まろかれ

@marokarechaos

神つかひ。正六位相当の下級神職。「古神道祝詞CDブック」著者。「StarPeople」誌にて「初めての古神道」連載中。定期的に全ツイートを禊祓します。

司天台
Joined November 2016

Tweets

You blocked @marokarechaos

Are you sure you want to view these Tweets? Viewing Tweets won't unblock @marokarechaos

  1. Pinned Tweet
    Oct 8

    今日から大司命節が始まるので、私の師であった塩田久佳先生の「風水と住まいの精霊開運法」を拝読して、師恩に感謝しました。 この本は塩田先生の遺著であり、巻末には私の書いた解説も掲載されています。 ゆるいカバーやタイトルとは裏腹に、風水や古神道やいざなぎ流の秘伝がさらりと書いてある。

  2. Retweeted

    やばみしか感じない

  3. Retweeted

    「ぼくがおやすみを言わないとでも思ったのかい?」 そう言って、笑いながら去って行った。 ――呪術の彼方へ

  4. 54 minutes ago

    北条流は兵法の中でも、合理的なほうだが、実際の中身は兵法神道とも言える。

  5. Retweeted

    新潟新幹線車両センターのイベント5年前に本気出し過ぎた説

  6. 1 hour ago

    勢いで、一實神道記も落としてしまいました。

  7. Retweeted
    Oct 11

    だいたいの片づけができた。 今夜はちょっと例大祭の余韻に浸ろうかな。 それじゃあまた! おやすみなさい!(^_^)/~    

  8. Retweeted
    Aug 14

    それではここで、暑さも吹っ飛ぶド迫力の那智の滝をご覧ください。 それじゃあまた! おやすみなさい!(^_^)/~

  9. Retweeted
    Oct 14

    律院の阿闍梨様の黒い衣や明王堂の阿闍梨様の紺色の衣をはじめて目にしました。白い回峰行の装束で御所に参内するのは特別なことですね。ハレギの信者の方々も長い長い行列でした。

  10. 2 hours ago

    ヤフオク、本命の七生舞を落とせなかった腹いせに、北条流の伝書を落としてしまった。

  11. Retweeted
    4 hours ago

    灌頂の受者の密号も同じで、仏の誓願を表す名前をいただく。つまり仏の希望の名前だ。

  12. 5 hours ago

    「神社新報」と「月刊住職」は立ち位置が百八十度違うけどね。 神社新報=神社本庁の外郭団体、神社本庁の提灯持ち、御用記事しか書かない。 月刊住職=仏教界の週刊文春、仏教界の暗部も鋭く突っ込む。

  13. 5 hours ago

    今度の休みは千葉の北の方の行きたい寺に行くかな 真言宗豊山派の寺と天台宗修験道法流の寺

  14. Retweeted
    9 hours ago

    ひとくちに「仏教」ったって、色々な傾向があるし、雰囲気や方向性は様々。ひたすら中観唯識等をやる仏教学方向の人もいるし、宗派論理どっぷりの人もいる。禅や密教の実践中心の人、民俗的な混交信仰が濃い人もいれば、人倫道徳に傾く人もいる。金儲けや自慢や支配の道具にする人もかなりいる。

  15. Retweeted
    9 hours ago

    勅使門が開門されました。勅使門は読んで字のごとく勅使のみが通る事を許された門なので、普段は開かずの門です。年に1度、福王子大祭のお神輿を迎えるために開門されます。

  16. Retweeted
    Oct 13

    今夕は在日インド仏教徒の集会。私宛に来た案内メールには「18時開始」となっていたから、おそらく彼ら同士は17時集合なんだろう。んで、実際に開始できるのは19時を回る。という鉄板の『印度時間』進行。わはははは。

  17. 10 hours ago

    今ふと思ったが、妖怪が零落した神というのは御成敗式目の「神者依人之敬增威」からの事ではないか

  18. Retweeted
    10 hours ago
    Replying to

    生きている人の陽気で、ある程度の陰の気は消えますね。 御成敗式目にあるように、神は人の敬ひによつて威を増すので、神気が高まるのかもしれませんが、それ以上に人の欲念や雑念が上回ると神様が遠くなります。

  19. Retweeted
    10 hours ago

    阿闍梨(ācārya-)とは、「規範」という意味である。常に弟子の模範を示すのが阿闍梨である。「規範を持つ者」と訳してもいいだろう。灌頂を修了すると阿闍梨になる。

  20. Retweeted
    10 hours ago

    瑞巌寺光雲観音:宮城県所在で戦国武将・伊達政宗の菩提寺として知られる。当尊は宮城電鉄(JR仙石線)が松島まで延線したことを記念して松島海岸駅脇の八幡崎に奉祠されたもの。日本を代表する近代彫刻家であり仏師の高村光雲による制作。

  21. Retweeted
    11 hours ago
    Replying to

    別に吸っても構いませんが、設定している喫煙スペースで吸うか、せめて拝んでる間は吸わないとか、そのくらいの感性はあって欲しいですが、言うだけムダだとわかったから、もう言わないです。

Loading seems to be taking a while.

Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.