1年に1回くらいは海外旅行してもいいじゃないか。ただし無料で・・・という無謀なシリーズその3です。
目次
これまでの記事
これまでのあらすじ
- 年1回6泊程度
- 韓国、グアム、台湾など近場
- オリジナルの情報は無し。あちこちのブログから集めてきた情報を総合的に使って目的達成を目指す。
- 私は海外旅行については素人。自ら体験して実況中継風の記事にする。失敗した場合はただの失敗体験の記事になる。
- 以下の費用は無料化できない。他にも無料化できないものが出てくるかも。
- 燃油サーチャージ(グアムだと1人2000円程度)
- 食費(日本にいてもかかるので考えないことにする・・・)
- お土産代(付き合いでお互い様なので、考えないことにする・・・)
- 空港までの電車代(私の場合、家族3人で往復2000円程度)
- 現地での電車・バス等の交通費も無料化できないことに気付いた・・・
(6泊分の家の水道光熱費が浮くのでそれと多少は相殺可能ではあるが・・・)
- 登録するポイントサイトはハピタスとドットマネー
プロセス
今回の記事は、1、ポイントサイトに登録の補足と2、ソラチカカードを作る です。
家族を利用する
このハピタス➡ドットマネーのルートは名義が違ってもポイントを合算可能なのです。
これで例えばグアムに夫婦で行く場合、クレジットカード4枚発行必要だったのが、夫2枚、妻2枚でOKというようにハードルを下げることができます。
1人で4枚発行するよりも、心理的負担はだいぶ減ると思います。
ちなみに夫婦でなくても、他人(彼氏とか彼女)でも合算可能ですが、後にマイルを使って航空券を発行する際には、家族でないと発行できないので、彼氏や彼女の場合はやはり一人ずつ同じルートを登録するしかないと思います。
(彼氏彼女の場合はこれを理由に入籍するなんてどうでしょう~(笑) )
ハピタスの登録はここからできます。
前回の記事で詳しく登録方法は書きましたので、そちらも見て下さいね。
マイルまでのルートを開通する
こんな感じになります。
メトロポイント ➡ マイル のルートがソラチカカードというクレジットカードを作成すると開通します。
なおソラチカカード及び、次回説明するSPGアメックスカードですが、この2つのクレジットカードは必須なので、審査落ちは絶対に避けたいところです。
ここで審査落ちすると、かなり絶望的でモチベーションも消え去るので、この2つのカードだけは絶対に審査通りたいところです。
したがって、この2つのカードは定職のある方が発行する方がいいです。
私もこの2つのカードは夫に頼んで作ってもらいました。専業主婦ではやや厳しいと思っています。(専業主婦でも審査通ったという人もいるようですが・・・)
つまりはこんなルートを完成させるのが理想かと。
ちなみに、一人で全部やるという人はこういうルート。一番シンプルです。
彼氏彼女と海外行こうと考えている方はこういうルートになるのかと。(この場合別々にマイルをためる必要があります)
ソラチカカードを作る
1、新規入会で1000マイル
2、10マイルコース新規入会&Myjチェック登録で1500マイル
10マイルコースに登録して、Myjチェックに登録すると1500マイルもらえます。しかし後でも説明しますが、10マイルコースに登録すると5000円もかかるので、これは使えませんね。。
3、支払い名人の新規登録・ご利用で1500円キャッシュバック
4、支払い名人新規登録・ご利用で抽選で200名様に10000円キャッシュバック
5、マイ友プログラム
ソラチカカード注意事項
1、年会費
見落としがちですが、年会費はかかります。
初年度は無料ですが2年目以降は、税込2160円かかります。
・・・これ、よく考えたら無料化できない費用のうちの一つですね。。
次回から無料化できない費用に付け加えないと。。
2、5マイルコースと10マイルコース
初めてソラチカカードを発行する方には、なんだかヤヤコシイ話のように聞こえます。
実は簡単で5マイルコースを選択すればOKです。
理由は10マイルコースは5000円かかるからです。
これだけです。簡単ですね~
3、自動以降コースとマルチポイントコース
もうヤヤコシイので、あまりこういうコース分けを作らないで欲しいのですが。
自動移行コースは自動的にポイントがマイルに移行されるコース。
マルチポイントコースは自分で移行手続きをするコース。
ここでいうポイントは、ソラチカカードをショッピングなどで利用した際にたまったポイントのことです。(OkiDokiポイントといいます)
ソラチカカードはメトロポイント➡マイルのルートを開通させるためのカードですので、ショッピング等では使いません。
したがってOkiDokiポイントはたまりませんので、別にどっちにしておいてもいいというのが結論です。