この記事の目次 [閉じる]
先週の気になる新着アプリ&更新アプリ
Bear – 美麗なノート作成・テキストエディタアプリ
何故か未だに純正アプリが作られないApple Watchの「メモ」アプリ。
その代替としても使える、デバイス間での連携も優れたメモアプリ「Bear」がApple Watchに対応してくれました!
音声入力で新しいメモを作れるのはもちろん、直近のメモをWatch上で確認できたり、音声入力で追記をすることもできます。
ToDoリストのような使い方にも対応しているのも便利です。
Tweetbot 4 for Twitter
公式アプリがサポートを停止中のTwitterをAppleWatchでも使えるアプリです。
もともとiPhoneアプリの充実した機能から人気のあるアプリで、現在1,200円→600円という半額セール中なので、気になっていた人はこの機会を逃す手はないと思います。
Apple Watchでは新しいツイートの入力と、いいねやリツイート、メンションなどへのリアクション機能が中心となっています。
マルチタイマー
複数のタイマーを同時に使えるアプリです。
何気にApple Watchで一番利用率の高いアプリが「タイマー」という人も少なくないと思いますが、純正のアプリだと同時に使えるタイマーは1つだけ。
タイマー利用中に新しくタイマーを設定しようとすると、前に設定したタイマーが上書きされてしまいます。
そんな時、このアプリがあればタイマーを同時に複数使えるので便利です!
Forest by Seekrtech
“スマホを触らない時間”を管理するためのアプリです。
何かに集中したい時、最初にアプリの中で”種”を植え、そこから30分スマホを触らなければ木が大きく成長し、逆にスマホを触ってしまうと木が枯れてしまうというアプリです。
SNSやスマホゲームでついついスマホ依存になっている人のためのアプリということですね。
Apple Watchではこれまでに育てた木々を眺めて、自分がしっかり集中してきた軌跡を確認することができます。
Storm Radar
iPhone版の雨雲レーダー画面が優れたアプリ。雨雲レーダー系のアプリは他にもたくさんありますが、データの細かさはピカイチです。
雨雲以外にも、風向きなども地図上で表示することができたり、”体感温度”や”突風の予報”など、他の天気アプリではあまり見ない項目があるのもおもしろいですね。
海外アプリなのでアイコンなどのデザインにちょっとクセがありますが、充実の天気アプリだと思います。
トイレ 情報共有マップくん【+Plus】
急な腹痛などの時、持っておくと安心の「トイレ情報の共有アプリ」です。
公衆トイレの場所や設備などの情報を共有し、マップ上でいつでも確認することができます。
急にトイレに行きたくなったとき、近場にあるトイレをいつでも探すことが出来ます。
「洋式」か「和式」か?男女別か?と言った情報もWatch上から確認できるので便利です。
ユーザー同士での情報共有のアプリなので、ユーザーが少ない地方などでは情報が古かったりする危険もありますが、都心などユーザーが多そうな場所であれば、なかなか信頼できる情報がまとまっているようです。
姉妹アプリの喫煙所マップもオススメです。
Apple Watch Journalで先週人気だったアプリ
第1位:WATCHe
第2位:JAPAN MAP -by いつもNAVI-
第3位:AutoSleep。Watchを使って睡眠を自動で追跡します。
第4位:Life Cycle – Track Your Time Automatically
第5位:私のレコード – オーディオレコーダー
第6位:ハイレゾ再生対応 音楽プレイヤーアプリ[NePLAYER Lite]
第7位:CalcWatch3
第8位:Power 2 for iPhone and Apple Watch
第9位:Tweetbot 4 for Twitter
第10位:iFaces – Apple Watch用カスタムテーマとフェイス
第11位:LAWSON
第12位:Yahoo!天気
第13位:Yahoo!防災速報
第14位:Todoist: ストレスフリーのタスク管理
第15位:和暦Watch