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メンチカツ 様

 投稿者:通行人  投稿日:2017年10月16日(月)13時50分55秒
  まったくその通りですね。  

法華経の行者としての責任

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年10月16日(月)12時17分31秒
  昨日、お店をやっている外部の知人と会ったら、むこうから公明オバさんの話を出してきた。

選挙になると必ず来るのだが、それ以外の時は全然来ない。
投票を頼まれる事によって、逆にその党には入れてたまるかと思う、と言っていた。

この手の話はよく聞くが、まさしくここでも真実だったようで、F取りがかえって逆効果になる事も多いという実例だ。
おまけに菓子折りを置いていったそうだが、やり過ぎも甚だしい。選挙違反は大丈夫か?

学会員を選挙に動員するなら、ちゃんと教育してからにしろ。と言うか、もう動員するな。
その他にも、選挙後シュレッダーにかけて処分する様にと言われ、書類を配布される事があるが、そんな危なっかしい書類を持たせるな!選挙違反で捕まったら責任取れるのか?

そもそもFなどというものも、ほとんど意味が無い。
Fを100取ってはじめて1票というのが実態だ。だから幹部がF300を取りましょう!と言うのは、3票取りましょうと言っているのと同じ事なのだ。
本当の票読みとは全然関係無い。会員の尻を叩く、景気付けの道具に過ぎない。だからF報告を取るだけの選挙期間中の協議会など、ほとんど意味が無い。生命力も甚だしく落ちる。

商店街を端から端まで歩いて、すれ違った人全員に声をかけ、入れないと言った人以外は全員Fとしてカウントするという様な事が、一部の男子部では30年程前から行われていた。
幹部がF、Fとうるさく言い過ぎると、そういう事が起きる。


自民単独で300超という選挙情勢は、まだ変わらない様だ。
このままだと与党大勝がほぼ確定。あの安倍政治がずっと続く事になる。

自民党憲法草案がそのまま現実化され、平和憲法は、大日本帝国憲法と同じか、それ以上ひどい憲法に取って代わられる事になるかも知れない。
国民は国の為に命を捧げろ、という様な憲法なのだが、与党に300超の議席を与えようとしている日本国民は、そういう事を知っているのだろうか。

危機意識があまりにも希薄だ。今の政権がそんなに信用できる政権なのかどうか、モリカケを見れば分かるはずだ。
逆平和ボケそのものだ。70年間平和が続いたせいでボケてしまったのだろうか。
自公政権に任せておけば戦争など起こさないと、根拠無く信じている様に見える。

安倍首相の続投を望む人は37%  望まない人は47% いるそうだが、今のままではとても無理だ。
安倍政治は続く。

米韓軍事演習が今日から始まったし、新燃岳の動きも気になる。
壊滅的な危機は、すぐそこにある。

何かが起こらなければ気が付かない様な日本国民であってはならないと思う。

中でも、三災七難と依正不二を知っている学会員の責任が最も重い。

自公に300議席を取らせて大勝利だと喜ぶ様な学会員には、絶対なりたくない。



 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2017年10月16日(月)09時20分17秒
  「魔」は己心にあるものですし、「障(さわり)」は外からくるものです。

 これでは、「三障」の煩悩障と、「四魔」の煩悩魔の区別が解らないでしょうね。
 

さあ~ちかいし願やぶるべからず、ですよォー

 投稿者:創価査問センター  投稿日:2017年10月16日(月)09時19分14秒
  不屈の負けじ魂でぇ~、徹して全員当選~大勝利ィだァ!大勝利~大勝利~大勝利!!

信心即選挙、活動即投票、これが当たり前の学会です。
大勝利してこそ、信心の実証ですよォー。
聖教新聞の紙面がどうのこうのとか、勤行法要やってないとか、そんな~こと、どうでもいいんですよォ。選挙に勝つこと!大勝利することがァ~ちかいし願なんですよォー。そして俺がァ、日本の会長先生にご就任すること。負けじ魂でェ、メタメタにィ、徹して、この板もブログも電子媒体全部、叩き潰してやるからなッ!

お前ら会員はァ、米つきバッタみたいによォ、ペコペコ頭下げてよォー、お願いしてこいよ、寝ないで票集めしてよ、ちゃんと報告よこせよォ!
俺はネ、次期理事長のヒロシと三ツ星高級ホテルの裏選対事務所でェ、優雅にルームサービスの食事しながら、お前らが毎日出してくる報告を確認しているからな!
怠けるなよ!しっかり内票の不在者投票数、外票Fの進捗状況をするように!酒呑みながら聴いてやるよ!!

怠けんなよ!ちゃんとやれよ!わかったか!
 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、池田先生に名誉教育学博士号授与、誠におめでとうございま~す(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年10月16日(月)09時12分56秒
  おはようございます。原田怪鳥様、南米パラグアイの日本の教育・文化で人材育む気鋭の学府二ホンガッコウ大学から、

池田先生に名誉教育学博士号の授与とのコト、誠におめでとうございま~す(笑)

でもねぇ~、原田怪鳥様、毎度毎度デスが、授与式は10日で、本日は16日デスよぉ~(笑)

そして、やっぱりというか、当然というか、日本からは、博正サンも執行部の方も誰一人参加されない授与式デスねぇ~(笑)

日本では、公示日の前日デスからねぇ~(笑) 「永遠の指針」たる池田先生の顕彰よりも、「選挙」が大事なんデスねぇ~(笑)


爆笑創作座談会も、投票日が近づくにつれ、内容も読むのもバカバカしいほど劣化してマスねぇ~(笑)

いくら御聖訓を引かれても、その先にあるのが「信心」ではなく「選挙」では、あきれてモノが言えましぇ~ん(笑)

イイですかぁ~、原田怪鳥様、「ちかいし願やぶるべからず」(御書P232)ってのは、大聖人の「法体の広宣流布」への願いデスよぉ~(笑)

現代においては、「化儀の広宣流布」への誓いでなくてはならないハズでぇ~す(笑)

原田怪鳥様の誓いはなんデスかぁ~? 「議席の広宣流布」では「直弟子」の立場がありませんよぉ~(笑)


もう一つ原田怪鳥様、「いまだこりず候」(御書P1056)の後の御文を御存知デスかぁ~(笑)

「法華経は種の如く仏はうへての如く衆生は田の如くなり」(御書P1056)ってあるんデスよぉ~(笑)

下種仏法の重要さを御指南いただいた御文と拝せるのデスが、「選挙」とは全く別モノではないデスかねぇ~(笑)

ナゼか? 原田怪鳥様もなっちゃんも、「田」である「衆生」を非難し、こき下ろし、公明党のみが正義であるかの発言に徹してマスよぉ~(笑)

立憲民主党だろうが、共産党であろうが、「衆生」じゃあないんデスかぁ~(笑)

他党をこき下ろし、公明党のみが真実の如く訴えて、政権を担った結果どうなりましたかぁ~(笑)

その結果が、安保法案賛成・共謀罪賛成・核兵器禁止条約の不参加と顰蹙モノではないデスかねぇ~(笑)

子宮頸がんワクチン被害にははだんまりで、原田怪鳥様も公明党もナニも声明を出されないのはいかがなモノでしょうかぁ~(笑)

結局、原田怪鳥様も小池都知事の如く、「排除の論理」に沿ってモノを言ってルンじゃないデスかねぇ~(笑)

どうか、原田怪鳥様、昨日も申しましたが、「誠実こそ要諦」なのデスからぁ~、

「こりず」に誠実に対応していただきマスように、期待しないで待ってまぁ~す(大爆)


 

Re:おどろき・確信・進言

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2017年10月16日(月)09時07分8秒
編集済
  >これのどこが、広宣流布なのだ?<
http://6027.teacup.com/situation/bbs/75514

ひかり様、仰る通りです。
自民権力に迎合する公明議員の支援が、広宣流布であるはずが御座いません。

支援活動は損得の問題です。
損得の支援活動を、「池田先生にお応えする」などと最高幹部が言うのは、師匠利用以外の何物でも御座いません(怒)

また残念なのは、今の公明党議員では、池田先生の平和思想を実現する力が無い事です。

だから、必死に祈っています。
「池田先生の平和思想を実現できる哲人政治家よ出でよ!」と。






 

なんでそういう解釈になるのだろう?という疑問だったけど

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年10月16日(月)08時43分29秒
  池田先生の指導を真面目に捉えていても、解釈には個人差が出てしまうものでしょうけど

missionさんの出して頂けた先生の指導を読みながらふいに気づいたんです
http://6027.teacup.com/situation/bbs/75499

>ゆえに、そのことを意識し自覚して「悪鬼」と「魔」を寄せつけない戦いが必要である。
それらをすべて打ち破っていく、強き一念と祈りが不可欠である。
その用心と日々の祈り、また団結と知恵がなければ、虎狼の群れに一人 無防備に入っていくように危険きわまりない。それが末法なのである。<

指導内容の一部分を抜き出してますが原文が上記です


○ ゆえに、そのことを意識し自覚して「悪鬼(の心)」と「魔(の心)」を寄せつけない戦いが必要である。
それらをすべて打ち破っていく、強き一念と祈りが不可欠である。
その用心と日々の祈り、また団結と知恵がなければ、虎狼の群れに一人 無防備に入っていくように危険きわまりない。それが末法なのである。

● ゆえに、そのことを意識し自覚して「悪鬼(の人)」と「魔(の人)」を寄せつけない戦いが必要である。
それらをすべて打ち破っていく、強き一念と祈りが不可欠である。
その用心と日々の祈り、また団結と知恵がなければ、虎狼の群れに一人 無防備に入っていくように危険きわまりない。それが末法なのである。


僕の方で括弧付にしましたが
○の一文と●の一文では全く意味が違ってるのがわかると思います
池田先生はどちらの趣旨で言われたこの指導でしょうか

●の解釈へシフトするよう会員へそそのかしてきたのが秋谷元会長であり、現在は原田会長以下悪徳幹部連中ですよね

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

選挙について

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2017年10月16日(月)08時31分24秒
編集済
  『選挙と信仰は切り離す』
正しい信仰観を持たれている学会員なら、この考えにご賛同頂けると思います。

公明党支援をする事は、広宣流布には繋がりません。
今の公明党議員では、池田先生の平和思想を実現する力はないからです。

現在の創価学会の支援活動は「法戦」ではありません。
単なる「選挙」活動なのです。

また、反対派の「反F活動」のお気持ちは十分承知です。
公明党の政策を批判する気持ちも良くわかる。

虹も、理不尽な査問を受けたり、創価幹部から迫害を受けたから分かります。
しかしその状態では、心のどこかで選挙と信仰が切り離せないでいるのではないでしょうか。

公明党の政策に、憎しみをぶつけても何も変わらない。
政策の選択は、最大限の理想を求めた妥協の中で行うからです。

故に、日本の未来と国民の生活を考えるなら、公明党の政策も含めた上で投票先を考えるのが大切だと思います。

公明党を支援してもしなくても、功徳も罰も出ません。
自分にとって、損をするか得をするかだけです。



 

(無題)

 投稿者:流れ者  投稿日:2017年10月16日(月)08時01分49秒
編集済
  姑息な手で誘導する卑怯な人間たちが集まる反板。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※緊急※拡散お願いします  投稿者:信濃町の人びと
投稿日:2017年10月16日(月)01時52分38秒 編集済
緊急で関係者からメールが入りました。
学会本部で安保反対の署名が始まりました。

〈アドレス省略〉

そこに一所懸命書くぞと脅す○○○虎

どちらも信用ならんな。
 

おどろき・確信・進言

 投稿者:ひかり  投稿日:2017年10月16日(月)07時56分16秒
  おはようございます。


立憲民主党、枝野氏の街頭遊説と、ぎっしりと集まった市民の姿をネット映像で見た。

おどろきの光景である。

私には、あの光景が「国民をなめすぎた結果」の蜂起に見える。


男子部A君が「山口さんもう悪口言わないで」というのは、至極もっともである。

テレビにあの映像が流れ、それを往年の婦人部の闘志がご覧になったら、

あれこそが、長年公明党に望んできた姿だというだろう。


公明党よ、

学会執行部よ、

いい加減、アベ自民追随をやめてくれ!

これ以上、学会員をタダでこき使い、票を取ってこいと尻をたたくのは、やめてくれ!

今まで応援してくれた友人たちの目が、我々を憐れんでいる。

怒っている。

がっかりしている。

軽蔑している。

これのどこが、広宣流布なのだ?



 

今週のことば 2017年10月16日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2017年10月16日(月)07時08分37秒
  法華経に勝る兵法なし。
「いよいよ・
はりあげてせむべし」
勇気凛々と語り切れ!
そこに栄光の暁鐘が。
 

ちょっと立読み さんへ

 投稿者:八尋みのる  投稿日:2017年10月16日(月)05時09分23秒
  >先生の平和思想を学んだ人が、安保や現公明党を否定すると組織で処分を受ける。
与党である公明党が、党に意見したものを教団の中で処分することは政教分離原則に反しているのではないだろうか。<

>政策に対する意見によって和合僧団から仏子を追い出す事は、仏宝破壊の所作である。<
http://6027.teacup.com/situation/bbs/75210

激しく同感~ w
何様だと思っているのか~

ショブンをチラつかせて
同調しないよう脅しかけてるよね~
偽会長ハラダ  w w w
ハラタツな~
 

査問音声テキスト起こし2

 投稿者:スターダストメモリー  投稿日:2017年10月16日(月)02時56分34秒
  ?? 我々の年代で宗門問題で闘ったHタチさん。特に創価班広宣関係者で知らない人はいないはずだが。

★ そうだ。君幾つになったの?

??55ですが(査問当時)

★ この年代だよな。Hタチはスーパースターだもの。当時の。

?? 宗門問題、先生が勇退された54年以降の流れの中で、必然的にHタチさんの名前は出てくる。壮年との会話、とくに創価班OBなんかで、とくに主要都市での宗門対策の勉強会の講師は殆どHタチさんだったと全員が口を揃えていう。

★ うん、では、そのメンバーは学会に対して悪いことをしようと思って付き合っている輩は誰もいないのか?

?? Hタチさん自身が、そういうスタンスで、何か学会に対して攻撃をしてくるとか、そういうのはないと存知している。

★ 学会としては、今後様々な対応を取るっていうのはそれなりのなにかがあるということだと思うんだ。
 

査問音声テキスト起こし★1

 投稿者:スターダストメモリー  投稿日:2017年10月16日(月)02時32分41秒
  ★ すみませんね、忙しいところを。話しはしていないのかな?

● いや、まだ。私の聴いてる部分でいいのですか?

★ うん。

● Hタチさんが、12月某日で除名。本部監査委員会で決定した。本部は、先に第1庶務で除名になったT口と同等扱いにしている。彼等は今後、創価学会に対して色々な攻撃を仕掛けてくると予想される。本部的には彼等は危険だとみなされているので、Hタチと繋がりがある関係者は単に除名者と付き合っているというだけで組織的には、やばいとのこと。

★ 全国的にかなりの人数なんだよな。

??除名は決定しているのか?

★ 29日の監査委員会で決定した。ただし、本人が不服申立をしているようだが、学会としては受け入れられない。だからこちらの方面で何らかの関わりのある人間も今後迷惑がかかる。組織も基本的には誰も知らない。この問題に関しては組織、ラインでは対応しない。かわいそうである。何の気もなく繋がってきたメンバーがね。
 

21世紀への選択 ハンティントン教授の「文明の衝突」論 P244 投稿します。

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年10月16日(月)01時19分13秒
  第七章「地球文明」の創出・・・平和への第三の道 P233

21世紀への選択 ハンティントン教授の「文明の衝突」論 P244 投稿します。

ポイント
*、池田
 文明間の対立や衝突は、はたして不可避なものなのか。冷戦後の国際社会を

論じるうえで、このテーマは一つの大きな焦点となっています。

*、テヘラニアン
 彼らは、外交行為においては価値観や道義は無用であると主張します。

国内の活動は道義上の合意に基づくものではあるが、国際的な活動においてはそ

の種の合意はないというのです。


こういう現実主義派の領袖であるハンス・モーゲンソーの言葉を借りていえば、外交

政策はただ一つの"導きの星"、すなわち「国益」に従って実行すべきであるということ

になります。

*、池田
 国益を至上のものと考え、国際社会における道義性を認めなければ、戦争といえど

も、外交政策のなかの一つの選択肢にすぎなくなる。

だからこそ国家は、常に戦争へと走る誘惑にさらされてしまう・・・国益至上主義の

陥穽は、まさしくそこにあるといえましょう。

・・・・中略・・・・

しかし、非常に複雑な要因が絡み合った問題を、単純に「文明の衝突」という図式だけ

で捉えることには疑問を感じざるをえません。

そこには”文明が異なるのだから、対立は不可避である"といった見方を、定着させ

る危険性が潜んでいるのではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

池田先生は、ハンティントン教授の「文明の衝突」論について【国益を至上のものと考え・・・
国家は、常に戦争へと走る誘惑にさらされてしまう】と申されています。

また、【文明が異なるのだから、対立は不可避である】と言う危険性が有ると言われています。
アメリカ大統領のトランプ氏が、アメリカファーストと、云って、白人の経済的に中間層以下の
人たちの票をえて、当選したと、報道されました。

小池都知事は、都民ファーストと言って都議会選挙で大勝利しました。
しかし、衆議院総選挙では、希望の党からの東京都からの当選者は、ゼロかもしれないと、報道
されています。

それも、理解できます。
都民ファーストと言う意味をみんなが知り始めたことも、一因だと私は思っています。
都民と言っても、地方出身者は2・3割ぐらいはいるでしょうし、外国人は都民の中に入るのかな
と言う疑問もあります。

都民ファーストと言うのは、流行を追って作ったスローガンでした。
世界の経済の中心地である、東京が都民だけのための行政が出来るはずがありません。

小池氏のやったことは、築地の移転を引き延ばしただけが、実績では、希望の党も凋落することは
自明の理と言わねばなりません。

世界中から集まって民族の坩堝と言われる、アメリカのトランプ大統領が、アメリカファーストと
叫んでも、世界中から非難されるだけで、アメリカの国益を損なう方が大きいということを、考え
なければいけません。
世界はネットでつながっていて、経済には国境はありません、だから、一国だけ繁栄できるわけが
ありません。

維新も立憲民主党も今は人気が出ていますが、燃え尽きる前の蝋燭のように見えます。
今回の選挙はどこに入れようか、これほど迷う選挙は初めてです。

自民党、維新・希望の党には、いれません。


鈴之助

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
分別功徳品三箇の大事  御義口伝講義より

一念信解の信の一字は一切智慧を受得する所の因種なり

いま、社会が混迷し、世界が動乱の渦中にあるのは、人々の智慧が、貪瞋癡(とんじんち)
三毒熾盛(さんどくしじょう)の生命より発するものであるからだ。

人々の、奥底の清浄な、力強き智慧の結集があれば、こんな事態に、いつまでも低迷し続ける
わけがない。
核戦争の危機など、あろうはずがない。

 新しき時代は、輝ける妙法の叡智によって開く以外にないと思う。
いま、創価学会が築く第三文明は、民衆のなかに閉ざされていた叡智を開き、湧現して築く、
全民衆の有智の結晶である。

 新しき、洪水のごとき、叡智の奔流が、次の世紀の建設に向かって流れ始めている。
この門戸を開いたのは、信心であり、それより沸き起こる、新時代建設への情熱である。

 核分裂、核融合の原理、そしてまたその所産をも、平和のために、幸福のために、活用して
いく、新時代の叡智は、いま、われらの胸中にあることを主張するものである。
 

21世紀への選択 ハンティントン教授の「文明の衝突」論 P244

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年10月16日(月)01時11分36秒
  21世紀への選択  ハンティントン教授の「文明の衝突」論 P244

池田
 文明間の対立や衝突は、はたして不可避なものなのか。冷戦後の国際社会を

論じるうえで、このテーマは一つの大きな焦点となっています。

以前にも話題となりましたが、よい意味でも悪い意味でも、その論議を呼び起こすきっ

かけとなったのは、ハーバード大学のサミュエル・ハンティントン教授が発表した論文

「文明の衝突?」(『フォーリン・アフェアーズ』誌、一九九三年七月号)でした。

テヘラニアン
 そうです。その論文には、さまざまな角度から賛否両論が寄せられました。

池田
 ハンティントン教授はそのなかで、「冷戦」という"イデオロギー対決"の時代が

終焉した現代の世界を、中華文明、日本文明、ヒンドゥー文明、イスラム文明、西欧文

明、ロシア正教会文明、ラテンアメリカ文明、アフリカ文明の八つに分類します。

そのうえで、"文明の衝突が世界の政治を左右する世紀となる""文明間の相違が未来の

紛争の境界線となっていく"と予測し、それを論証する事例として、旧ユーゴから中央

アジア、中東など「文明」の境界線上で多くの紛争が続いていることを挙げています。

テヘラニアン
 西洋を他の文明圏と対立させるハンティントン教授の「文明の衝突」とい

うテーゼ(命題)には、十九世紀の観念の一部が木霊のように宿っているといえましょう。

しかし、その短所を批判する前に、まず教授の論文が寄与している点を、私なりに指摘し

ておきたいと思います。

このテーゼが寄与している第一点は、国際関係における文化、文明、価値観、道義、規

範等を取り上げていることです。

そして第二点は、外交や外務の問題を、国家中心の観点から見る傾向を弱めていること

です。

ハンティントン教授は、世代からいえば、現実主義者を自認しているアメリカの政治学

者の世代に属しています。

彼らは、外交行為においては価値観や道義は無用であると主張します。

国内の活動は道義上の合意に基づくものではあるが、国際的な活動においてはそ

の種の合意はないというのです。

こういう現実主義派の領袖であるハンス・モーゲンソーの言葉を借りていえば、外交

政策はただ一つの"導きの星"、すなわち「国益」に従って実行すべきであるということ

になります。

アメリカを、朝鮮戦争やベトナム戦争、そしてペルシャ湾岸戦争へと導いたのは、こ

ういった理論でした。

池田
 国益を至上のものと考え、国際社会における道義性を認めなければ、戦争といえど

も、外交政策のなかの一つの選択肢にすぎなくなる。

だからこそ国家は、常に戦争へと走る誘惑にさらされてしまう・・・国益至上主義の陥穽

は、まさしくそこにあるといえましょう。

ハンティントン教授は、こうした旧来の国益至上主義の立場にそのまま立っているの

ではない、ということですね。

テヘラニアン
 ええ。その意味では、ハンティントン教授は「修正主義者」であると見な

されます。

現実主義者と断ずるには、国際関係における文化、文明、価値観、道義、規範

の重要さをそれなりに認めているからです。

しかし彼の認識の基軸は、結果的には地政学と現実主義という伝統的な方向へと転じま

した。

世界の文化の多様さを無視して、一部の地域と一部の文明を結びつけ、西洋は他と

は明らかに異なる文明であるというのです。

それに、さしたる理由を述べずに、ただなんとなく、西洋のほうが優れていると思われ

るゆえに、世界の他の地域を「文明化」する使命を西洋が遂行するのは当然であると

いったことが、教授の分析には微妙に、ときには露骨に、示唆されています。

なかでも、ことに中国とイスラムの協調は、西洋の価値観にとっては特別の脅威となる

ゆえに阻止しなければならないと、ハンティントン教授は主張しているのです。

池田
たしかに冷戦後の国際社会は、まるでそれまでの矛盾が一気に噴き出すかのように、

地域紛争が続発したり、世界的不況にともなう経済対立が深刻化するなど、新たな衝突の

火種が生じてきている面は否めません。

内容はともあれ、この論文がインパクトをもちえたのは、そうした背景があったからとい

えましょう。

しかし、非常に複雑な要因が絡み合った問題を、単純に「文明の衝突」という図式だけ

で捉えることには疑問を感じざるをえません。

そこには"文明が異なるのだから、対立は不可避である"といった見方を、定着させ

る危険性が潜んでいるのではないでしょうか。

未来への展望が、私たちの現在の行動に強い影響を及ぼすことを鑑みれば、十分な吟

味は欠かせないと思うのです。


 

日曜日の新聞

 投稿者:うーこ  投稿日:2017年10月16日(月)00時50分2秒
  日曜日の新聞に公明党の候補者の太田さんの顔が歪んで見えました。私だけかな、そう見えるの?  

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年10月16日(月)00時00分9秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
面従腹背する人を信用しません
当たり前のことです
面従腹背する人は、誰の弟子にもなれません
そんな仕事は、変態官僚のする仕事です
おやすみなさい

 

《宿坊の掲示板ほぼbot》より

 投稿者:mission  投稿日:2017年10月15日(日)23時37分34秒
編集済
   「公明党広報」
希望の党に入れてほしいが小池さんから排除される そう思った人たちがつくったのが #立憲民主党 ひと目見て明らかに民主党の人たちだから” #いっけん民主党 ”だ 平和安全法制は廃止しろと叫ぶ彼らでは北朝鮮の脅威から国民を守れない 10/7 山口代表
     ↓
我ら学会員の票と、友人に頼み込んだ票、これだけで議員になっているくせに、常識はずれの他人批判を口汚く云う党首なんて立党精神が泣くぞ。「大衆の中に死んでゆく」って高邁な理念、仏の本懐は人の振る舞いこそ第一、と説く上からも最低の言説だ。下駄の雪呼ばわりされぬよう真摯になれ!
     ↓
相次ぐ女性問題、これも議員個人の問題ではなく、党内に漂う怠惰で増長した体質のせいだろう。特にこの2年余、信濃町同様 公明の変貌ぶりに愛想をつかした壮年部員も少なくない。気付き出したのだ。今回も投票用紙に公明と書くのか逡巡している方も多い、立憲民主がいい、という方もいる。
     ↓
SGIが奮闘した核兵器禁止条約推進に否定的な公明議員たち、創立者が断じて止めよと言った 防衛予算の毎年の増額、当初否定したはずの集団的自衛権の容認、そして仏法理念を逸脱した外交政策や国家主義への加勢等々、心ある学会員は、堕落し行く信濃町と公明を苦々しく思い始めた。許せないとも。
     ↓
政権与党の議員だからといって 尊大ぶり生意気になり、不軽菩薩の精神を忘れ、一般党員の学会活動家を みくびり、でかい顔をしなさんな。他人、他党の悪口を云うな、壮年部員がもっとも嫌悪することだ。年々減少している比例区の全国票数は、学会員以外の票の減少を示している。猛省せよ。
 ………………………………………………………………

たとえば共産党員の肩書を持つ人間が自党のための選挙活動を一切拒否した場合、党から追放されるとしても理解できなくはない。 だが、宗教団体に属する構成員が、上位幹部の命ずる特定政党のための選挙活動を拒否した結果、信仰の現場から排除されるとしたら、そんな教団は狂っていると思わないか?
     ↓
創価学会は組織からの支援の自由を盾に炭労に打ち勝ったはずです。どうして彼らと同じ過ちを繰り返そうとするのでしょうか。「前車の覆るは後車の戒め」と兄弟抄でも説いているのに。
     ↓
まさにおっしゃる通り。
二枚舌三枚舌を駆使する信濃町のロボット化した中間幹部たち。
彼らの繰り出すウチダシには、にっこり微笑んで不服従を貫きましょう。
     ↓
このように考えを巡らし、結局は公明党や学会幹部の話に納得していないのに、公明党に投票する方々が多いのだと思います。私自身もかつては学会の活動家でしたが、いまでは完全に足を洗いました。
     ↓
信濃町信仰や公明党信仰は、人間主義の仏法に照らせば邪道というほかありません。不服従こそが理に適っていると信じます。

《毎日新聞(2001.9.25) 11面掲載》
【創価学会・池田大作名誉会長に聞く】
私たちは、公明党を支援するために信仰しているのではない。
宗教は人間と人間との心の連帯です。
もはや党派性の時代ではない。
それでは必ず行き詰まる。
あくまでも人間です。
人間のための、人間による宗教活動を、私たちは進めていきます。

 

同盟題目

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年10月15日(日)22時58分57秒
  23時より開始です。よろしくお願い致します。  

公明党市議の自宅に 立憲民主党「山花郁夫」選挙ポスターが無許可で貼られTwitterに晒される

 投稿者:匿名希望  投稿日:2017年10月15日(日)22時39分14秒
編集済
  twitterより。

公明党市議の自宅に 立憲民主党「山花郁夫」選挙ポスターが無許可で貼られTwitterに晒される

http://twi55.com/wadai20171014/

うちの地域にも、かつて民主党の人が、内部の方の敷地内に入って、勝手にポスターを貼ったことがありました。無許可で貼るなんて、言語道断です!
 

なっちゃんの歌

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年10月15日(日)22時11分49秒
  本日のMrサンデーでの報道、なっちゃんが、「鉄人28号」の節で歌いマス。

♪手を握れ~ 自民と公明
♪叩き潰せ~ 立憲と共産
♪敵に渡すな 大事な「議席」

あれれぇ~、大事な「議席」デスかぁ~(笑)

大事なのは「国民」じゃないのぉ~(笑)

なっちゃんの本音がうかつにも出てしまった替え歌デス(苦笑)


追記
アルベアさま、SAYSAYSAYさま、お声がけありがとうございます。

 

男子部A君が指摘

 投稿者:ひかり  投稿日:2017年10月15日(日)21時56分24秒
  A君「山口さんは立憲民主党の悪口いうのをもうやめてくれないですかね」

ひかり「どうして?」

A君「友達に頼んだら、立憲民主党いいんじゃねって考えてたのにその悪口いう党なんかに入れるか、って」

ひかり「あらあら、火に油」

A君「そう。そっから先、何も言えないでしょう?無理です。悪口いわれては」

ひかり「民衆にフィットする政策やらポリシーなく、他党の悪口なんかじゃ、もうダメってことですね」

A君「バカのひとつ覚えみたいに悪口なんて、ゲスですよ。立憲民主党のほうがかっこいいじゃないですか」

ひかり「(笑)」

A君「これ見てくださいよ。(スマホ出す)ほら、友達から、こんな」

ひかり「枝野さんの街頭遊説。おー、すごいね。新宿?うわ、ぎっしり」

A君「これに対して悪口ですよ。恥ずかしい!あの人、大丈夫ですか?なんであんなことを言い続けるのか」

ひかり「今、立憲民主党がが公明党だったらなあって、思ってるでしょ」

A君「はい。あんなふうにやりたいです」








 

池田先生の御指導です

 投稿者:mission  投稿日:2017年10月15日(日)19時59分25秒
編集済
   【この世は善と悪との永遠の闘争劇】
「悪鬼」は、その名のとおり、餓鬼界の生命である。餓鬼界は「貪り」の命である。何を貪るのか。
それは、妙法を持つものの「生命力」であり、これは「奪命者」の働きである。また「奪功徳者」として、妙法による「功徳」を奪おうと動く。

さらに「立正安国論」等に示されたごとく、人々から正常な思考を奪って、社会を乱していく。
また仏道修行への「信心」を食い破ろうと邪魔をする。
末法の世が進んだ現代は、こうした悪鬼がいよいよ充満し、飢えた餓鬼のごとく、妙法を持つ人と広布の世界に押し寄せ、むらがってくる。

ゆえに、そのことを意識し自覚して「悪鬼」と「魔」を寄せつけない戦いが必要である。
それらをすべて打ち破っていく、強き一念と祈りが不可欠である。
その用心と日々の祈り、また団結と知恵がなければ、虎狼の群れに一人 無防備に入っていくように危険きわまりない。それが末法なのである。

その悪の世界にあって、清浄なる妙法の信仰と仏子を どう守り、正法の世界を広げていくか。指導者の苦心孤忠もここにある。
夢にも簡単なものに思ってはならない。
善と悪との壮絶なせめぎ合い。
これが、この世の永遠の劇である。
宇宙はつねに、善と悪との闘争の舞台なのである。

広宣流布が進んでいけば、組織が大きくなれば、戦いは楽になってくるだろう。
そう錯覚したとしたら、それ自体が既に悪に敗れつつある姿である。
また、自分はこれだけ信心したから、もう心配はないだろう。だれにも、そんなことは言えない。

仏法は、信心は、永遠の前進であり、永遠の闘争である。その「前進」が即「安穏」なのである。
朗らかに堂々と戦い続ける姿が、そのまま「勝利」の生命なのである。

《1989.12.24 文京*台東*北*板橋区代表者会議》

 

小作人@地上の発心様、

 投稿者:大阪の地区ブチョ~  投稿日:2017年10月15日(日)19時31分55秒
  お忙しいなか、ありがとうございます。
書いている内容は100パーセントその通りだと思います。信心の上からも、また一般常識に照らしても当然のことだと思います。あまり言うとまた、一般常識では理解できない人々から、かなり高度なハイレベルな素晴らしい突っ込みがごさいますのでこれくらいに。
ありがとうございます!!
 

大阪の地区ブチョ~様

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2017年10月15日(日)18時22分26秒
  レス遅くなりましたが拙稿へのコメントありがとうございます。
このニ、三日忙しかったのもありますが、手の空いた時にポツポツと逆F取りなどしながら貴兄の御意見を身に当て嵌めて考えておりました。

端的に言って、原田執行部とその擁護者も、それと対峙し糾弾する側の人間も、立場が正反対とはいえ、
双方がともすれば学会特有の内向きの論理、内輪でしか通じなさそうな言葉のやり取りに終始している点では似たり寄ったりの傾向性があるな、
と、最近特に強く実感するようになりました。

要は外の世界に通じる言葉に乏しく、またそれを特段意識することもない。伝わる言葉も持たなければ、伝えようとの努力もしない。

ある市民運動に長年携わってきた知人(非会員)がよく話すのが、
「原田執行部の専横、ひいては今の創価学会の在り方そのものが深刻な社会問題なんだとの認識が個々の学会員さんにはあるのか?」ということです。
なにも、公明党の変節や盲目的な支援活動に没頭する学会員・・・といった政治向きの話に限った話ではないとのこと。
いつもの事ながら、あたかも壁に向かって独り言を延々つぶやくかのようにそれぞれ思うがままの「学会正義」を滔々と甚だ一方的にまくし立てる様子を見るに、
変革を志す側とて教条主義の域を出ていない人が大半ではなかろうか? などと常日頃いろいろな学会員と接してきたうえでの苦言を呈してくれたりもします。

別の友人はこの掲示板を当方の奨めで約一年半閲覧してきて腑に落ちないのが、
例えば、丹治一派とか谷川とか佐藤浩とかの数千万円単位での横領や使い込み。
事実だとして証拠も押さえられているにも関わらず誰一人刑事告訴されて法の
裁きを受けずにせいぜい左遷や閑職に追いやられる程度で、のうのうと娑婆に
居続けられるのはどうしてなのかという疑問が一つ。
もう一つの疑問が、査問の一部始終を密かに録音したものを各自が後生大事に
手元に置いたまま世に問う機会も作らずに死蔵させてしまう理由。何の目的が
あって決死の覚悟で残した証拠を公に知らしめず、執行部側への糾弾にも活用
しないでいるのか? そもそも音声記録を残す行為が時機を見ての公開を前提
としたものでなければそれに如何様な意義があるというのか?
不可解を通り越して薄気味悪ささえ感じる・・・こんなふうに語ってくれました。

事の重大さを当事者本人たちが正確に理解できているのか?
世間の人々、一般市民にしてみれば、横領犯や強姦魔がまともな処罰もされずに中枢に居座り、
不正不義を糾す側が今どき査問などという常識では考えられない理不尽な人権侵害に晒される、、、
そんな恐ろしい性格を持つ巨大集団が国政を左右し続けることの深刻な意味を、
学会員一人ひとりが本気で考えているなら、どうして何かにつけ広く社会に訴え出て
世論喚起に努めようとの意志を遠ざけて、ごく一部の例外を除いて内々の問題として
処理を図るのか?
一般市民が創価学会に抱く危惧の念を汲み取って、共々に手を取り合い、
解決への道筋を付けようとの発想がなぜ学会員から殆ど出てこないのか?

日頃のべつまくなしに「選挙お願い」とか「新聞取って」などと拝み倒すように頼んでくるくせに、
ここぞという時に、別に下心があるわけでもなく個人どうしの信頼関係に基づいて、組織の外から
理解を示し、何とか力になれないものかと厚意の手を差し伸べてくれるのを邪険に振り払うような
真似ばかりして、とにもかくにも内輪だけの議論に没入する。そんな失礼きわまりない振る舞いを
自分を筆頭に今日までやってきて、世間一般の人たちが学会の抱える問題にアプローチする方途を
何かと学会員のほうから閉ざしてきた結果が今の有様じゃなかろうかと痛感させられます。

意味不明な教義改変に違和感を覚えたのがきっかけで、一昨年の2月頃からここの閲覧を始め、
ナイブ・ガイブを問わず推奨もしてきましたが、外から冷静かつ客観的な視点で学会のありようを
忌憚なく語ってくれる貴重な存在は有り難い。いつ対話してもとても多くの示唆を含んでいます。

まさに過日、貴兄のご指摘にあったように一般市民のレベルのほうが学会員よりはるかに高い御時世です。
絵に描いたような井の中の蛙ぶり・・・内輪でしか通じない言葉で内輪だけで盛り上がる学会員が世間からどんどん取り残されていっているのが実情。

学会員オンリーで「会おう、会おう」としつこく呼び掛けるヤカラに私が厳しいのもそういった理由です。
同じ属性の者どうし、また気の合いそうな者どうし、学会員というだけで寄り添い集まって何が得られる?
決まり切った了解事項を互いに確認し各々が自己満足するだけで結局は組織の論理にスポイルされていく。

異なる信仰・思想信条、異なる価値観を持つ人と胸襟を開いて一対一で語り合う中で共通言語を見出だし、
共に暮らす社会が抱える問題に知恵を出し合い、共に解決への努力をするのが池田門下の真髄ではないか?

創価学会という一団体の今後の在り方を問う前に、自分は今の世の中の有様を見てどう思うのか?
ひとりの仏法者として社会にどのような理想を抱くのかを自らに問い掛けることから始めるべきだと思います。

自分でも具象化し得ない漠然とした社会への理想を池田先生個人のパーソナリティに押し当ててしまわぬように。
漠然とした理想を押し当てたまま「池田先生の創価学会を取り戻す」と美辞麗句を宣うだけではただの個人崇拝。
その関係性を師弟とは呼ばない。己れの怠惰を覆い隠す楯として先生に縋り付いているということだと思います。。



 

花の輪様

 投稿者:フロム関西  投稿日:2017年10月15日(日)18時08分31秒
編集済
  >創価学会は宗教団体です

法を広め、人を救うこと以外は、適当でいいのでは?

激しく同意です!(・ω・)

「信仰」ではなく、

熱心な選挙「運動」

がメインなんです!((怒)

近年ではあまりにもシビアすぎる

F報告でまじめな活動家の方たちが

心身を病むケースも多発してましたし…。

立場の弱い人を救うどころか、

逆にいじめてるじゃないか!((怒)


実際、近年では選挙のたびに

内輪だけで盛り上がってる

変な団体としか思われてない

みたいですからね…(◎_◎;)
 

F報告?

 投稿者:花の輪  投稿日:2017年10月15日(日)16時11分21秒
編集済
  F報告って、そもそもおかしい
宗教団体が何故?って思う

その昔、真面目な活動家の両親が幹部に怒っていました
「挨拶しただけでFに入れるように言われた
挨拶なんか誰でもする
それでは、正確な情勢が分からないじゃないか!」
会員の士気を高める為に「柔らかく」していました

創価学会は宗教団体です
法を広め、人を救うこと以外は、適当でいいのでは?
あまりに真面目にやり過ぎです
その姿が外部から見ると「怖い!」「洗脳」に見えます

そう思われるのは当然です




 

政党支持の自由

 投稿者:フロム関西  投稿日:2017年10月15日(日)15時53分25秒
編集済
  同志曰く、ハムに対する批判票を

投じたかったが、今回はどうしても、

リッケンバッカ―に抵抗があるので、

ハム太郎に投票するとの事。


それもいいんじゃないでしょうか。

悩まず、無理をせず、

自由でいいと思います(゜ー゜*)

煽られるままに無理な支援活動をすることや

それによって個人や末端の組織が疲弊して、

不幸になっていくことが問題だと思います。

 

日曜日のツイッターより

 投稿者:ツイッター小僧  投稿日:2017年10月15日(日)15時45分40秒
  アカウントは省略しますが、この方の言う事が正解です。よく信濃町を分析しています。
信濃町の官僚的幹部職員など会員さんをその程度にしか思っていない。
ある政治担当副会長の言葉に代表されている。

「会員は傭兵」

以下、引用。


F報告とか適当でいいのよ。
全国Fの合計は1億とか2億。本当の票読みは別解析。
F報告は会員を「数字」に執着させる為の手段。
信濃町は上がってきたF報告の値が元々信用ならないことを熟知している。
上がってくる数字にそこまで価値を感じていない。
気張らず適当に報告すればいい。

 

不思議に思う

 投稿者:花の輪  投稿日:2017年10月15日(日)15時37分43秒
  創価学会はここ数年
支援活動を中心に、片手間で折伏を推進して来ました
支援活動で宿命転換出来るのならば、とっくの昔に宿命転換しているはずの最高幹部の皆さんですが、決してそうではないという事実がたくさん見受けられます

折伏に挑戦しない限り、宿命転換はないのではないか?
支援活動で宿命転換は出来ないのではないか?
と原田会長はじめ最高幹部の皆さんのお姿を見ていて思います

宿命転換する為に信心したはずが、その団体が宿命転換の道を知りながら、違う道を会員に強いり、結果、会員は、宿命転換をする事が出来ない事に、膨大な時間とお金とエネルギーを使わされているとしたら?

最高幹部の皆さんが、自身の宿命転換した話を聞かせてくれるのは、いつの事なのでしょうか?

25年会長をされた秋谷さん
11年会長をされている原田さん
是非、ご自身の宿命転換した話をお願いします
そうでなければ、会員は安心して、頑張れないです
現証が大事ですので

10.14
「新時代を進む」
先生からの皆さんへのエールに思えました
嬉しいです


 

わが友に贈る 2017年10月15日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2017年10月15日(日)14時30分42秒
  「いまだこりず候」と
何度も立ち上がる中に
自身の人間革命がある。
さあ勇敢に 堂々と
正義の対話を広げよう!
 

(無題)

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年10月15日(日)12時38分48秒
  投票日まであと一週間。

どの政党の政策が、池田先生の思想に近いのか。それだけを考えて投票すればいい。

私には信じられない事だが、公明党だと思う人もいれば、自民党だと思う人もいるのだろう。


とにかく、政党選択の自由を認めないような創価学会ではダメだ。

それは憲法の精神を無視し、池田先生の精神をも踏みにじる事になる。
 

東アジア共同体・沖縄(琉球)研究会の設立宣言 全文

 投稿者:サンダーバード  投稿日:2017年10月15日(日)12時29分33秒
  【設立の趣旨】

2009年夏の政権交代で登場した鳩山民主党政権は、新たな東アジアの経済秩序と平和・協調の枠組み作りに資する構想として「東アジア共同体の構築」(アジア重視)を、「対等な日米関係の樹立」と並んで5つの外交課題の一つに掲げ、日中韓三極協力事務局設立からアジア総合開発計画など、一連の構想具体化を推し進めた。また普天間飛行場移設問題で、沖縄の民意を尊重して「できれば国外移転、最低でも県外移転」を掲げ、その実現に向けて努力したものの、結局は日本内外の壁・圧力に屈するかたちで挫折し、自民党政権時代の辺野古案に回帰する結果となった。この普天間飛行場移設問題の迷走とわずか9か月での鳩山民主党政権退陣の背後には、既存の権益層(政・官・業・学・報)による策動だけでなく、東アジア共同体構想やそれと連動した「常時駐留なき安保(有事駐留)」論に強く反発する米国の影が見え隠れしている。

この鳩山民主党政権退陣の頃から、「構造的沖縄差別」という声とともに沖縄の自立と自己決定権を求める動きが大きくなり、「オール沖縄」「イデオロギーよりもアイデンティティ」を掲げる翁長雄志知事の誕生となった。その翁長県政は、沖縄の民意を無視して辺野古新基地や高江ヘリパッドの建設を強行する安倍政権の暴政に真っ向から対峙して今日にいたっている。

東アジア共同体構想は、アジアにおいてEU型の地域統合が起きることを前提としていると同時に、現行の日米安保体制の縮小・廃棄といった将来的展望を含むものである。それは当然「自発的従属」を本質とする現在の非対称的かつ主従的な日米関係の根本的見直しにもつながるものである。

今日の東アジア地域では、米日韓による軍事的脅威とそれに対抗する中国と北朝鮮の軍拡という緊張関係が高まる一方で、中国を軸にしてアジア諸国との経済的依存関係は急速に強まっている。

その中で、東アジア地域における平和の実現にとって、大きな鍵を握っていると思われるのが沖縄の存在である。この沖縄をこれまでの「軍事の要石」から「平和の要石」へと転換し、東アジア共同体の構築を進める中で東アジア地域の統合と連帯の拠点とすることが喫緊の課題として浮上している。沖縄は、戦争による犠牲をアジアの中で最も強いられた地域の一つであり、戦後も他国軍隊による異民族支配を27年間受け、土地や財産を奪われ、人権を蹂躙され、民主主義から見放された経験をし、「共生」の思想の重要性を最も強く認識してきた地域である。また、戦後日本は、アジア・太平洋地域への歴史的加害の忘却と沖縄への過重負担の一方的押しつけという構造的差別を前提として成り立ってきたと言っても過言ではない。いまこそ日本は脱植民地化の道を進めると同時に、日本人の内なる植民地主義を克服しなければならない。

いまの日本は安倍政権の下で言論統制と人権抑圧を急速に強めつつ、「壊憲クーデター」によって立憲主義を否定して平和憲法を捨て去ることで再び「(海外での)戦争のできる国」へ向かうというかつての道を歩もうとしている。このような戦争とファシズムの時代状況の中で、沖縄、日本本土、朝鮮半島を含む東アジア地域が再び戦場になることを決して許してはならない。

本研究会は、「永続敗戦構造(戦後レジーム)」の中で際限のない対米従属を続けてきた日本の真の独立を実現し、沖縄と日本本土を含む東アジア地域における平和の実現と人権の確立のために東アジア共同体構想を深めるとともに、「米国と日本本土(ヤマト)による二重の植民地支配状態」に置かれ続け、日米両国政府によって翻弄され続けてきた沖縄の独立を含む自己決定権のあり方を多角的視点によって研究することを目的として設立する。

2016年9月11日(於:琉球大学)
 

無題

 投稿者:メンチカツ  投稿日:2017年10月15日(日)12時26分33秒
編集済
  通行人さま仰るとおりです。

「コンペイトウは大丈夫か」
「議員は信用するな」
「東京は(幹部が)冷たい」
「学会は貴族仏教になった」
「このままでは衰退しますよ」

先生は必死に訴えていたんです。単なるユーモアやふざけではなかったはずです。
先生を利用し報告や成果、経済的負担を強いる活動・体制を打開しようと
会員にメッセージを送っていた。檀上はニヤニヤしあげく
「先生は信頼して厳しく指導されている。組織では口外しないように」と。

「青年部頼むよ!」この師匠の渾身の呼びかけに「ハイ!」と応えた全国の代表幹部の責任は大きいが、会員弾圧側に回った者もきっと少なくはなかろう。
 

re:太ちゃんさん

 投稿者:謎の弟子X  投稿日:2017年10月15日(日)12時23分32秒
  お気遣い  いただいて、ありがとうございます。
大丈夫です~。
 

(無題)

 投稿者:通行人  投稿日:2017年10月15日(日)11時47分2秒
  最近、「支援活動は適当にやればいい」というような内容のご投稿がありました。

まじめで、批判的に閲覧している方のなかには「活動をさぼる、不謹慎な人がこの板にはいる」と思われたでしょう。

同時中継が音声だけで開催した最初の頃、先生はこうおっしゃいました。
「やかましい幹部がいるでしょ。だからうまく報告しとけばいいんだよ。学会員は、まじめだからさ~。」

覚えている方もおられるかと思います。会場には、あまり笑い声はなかったように記憶しています。

まじめな会員は、このお言葉を「自己の正当化」や「幹部を指摘する言い訳」を目的として引用することなど、断じてないでしょう。

でも、なぜこのようなお言葉を先生がおっしゃられたのか。そこが重要です。様々に意味と思いも含め、背景(同時中継開催の意味など)も考慮してお言葉を発せられたもの、と私は理解し覚えました。

幹部に解釈だけを聞いてはダメです。先生のお言葉やご指導、対談にも当たりながら考えることが大切なのではないかと私は思います。

私も、覚えてはいたものの、上記のような目的で自分の身に引き当てることもしてきませんでしたし、ましてや部員さんに話すこともしませんでした。

しかし、今回の支援のあり方における報告の取り方、活動の煽り方がひどくなってきた。「2009年に大敗北した時と雰囲気が似てきた。負けるぞ!」「毎日電話して今日の実票を報告するように!」「風邪ひく人が増えて、活動家が減っている。組織に魔が入っている証拠!」

なぜこれほど厳しいのか、本当にわかってないの?

ともあれ、なによりも、大切な現場幹部さんや部員さんは疲れて、だんだんと気持ちが離れていっています。ある種の虚無感が生まれてきていますよ。(こちらの地域だけかもしれませんけどね(苦笑))


「やかましい幹部がいるでしょ。だからうまく報告しとけばいいんだよ。学会員はまじめだからさ~。」


まじめに頑張る会員の皆様、あまり悩まないで。先生は、そのご苦労、ご存知だと思いますよ。

盲目に指揮取る幹部に気を遣う必要ございません。
 

職員に聞きましたが全てが事実でした。T治さんも含めての悪事が。

 投稿者:思い出の名シーン  投稿日:2017年10月15日(日)11時41分0秒
  (無題) ?投稿者:SGI 婦人部です
?投稿日:2014年11月28日(金)04時10分36秒   通報

以前、一度だけ投稿させて頂きました。S大の同期である職員に聞きましたが全て全てが事実でした、ここに書かれていたT冶さんも含めての悪事が。
私は拒否反応です、異性問題、374919?、他Y谷さんの事も。女性を馬鹿にしている、あまりにも

今のG会は本当に先生が作ってくださったG会なのでしょうか。
もしもそうだだとしても、私は私の立場で会員さんを守りに守っていきますが。
 

謎の弟子Xさんへ

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年10月15日(日)10時53分45秒
  絡むことはほとんどなかったけどコメントは読んでました
ちょっとお疲れかな、と感じたから

今はコメント削除がなされてるけれど、今のような話題が始まった当初はそうではなかったんですよ

話題の当初辺りから軽く流れをみていってごらん?

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

管理人さんへ、ご配慮ありがとうございます

 投稿者:太ちゃん@歓喜の中の大歓喜編  投稿日:2017年10月15日(日)10時40分35秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/75452

ご配慮ありがとうございますm(_ _)m

とはいえどうしたもんかな
虎さんではなく僕側のことだけど
以前とはいろんな環境が変わってるからね

まぁなにか方法を考えましょう

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

(無題)

 投稿者:末端信者  投稿日:2017年10月15日(日)10時29分19秒
  「学会を裏切って、まともな死に方をするわけがない。断じて仏罰を受ける」(戸田先生)

大聖人は、仰せである。
「法華経の敵となった人々を罰して、
皆、人の見せしめにするようにと、梵天、帝釈、
日月、四天に申しつけある。日蓮が法華経の
行者であるか否かは、これをもってご覧なさい」

師弟違背の北条、秋谷、原田と、その執行部連中、
及び、それに付き従う畜生幹部達、
この指導を思い知る時を、考えてみよ!

学会員さん、池田先生は指導されています。

『人をたぶらかす悪は明快に正し、峻厳に退けていかなければならない。
悪との戦いに遠慮はいらない。「悪いことは悪い」「悪は悪だ!」
とありのままに真実を語ることだ。
それが自分を護り、善人を護り、正法を護ることになる』

追記
管理人さんの対応を支持します。
 

私たちは絶対に絶対にヨリを戻さない

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年10月15日(日)10時22分4秒
  カンピースさん、そう言えば前回衆院選2014年11月の時は本幹やってましたね。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/75477
そしてあの「教義変更2014」をドサグサに紛れてシャラッとやってのけたのでした。みな選挙のことで頭がいっぱいだから何も考えられない。上手くやったものです。

サンダーバードさん、あの内部討議資料を見て誰が感動するのでしょうね?
http://6027.teacup.com/situation/bbs/75474
理想を追わなくなったら政治なんかただの修羅・畜生界です。私はガンジーのように非暴力不服従で、対話外交で平和を守ろうとしているのだと思っていました。

昨日、投票に行って来ました。間違って公明と書きそうになり、何度も見直しました。習慣というものは恐ろしいものです。一緒に行った友人はドキドキしたと言っていました。
あれ、どうせならジョン・レノンの黒のリッケンバッカーを持たせればいいのに。赤に赤じゃ分かりにくいし。ジョンのギターは有名過ぎて、何か問題があったのでしょうかね。
出口調査に朝日と読売が来ていた。巨人が嫌いでも選挙後は分析のために全紙を買っていたが、安倍が読めというのでもう一生、読売は買わないことに決めた。が、出口調査には協力、投票先は公明と答えました。

『内田樹が“政治の劣化”を看破!「政党は株式会社化し、政治家はサラリーマン化している」』
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171015-00093077-playboyz-pol
内田さんはまるで信濃町を批判しているかのようです。市民は彼らが信念の人だと思えばこそ支援したのです。失念の人だった? また「記憶にない」? それならまだ人工知能の方が良い。あんな人たち(私は「こんな人たち」で「頭が乏しい」)よりもAIの方がアイがある。

“私たちはもう決してヨリを戻したりしない”
“あなたはあなたの友達、私の友達づてに私に話してくる”
“でも私たちはもう決してヨリを戻したりしない”
“オォ イエイ オォー”
『私たちは絶対に絶対にヨリを戻さない』テイラー・スウィフト
https://www.youtube.com/watch?v=WA4iX5D9Z64
 

まじめな学会員を愚弄し続ける聖教新聞

 投稿者:アルベア  投稿日:2017年10月15日(日)10時03分41秒
  まじめな学会員を愚弄し続ける聖教新聞

カンピースさん、いつも見ています。

ある壮年の怒り、先ほど数件の訪問を終えてきました。

本日の1面「平和の文化と非暴力」会議⇒開催が10月2日

1面下 ブルガリアの記事 首都ソフィアでの集い9月16日

聖教新聞の腐敗・堕落の勢いがとまらない!誰も気が付かないのか!

そうです、もうすでに先生のお手紙ではないのです。「思い込み」「信じ込み」「上書き」の教

団の新聞なのです。

止めたければやめればいいのです。もうすでに価値はありません、

壮年「やめれば罰が・・・」

私「罰はでません」書き手の発信者の多くが心を病みはじめていますから、

壮年「学会は関係ない」

私「そうです学会は組織ですから」「信心は個人ですから」組織活動は適当にやればいいのです。

とのやり取りで終え帰宅しました。壮年は元気になり仕事に出かけて行きました。

おかしさ・危うさに、気づき始めた方々が増えてきました。

安い記事です。まさに読者を愚弄する衰退と滅亡を暗示する政教・愚教珍聞です。


 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、東北文化会館で総県長会議の開催、誠にご苦労様で~す(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年10月15日(日)08時54分38秒
編集済
  おはようございます。原田怪鳥様、「地涌の旗頭東北が大行進」とのコトで、原田怪鳥様中心に総県長会議が開催とのコト、誠にご苦労様で~す(笑)

でもねぇ~、原田怪鳥様、「日蓮大聖人御入滅の日」という重大な日を迎えたにもかかわらず、全国的な勤行会の報道も無く、

ましてや、本部幹部会も開催されないのは、日蓮大聖人の正統としていかがなものでしょうかぁ~(笑)

選挙のためには、大聖人御入滅の日も、本部幹部会もスッとばす、日蓮大聖人の正統とは・・・池上本門寺に笑われマスよぉ~(爆)


ところで、久しぶりに「原田怪鳥様を中心に」となってマスねぇ~(笑)

その中で、ナニか?「陰徳陽報」を力説されたみたいデスが、またまたピントがズレてますねぇ~(笑)

ナゼならば、「陰徳陽報御書」では、四条金吾に、主人のためを思ってあえて苦言を申すこと(陰徳)に対して、、

主人も金吾の主人を想う心が、結果として主家を助ける事になるとして、必ず金吾に果報がくる(陽報)という事デスよねぇ~(笑)

原田怪鳥様はいかがデスかぁ~? 現在の執行部や公明党に対して、様々な意見が挙がってきたと思うのデスが、

それに対して、査問・処分・除名・役職解任等で対応されてきた原田怪鳥様(笑)

結局、原田怪鳥様が求めているのは、「苦言」ではなく「服従」じゃないデスかぁ~(笑)

原田怪鳥様にとっては、「服従」するコトが「陰徳」になるのでしょうかぁ~(笑)

とても、大聖人の弟子とはいえない原田怪鳥様が、御書を引用されるのも、なんだかなぁ~って感じデスねぇ~(笑)


一般紙面も、ドンドン「変顔」になってきてマスが、なっちゃんの街頭演説もいかがなものでしょうねぇ~(笑)

支援者に「対話」を押し付けるワリには、ご本人は北朝鮮との「対話」をなされない(笑)

やってるのは「監視」と「圧力」だけとは、言行不一致じゃあありませんかぁ~(笑)

無理やり「支援」させられる学会員の身になってほしいモノでぇ~す(笑)


本日の「寸鉄」にも、「誠実こそ戦いの全てであり要諦である」だそうデスから、

原田怪鳥様、「苦言を申す会員」にも何卒「誠実」に対応していただきマスように、期待しないで待ってまぁ~す(爆)



 

管理人さんへ

 投稿者:謎の弟子X  投稿日:2017年10月15日(日)08時41分39秒
  >自惚れはほどほどに

とは、何ですか!!

その言葉は、「おまえより、私の方が偉いのだから」
意見をするな!という言葉ですよ!

貴方こそ何様ですか?元坊主?元幹部?

虎さんやクジラさんなど、投稿者をバカにする姿勢。
なるほど、そういう姿勢だから、「私の投稿も」、平気で削除出来るんですね。

この掲示板は高尚だから、他の掲示板と一緒にするなと?無料のタダ乗り掲示板なのは同じですよ。

先生のお名前を出すのなら、
「1人も漏れなく救う掲示板」ではないのですか。
管理人が選んだ、バカ以外のための掲示板なのですか。

※ 批判を投稿しても削除などせず残っている。と
  うれしい言葉をいただきましたので、
  これからは、正論および自民党と公明党にすることも
  安心して投稿しようと思います。

 

あの悪夢の民主党政権3年3ヶ月は誰がつくったのか?!

 投稿者:サンダーバード  投稿日:2017年10月15日(日)07時57分2秒
  あの悪夢の民主党政権3年3ヶ月は誰がつくったのか?!


おまえら既存の権益層(自公創価・官・業・学・報)だろ

鳩山・小沢を潰してぐちゃぐちゃにしたのはおまえらだろ

米国の圧力って赤ん坊のパンチと同じで痛くない

米国は関係ないですね、利用しただけですね


小池由利子さんの言う「しがらみのない」には

原子力ムラを壊すことが入っているけど

その次に日米安保ムラが来るのは明らかですよね、違いますかね

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ttp://east-asian-community-okinawa.hatenablog.com/entry/2016/09/11/130000

冒頭部分

≪東アジア共同体・沖縄(琉球)研究会の設立宣言≫

【設立の趣旨】

2009年夏の政権交代で登場した鳩山民主党政権は、新たな東アジアの経済秩序と平和・協調の枠組み作りに資する構想として「東アジア共同体の構築」(アジア重視)を、「対等な日米関係の樹立」と並んで5つの外交課題の一つに掲げ、日中韓三極協力事務局設立からアジア総合開発計画など、一連の構想具体化を推し進めた。また普天間飛行場移設問題で、沖縄の民意を尊重して「できれば国外移転、最低でも県外移転」を掲げ、その実現に向けて努力したものの、結局は日本内外の壁・圧力に屈するかたちで挫折し、自民党政権時代の辺野古案に回帰する結果となった。この普天間飛行場移設問題の迷走とわずか9か月での鳩山民主党政権退陣の背後には、既存の権益層(政・官・業・学・報)による策動だけでなく、東アジア共同体構想やそれと連動した「常時駐留なき安保(有事駐留)」論に強く反発する米国の影が見え隠れしている。

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内部資料
 

創価公明の目的

 投稿者:サンダーバード  投稿日:2017年10月15日(日)07時50分50秒
  蓮の落胤さんの呟きから?

新卒で公明関係に就職する学生は、学会本部に応募した学生の中から選別される。

筆記試験を通過した後で”関係者”から”公明を受験するよう”通達される。

入職前研修も本部職員や他の外郭団体内定者と共同で行われる。

誰が公明職員になるか、決めているのは学会本部。

公明党職員採用と公明新聞採用は別。

新卒で入職の多くは公明新聞。

公明職員は中途採用が多い。

学会組織に忠実であることが担保されている人物にお声がかかる(特に地方)。

信濃町が壊れない限り公明党が変わることは無いよ。

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創価公明の最終目標は

公明党から総理大臣を出して

学会の強さを満天下にしめすこと

目的は先生に喜んでもらうこと

何ともルーピーな目的ですね


小池都知事は都議選で公明党と親しくなり

その辺の事を知ったのでしょう

敵に回すと何されるかわからないので

手段を選ばない仏ですから

首相指名選挙は山口那津男さんがいいと言ったのでしょう


みなさんには、触らぬ仏に祟りなし

ニコニコしながら笑ってかわしてでいいんじゃない

基本はおさえて

創価亡国・自公天魔・原発無間・安保国賊

希望・維新・共産・社民・自由・立憲民主vs自公創価

「如かず彼の万祈を修せんよりは此の一凶を禁ぜんには」

「小善に安んじて大善に背けば大悪となり、小悪でも大悪に反対すれば大善となる」
 

謎の弟子X氏へ

 投稿者:管理人  投稿日:2017年10月15日(日)07時39分53秒
  謎の弟子X氏へ一言だけ言っておきます。

掲示板への批判ごときで削除はしていません。
現に批判じみた投稿をそのまま残しているものも見受けられると思います。
貴殿の投稿が批判に値しているかどうかの判断はいったん省きます。
批判は結構。しかしためにする印象操作や決めつけ前提の発言など、
議論のテーブルにさえあげることもできない、
むしろ妨げになるものや悪意あるものが対象となる。
試しに批判だけをきちんと書いてみればよい。
いずれにせよ、自惚れはほどほどに。

また、当掲示板や様々なところで議論されている、
解任や除名、言論弾圧と掲示板の運営を同一視する感覚。
アンポンタンのクジラや虎などと同様レベルの低すぎる難癖に、
まともに返信するのもバカらしいぐらいです。

先生が作られた創価学会は世の中にいつくあるのか?
掲示板は世の中にいくつあるのか?

現時点での組織が池田先生が作られた組織であるのかは、
ここで今現在議論がなされているのであり、管理人はそれを静観していますが、
すくなくとも、創価学会と当掲示板を同一視した批判、
そんなものをするレベルだから相手にもされないのではないのでしょうか。

以上。
 

他のTeacup掲示版管理人として

 投稿者:謎の弟子X  投稿日:2017年10月15日(日)07時37分44秒
編集済
  私は、他のTeacup上で、掲示版管理人としても活動しています。(趣味の掲示版)
その経験からいくつか参考になれば幸いです。

・投稿の文や口調が悪い方がいても、大抵は掲示版自体の自浄作用で消えていきます。
・掲示版や管理人批判は、真摯に対応しないと炎上します。(私の経験上)
・削除する場合は、削除理由を明確にして削除しています。そうしないと投稿者が掲示版と管理人に不信感を抱き、離れていきます。
 (詐欺リンクでも、投稿番号が残るのと、いつも見ている方には、「投稿がありましたメール」が届いてしまうので。)
・当初一生懸命投稿してくれた方が、掲示版の批判的な立場に回ることがよくあります。その場合は、「根気よく丁寧に対応すれば通常は収まります。」
・炎上して、なんともならない時は、掲示版上に説明文を付けて、プロキシサーバのブロック
・Teacupの運営会社に申立をしてブロック(17年やってても数件です)。

ご参考まで

 

アンポンタンのアラシ投稿へコメント

 投稿者:謎の弟子X  投稿日:2017年10月15日(日)07時14分58秒
  私が、この板への投稿で削除された経験から

・掲示版自体に否定的・非難の投稿もしくは、管理人ないし複数名の管理者同等権限を持つ主催者を非難する投稿の場合
 具体例) パロディー画像のやり過ぎを、この板では容認するのか? → 削除
・政治問題で、自民党と公明党の政策に賛成の趣旨、共産党を非難する投稿の場合
 具体例) 私は、どちらからと言えば、今回の法案は、公明党を応援しないとすれば自民党に賛成です。 → 削除
 具体例) XXさんが引用された投稿は、共産党支持者の発言ですよ? → 削除
・アクセス禁止もしくは、投稿禁止させようとしている人を擁護する発言の場合
 具体例) なぜXXさんの投稿を削除するのですか? 部分的に正しいを言っておられると思いますが → 削除

無言で削除されるのは、言論統制で、どこかの宗教団体の査問と一緒です。
削除理由が不明確なので、最初から、「掲示版のルール」に削除方針を書いておいていただけたら、うれしいです。
削除せず「アラシ行為記録」スレッドに移したら、良いのではないかと、思います。
 

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