写真を撮影していくのち、この写真どうやって撮ったんだろう?っと感じたことはないでしょうか。
デジタルが進んでいくうちに写真は、撮るだけでなく仕上げまでが一つのプロセスとなってきました。
ライトルームを使うことで同じ何気ない写真が作品に変わる!
そんなライトルームの書籍「美」写真のメソッドをオンラインサロンギガ盛りUnlimited(β版)特典で献本いただいてご紹介させていただきます。
撮影6割 現像4割 写真が作品に変わるライトルームの使い方の本
現在の写真ではライトルームなどの現像ソフトで仕上げることで、写真の見え方を一新することができます。
左の状態は撮影したままの状態、右の写真は現像後の状態です。
なんとなくイマイチと感じている写真でも、写真を仕上げることにより作品へと変えることができる。
きれいに写すことは誰でもライトルームを使えば出来てしまう時代で、
・何が撮りたかったのか
・何が写っているのか
・どう伝えたいか
考えて、写真を仕上げることが大切です。
ライトルームを全く使ったことがない初心者からライトルームで完結したい人にオススメの理由
このライトルーム「美」写真のメソッドを読んでみてオススメの理由は3つ
・Studio9 中原さん監修
・ストリートアカデミーの人気講師橘田 龍馬さん参加
・ここまでやるんだ?ってほど段階フィルターなどの使い方が細かい
Studio9中原さんとストアカ人気講師の橘田 龍馬さんのタッグの信頼性
WEB検索で調べごとすると多くのことでヒットするStudio9さん。
その中原さんが監修していたり、実はストリートアカデミーでライトルームやカメラ教室などで人気講師になったほどの実力者。
現在はストリートアカデミーの方は控えめになっているようですが、その間に飛び抜けてきたのが橘田 龍馬さん。
オンラインオフライン共に人気講師二人のライトルームテクニックが知れるのはかなり信頼性が高くて(・∀・)イイ!!
ここまでやる?段階・円形フィルターの小技がスゴイ!!
例えば夕焼けを狙ってたけど、思うように夕焼けにならなかった。
そんな時や、夜景写真撮ってみたけどSNSでみてるあの人みたいにきれいに仕上げられない。
そんな経験ってあると思うのです。
何が違うかというと、つるたまの場合多くのケースでフォトショップを使っていたり、ライトルーム「美」写真のメソッドで書かれている段階・円形フィルターやブラシツールで細かく調整を入れてこんなことをしてます。
・思いっきりいい夕焼けに仕上げる
・印象的な明るさになるように部分的に修正を入れる
そんなプロやSNSで見かける写真の一味変わるワンアクセントのやり方がしっかり細かく書かれている書籍です。
サンプルデータDL付きでしっかり練習できるぞ
このブログには掲載出来ないのですが、[美]写真のメソッドはサンプルデータのDLつきで、書籍を見ながら使い方をしっかりと学ぶことができます。
書籍を見ながら同じ写真で試せるので、何をどういじったら変わるのかがわかりやすく初心者の方でも使い方を覚えながら、ライトルーム中級のステップへと進むことができます。
この書籍完璧に覚えたらほとんどフォトショップいらないなってくらい細かく書かれているので、フォトショップ使わずにライトルームだけで完結したいという方にはかなりオススメの一冊となります。
興味があればぜひ〜!
それでは、また。