« 家紋とな!!! | トップページ

2017年10月15日 (日)

おいしかった?

Img_20171014_231856_2



いろんな思いがありました。
世代とかキャラクターとか表現する事とか
本当にたくさんの人と心がぜーんぶ詰まって、とっても楽しい美味しいお鍋を皆様に提供できたって胸をはれます!
 
そして、私の中にどんなに切羽詰まって不安になって見失いそうになっても揺るがなかった想いがあります。
 
私は秋月律子が大好き!
私はライブを応援してくれるプロデューサーが大好き!
私はアイドルマスターが大好き!!!!
 
どーもー若林直美です。
THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!
無事に閉幕しました♪
 
武道館に来てくださった皆様
ライブビューイングで遠くから見守って下さった皆様
見られなかったけど成功を祈って下さった皆様
お疲れ様でした!
お陰で最高に楽しいライブになりましたよ♪
ありかとうございます!!
 
Img_20171014_232852_2


衣装に合わせて、ネイルもハッチポッチしました♪
Img_20171014_232153_2




さてさて、上にも書いたけど沢山の語りたい事はありますが、いずれどこかで私の言葉で誰かと語れたらって思います。
まだなんだかふわふわして今文字にしてしまうとなんか違うんですよね(笑)
語彙力が低下してます。
ウンババのせいかなぁうっほっほw(言いがかり)
 
という訳で具体的に一曲づつ振り返ってみる!
 
開幕は【READY!!】
パンフレットではすこし触れましたが、THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARYは、「 HOP! STEP!! FESTIV@L!!!」
でした。
それは私が出産する前で、これが終わればしばらくお休みすると決めてました。
 
そして、これの最終公演幕張は開幕一曲目が【READY!!】でした。
だから、同じFESTIV@Lを題した公演が……楽曲を中心としたライブの最初がこの曲というのはもう私の中で熱すぎでした。
 
とはいえ、後輩たちも沢山一緒に出演するし、1月にプロミもあった訳で、さすがに私の涙腺は壊れませんでしたよ(笑)
ただ、ただしとても緊張してました。
久々に緊張して手が冷たかった。
 
それでも、まだ冷静だったと思います。
ステージに出るその前まではね~w
 
いや~武道館!
三階席まで埋め尽くされたペンライトの光。
リハーサル中は真っ暗だったそこは、色とりどりの光の海でステージは暗転中だというのにもう明るい!
 
ARE YOU READY!!
もう、準備万端じゃないですか!
 
I'M LADY!!
こっちもやる気ですよ!!!
 
はい!もう冷静とかどこかにいってらっしゃいでしたね♪
さらに、斜め後ろまでみっちりプロデューサー!!!
 
もう、最初っから後先とかペース配分とかなかったです(笑)
え? いつもの事?
 
うん、いつも通りプロデューサーのお陰で一曲目から最高に楽しかったです♪
 
北沢志保役の雨宮天ちゃんと島原エレナ役の角元明日香ちゃんの背中越の客席。
隣の真壁瑞希役の阿部里果ちゃん煽りのサイド席
周防桃子役の渡部恵子ちゃん側に広がる765ミリオンスターズ達の面々。
 
いつもとは違う景色といつもと変わらない景色の融合。
懐かしくて新しい。
ちょっと不思議でワクワクする【READY!!】
 
ここから始まるんだなぁ!って思いました。
 
そんなHOTCHPOTCH FESTIV@L!!
二曲目はルーレットが回ってぇ~
【MEGARE!】
そしてユニット曲一発目!
切り込み隊長行きまーす!!
やればできる、私No.1と歌って、すぐに目指せアイドルNo.1と眼鏡デュオがめっちゃ頑張りました♪
 
相方は高山紗代子役の駒形友梨ちゃん
レッスンの時、駒がっちゃんから紗代子の眼鏡についての思いを聞いてとてもキャラクターを大事にしてる子だなぁ♪と心が熱くなりました。
だから、眼鏡デュオでMEGARE!出来る事が嬉しくて、とても楽しかった。
なにより、イヤモニから聞こえてくる歌の安心感!
手を振ると振り替えしてくれる笑顔!
沢山助けてもらったの。
Bメロの♪だからあなたがいると私くじけない~♪というところ、客席に向くときはプロデューサーに、駒がっちゃん見るときは彼女に、感謝を込めて歌った。
 
届いたかな?
 
ラストサビは息が上がって、もう無酸素運動なんだけど(笑)力いっぱい最後まで踊って歌えたのは駒がっちゃんのお陰です。
 
ありがと!
 
【Shooting Stars】
セトリでこの曲のメンバーに私が居るのを見つけたときの私の感想
『やべーのきたぁ!!!』
ええ、ほんと……ダンスも歌も……やれるのか?私はこれをできるようになるか?と冷や汗かきました。
 
とにかく練度をあげるため、何度も何度も踊りました。しつこいほど振り付けの先生に質問を繰り返し、直され体に振りをいれました。
 
この曲、私にとってヤバい理由はもう一つあります。
 
私は元気な曲、可愛い曲、楽しい曲、ロックな熱い曲をライブで歌う事が多く
とにかく、会場と一緒に全身で楽しむ♪そんな曲達とステージに立ってきました。
だから、クールでカッコいい曲というのはめったにありません。
 
ユニット曲で言えば、3thのrelationsの1番とかでしょうか?
 
この曲への向かい方は過去に経験がほとんどなく、私にとって新しい挑戦でした。
 
だからでしょうか……本番では今までにない感覚になりました。
 
私はだいたい、ステージ上で曲の始まりは後ろのラインから始まる事が多いです。
なので、一番は誰かの背中が目の端に必ずあって、仲間を感じて、そして客席のペンライトや顔やノリ、カメラに自然と目が移るのです。
ところが……冒頭、立位置にセットしたところまではステージ上に他の演者を感じていましたが、前奏が流れ振り付けの手を上げてからは、はるか向こうに見えるカメラの位置を示す青色の光とイヤモニからの曲と歌だけの世界でした。
 
一度も客席を見ない。
こんな歌い方したことありませんでした。
だからかな、間奏の時。
 
福田のり子役の浜崎奈々ちゃんと目が合ってやっと、ここに独りじゃなかったって思えたんです。
 
練習の時からここで目を合わせようって言ってて、何度もした動きだったけど、本番前に髪を切ったハマナナがのり子ちゃんでのり子がハマナナで頷いてくれて、見上げた武道館の天井に凄く綺麗な星空が広がってて……
 
左にはかくあすちゃんがいて、皆がいて!
レッスンでこのメンバーで練習した事とかいろんな会話とか思い出して、それが染み込んで世界が広がって、会場も星空みたいにペンライトが光ってて。
 
頑張ったなぁ~って思ったんだ。
この曲を歌わせてもらえてとても良かった。
 
10年以上やっても、まだこうやって新鮮な体験ができる。
ほんと、アイマスは素敵だなぁってね♪
 
【メリー】
実はメリーは、アイマスのステージで歌うのは初めてでした!!
5thでサニー、プロミでチェリー
そして、ハッチポッチでメリー!!
このシリーズを全部歌う事ができました♪
 
この曲の前奏には雑踏のSEが入っていて、曲の始まりまで余裕がありました。
木下ひなた役の田村奈央ちゃんと手を振り合ってステージに出て中央を見上げると──そこには大きなクリスマスツリーが輝いてました♪
 
チェリーが満開の桜
そして、メリーはもみの木
 
目の前ではサンタのダンサーさん達が楽しそうに遊んでいるし、心はすっかりクリスマスでした。
 
だから、中央に集まって皆で手を掲げて回るとこでは自然と笑顔がでて、掲げるだけじゃなくて自然と三人の手が合わさってて。
 
あずみんがニコニコしてる
田村ちゃんも笑顔
 
とっても幸せな空間でした♪
 
【TOP!!!!!!!!!!!!!】
 
私、この曲が大好きです。
レコーディングの為に曲を初聞きした時からメロディーと歌詞が本当に本当に好きなんですよ。
特にサビの歌詞とか……あかん、泣く……
 
私は子供を産んで命というものが生まれ育っていく事に、ほんとに奇跡としか思えない。
 
そんな事を思い描く歌詞なんですよぉ(T_T)
 
いつも思うのですがyuraりんの歌詞は、まるで鏡みたいです。
今、それを聞いてる自分の心が映る鏡。
 
だから、人によってその歌詞に感じる事は違うし思うことも人それぞれ。
 
そして、yuraりんが紡いだ言葉は背中も押してくれて未来に一歩足を踏み出す勇気をくれます。
 
あたまサビとか特にそうでして……
 
誰かと比べて自分を見て生きて来た長い時間……自信が持てなくて、自分なんていらないんじゃないか?なんて思ったこともありました。
でも、私はその人になれない。
そして、その人も私にはなれない。
 
私には私の生きて来た自分の道があって。
それは、まだ終わらないで続いていく。
 
そして、私は一人じゃ生きていけない。
仲間、家族はもちろん、突き詰めていけば衣食住に関わる人達。
 
ステージにしてもそうですよね。
仲間がいて、観に来て下さる方がいて
楽しい時間を提供して喜んでもらって楽しくなる♪
たくさんの支えてくださるスタッフさんがいて私達は輝ける!
 
曲の最初からどんどん歌に気持ちが溢れてしまうのですよ。
 
まぁ、それで溢れてしまって……移動した後の立ち位置を行き過ぎてしまいました……orz
 
本人、全然気がつかず……帰宅して観に来ていた旦那に『直美さん、立ち位置ずれてたよ』と言われるまで自覚なかったという。
 
うう、なんかスポットライトが動いたようで……照明さんありがとうございます。
 
いやーやけにクレーンカメラちけーなぁって思ったんだよね~……カメラさん、ほんとすみませんorz
スイッチャーさんとか、焦ったよなぁ
『正面からの全景映像だめだ!!横からだ!斜めからだ!個人カットだぁ!!!』
とか想像すると……ほんと、すみませんorz
 
あのーアンコール上映とかで、きっと私が長谷川からかなり離れて立ってるのが映るとおもいますが……どうか、心の目で二メートル舞台中央に寄せといて下さい!!
 
ほんと、まだまだだなぁと反省します。
そして、次に活かします!
 
【ジャングル☆パーティー】
さて、また8thの時のお話なのですが、《愛LIKEハンバーガー》という楽曲を仁後真耶子──まやと一緒に歌いました。
私のやりたい事を詰め込んで、8thの時点での私の集大成!という想いで踊り込みました。
 
ミュージカル風な台詞で始まる愛likeハンバーガー。
楽曲もビッグバンド調でスイングしたりもしてて、お料理しながら歌って踊る!そう!!クッキングミュージカル!!
 
振り付けの先生──みゆきちゃんに「ウェストサイドみたいな振り付けつけて」とか、「ここはこうサウンドオブミュージックのマリアが」とか「フットルースのこの動きを」などムチャを言って、楽曲の間奏やサビに組み込んでもらいました。
 
そして、それを受け入れてついて来てくれたまや。
 
楽しかった!
 
だから、HOTCHPOTCHで私が劇団ウンババの団員になれたのは必然であり運命でありました!
 
最初のジャングル☆パーティーのレッスンはただただ、その振り付けを体に入れるので精一杯。
一緒にいた豊川風花役の末柄里恵ちゃんと難しいよね~と言いながらなんとか一通り振り付けを教えてもらってタイムアップ。
 
あとから振り付け確認の動画を見ながら自分で踊るも動けない……余裕ない!楽しめなーい!!!
 
そこで、徳川まつり役の諏訪彩花ちゃんのレッスンに潜入し、もう一度最初から教えてもらう事にしました!
 
そのレッスンまでの間に、楽曲を聞きまくり、娘といっしょに♪ドンチャンドンチャン♪して、ぶっ込める場所や内容を考えました。
 
そして、自主的な二回目のレッスン。
振り付けは諏訪ちゃんが教えてもらってるのを見ながら、なるほど!と私も動きを確認。
一回目よりも動けるぞとなりました。
 
最初の間奏で「それぞれが肉食系でキメポーズ」とみゆきちゃん先生に言われた場所に、「草」をはやし、「客席を煽ります」と言われた場所に「ハイエナ」を送り込んだのです。
 
ここで、みゆきちゃん先生が私のぶっこんだ「ハイエナ」に「いいねーこれ三人でやろーよ」と言った時は驚きましたが、「やります!!楽しい!!!」とノリノリで受け止めてくれた諏訪ちゃん天使かと思ったよ~♪
 
本人の知らないところで巻き込まれたスージー……後に難しいです~といいながらも巻き込ま、受け入れてくれました♪天使再び~♪
 
着々と野望を叶える為に暗躍する若林。
 
そして、劇団ウンババが全員集合した最終レッスンで団長下田麻美の王者の風格!を見せつけてもらいました。
それに、ノリノリで答える大神環役の稲川英里ちゃん♪
ジャングル☆パーティーのオリジナル面子はサバンナに行っても面白くて楽しすぎる!
 
ダンサーさんも巻き込んで作られていくそれが、楽しくて嬉しくて。
私、このメンバーに入れてもらえて幸せだなって思いました。
Img_20171014_235053_2

マジ楽しかった♪
 
あ、衣装の話もちょこっと
ここまで作りこんで踊りまくるので、衣装も早替えできる範囲でそれっぽいものにしたいと提案したのです。
 
そしたら、スタッフさんがノリノリになってくれて「蔦とか絡まってるといいですよね?」となり「わぁ、それは楽しい」と出来上がるのを楽しみにしてました♪
Img_20171014_222905_2
出来上がったのが、まんま蔦で大爆笑!!
面白すぎる!!
タフネス高そう、色マナ重そうw
森が出るたびにサイスが大きくなるやつだーーーー!!!www
 
律子「プロデューサーぁ?💢」
ノリノリの私の脳内に律子のドスの聞いた声が響く……
なおひろP「うお、り、律子ぉ!あの、こ、これはなぁ~(;゚ロ゚)」
 
なおひろPの脳裏浮かぶのは、数々の、性能はピカイチだが見た目はネタとしか思えないアクセサリー達をつけて何時もと変わらず歌いダンスしてカメラアピールする律子の勇姿!
 
なおひろP「これはとても性能がよくてだな?みんなの目がくぎづ──ヴィジュアルイメージアップだ!そして、皆をばくしょ──笑顔にする事ができる!まさにアイドルにとって鬼に金棒、律子にハリセン!」
 
律子「もう……ふふっ、仕方ないですねぇ~プロデューサー殿がそう言うならっ、やってやろーじゃない。みんなを笑顔にしてきますね!!!」
 
そう言って律子はステージで最高のパフォーマンスを見せるのだった!
 
(ここまで妄想)
 
そう、私も律子に負けてらんない!
と、私も気合い入れて舞台に飛び出した訳です!
 
どーでしたでしょうか?
皆さんを笑顔にできましたか?
ジャングル☆パーティー楽しんで頂けましたか?
 
【カーテンコール】
本編ラストの曲はこの曲です。
そう、READY!!で始まりカーテンコールでしめる。
偶然なのか必然か……そう8thと構成が同じ。
8thではここまでの私を全力で出して、幕を引くんだ……そんな思いで歌いました。
 
今回は、これから始まる素敵な未来を想い描いて幕を閉じる──そんな感覚でした。
 
歌のラストサビ。
♪ケミカルライトの波間に咲く♪
ここで私は胸に手を当てるのですが、ふと視線を感じて左をみました。
 
♪輝いてる時間にほら♪
ここでけこちゃんと目が合って、けこちゃんと自然に笑いあった。
 
それがとてもとても心地よくてね。
ああ、仲間っていいなぁって思ったんだ。
これから、一緒に歩んでいける仲間。
未来……どこまでも、とどいて欲しい。
 
──アンコール──
 
【Brand New Theater!】
今回このHOTCHPOTCH FESTIV@L!!におけるアンコール曲ですが、実は私の振り付けレッスンの最初がこの曲でした。
 
私はダンスが入って、それから歌詞をしっかりと覚えていくというタイプの人間でして。
もちろん、レコーディングで歌ったので歌詞もだいたいは解るでいつものスタイルで望むつもりでレッスンに挑みました。
 
レッスンが終わった私は頭を抱えます。
こいつはやべぇぇえー!!!!
 
まず驚いたのは、その振り数の多さ。
振りのパターンというか動きというか、それがもう盛り沢山で、さらにテンポが早いだとぉぅ!?
 
さらにさらに、周りの若い子達の覚えの良さ!
 
ほとんど、先生をガン見でなんとか動いていた私の目の端に映る踊りこなす子達。
 
焦りました。
でもね、ここで焦ったお陰でより頑張れたと思います。
 
私は本当に物覚えが悪く、リズム感が無いのです。
新しい今までにない動きは、見るだけでは覚えられずひたすら動きを分析して体に馴染ませないと踊れない。
 
だから、一つ一つ意味をつけて歌詞と一緒に体に入れていくしかない。
 
そう、焦ったところで結局今まで通りにやるしかないんだって事。そして、今回はそれがいっぱいあっていつも以上に時間がかかるぞ!っと覚悟できました。
 
本番では、けこちゃんとあべりかちゃんと目と目合わせ!
かくあすちゃんとあべりかちゃんの三人でピースを決めて、すっごく楽しかった♪
 
新たな扉が開いて、ドキドキが爆発して、煌めく出会いがあって、最高のアンコールでした♪
 
【THE IDOLM@STER
 
私は決してスマートになんでもこなせる先輩ではないでしょう。
汗かいて繰り返して間違えて……助けられて受け入れてもらって。
 
先輩かもしれない。
でも、アドバイスできたのは数回でした。
 
でもでも、仲間として本当に楽しかったよ。
また、皆と一緒にステージに上がりたい。
 
この曲中で楽しそうにステージを動き回る後輩達を見て思いました。
 
  *  *  *
 
以上!!!!
HOTCHPOTCH FESTIV@L!!を曲毎に振り返ってみました♪
 
今回もとても楽しかった!
新しい事、変わらない事。
積み重ねて来たもの。
新たに生まれたもの。
それをみてもらえる、それを表現できる幸せ!
私はとても幸運な役者です。
この年でこんな経験ができるんだもの。
それもこれも、いつも応援して下さるプロデューサーやファンの皆様があってこそ!!
 
ありがとうございます!!!
そして、これからもよろしくお願いしますね♪
 
Img_20171014_232244_2

そうそう、1日目の宏美から「メイクさんところになおちゃんへプレゼントあるから」と言って置いておいてくれたメッセージ付きドリンクです!
マジ助かった!ジャングルの後とかマジ染み込んだ(笑)

|

« 家紋とな!!! | トップページ