

 

 

youtu.be

 

このチャーハン焦がしにんにくのマー油葱油の香ばしさがたまらなくおいしい!!一時期とてもはまり定期的に購入して食しています。

 

 

間違いなく一番私が買っている冷凍食品ですね~。ただ600グラムなんで、一人では食べきれず200グラムくらい残すのですが食べているうちに

 

 

ま、いっかたべちゃお~ヽ(^o^)丿

 

 

と言ってついつい食べすぎちゃうくらいおいしいです。←体に悪すぎ!!

 

youtu.be

 

 

★過去記事

www.hachhach.net

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村